カテゴリー「初秋の風景」の10件の記事

2010年9月27日 (月曜日)

初秋の『小金井公園』で出会った蝶ちょや蜂さん達ぃ〜 (Koganei Park in Early Autumn)

P91207461
今日はね、
先日『小金井公園』をぷらぷら散歩した時に出会った、
秋が始まってもなおがんばっている
小さな蜂さんとか蝶ちょさんとかのお姿を
お花と共に過ごす楽しげな生活の様子を
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
少し肌寒くなってきたけど・・・
よぉ〜く観察すると
秋の虫さん達に混じって
時折夏の虫達がぶんぶんひらひらしていますね。
本当にもう今年最後の夏の虫さん達の姿だろうけどね・・・
通常この時期に出会う夏の虫さん達は、
おおかた羽がぼろぼろになってきていて儚げなんだけど・・・
なんだか可哀想でシャッターを押しづらいものなんだけど・・・
たまたま『しぇぽ』の前に現れた虫さん達は
綺麗な羽を伸ばして元気一杯だったからね。
こちらも元気よくパチリパチリさせてもらった次第なり!
はは〜
( ^ω^ )
P91207731

P91207391

P91207621
それにしてもびっくりするくらい
急激な気温の低下ですね・・・
昨日だったか一昨日だったか、
『富士山が例年よりも1週間以上早く初冠雪』ってな
冬服に衣替えした富士山のニュースが流れていたけどね。
今年の冬はけっこう厳しい寒さになるのかな・・・
夜景撮影好きだとね、
寒い冬の夜は人が少なく撮影しやすいってなメリットもあるんだけど・・・
とにかくね・・・まぁ恥ずかしながらね・・・
身体が冷えて小の方の回数が増えて大変です・・・
大都会真っただ中では・・・そこらでするわけにもいかず・・・大変・・・
知った場所だったらトイレの場所もある程度把握してるけど、
知らない都会の土地での撮影は猛烈にパンパンになる前に
余裕を持って用を足すことが肝心ね・・・はは・・・
(=´Д`=)ゞ
今日は何を書いているのか・・・
だいぶ寒くなってきて、
心も身体も冷え冷えってな人も多くなっていると思うけど、
こんな夜でも今日本で一番熱く喜びを分かち合っているのは、
福岡ソフトバンクフォークスファンでしょうね。
7年ぶりの優勝おめでとう〜〜〜!!!
ちょっと前まで西武ライオンズで決まりかと思っていたけど、
よくぞ逆転してくれましたね!!!
(v^ー゜)
P91207441

P91207371

P91207261

P91207671

| | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月曜日)

初秋の頃の『多摩湖自転車道』のお花達ぃ〜 (Flowers in Tamako Cycling Road at an Early Autumn)

P91207131
掲載写真が無くなって・・・
昨日は焦って都内をいろいろ巡ってきました・・・
写真ブログは大変なりね・・・
まぁその写真を掲載しようにも・・・
まだ準備ができてないからね・・・
今日は『しぇぽ』の身近な写真をお一つぅ〜
西東京市辺りを走る
多摩湖自転車道』で見付けた
今頃のお花達ね!!!
ヽ(´▽`)/
まだまだ残暑というか・・・
昼間は暑い日々が続いておりますね・・・
みなさんも・・・
お身体にはお気を付けあそばせ・・・
セリーグ/パリーグ共に混戦が続いておりますし・・・
イチローちゃんの記録も気になるし・・・
白鵬ちゃんも気になるし・・・
まだまだ死ねませんからね・・・
元気出していきましょ〜〜う〜〜〜
ははは・・・
( ^ω^ )
P91207221

