カテゴリー「東京都区内のクリスマスイルミネーション」の138件の記事

2014年11月25日 (火曜日)

2014: 混雑してるけど毎年綺麗だなぁ〜『新宿テラスシティ』のイルミネーション〜 (Illumination in Shinjuku Terrace City)

Pb220127
前回の記事の東京ドームシティは、
理解できない集団で満ちあふれていたからね。
チャッチャッと撮影して足早に退散、
毎年恒例の『新宿テラスシティ』のイルミネーションに
向かったのですよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
総武線『水道橋駅』から、
『四ッ谷』で中央線に乗り換えて、
新宿を目指そうと思ったんだけど・・・
東京ドームでの疲れ、
思いの外激しく・・・あぁぁ・・・
結局、乗り換えず総武線の各駅でゆったりゆったり新宿に到着。
南口より出てテラスシティーの
メインイルミネーションに向かったのですね。
『しぇぽ』の足取りなんてどうでもいいんだろうけどね・・・
はは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
とにかくここは、
毎年人通りが激しくて・・・
撮影するのは大変だけど・・・
恥ずかしがってたら一枚も写真撮れないような場所だけど・・・
毎年趣向を凝らして綺麗ですよぉ〜
今年も来ちゃいましたよぉぉぉ〜〜〜ふおっほっ
ヽ(´▽`)/
Pb220142

Pb220111

Pb220107

Pb220133
『新宿テラスシティ』の『サザンテラス』と呼ばれる
JR東日本本社ビルやクリスピークリームドーナツ屋が
あるテラス奥には、
毎年愛をテーマにしたようなツリーが飾られているんだけど、
今年もドドーンと鎮座しておりました。
飾りもなにもないカクカクツリーは、
カップルがボタンを押すとぉぉ〜〜〜
まぁおじさん一人でボタン推してもちゃんと反応するんだけど・・・
はは・・・
いろいろな色で模様が浮き出てグルングルン、
綺麗だったなぁ〜〜〜
(* ̄ー ̄*)
毎年恒例の『スイカペンギン』ちゃんもちゃんといて、
『ミロード』では玉がたくさん集まったツリーがあって、
ここは毎年変化に富んで飽きないイルミネーションで
いっぱいですよ!
( ^ω^ )
なんだか・・・
どこかに行っちゃいたいな・・・
拘束の無い世界・・・
『しぇぽ』は社会不適合者なのかもしれないな・・・
独りで行う創造的活動が大好き・・・
社会との接点は、
写真や文章を発信すること。ただそれだけでいいよ・・・
威圧的な会話なんて全く必要無いね。
心ワサワサは嫌だよ。穏やかに静かに。
きっと精神が子供なんだろうけど・・・
『不言実行』の精神は日本の何処に・・・大切だね・・・
なんだかとても疲れました・・・
(´・ω・`)
Pb220147

Pb220121

Pb220154

Pb220132

Pb220103

Pb220115

Pb220149

Pb220136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日曜日)

2014: 東京ドームシティの『Winter Illumination』〜 お久しぶりです・・・ね・・・ (Winter Illumination in Tokyo Dome City)

Pb220050
いやはやいやはや・・・
ほぼ1年間記事を更新しないなんて・・・
なんたる環境の変わりよう・・・はぁ・・・
命令命令命令で、
いい歳こいたおっさんに命令命令命令・・・
ゆうこときかないおっさんは嫌われ排除され・・・
『がき』の職場か、ここは・・・
なぁ〜〜〜んて、愚痴言ってても始まらないけど・・・
あまりに幼稚な職場でね・・・ 
ゆうこときいて、立場上やるべきことをやらないやつが重宝がられ、
職務上やるべきことをやる全うな者が嫌われて・・・
あぁぁぁ・・・ばかばかしい・・・
なぁ〜〜〜んてこと言ってても、くだらない力と権力の渦に
巻き込まれてあたふたあたふた・・・
すみませんね・・・久しぶりの投稿なのに・・・
そんなこんなで、我がブログのことを考える暇も無くてね・・・
ヾ(;□;)э
久しぶりに『これではいかん!!!』と自らを鼓舞し、
この連休にたまたま東京に帰れる出張があったので、
イルミネーションを観てきましたよぉ===
今日は、『東京ドームシティ』の
Winter Illumination
ね! はは・・・
Pb220014

