カテゴリー「神戸のクリスマスイルミネーション」の5件の記事

2012年12月10日 (月曜日)

『神戸ルミナリエ』: 2012年『光の絆』の灯りをどうぞぉ〜〜〜 ("La Luce di KIZUNA" in Kobe Luminarie)

Pc0618861
『阪神淡路大震災』で犠牲となった方々の
鎮魂の意と、都市の復興と再生への夢を託し
1995年の12月に始まった『神戸ルミナリエ』。
2012年は『東日本大震災』などの災害によって被災した
地域との絆と交流を開催趣旨の一つとし、
『光の絆』をテーマに開催されましたよ。

何年前になるのかな・・・
神戸ルミナリエ』は以前にも一度足を運んでいて、
その時はまだちゃんと写真ブログを始めてなくて、
撮った写真は公開すること無くどこかに眠っちゃったけどね・・・
夜の灯りなのに三脚使わず手持ちで十分撮れることに
ビックリした記憶がありますよ。
(  ̄0 ̄)ノ
まぁでも綺麗に撮ろうと思ったら、
絞り込んで三脚使わなきゃならないけどね・・・

ということで、
今日はぁ〜
2012年の『神戸ルミナリエ』の灯りをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
募金だけで開催している『神戸ルミナリエ』。
無料の(募金はしましょう〜)イルミネーションとしては
破格に綺麗ですねぇ〜〜〜
(´~`)。゜○
Pc0619381

Pc0619201

Pc0618781

Pc0619371
JR『元町駅』辺りから誘導員の指示に従って
その時だけ歩行者専用になる一方通行路を
ズンズカズンズカ歩いて歩いて、
まだかよぉ〜なんてブツブツ言いながら歩いて歩いて、
『仲町通り』という通りに差し掛かると
突如としてキラキラキラキラ眩く輝く
ルミナリエの光に包まれるんですよね。

その仲町通りの終点は東遊園地公園で、
その公園の広場と仲町通りのイルミネーションは、
ルネッサンス期の音楽かなんかが大変マッチしそうな
原色系の少ない淡いレトロな彩りで落ち着いた雰囲気〜
(*゚ー゚*)
以前訪れた時には無かったけど、
東遊園地公園の小道エリアには原色系で色とりどりの
イルミネーションがキラキラキラキラ輝いていて、
レトロ調と原色系とのイルミネーションの対比に
“しぇぽ”はとても感動したなりね!
(* ̄ー ̄*)
三回に渡る神戸のこの時期の夜の写真。
どうでしたか?
次の予定は今は無いんだけど・・・
まだいくつかイルミネーション写真をお届けしたいなぁ・・・
Pc0618921

Pc0619241

Pc0619131

Pc0619401

Pc0618811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

『モザイク』『キャナルガーデン』『ガス燈通り』など神戸ハーバーランドのクリスマスイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Kobe Harborland)

Pc0617761
神戸のこの時期のイルミネーションと言ったら
なんといっても神戸ルミナリエが一番有名だと思うけどね。
まぁでもルミナリエは『阪神淡路大震災』や
『東日本大震災』で犠牲にあわれた方々の追悼が主眼にあって、
クリスマスを意識したイルミネーションではないですね。

神戸でクリスマスのイルミネーションと言ったら
なんといってもここが一番なんじゃないかな・・・
JR神戸駅から神戸港にかけての『神戸ハーバーランド
と呼ばれるお洒落な一帯のイルミネーション
“しぇぽ”はなんだかんだとこの時期に
仕事が重なって過去三回ここを訪れているけれど、
今年も行ってきましたよぉ〜〜〜四回目 はは・・・
( ^ω^ )
神戸ハーバーランド』はね、
中心を走る『ガス燈通り』のキラキラをはじめ、
モザイク』や『キャナルガーデン』という複合施設も
がんばっていて、キラキラ満載の場所なのですよ〜
ということで
神戸の写真記事二回目は、
神戸ハーバーランド』のクリスマスイルミネーションを
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
Pc0618281