P91207171

P91207231

P91207521
とはいっても・・・
なんだか疲れちゃった・・・
まだまだ足にできた”たこ”も痛いしね・・・
一回の撮影散歩で、
現状では5〜7キロ近くを歩くのは無理かな・・・
”たこ”ちゃんが猛威を振るう前は
10キロ近く歩いてもなんてこともなかったのに・・・
グッピョ
(ノ_≦。)
足の”たこ”は、
分厚くなった角質層をナイフで切り落とすってぇ〜のも
有効な手段の一つらしいんだけど・・・
まずは今の靴を変えてみるってことが何より重要らしい・・・
なぁ〜んて言われてもね・・・
『しぇぽ』の足はちょっと変でね・・・
足の長さは短いんだけど・・・
なんだか横幅が規格外なのよね・・・
だからね・・・
既に靴屋に並んでいる靴はあまりマッチしないのね・・・
( ´;ω;`)ブワッ
でね、
足の親指の外側の”たこ”の場合は、
『ビーチサンダルが絶対にお勧め!!!』なんて言われたんだけど・・・
まぁもう夏は終わっちゃったし・・・
毎日ビーサンってなわけにもいかないでしょ〜〜〜
もう・・・
どうしたらいいのよ・・・
『しぇぽ』にとっては歩くこと重要なのに・・・
もう・・・ この”たこ”っ!!!!!!
\(*`∧´)/
P91207531

P91207061

P91207121

| | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

小金井公園を散歩してたら・・・秋の気配を感じちゃったよ・・・ (A Sign of Autumn in Koganei Park)

P90406441
秋だからかな・・・
なんだかね・・・
気力と活力が減退してるのね・・・
活動を終えた夏の虫みたいな感じ・・・はは・・・
(*´σー`)
傍から見ると分からないみたいだけどね・・・
仕事する気分もあまり乗らないの・・・
写真もね・・・パチリパチリ好きなのに・・・
撮影に出歩く気力が湧かないなぁ・・・
どうしちゃったのかな・・・
みなさんには・・・ほんとごめんなさいね・・・
夏が終わって・・・五月病みたいな感じなのかな・・・
どうもね・・・
『しぇぽ』には九月病ってな新種の病気が宿るみたい・・・
実は多いのかもしれないな・・・同じような人って・・・
夏がだぁ〜〜い好きな人は、
多かれ少なかれ九月病ってな症状が出るんじゃないかな・・・
『寂しさが心に染みてる九月病の同胞よ!!!』
が・・・ん・・・ば・・・り・・・
ま・・・しょ・・・う・・・ね・・・
(ノ_≦。)
P90406951

P90406451

P90406671
先日ね、
小金井公園をちょっと散歩してたら・・・
まぁ夕方あたりに歩いてたのが
いけなかったのかもしれないけど・・・
自然の風景がなんとなく全体的に
セピア色の秋めいた雰囲気に包まれててね・・・
そこでブンブンしてたハチさん達も
なんとなく元気が無い気がしちゃってね・・・
なんか『しぇぽ』もその雰囲気にのまれて・・・
寂しくなっちゃったよ・・・
プッヒョ
(´;ω;`)ウウ・・・
でね、
久しぶりの更新でなんなんだけど・・・
今日はその時撮った秋の気配の写真を
みなさんにお届けしますね。
(* ̄ー ̄*)
実はね、
まだ八月に撮った写真が残ってるんだけど・・・
まぁ現状ではその写真しかないから・・・
その写真を全部公開したら・・・
物理的にまた更新できなくなるかもしれないけど・・・はは・・・
もうちょっと気持が高ぶらないと公開する気がしなくてね・・・
ごめんなさいね・・・
今年の夏は近場の山梨県を攻めることを目標にして、
実は何度も山梨県に足を運んでいたんだけど・・・
その残党写真をまだ公開してなかったのね・・・
まぁそんなことはどうでも良いか・・・
あぁぁぁ・・・人間も変温動物で・・・
冬に入る前に冬眠できたらいいのにな・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
P90406841

P90406741

P90406901
話は変わるけど・・・
まぁこのブログを何度も観て下さっている方だったら、
『しぇぽ』が『ご飯大盛り党』に傾倒しているのは
知っていると思うけど・・・ははは・・・
この前なんかのテレビ番組で、
『ガッツリご飯』が巷で話題となっていることを知ってね。
女性の中にも
『食べたい物を満足するまで食べる』ってな思考で
『ガッツリご飯』をペロリと食べてる方がいて驚いたんだけどね・・・
給料も上がらず・・・将来のこと考えたら
ストレスだらけのこの日本・・・
美容のために食べたい欲求を抑えてストレスを溜めるより、
せめて食物くらい好きな物をガッツリ食べて、
プハァ〜〜〜っとストレスを発散する
出演していた女性の気持がすごく理解できたなぁ〜
( ̄ヘ ̄)
まぁほんとどうでもいい話でしたね・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
P90406761