Pb220040

Pb220023

Pb220078

Pb220043
あのね、連休だから煩いかなぁ〜なんて、
恐る恐る水道橋駅から東京ドームシティに向かったんだけどね。
着いてみると、
クリスタルアベニューと呼ばれる人工小川のある場所を中心に、
ものすごい人人人で・・・しかも、
『しぇぽ』には何をどう考えても、たとえ天地がひっくり返っても
理解できない人達人達人達・・・
コスプレの集会なんだろうか・・・そんなのがわっさわさ・・・
もぅ・・・なんでこんなところで集まるんだよ・・・
なにがそんなに面白いんだろうか・・・
ってな人達が渦巻く中、『久しぶりの撮影なのに・・・』なんて
ぶつぶつ文句垂れながらパチリパチリしたのでございます。
あ〜〜〜あ。
(ノд・。)
円谷プロが関係してるのか、
小川のイルミネーションは、
M78星雲的な幻想的で美しいイルミネーションでしたよ。
ミーツポートガーデンは、なんだか分からないけどファンタジックで、
『コスプレやろう、どいてくれ・・・』ってな
ことを何度つぶやいたかわからないけど・・・
久しぶりの撮影でかなり疲れちゃったけど・・・
まぁまぁ楽しく歩いてきたのでございます。

みなさん本当にお久しぶりです。『しぇぽ』はまだ生きております。
Pb220074

Pb220013

Pb220035

Pb220082

Pb220028

Pb220020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月曜日)

年の最後に『新宿テラスシティ』イルミネーション〜 (Illumination in Shinjuku Terrace City)

Pc290038
なんだかね・・・
昨年もあまり年末イベントのイルミネーションを
観ることができなかったけど・・・
今年は昨年にも増してどこのスポットにも行けず・・・
景気がほんの少しずつ上向いてるみたいだからね。
キラキラ度合いも少しずつ増しているのかもしれないけど・・・
あぁ〜〜あ、私事で・・・行けないよ・・・
ほんと、以前にはがっんばってやっていた
年末恒例のイルミネーション特集が、
ここんとこずっとできず・・・すみません・・・ね
m(. ̄  ̄.)m
「こんなことじゃ〜だめだなぁ〜〜〜」ってんで、
東京に帰省してすぐに
クリスマス過ぎてもまだやっている
イルミネーションをなんとか観に行ってきたのです。
で、
今年最後の記事になるかもしれないけど、
今日はぁ〜
眠らない街新宿で一番ギラギラしている
新宿テラスシティ』の年越しイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
今年はなんとスポット一つで終了でございます・・・
人( ̄ω ̄;)
Pc290026

Pc290064

Pc290241

Pc290027

Pc290088

Pc290240
それにしても
このブログ、こんなに更新できない事態は
初めてですね・・・『しぇぽ』自身ビックリ・・・
写真に飽きたとか ブログに興味が無くなったとか
体力的に歩き回れないとか そんなこと何一つないのに・・・
いつかゆとりのある人間らしい生活に戻りたいな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
このブログを閉鎖させる気持は全く無いので、
カメラへの興味もまだまだ続いているので、
そういえば、デジタルカメラも技術が出尽くした感じで、
『しぇぽ』のブログ更新延滞に歩調を合わせるように
(そんなことはないか・・・)
一時期より各社盛り上がりに欠けますね・・・
ちっちゃいカメラが好きだからね。
今度はキャノンのEOS MとかM2とか買いたいと思っているんだけど、
他に欲しくなるような機種は無いですな・・・『しぇぽ』は。
レンズ一体型のカメラの新機種に斬新さが感じられない時には、
だいたいいつもカメラ業界全体が低調化。
頑張って欲しいな・・・まぁいいや・・・
(*´σー`)
まぁまだまだ続くこのブログ。
みなさんたまに覗いてみて下さいね。
更新しているかもしれないので・・・

あまりに記事更新が少なかった年の最後に、
ちょっと恥ずかしいけど・・・
この一年このブログに足を運んで下さった皆さん。
本当にありがとうございました!
(._.)アリガト
みなさん良いお年をお迎えくださいね。
ではでは。
Pc290048

Pc290236

Pc290042

Pc290233

Pc290058

Pc290006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火曜日)