Pc0617851

Pc0617721

Pc0618131

Pc0618541

Pc0618431
『神戸ガス燈通り』のイルミネーションは
いろんな色彩で輝く『モザイクガーデン大観覧車』との
融合が素晴らしいですね。
(v^ー゜)
キャナルガーデン』は
今リニューアルに向け改装工事中みたいでね・・・
撮影する場所を探すのに苦労したけど、
このブログでも何回か載せている中空のイルミネーションは
今年も美しくキラキラキラキラ輝いておりましたぁ〜
(*^ー゚)b
それからそれから
神戸ポートタワー』を望める素晴らしい
モザイク』のクリスマスイルミネーションだけどね。
2階の港が見渡せるデッキには毎年美しいクリスマスツリーが
飾られていたんだけど・・・
今年はそこが簡単なクリスマス装飾に変わって
その代わりか敷地の海辺近くに
大きなもみの木ツリーが登場していましたよ!
(*゚▽゚)ノ
知らない間に
神戸ハーバーランドのガス燈通り南側も綺麗になっていて
そこには開閉橋のイルミネーションがあったり、
神戸ポートタワー近くには
色とりどりで動きが変わる噴水がお目見えしていたり、
今年もここは楽しい夜の灯りで溢れていたのですぅ〜
o(*^▽^*)o
Pc0617801

Pc0618011

Pc0618591

Pc0618101

Pc0618321

Pc0618351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金曜日)

神戸ハーバーランド『ガス燈通り』のイルミネーションと『キャナルガーデン』の星降るキラキラぁ〜 (Xmas Illumination in Kobe Gaslight Street and Canal Garden)

Pc0201941
今日はね、
神戸ハーバーランドのね、
観覧車を背景にした有名な『ガス燈通り』の
街路樹イルミネーション

ガス燈通りに面した『キャナルガーデン』の
星が降るように見えるキラキラをぉ〜
みんさんに見て頂きまぁ〜〜すぅ〜
わぁぁぁぁ〜素敵だぁ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
『しぇぽ』はね、
この『キャナルガーデン』の中空に垂れ下がった
星のように見えるイルミネーションが大好きなのよぉ〜
関西で見てきたイルミネーションでは一番好き!!!
綺麗でしょ〜 溜息出ちゃうでしょ〜〜〜
実際に見たくなったでしょ〜〜〜
ふふふ〜〜っ
(* ̄ー ̄*)
たいがいのイルミネーションスポットは、
毎年色々趣向を変えてくれるのを願っている『しぇぽ』だけど・・・
三年前に初めてこの星降るイルミネーションを見てね、
その素晴らしさが忘れられなくてね・・・
珍しくも、
変わらないことを願い続けていたイルミネーション。
三年前とほぼ同じで良かったぁ〜〜ホッ・・・
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Pc0100031
Pc0100251
Pc0100131
Pc0201861
神戸らしい夜景の写真も一枚入れてみましたよ!
しかしなぁ〜
誰が考えたのか知らないけど
ここのイルミネーションは素晴らしいなぁ〜〜〜
東京にもここまで広大な中空イルミネーションは
ほとんどってぇ〜かぁ〜全くないからね、
激しく新鮮に目に映るのですよぉ〜
わぁお〜〜〜ふふっっっっ〜〜〜
(。・w・。 )
こんなに素晴らしいイルミネーションなのに・・・
人人人でごった返すこともなく・・・
落ち着いて撮影できちゃうのもまた魅力。
次の出張先でのイルミネーションもそうなんだけど、
『キャナル』と銘打ったスポットでのイルミネーションは
どこもすごそうですよ〜〜〜
センスがいいと言うか・・・
一体どこの企業が出資した複合施設なんだろう・・・
全くわからないけどね・・・
来年からのこの時期は、
『全国キャナル巡り』に明け暮れようかな・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
三年前に見付けた素晴らしいイルミネーション〜
どうしても撮りたかった方法で
三年越しに写真に収めてみましたぁ〜〜
(*^ー゚)bグッジョブ!!
Pc0100041
Pc0201901
Pc0100081
実はね、
みなさん驚いてよぉ〜
あのねあのね、
今回の大阪神戸の四回の記事ってね、
一夜で巡っているのですよぉ〜
すごいでしょ〜
すごいバイタリティーでしょ〜〜〜
まぁ、いろいろあってね・・・
口に入れたのはアクエリアス一本のみ・・・
ははは・・・
(*^.^*)
本当は神戸の北野通りも行きたかったんだけど・・・
大阪のHOOPとか言う場所も行きたかったんだけど・・・
時間無くてね。今は言う気にならない失敗もあってね・・・
(ρ_;)
明日は一回東京のイルミネーションを挟んで、
次はまた別のサプライズ都市のイルミネーションを
みなさんにお届けしますよぉ〜
この大阪からぴゅ〜んと移動しますよぉ〜
乞うご期待!!!
(v^ー゜)
Pc0201841
Pc0100171
Pc0100311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木曜日)