P90406891

| | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

砧公園で植物の実りを探してみましたよぉ〜〜〜

P91142101
昨日朝起きたらね、
腹痛は治っていましたぁ〜
あぁ〜〜〜良かったぁ〜〜〜
ちょっとインフルくんの心配もしちゃったけど・・・
違ったみたい〜
ははは・・・ ホッ・・・
(._.)
今日はね、
ちょっと前に砧公園のここで、
「既に実りを付けた木がないかなぁ〜」なんて
探してみた時に撮った写真ですよぉ〜
ヽ(´▽`)/
思ったよりもいろんな木々が
既に実りを付けていて
ちょっとビックリ・・・
エゴノキは既に一回実りを付けて、
落としちゃってるはずなんだけど・・・
また可愛く実が垂れ下がっておりました・・・
なんだか不思議だぁ〜
それにねそれにね、
春の最初に必ず掲載する
サンシュユも初めて見る実を付けておりました・・・
どの実もなんだか可愛いですね!
ふっふぅ〜〜〜
(* ̄ー ̄*)
Cocolog_oekaki_2009_09_17_12_43
P91142201
P91142531
P91142231
お腹の調子が治るとね、
すぐにお腹がすいちゃうのが『しぇぽ』なのよ〜
昔は甘い物は好きじゃなかったんだけど・・・
歳と共にというか・・・
最近は甘い物を欲するのです・・・
ってんで、
現在の欲求の向くままにぃ〜
いろんな甘い物がミックスされたぁ〜
パフェを描いてみたなりね・・・
ちょっとへたくそ・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
昨日はね、
仕事で久しぶりにお台場の方に行ったんだけど、
まぁ、天気は悪かったけどね・・・
既にがきっぽい巨大ガンダムなる建造物はなく、ホッ・・・
まぁお台場の海辺の風景にガンダムは要りませんね・・・
┐(´-`)┌
『りんかい線』という地下を走る電車で行ってみたんだけど・・・
まぁ、新宿辺りからお台場行くにはすごく便利なんだけど・・・
電車の本数が結構少ないのね・・・
東京都心で15分くらい待つなんてあまりないもんな・・・
電車賃も結構高いしね・・・
ぶつぶつぶつ・・・ ぶつぶつ・・・
(´・ω・`)
P91142451
P91142051
P91142661
東京に居るとね、
移動で結構お金掛かるし・・・
食事代も地方に比べると結構高いし・・・
まぁ『しぇぽ』のような大盛り派にとっては、
必ず割増料金で高めの通常料金がさらにお高くなるし・・・
とにかくお金を使う街だと思うのね。
どこかで必ずイベントが行われていて誘惑も多いしね・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
『しぇぽ』の場合、
服にはじぇんじぇんお金掛からないんだけどね・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
東京で一戸建ての家を買おうもんなら、
一坪100万円は当たり前・・・
ちょっと都心に入ろうもんなら・・・
200,300、400MANEN〜〜〜
あぁぁぁ〜〜〜なんだこりゃ〜〜〜〜〜
Σ(`0´*)
東京だけで生活している人って、
お金貯まるのかな・・・
「親からの遺産があるだろうから蓄えがなくても大丈夫!」
ってな甘い気持ちで生活している人も多い気がするな・・・
最近は親も結構長生きなんだから・・・
期待していた遺産は・・・
食い潰されちゃうかもよ・・・
ポヒェ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P91142221
P91142061
P91142431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