『銀座』と『丸の内』辺りのお正月イルミネーション〜 (New Year Illumination in Ginza and Marunouchi)

P10222231
久しぶりの東京だもんなぁ〜〜〜
みんな東京を離れてるお正月だし
都心は空いているかもしれないからなぁ〜〜〜
ちょっと都内に乗り込んでみようかなぁ〜
で、
インターネットで調べてみると、
東京駅近くの銀座、有楽町、丸の内辺りでは
クリスマス時期を越えて新年もまだ
イルミネーションで輝いていることが判明。
最近では比較的暖かかったお正月二日に
ブラブラしてきましたよぉ〜〜〜
ってんで、
今日は、
銀座』や『丸の内』や『有楽町』近くの
ソニービル前
の正月キラキラ夜景をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
東京住人の多くは故郷へ帰省していて
正月休みでサラリーマン姿も無く
静かで優雅な都心散歩を堪能できると
楽しみにして出掛けたんだけど・・・
銀座はなんだかビックリするくらいの人人人・・・
正月でもここは混み合うのね・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁさすがに丸の内仲通りは人が少なかったけど
銀座や有楽町辺りはクリスマス時期の12月より
人密度が高いんじゃないかと思える混みよう・・・
それにね
銀座通りは普段より断然多い路肩駐車の
自動車が列をなし・・・
大変写真が撮りにくかったなりね・・・
(ノ_≦。)
P10222801

P10222471

P10222841

P10222581
まぁ普段の正月は
都心にほとんど出掛けない『しぇぽ』だけどね。
たまたま暇に任せて行ってみると、
銀座はやっぱり日本一の繁華街
写真は撮りずらかったけど・・・
美しいネオンの連なりとイルミネーションに
魅せられちゃいましたよぉ〜
(* ̄ー ̄*)
有楽町駅近くのソニービルでは、
募金するといろんな色がグラデーションで輝く
愛の泉』ってぇ〜のがあって、
『しぇぽ』も募金して綺麗な色彩の動きを堪能しましたぁ〜
( ̄▽ ̄)
有楽町駅前もイルミネーションでキラキラしてたけど、
まぁすごい人人人でね・・・
写真撮らずに丸の内方面へ
毎年恒例の『丸の内仲通り』街路樹の
シャンパンゴールドイルミネーションは
何回観ても大人の雰囲気でいいですね。
ギラギラギラギラしてなくて。
一つ前の新年のご挨拶記事のトップ写真は
『丸の内仲通り』にあるシャンデリアで有名な
バカラのお店の前にあったお正月装飾だけどね。
クリスタルで作られた二匹の招き猫が
竹を割ったら現れた風で素敵でしたよぉ〜

名前だけは知ってるけど、
『しぇぽ』は全く利用しない
お洒落なお店が軒を連ねる銀座と丸の内
楽しい散歩になりましたぁ〜〜
(v^ー゜)
P10222891

P10222331

P10222811

P10222401

P10222621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月曜日)

東京ドームシティ『Love Illumination』のクリスマスぅ〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City)

Pc1520291
東京のクリスマスイルミネーションを
一つも観ないで2012年を終えるなんて・・・
“しぇぽ”の歴史上考えられない大事件・・・
“しぇぽ”を名のってからもう何年になるのかな・・・
六年か・・・七年か・・・
東京のクリスマスイルミネーション写真掲載で始まったんだよなぁ〜このブログ
東京のクリスマスイルミネーション撮影は“しぇぽ”の原点だぁ〜
(  ̄^ ̄)
なんとか数カ所は今年も写真に収めなきゃ・・・
ってんで
東京に帰る予定が入った先日
さっさかさっさか『東京ドームシティ』に出掛けてきましたよぉ〜
ということで、
今日はぁ〜『東京ドームシティ』で行われている
2012年の『Love Illumination』
というちょっと気恥ずかしい
ネーミングのクリスマスイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
勢い勇んで出掛けてみたものの・・・
水道橋駅及び東京ドームシティ敷地内はすごい人人人・・・
それも若い女性ばかり・・・たまにおばちゃんも・・・
とにかく女性が右往左往わんさかわんさか・・・
クリスマス時期の初めての東京イルミネーションなのに・・・
なんだよ・・・ この女性達は・・・
参ったな・・・ ・・・もぅ・・・
(ノд・。)
誘導係のおじさんの拡声器声が耳に飛び込んできて
『嵐』のコンサートに集まった人々であることが判明・・・
そうだったのか・・・失敗したな・・・
しかしながら・・・
チケットとれなかったのに『チケット譲って下さい』の
プラカードを掲げて立ち尽くす女性の多いこと・・・
すごい人気なんだなぁ〜『嵐』っつうグループは・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
Pc1519461

