カテゴリー「東京の街の風景」の2件の記事

2008年1月22日 (火曜日)

根津・谷中・千駄木2はお寺が密集した三崎坂周辺ですよぉ〜

あれだけ天気予報で警戒を促していたにもかかわらず、結局、関東や東海では雪はほとんど降らなかったようですね。ちょっと残念〜 
P1137455
さ〜て、今日は谷根千のお寺が密集した地域周辺の写真をお見せしますね。
根津駅辺りから、『根津のたいやき』を食べつつ、ホクホクした気持ちで言問通りを山手線方面(北東)へ歩いたんですね。
旧吉田屋』のある交差点を左折し、『スカイザバスハウス』という古い銭湯風建物がある場所を左折して、車があまり通らない道をてくてく歩いたんですが、とにかくこの辺はお寺やお墓が多いのですよぉ〜 街灯もほとんど無いようだし、夏の『肝試し』には最高の場所かもしれませんよ。お寺の撮影が大好きな人は、すぐにカメラのメモリーがいっぱいになっちゃうでしょうね。
お寺以外にも、なんでかわからないけど『スーパーマン』がいたり、『でっかいサボテン』があったりして、ユーモアと共にレトロな雰囲気を味わえましたよ。
P1137461
P1137464
三崎坂を千駄木駅方面に下っていくと、途中に『へびみち』と呼ばれるくねくね道があるんですよね。「なんでくねくねしているのかなぁ〜」なんて考えながら歩いていると、孫(たぶん)を自転車の後ろに乗せたおじいちゃんがタイミング良くその会話をしながら通り過ぎていったのですね。「おじいちゃん、なんでこの道くねくねしてるの?」なんていう孫の質問に、おじいちゃんは「昔はここに小川が流れていたんじゃ〜 それを埋め立てて道を造ったからくねくねしてるのじゃ〜」なんて、くねくねの理由が判明したわけなんです。写真も撮影したいなぁ〜と考えてはみたものの、へびみち周辺はあまり絵にならない現代民家が建ち並んでいるだけだし、くねくね具合がうまく見渡せるようなポイントも無かったので、結局撮影はあきらめちゃいましたぁ〜
P1137465
P1137466
三崎坂のへびみち入り口周辺には、可愛い雑貨のお店や千代紙のおみせなんかもあり、女性には楽しい場所かもしれませんよ〜
場所はこの辺りをてくてくですぅ〜 くねくね道の場所も地図で確かめて下さいな。
P1137475
P1137474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

根津・谷中・千駄木の1:根津神社周辺でございますぅ〜

今日から三回(浅草みたいに確定ではないです)にわたって根津、谷中、千駄木の写真をお届けしますぅ〜
P1139159
この辺は、『谷根千』なんて略して呼ばれることもあるみたいなんですけど、『出没!アド街ック天国』というテレビ番組を見て「行ってみたいなぁ〜」なんて以前から考えていて、いろいろなカメラマンも好んで撮影に出かけることが多い場所らしく、そんな人達が撮ったレトロ風町並みの写真を見ては「なかなか良い場所だなぁ〜」なんて思っていたんですが、なんとなく行けずじまいの未知領域だったのですね。
先日、願いを叶えるべく暇を見つけて、千代田線の根津駅を降り、初の谷根千巡りを敢行いたしましたぁ〜
根津駅には『メトロ文庫』と称される珍しい貸本書棚がありましたよ。
P1139149
この辺は、とにかく寺や神社やお墓や古い家並みが密集していて、大地震でも来たら大変な被害が出そうな感じで少々心配になりましたね。
この辺りは野良猫の写真も重要な題材で、『狭い路地に戯れる猫』なんて撮れないかな〜と楽しみにしていたんですが、猫に嫌われたのか、全く姿を見ることができませんでしたぁ〜 残念〜
P1137447
P1137450
今日は根津駅周辺ですが、昨日の記事でも記した『根津神社』や『言問通り』近辺の写真です。
レトロ感を出すために白黒の写真もたくさん撮りましたよ。
根津神社の近くでは、どの雑誌を見ても載っている有名な『根津のたいやき』を食べましたが、甘さが抑えられたあんがパリッとした香ばしい皮で包まれていてなかなかの美味でございましたぁ〜
なんだか、このブログも地域情報誌みたいになってきちゃいましたぁ〜
でも間違えないで下さいね、写真ブログですからね。
地図での場所はこの辺りでございますよ。
P1137451
P1137452

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景