緩やかな初秋のお花畑ぇ〜でのんびり気分〜〜〜

P9277316
最近の昼間は緩やかな日差しが
心地良いですね。
(゚ー゚)
現実的にはゆ〜っくりお散歩
というわけにもいかないけど・・・
時間を気にせず、
仕事を気にせず、
お花畑を散歩して、
そんな至福の過ごせたら、
自分だけのおきらくな時間を持てたら、
何をしようかなぁ〜〜〜
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
Cocolog_oekaki_2008_10_08_10_02
P9267204
P9267217
写真を撮るのも良いけれど、
ちょっと志向を変えて、
小さな白紙のメモ帳出して、
十色くらいしかない色鉛筆出して、
光をいっぱい受けて輝く
お花の写生なんていうのも良いなぁ〜
今こそと甲羅干しする
亀さんを描くのも良いなぁ〜
つがいで水浴びする
アヒルさんを描くのも良いなぁ〜
世田谷区クラワーランド』には
そんな被写体が一杯ですぅ〜
(^Д^)
P9267206
P9267210
日頃の疲れを癒すべく、
お花の香りに囲まれたベンチで、
ほんの三十分くらいの昼寝の
時間を持つのも良いなぁ〜
でも、虫一杯のお花畑。
きっと蚊に刺されて
痒くて起きちゃうんだろうなぁ〜
ヾ(*゚A`)ノ
P9267215
P9277298
『読書の秋』だし、
ペットボトルのミルクコーヒーかなんか飲みながら、
読書なんていうのも良いなぁ〜
( ̄▽ ̄)
推理小説とかサスペンス物は
お花畑の雰囲気に合いませぬ・・・
ちょっと前に亡くなっちゃったけど、
大好きだった『藤原伊織』さんの本とか、
ちょっとレトロ感漂う『北森鴻』さんの本とか、
ちょっとほのぼの『灰谷健次郎』さんの本とか・・・
眠くなったら本の間に顔を埋め、
そのまま蚊に刺されるまでZzzzzzzzz・・・
(´~`)。゜○
こんな理想的な時間。
ストレス0の時間。
持てる日が来るのかな・・・
P9267219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

落葉寸前の虫食い葉っぱなどぉ〜〜〜あぁぁぁ〜秋だぁぁぁ〜〜

P9207114
「食欲の秋だね」
『う〜〜ん、私の一番好きな秋だぁ〜〜』
「そうだよなぁ〜 食べるの好きだもんねぇ〜」
『ふふ〜〜ん、マロンケーキでしょ〜 イチジクムースにぃ〜
栗羊羹にぃ〜 ぶどうソフトでしょぉ〜 ふふふ〜〜っ』
「なんだぁ〜甘いものばっかりだなぁ〜〜」
『だってだって好きなんだも〜〜ん
美味しいんだもぉ〜〜〜〜〜ん』
「甘いもの食べてる時の顔はほんと幸せそうだもんなぁ〜〜〜」
『へへへぇ〜』
「甘いものもいいけどさぁ〜 食欲の秋って言ったらなに思い出す?」
Cocolog_oekaki_2008_10_09_23_06
P9126785
P9207002
『そうねぇ〜 栗ごはんでしょ〜 昨日も君が絵に描いていたけど、
椎茸とかぁ〜 松茸とかぁ〜 トウモロコシとかぁ〜 銀杏ご飯にぃ〜
サンマの塩焼きとかさぁ〜 秋味って言うくらいだから
シャケもそうなのかなぁ〜 それとカボチャプリンでしょ〜 
それからそれから忘れちゃならないんが焼き芋ぉ!!!』
「なんだか最後の方はまた甘い食べ物じゃん・・・」
『・・・だってぇ〜・・・好きなんだもん・・・』
「でもさぁ〜希少で秋を代表する風格と言えば
やっぱり松茸なのかなぁ〜〜〜」
『松茸ね。高価だからなぁ〜 味を思い出せないなぁ〜』
『松茸好き?』
「う〜〜ん、ほんの何回かしか食べたこと無いけど・・・
あれで五千円払うんだったら、牛丼十杯の方がいいかな・・・」
『やっぱりね、風情が無いねぇ〜
まぁ、君はおこちゃまの味覚だからな、うん』
「・・・ ・・・」
P9207016
P9207022
「・・・でもさぁ〜・・・ 本当にみんな
松茸が美味しいと思って食べているのかなぁ〜・・・」
「なんだかさぁ〜 高い割に大した味しないじゃん・・・
そう思わない?」
『君の意見も解るけどさぁ〜 みんな味を楽しんでんじゃなくて
香りとか風味を楽しんでるわけ。ふ・う・み・ねっ』
「なんだか偉そうだなぁ〜 ほとんど食べたことないくせにぃ〜」
『・・・』
「でもさぁ〜 高級と言われている食べ物の良さが
解らな物のが多いんだよねぇ〜 やっぱりおこちゃま味覚なのかなぁ〜〜」
P9207079
P9207083
『じゃ〜他にどんな食べ物があるわけ?』
「例えばさぁ〜 これは冬の食べ物かもしれないけどさぁ〜
”ふぐ”の美味しさが解らないんだよね・・・」
『”ふぐ”かぁ〜 まぁ淡白な食べ物ではあるな』
「一皿何千円もする”ふぐ”の刺身と、一枚百円もしない
焼いた鯵の開きだったらさぁ〜 迷わず鯵の開きなんだよねぇ〜」
『まぁ、鯵もおいしいけどさ、”ふぐ”は”ふぐ”できっとおこちゃま
には解らない味わい深さがあるんでねぇの!?』
「・・・」
「”ふぐのひれ酒”なんてさぁ〜 こげの味しかしないような・・・」
『私もさぁ〜高級食材なんて興味ないからさぁ〜
まぁ、お互い出費が少なくて良いことだよぉ〜』
『じゃ〜今日は”松茸風味のお吸い物”に
”ふぐ風味の蒲鉾”でご飯としますかぁ〜』
ジャンジャン
と、井の頭公園を後にする二人なのでしたぁ〜
P9207104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