Pc1519731

Pc1520561

Pc1519511

Pc1520061
すごい女性の数と密度だったけど
『嵐』のコンサートが始まる午後6時には
みんなドームの中に入ってくれて、
東京ドームシティ敷地内は束の間の静寂。
とはいってもそれなりに人は多いけどね・・・
あと二〜三時間は確実に大丈夫だろうな
ってんで
焦りながらパチリパチリしたのですね。
( ^ω^ )
『東京ドームシティ』のクリスマスイルミネーションも
何年か前までは小川が流れるエリアに
たくさんのクリスマスツリーが隊列を作ってギラギラしていたり、
美しい巨大な船のイルミネーションが登場したり、
その頃がピークだったのかな・・・
節電しなきゃならないしね・・・
それでも、
『ミーツポート』から『アトラクションズ』への二階の小道には
色とりどりに輝く長いトンネルがあったり
『ラクーア』では水面の上にイルミネーションボールが
浮かんでいたりと少しずつ変化をもたせていましたよ。
訪れる人々に夜の感動を贈り続ける『東京ドームシティ』
これからも毎年がんばってほしいですね。
( ̄0 ̄)ノ
計画ではこの後新宿辺りのイルミネーションを
足早に観ようと思ったんだけど・・・
『東京ドームシティ』での予期せぬ濃密女性陣との出会いに
ペースを失って疲れきっちゃった“しぇぽ”・・・
もうだめ・・・ってなことで
家路につくことにしたのです・・・
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pc1520711

Pc1519891

Pc1519951

Pc1519741

Pc1520191

Pc1519611

Pc1520451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水曜日)

『東京ドームシティ』冬のキラキライルミネーション〜 ('11~'12 Winter Festival Illumination in Tokyo Dome City)

P13107011
前回のお話しの続きだけど、
なんとかパスポートを都庁にて発行することができました・・・
ホッ・・・(=´Д`=)ゞ
それにしてもね・・・
貧乏くさい話になっちゃうけどね・・・
10年パスポート発行に1万6千円って・・・あんた・・・
ちょっとばかり高過ぎやぁ〜しませんかぃ・・・
10年前もこんなに高かったっけなぁ〜
(ノд・。)
話は変わるけどね。
不信満載の東京電力の原発事故があって、
少なからずみなさんの節電意識は高まっているとおもうけどね。
この寒い冬にちゃんと節電できていますか?
冬が嫌いな『しぇぽ』は、
寒さ対策と節電をどのように達成するか、
その一点に焦点を絞り、
エアコンはこの冬一回も使わず、ハハ
ウォシュレットの電源も根元から抜き!ハハハ
使わない電源は全て根元から断ち!ウォォォ
この寒さ「格好なんて気にしていられない!!!」ってんで、
恥ずかしながらヒートテックのモモヒキも今年から活用し、
これがけっこう暖かいんだけどね・・・
家での服装は上が5枚、下がパンツを含め4枚、靴下2重の
着ぐるみ男と化し!!!!!
なんとか寒さを凌ぎ春を待っている状態となっております。
努力実って、
昨年比で35%程度の節電に成功しております!!!ワッハッハ
( ̄ー+ ̄)
東京電力の傲慢さはほんと許せないからね。
今は夢のまた夢だけど・・・
もしお金が十分溜まったら、
その時『しぇぽ』は太陽光や風をフル活用し、
“完全電力自給”を達成してみせるぞ!!!!!
ってなことを本気で考えているのです。
競争原理の動かない天下りの受け皿企業ってほんと駄目ね・・・
日本も電力会社を選べる国にならないかなぁ〜〜〜
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P13107221