神戸ハーバーランド『モザイク』のロマンチッククリスマスぅ〜 (Xmas Illumination in Kobe Harborland Mosaic)

Pc0201561
さぁ〜〜〜今日と明日はぁ〜
大阪からちょっと電車に乗ってぇ〜
三宮じゃなくて『神戸駅』に降り立ってぇ〜
神戸ハーバーランド』と呼ばれる、
良い雰囲気のぉ〜
デートには最適のぉ〜
複合施設のイルミネーションをお届けぇ〜
ヽ(´▽`)/
今日はねぇ〜
ハーバーランドの目玉『モザイク』で、
ひときわキラキラしているクリスマスツリーを中心に
みなさんに写真を見て頂きますね!
クリスマスツリーのキラキラが激し過ぎてね、
それに露出をあわせると、
背景がちょっと暗くなるのが悔しいな・・・
重要な神戸ポートタワーとかがちょっと暗・・・
まぁ、急いで撮ったししょうがない!
神戸ハーバーランドの雰囲気を感じて下さいね!
(v^ー゜)
Pc0201481
Pc0201391
Pc0201811
今は神戸も
有名な『ルミナリエ』で賑わっているだろうけど・・・
ちょっと日程がね・・・
ルミナリエに合わなくてね・・・
まぁ、三年前に一度見てるし・・・
まぁ二回見る程のイベントでもないかな・・・
圧倒的多数の他人の写真もあるし・・・
ってな考えもあってね・・・
ってぇ〜ことで、
神戸のイルミネーション特集で
今年のルミナリエの写真は出てきませんが・・・
あ・し・か・ら・ず・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ルミナリエの光量はすごくてね、
昼のような光で溢れているんですよね。
人込みで係員の誘導もあって、
工夫して写真撮ることはできないんだけどね。
カメラを手持ちでも充分綺麗に撮れるし、
思ったよりも撮影は簡単ですからね、
一度みなさんもルミナリエ撮影挑戦して下さいねっ!
(*^ー゚)b
モザイクはね、
神戸の港を堪能できる、
ほんと良い雰囲気のショッピングモールなんだけどね、
まぁ〜恋人達の多いこと・・・
恋人達を写真に入れないように・・・
撮影はけっこう気を遣いますよ・・・
ゲッピョ
∑(=゚ω゚=;)
Pc0201441
Pc0201581
Pc0201691
Pc0201751
モザイクでは、
メインのクリスマスツリーばかりでなく、
モザイクの施設周りのいろんな所で、
ちょこちょこピカピカしているんだけど、
テラスからは港を挟んで、
神戸メリケンパークのオリエンタルホテルの
イルミネーション装飾も見れますよぉ〜
ふふふ〜〜っ
( ̄▽ ̄)
明日はね、
これまで見物してきた、
関西のイルミネーションでは『しぇぽ』が一番好きな
キラキラを公開しますよぉ〜
お楽しみにね!
(◎´∀`)ノ
Pc0201771
Pc0201501
Pc0201601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

昨年の神戸のイルミネーション

昨年の大阪出張の際に、神戸にも足を運びイルミネーションを撮影しました。前日から激しい下痢に見舞われて(汚くてすみません)、脱水症状のままのフラフラスポット巡りになったんですが、出張の仕事はボーッと状態でもイルミ巡りはぱっちり眼で予定をきちっとこなしましたね。神戸のルミナリエはぎゅうぎゅう寿司詰め状態を予想していたんですが、東京の混雑を知っている私としてはそれほどにも感じなかったです。寿司1/3食べた後状態位ですな。なんといっての感動したのは、神戸キャナルガーデンの星が降り注ぐようなイルミネーションで、今までに見たことも無く一人で感動していました。今年は行けないだろうなぁ〜〜 ふぅ
Pc112264
Pc112266
Pc112289
Pc112325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景