公園の木々は秋の気配に包まれていますぅ〜

P8306711
『はいっ 柿』
「あっ ありがとう」
『実りの秋だね〜』
「うん、いろいろな果物が実をつけるね」
『柿好き?』
「柿はまぁ好きだけど・・・」
「熟れ過ぎたグチュグチュの柿は好きじゃないなぁ〜」
「やっぱり柿もカリッて感じがいいね」
『ふぅ〜〜ん、干し柿もダメ?』
「あんまり好きじゃないなぁ〜」
『そうなんだぁ〜』
Cocolog_oekaki_2008_10_05_16_11
P9126754
P8306718
「同じかきでも、牡蠣はダメなんだよねぇ〜」
『えっ、そうなんだぁ〜 生牡蠣なんてツルッと
口に頬張ったら美味しいのにぃ〜』
「ブニョッとした食べ物が苦手んだよね」
『ふ〜〜ん、人生損してるぅ〜〜〜』
「・・・」
「牡蠣といえば安芸の国だね・・・」
『秋の国? どこの国?』
「?・・・ 広島県や山口県辺りは昔は安芸の国だったんだよ〜〜」
『へぇ〜そうなんだぁ〜〜〜』
『安芸に牡蠣に萩に、なんだか”き”又は”ぎ”繋がりだね』
『ついでに安芸の国で柿も有名なら良いのにぃ〜〜』
「う〜〜ん、そうだねぇ〜???」
「でもきっと広島や山口でも柿は採れるよね」
『そういえば、柿ってどこが本当の名産地なのかなぁ〜』
P9207008
P9207015
「柿は日本全国採れそうだもんね」
「柿の名産地なんて初めて考えたよぉ〜」
『それでそれで、柿に牡蠣に安芸に、
広島周辺を”きの国”と命名するのだぁ〜』
「それじゃ〜和歌山県になっちゃうよぉ〜」
『何言ってんのぉ〜馬鹿じゃないのぉ〜』
「・・・」