P13107971

P13107291

P13107501

P13107351
そうそうこの記事のことを書かなければ・・・
またしてもパスポート発行で都庁へ行ったついでに、
2月14日までやっている
『東京ドームシティ』のWinter Festival Illumination
パチリパチリしてきたのでございます。
まぁどこも昨年のクリスマスイルミネーションは、
節電がテーマで小規模になっちゃったみたいだけどね。
東京ドームシティも規模は確実に小さくなっていて、
クリスタルアベニューと呼ばれる
毎年イルミネーションでギラギラ輝く人工的小川エリアは、
花は満載だったけどキラキラは殆ど無くてね・・・
まぁしょうがないけどね・・・
それでもラクーアエリアは綺麗だったですよ!
ヽ(´▽`)/
節電が重要課題の東京のイルミネーション
まぁ観て下さいな・・・
P13107901

P13107461

P13108031

P13107581

| | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木曜日)

年越しちゃったけど・・・新宿南口『サザンテラス』のイルミネーション〜 (Shinjuku '11~'12 Southern Lights Illumination )

P12405911
昨年の7月から人生最大の危機というか・・・
まぁおいおいお話しすると思うけどね。
ほんとイロイロあってね・・・
まぁ・・・何も無かったとも言えるんだけど・・・
心の中は・・・大荒れの台風の雨風に晒され、
360度何も無い荒野を無謀に歩き続け、
今は、大海のど真ん中で仰向けにプカプカ浮きながら
自然の流れに身を委ねている感じ・・・かな・・・
なんだかみなさんにはずいぶんご無沙汰しちゃったけど・・・
『しぇぽ復活!!!』なんて報告できれば良かったんだけど・・・
まだそんな気分にはなれなくて・・・ね・・・
昨年のクリスマス時期には、
この危機的状況でキラキラを観に行く気分にもならず・・・
ごめんなさいね・・・
m(. ̄  ̄.)m
で、何ヶ月か先に外国に行く用事ができたんだけどね。
外国に行くためにはパスポートが必要不可欠だからね。
最近手に取ってもいなかったパスポートの在処を探しまくり、
やっと見付けて中をパラパラやってみたら・・・
なんとなんと・・・ゲゲッ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
有効期限が昨年で切れているではないですかぁぁぁぁ〜〜〜
「あぁぁぁ〜〜〜なんてこったぁぁぁ〜〜〜」
で、
急ぎ足で戸籍抄本を入手して、
スーパーマーケット備え付けのインスタント写真ボックスで
嫌いな自分の顔を無精髭もおかまい無しでパチリなんてしちゃって、
それ持ってバタバタワァーワァー都庁にパスポート申請しに行ったのですよぉ〜
「あなた!!!かなり顔が汚いけど本当に日本人?」
なんておばちゃん事務員から懐疑的質問を受けること無く・・・はは・・・
まぁ申請は無事終了したんだけどね。
その都庁からの帰りに、
せっかく来たんだし、
新宿テラスシティーのイルミネーションはまだ開催されてるらしいし、
久しぶりにパチリパチリすっぺ!ってんで、
サザンテラス側のイルミネーションだけを
素早く数枚撮ってきたので、
本年最初の記事はその写真を掲載いたしまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
まぁ久しぶりだし大した写真じゃないけどね・・・
今年は記事数は少なくなると思うけど・・・
みなさんこれからも宜しくお願いいたしますね!
P12406511

P12405851

P12406181

P12405781

P12406071

P12405931

P12406531

P12405891

| | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

静かな空間『品川インターシティ』のクリスマスイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Shinagawa Intercity)

Pc1037031
ははは・・・   はぁ・・・
『しぇぽ』は今大変な人生の転換点なのか
苦しいことばかりなんだけど・・・
落ち込んでばかりいられないからね。
記事の更新、こうしぃ〜〜〜〜〜んで〜〜〜
みなさんに一方的に勝手に話しかけることで、
ストレスを発散しちゃいますね。
人( ̄ω ̄;) スマヌ
あのね・・・
今日の写真はね・・・
昨年のクリスマス特集の時に、
キラキラ度合いがあまりにしょぼくて・・・
特集記事の中には入れなかったスポットを・・・
失礼ながら掲載いたします・・・
まぁ簡単に言うと余り記事の掲載ね・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
品川駅の南東には、
駅に接して『品川インターシティ』という
二列のビル群が並列でドドドーンと聳える
近代的な街があるんだけどね。
そこもクリスマスイルミネーションスポットとして
いろんなHPに掲載されていたから、
昨年のクリスマスの時期に足を運んでみたんだけど・・・
豪華なオフィース街の雰囲気とは裏腹に・・・
目を見張るキラキラが余り多くなくて・・・
こんな写真しか撮れなかったのね・・・
(ノд・。)
品川インターシティ』には、
天下に名を轟かすソニーやキャノンなんていう
大企業の社屋があるのに・・・
メーカー系の大企業って・・・
あまりキラキラ行事には興味が無いのかな・・・
( ̄Д ̄;;
Pc1037181

