カテゴリー「旅行・地域」の1件の記事

2009年3月26日 (木曜日)

さぁ〜てここは何処でしょう〜 名古屋駅から京都駅まで新幹線の汚い窓から見た史跡ぃ〜

<名古屋駅付近ですよぉ〜〜〜 さぁさぁ名古屋から京都まで新幹線の車窓から見える史跡巡りの旅に出掛けましょ〜〜〜〜〜うねぇ〜〜〜>
P3191177
3月24日の記事で、浜松駅周辺と新幹線に乗って
浜名湖辺りの車窓の写真を掲載しましたが、
その時に名古屋と京都間でも写真を撮っていたので、
今日はその時の写真ね!!!
(o^-^o)
とはいっても新幹線の窓があまりに汚なかったので、
史跡だけに焦点を絞って撮ってみたので、
みなさんが判るかどうか問題形式にしま〜〜すぅ〜
とりあえず京都への進行方向に順番になっていますので、
そこがどこか考えてみて下さいね。
(*^-^)
『しぇぽ』は小学校の3年生の時から
お城とか歴史が大好きで、日本城郭協会(無くなりました)やら
日本城郭史学会(今もあるのかな)会員だったこともあり、
お城がいっぱい出てきますよぉ〜 ふふっ〜
とは言っても、
真の城好きは姫路城のような建物の素晴らしさよりも
草ぼうぼうの歴史の重みが感じられるお城が好きなので、
そういう城ばかりですが・・・
(*´v゚*)ゞ
琵琶湖付近は歴史深いお城がわんさか〜 ふぇっふぇ〜
彦根城だけは撮り損ねちゃった・・・
秀吉が息上がる信長に『ぬるいお茶』ー>『ちょっと熱いお茶』ー>『熱いお茶』の順で三杯のお茶を出して大層喜ばれた伝説に因んで、三杯のお茶を絵に描いてみましたぁ〜
さぁさぁ汚い写真を楽しんでね!
問題を始めましょ〜〜〜〜〜う〜〜〜
正解は写真の下にあるなりよ。
たぶんみなさんほとんど分かりませんよ〜 へへ
Cocolog_oekaki_2009_03_24_14_25
<Q1 ここは何処でしょう〜>
P3191183
『正解は清洲城〜 名古屋を出て直ぐの所にありますよぉ〜 織田家の居城だった場所ですね。織田信長の最初のお城です〜 ここから桶狭間にお出掛けしたわけです』
<Q2 ここは何処でしょう〜>
P3191195
『正解は関ヶ原〜 言わずと知れた関ヶ原古戦場付近です〜 ここでたくさんの血が流れたのですね・・・侍ジャパンは勝って良かった・・・』
<Q3 この山は何山でしょう〜>
P3191201
『正解は伊吹山〜 滋賀県の有名な山ですね。山の頂が雲だらけで、その特徴ある山肌が全部お伝えできず残念・・・ この山の西には姉川の戦いで有名な姉川がありますよぉ〜』
<Q4 この山は何城の山でしょう〜>
P3191210
『正解は観音寺城〜 聞いたこと無いですかね・・・ 六角氏の居城なんですが・・・ いまでも曲輪とか石垣が崩れつつ残っているんですけど・・・』
<Q5 手前の山と山の間にうっすら見える遠くの山は何城の山でしょう〜>
P3191213
『これは答えて欲しい!!! 正解はこれこそ天下に名高い安土城です〜 日本で最も有名なお城なのに・・・ 観光客少ないの・・・ 歴史の重みを感じられる城跡の山ですから、行くと秀吉ちゃんとか光秀ちゃんとかの超有名な武将の屋敷跡があって、歴史の重圧に圧倒されるんですよね・・・ 近くに行ったらみんな寄ってみてね!!!』
<Q6 ここは何処でしょう〜>
P3191216
『答えは水郷としても有名な近江八幡付近です〜 山の上には近江八幡城跡がありますよぉ〜』
<Q7 滋賀県の南の方に来ましたよぉ〜 さ〜〜て向こうに見える山は何山でしょう〜>
P3191223
『正解は比叡山〜 信長ちゃんに焼き討ちにあった延暦寺がある山ですね〜 滋賀県内は見渡せば歴史ありです!!!』
<Q8 手前の橋は何橋でしょう〜>
P3191224
『正解は瀬田の唐橋ぃ〜 東海道の面影残る趣き深い橋ですね。滋賀県の県庁所在地の大津市にあります〜』
<京都に到着ぅ〜 みなさん楽しんでくれました? 楽しめなかったかぁ〜 ごめんなさい・・・ 新幹線からの車窓は歴史いっぱいで〜す〜>
P3191229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景