「でもさぁ〜真っ赤な紅葉と宮島なんて
最強の美しい風景だろうねぇ〜」
『宮島かぁ〜 よく台風で壊れちゃうやつでしょ〜』
「うん、今年は大丈夫だったみたいだね」
『行ってみたいなぁ〜 ねぇねぇ行こうよ行こうよぉ〜』
「行きたいよなぁ〜」
P8306707
P9126757
『君が浜松と東京の生活でキュウキュウじゃあ〜
広島なんて行けないね・・・』
「・・・そうだね・・・」
「でもさぁ〜まだ秋の兆しって感じだけど、
砧公園でも秋を感じられるよ!」
『秋に砧公園で柿かぁ〜
まぁ〜良しとするかぁ〜』
『じゃ〜今度牡蠣鍋作ってあげるねっ』
「うっ、牡蠣は遠慮しとくよぉ〜〜」
ジャンジャン
P9207009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月曜日)

可愛い可愛い初秋の虫達ぃ〜

P9126846
昨日も今日も、ここんとこ
急激にさぶいでずね・・・
9月の終わりですけど・・・
この時期こんなに急激に気温が下がる変化は
かなり久しぶりな気がします・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
普通だったらこの時期、
「Tシャツだけの生活を止めようかな〜〜
どうしようかなぁ〜 迷っちゃうなぁ〜」なんて、
じっくりのんびり迷いながらの
夏の装いに『おさらば』ってな感じになるのに・・・
今日なんか、
迷うもなにも、半袖姿なんかで街を歩いていたら、
会う人みんなに笑われそうなさぶさ・・・
「Tシャツに長袖シャツに、その他にもなんか
羽織った方が良いかなぁ〜〜〜」なんて、
もはや軟弱男丸出し状態・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
自転車乗る時には
『手袋いるかなぁ〜』が頭を過り・・・
ふぁふぁへぇ・・・
Cocolog_oekaki_2008_09_28_20_58
P9126839
P9076663
『しぇぽ』はスーツなんてほとんど着る必要が無い
(着るべき時は着ますが、それも量販店的西洋服ですけど・・・)
『ビシッと着こなす』なんて言葉とは縁遠い
職に就いておりますが、
そういった服を着る必要がないことが今の職に就いた小さな理由ですけど・・・
スーツとか背広とか、ああいった服はいったいなんなんでしょうか・・・
冬は胸元が極度に寒くてオーバーを羽織り、
夏はネクタイなんてよく分からない物を締めていたら
喉元から風が入らず暑いんですよね・・・
日本では春と秋が許容範囲の服・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
きっと、
地中海性気候のように、
一年中気温の変化が少なくて、
寒くもな〜〜く暑くもな〜〜く
カラッと乾燥したヨーロッパだけに適応する
服なんですよね・・・
(○`ε´○)
日本でこういった議論が交わされないのが
不思議で不思議で・・・
おそらく『あたり前の物』、『常識』のほとんどが
実は間違っていると常々考えている『しぇぽ』なのです・・・
P9136856
P9076671
今日の一番最初の写真は芸術的でしょ〜
しゃがんだ位置から顔を上げると、
バッタくんと目が合っちゃって・・・
(゚▽゚*)
しかも光りの具合が完璧で、
背景がバッタくんにオーラが出ているような感じで。
思わずシャッターをパシャパシャパシャ!
世田谷区フラワーランド』の虫達は、
訪れる人のほとんどが悪い人ではないと知っているからか、
余裕があって愛嬌があって、
ほんといいやつばかりですぅ〜〜
(*^-^)
背広姿なんかで訪れたら
きっと嫌われちゃいますよぉ〜〜〜〜〜
P9126838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