Pc1037091

Pc1036961

Pc1037041
まぁ既に終了しちゃってる行事の写真だからね・・・
ここのイルミネーションの話はこれくらいにして・・・
ははは・・・
(*´σー`)
実はね、
『しぇぽ』は算数とか数学が得意な理系ちゃんなのよ・・・
数学科卒ってなことではないんだけど・・・
こんな話初めてするけどね・・・
数学がどれくらい好きかというと、
大学での卒業までの単位に全く必要なくても、
すすんで数学科の授業に出て、
ちゃんといくつか単位を取っちゃうくらい好きなのよ・・・
まぁ数列とか図形とか・・・
数字に関係するものの考え方が好きなのかな・・・
でもまぁ、線形代数学がどんな学問だったかすっかり忘れちゃってるけど・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
でね、
まぁ知るのが遅すぎるのかもしれないけど・・・
世の中に数独ってな数字並べの遊びがあるのを
先日初めって知ったのです・・・遅っ・・・
とっても面白いので、
最近の週末は必ず1〜2題解くことにしているの。
まぁそれだけの話なんだけど・・・
数独っぽいので、
足したり引いたりする数遊びもあるようなのでね。
イライラ不安が募る時は数独がよろしいようでございます〜
(* ̄0 ̄)ノ
Pc1037141

Pc1037191

Pc1037001

| | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

西郷さん像近くでキラキラしてる『上野恩賜公園』のイルミネーション〜 (Winter Illumination in Ueno Park)

P10903631
そういえば〜
まだ『上野恩賜公園』の記事が一つ残っておりました・・・
『上野恩賜公園』のイルミネーションを
掲載するのを忘れておりました・・・
イルミネーション好きなのになんて失態・・・
あぁ〜〜〜もう・・・頭がボケボケ・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
上野恩賜公園』の有名な西郷隆盛像がある場所の
大きな木には輝き方が変化するイルミネーションが施され、
そこから階段を下った広場でも、
恋人達の森』と題した動物達のイルミネーションが
キラキラキラキラ美しく輝いてるので、
今日はそのイルミネーションの写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
この『上野恩賜公園』のイルミネーションはね。
昨年のクリスマスの時期からキラキラしてたらしいんだけど、
なぁ〜〜んとぉ〜
今年の5月8日まで開催されるみたいですからね。
クリスマスイルミネーションとしては異例の長さ・・・
規模はそれほど大きくはないけれど、
動物達のイルミネーションはかなり可愛いイルミネーションですからね。
上野公園に足を運んだ折には、
夜までいて是非このキラキラを見物して下さいね!
(v^ー゜)
P10903861

P10903881

P10903821

P10903791
まぁでも・・・
今日は既に1月の22日・・・
クリスマスイルミネーションも無いもんだろうけど・・・
夏には日本各地で夏のイルミネーションが
当然のように開催されるようになってるし・・・
クリスマス=イルミネーションと言う概念は
崩壊しつつあるんでしょうね・・・日本では・・・
『しぇぽ』にとっては嬉しいことだけど・・・
きっとそのうち
『春の歓びに満ちたイルミネーション』や
『梅雨のしっとり大人のイルミネーション』や
『秋の豊作祈願イルミネーション』ってな今までに無い
デパートや遊園地各社による突飛な企画も登場し、
街は一年中ギンギンギラギラ化するに違いない・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
バレンタインデーだけだったのが
いつのまにやらホワイトデーができて・・・
最初のうちはホワイトデーの定番はクッキーだったのが、
ホワイトチョコも可までは良かったものの・・・
あれよあれよと高級バックや宝石も可になって・・・
男性陣はあたふたあたふた・・・
なんなんだ・・・この購買作戦は・・・
(ノ_≦。)
アメリカで恒例のちょっと気色悪いカボチャ祭り(ハロウィン)だけは、
さすがに日本での伝搬はあるまいと『しぇぽ』は信じていたけれど・・・
今じゃ完全にパンプキンは日本で定着し・・・
ハロウィンの時期はあっちもこっちもカボチャだらけ・・・
客寄せのためだったらどんな企画でも立ち上げる企画大国日本・・・
国民として誇るべきか誇らざるべきか・・・
難し・・・
(* ̄0 ̄)ノ
P10903901

P10903751

P10903661

P10903911

| | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II)

Pc2242091
2010年ももう終わりですね・・・
明日は今年のクリスマスイルミネーションの
総括をするからね。
今年のクリスマスイルミネーション特集の
スポット記事では今日が最終回になりますよ。
で、
今日は東京の年末恒例のキラキライベント
光都東京ライトピア』の二回目、
皇居『大手門』近くの『和田倉噴水公園』で
毎年行われる『アンビエント・キャンドルパーク』の写真を〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
たくさんの美しい行灯が並ぶ
『アンビエント・キャンドルパーク』は既に有名なイベントだから、
ここを訪ねたことのない方々も
なにかしらの写真で目にしていると思うけどね。
実際に目にしてみると、
無数の行灯を前に皆が心静かに見物していて、
厳粛な雰囲気に覆われていて『しぇぽ』の大好きな光景なんですよね。
今年も、
たくさんの著名な方達が筆を入れた行灯が並んでいて、
お目当ての芸能人の方の行灯を見付ける度に、
「あっ!○○さんのだ!!」なんて感激している見物客が
わんさかわんさかたくさんいたけどね。
千代田区の小学生がメッセージや絵を描いた行灯もあって、
昨年までと比べると、今年の小学生行灯は
みんな絵が上手いなぁ〜と感じましたよぉ〜
( ^ω^ )
『アンビエント・キャンドルパーク』の様子は
昨年や一昨年とほとんど変わらなかったけど、
一応このブログの昨年一昨年のここの写真記事をリンクしておきますね。
厳粛さを強調したくて毎年少しずつ撮影方法を変えてきたけど、
よろしければ過去記事も見て下さいね。
o(*^▽^*)o
Pc2242501

Pc2241991

Pc2242161

Pc2242221
行灯や灯籠や提灯って、
日本人なら誰もが心安らぐ灯火の形態ですね。
低電力のLEDがイルミネーションの主役になって、
実際の炎を使う行灯や灯籠のイベントがほんと少なくなったけど、
本当の灯火ってほのかなオレンジ色で暖かい気持になるから、
もっと日本の年末イベントで採用されれば良いと思うんだけど・・・ね・・・
今年は、消えた炎をまた点火させる係員の姿を見なかったので、
もしかしたら今年の『アンビエント・キャンドルパーク』の灯火も
LEDを使っていたのかもしれないけど・・・
本当の炎のように暖かさある色合いでゆらゆらしていましたよ〜
(*^ー゚)b
今年のクリスマスイルミネーション巡りも
『しぇぽ』はけっこうがんばっちゃったな・・・
イルミネーション撮影に高級カメラは決して使わない『しぇぽ』だから、
今流行の被写界深度を浅くするようなイルミネーション写真は
レンズと画像素子の関係でほとんど無いけどね・・・
前ボケとか後ろボケとか・・・
まん丸い綺麗な円形のボケがぽっぽぽっぽ写っているような写真は
撮りたくても撮れないからね・・・
それでもみなさん楽しんで頂けましたか?
少しはみなさんの心の癒しに役立っただろうか・・・
まぁいいや・・・
ははは・・・
(*´σー`)
さぁ明日は、
今年のクリスマスイルミネーションを振り返って
いろいろと書かせてもらいますね。
毎年毎年クリスマスの日がその年のアクセス数最高となるこのブログ・・・
今は既に定常状態に完全に戻っておりますが・・・
大晦日の明日も、
大掃除の合間にでも時間があったら見て下さいね!
(v^ー゜)
Pc2242751

Pc2242481

Pc2242281

Pc2242541

Pc2242021

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景