高い秋空とコスモスなどのお花達ぃ〜〜〜

P9207050
秋の高ーい青空に、
コスモスはほんと絵になりますね。
お花を写真に撮っていると、
通常の体勢で見れる正面(雄しべや雌しべが見える方ですね)
からよりも、しゃがんだり寝そべったりして、
裏から見たり真横やや下から見る方が
美しく感じることが多いんですよね。
( ̄ー ̄)ニヤリ
何故だかわかりますか?????
それはね、そ〜〜れはね。
Cocolog_oekaki_2008_09_27_20_53
P9207061
P9207031
通常の立った体勢から見ると、
花の背景には、葉っぱとか土とかアスファルトとか、
被写体の邪魔になる複雑な色とか形があるけど、
下方面からお花を見上げると、
背景にスッキリとした空や
単一色系の木々とかをもってこれて、
お花だけを強調できるから。
(◎´∀`)ノ
その上、花弁が太陽の光りに透き通って、
輝くように見えるから。
その上そ〜の〜上ぇ〜〜〜〜〜
コスモスを代表に、花弁というのは通常
先端が上の方に反り返っているから、
綺麗なお花達が空に向かって
背伸びしているように見えて、
見る側の気持ちを高揚させるから。
( ̄▽ ̄)
P9207055
P9207043
でもね、で〜〜も〜〜ねぇ〜〜〜
下からお花を撮る時はちょっとした注意が必要です・・・
(-.-)zZ  コラッ!! 寝るな!!!!!
それはね、そ〜〜れはね。
昼間お花を撮る時には、みなさん『絞り優先モード(A)』か
『プログラムオートモード(P)』で撮るだろうけど、
モードを変えるだけで露出補正を動かさなかったら、
綺麗な空にちょっと暗めのお花になっちゃうの・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
これを回避するために、
ほんの少々空が白トビしても構わない大きな気持ちで、
露出補正を+0.3~+0.7にしておきましょ〜〜う〜〜〜
そうすれば、そ・う・す・れ・ばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
あ〜〜〜〜〜ら不思議〜〜〜
お花が生き生き輝きますよぉ〜〜〜
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
『しぇぽさんありがとう!』と口ずさんじゃいますよぉ〜
P9207066
P9207051
今日はお花の撮影方法の話をしましたが、
こういう時にはカテゴリーに
『初秋の風景』と『撮影方法の話』の二つを
含めたいんだけど・・・
ココログはそれができず残念なり・・・
(;´д`)トホホ…
実はできるのかな・・・
『しぇぽ』だけが知らないのかな・・・
このブログで何度か『撮影方法の話』を書いているんだけど、
載せた写真から違うカテゴリーに・・・
これからも気分が向いたら『撮影方法の話』を書きますね。

今日のお花達はじぇ〜〜〜んぶ
世田谷フラワーランド』のお花達ぃ〜
P9207058
P9207063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

初秋の空とバッタの戯れぇ〜〜〜

P8316551
秋の気配も漂いつつ、
まだ緑いっぱいの葉を輝かせる木々達。
そんな今日この頃に、
広大な『小金井公園』で大空を見上げると、
目を見張る広い青空に、
白い雲達がポッポッポッ・・・・
サァーサァーサァー・・・

ポッポッポッは晩夏に残る綿飴のような低い雲。
サァーサァーサァーは明らかに秋の高い高度の筋状の雲。
この時期の雲達が仲良く流れていますね。
(´△`)
Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_19
P8316562
P8316568
鮮やかな緑色をした木の葉っぱ達も、
近づいてよ〜〜く観ると、
葉っぱの先端を壊死させて、
悲しい茶色に変色させて、
落葉の準備に余念がありませんね・・・

寂しげではあるけれど、
来るべき冬を彷彿とさせて、
心が一寸かじかむけれど・・・
四季の流れは止められないなぁ〜

まぁ、これも遠い春のための
自然の循環の定めなり・・・
ふぅ・・・
(;ω;)
P8316559
P8316571
P8316580
でもね、公園の草の間からは、
この時期に活発になる『バッタ』ちゃん達が
ゴソゴソゴソゴソ・・・
ピョンピョンピョン〜〜〜〜
可愛い大きな目を輝かせて、
「俺たちがいるから悲しくなるなよっ!」なんて、
『しぇぽ』の心を癒してくれます・・・

ある一匹のバッタと目が合って、
上目遣いのその表情は、
心配そうに『しぇぽ』を気遣ってくれているよう・・・
「見つけちゃったから写真に撮らせてもらうけど・・・」
「大丈夫だよ、きっと大丈夫・・・」
「そんな目で見つめてないで、
バッタはバッタらしく見つかったらピョ〜〜ンと逃げなきゃ駄目じゃない〜」
なんて会話して。

理解したのかしないのか・・・
バッタくんはピョ〜〜ンと
何処かに飛んで行っちゃった・・・

『それぞれの場所で、お互いにがんばろうな!!』
( ^ω^)
P8316579
P8316584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景