カテゴリー「夏のイルミネーション」の7件の記事

2010年8月19日 (木曜日)

楽しい雰囲気『ハイジの村』の美しいイルミネーション〜 (Summer Illumination in Heidi's Village)

P80383251
さぁ〜てっとぉ〜
今日は山梨県北杜市特集の最終回。
どうでしたか北杜市の雰囲気は。
いい感じでしょ〜〜〜行きたくなるでしょ〜
ふふっ
( ^ω^ )
ひまわり畑を含むお花畑がいっぱいで、
高原野菜やフルーツや、それにそれに
牧場も多いから牛や羊や馬達に出会えて、
八ヶ岳や遠くには富士山も望めて。
自然いっぱいかと思いきや『ハイジの村』みたいに
メルヘン溢れる場所もあってね!
でね、
昨日の記事でも予告しておいたけど、
北杜市特集の最終回はぁ〜
みなさんに『ハイジの村』の名物
夏のイルミネーションのようすをお伝えしぃ〜
〆たいと思いまぁ〜すぅ〜
わぁぁぁ〜〜〜なんかいいぃぃぃ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
P80383281

P80383551

P80383411

P80383631
首都圏以外の関東近辺のイルミネーションは、
静岡県の『御殿場高原時之栖』や
千葉県の『東京ドイツ村』や
山梨県の『山中湖』や『河口湖』のイルミネーション写真を
このブログでも掲載してきたけどね。
規模でいったら『御殿場高原時之栖』や『東京ドイツ村』の方が
断然大きいんだけどね・・・
なんかいいのですよぉ〜なんか清々しい感じがするのね!
丘の斜面に造られた『ハイジの村』、
きっと空が広く感じられるからかもしれないな・・・
うんうんうん
( ̄ヘ ̄)
ヨーロッパ調の建物が密集するエリアは、
当然イルミネーションで華々しく飾られているけどね。
広大な『ハイジの村』のいたるところで、
ちょこちょこイルミネーションが静かにキラキラしていて、
長ーいバラの回廊と呼ばれるトンネルにもイルミネーションが施され。
なんだか楽しい光で溢れていましたよぉ〜
わぁぁぁ〜
( ̄▽ ̄)
でもね・・・
宿泊施設が少ないこの辺り・・・
夜はほんと人が疎らでね・・・
イルミネーションでキラキラしてるバスというか車というか、
レトロ風のトロッコが園内を循環してるんだけど・・・
ほとんど人が乗っていなくて寂しかったな・・・
みなさん!
夜も楽しい場所だから行って乗ってみてよ!!!
ねっ!!!
(v^ー゜)
P80383331

P80383461

P80383371
山梨県には当然海はないけどね。
海の風景も好きな『しぇぽ』にはそれが残念だけどね・・・
でもね、
それほど広くない甲府盆地と
それを形作る斜面のなだらかさや形状が独特だからかな・・・
ほどほどの距離に富士山が眺められるってぇ〜ことも
かなり重要な要素なのかもしれないけど・・・
『ハイジの村』のような斜面の高台からこの盆地を眺めると、
なんとなく理想的な箱庭を見ているようで、
『しぇぽ』はこの盆地の風景がけっこう好きなのですよ。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
甲府市内だけみてみると、
まぁ『しぇぽ』も仕事関係で何度も宿泊したことがあるけれど・・・
まぁ夜景好きにはどうということもない街なんだけどね・・・
まぁ昼間も寂しい感じのする街だけど・・・
この街全体を斜面から見下ろすと、
昼間であろうと夜であろうととっても素敵なのですねぇ〜
(* ̄ー ̄*)
この先の長野県と比べると富士山周辺以外は観光客も少なく、
それがとても残念だけどね・・・
山梨県って、今回の特集の北杜市や、
以前に石和温泉花火大会の様子を掲載した笛吹市とか、
なんかちょっとロマンに満ちた市名が魅力的だしね。
甲府盆地の風景の良さがもっと広く伝われば良いのにな・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
P80383201

P80383521

P80384051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水曜日)

七夕だね!:『グランドプリンスホテル新高輪』の天の川イルミネーション〜 (Tanabata Illumination in Grand Prince Hotel New Takanawa)

P70279761
本来は旧暦の8月7日が正しい七夕ということになるんだろうけどね。
まぁ8月7日の方が晴れる確立がぐ〜〜んと高まって、
月明かりの影響も受けにくく天の川がよく見えることから、
東日本のいくつかの地域では
8月7日に七夕祭りをするみたいだけどね・・・
西日本を中心に縁起の良い数字並びから
新暦の7月7日にお祭りをする地域が多い日本。
ということで、
今日7月7日は七夕に因んだお写真を見て頂きますね!
( ^ω^ )
品川駅近く
グランドプリンスホテル新高輪』の庭園に飾られた
天の川イルミネーションと
竹を模した和風の輝きですよぉ〜
ふふふ・・・
ヽ(´▽`)/
まぁでも・・・
このお天気じゃぁ〜ねぇ〜〜〜
天の川はもちろんのこと、
織姫もひこ星もあったもんじゃないけどね・・・
「星が見えるかなぁ〜〜〜」なんて
空を見上げる気もしないですな・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
P70280001

P70279871

P70279731

P70279721
『グランドプリンス新高輪』の庭園は、
このブログでも一昨年のクリスマス時期に、
美しく輝く和風イルミネーションを紹介
した庭園だけどね。
まぁちょっと前までこのホテルの名前は、
『グランドプリンスホテル高輪』で『新』は付かなかったけど・・・
いつから『新』が付くようになったのかな・・・
(´ρ`)
七夕に因んだイルミネーションで
東京で最も有名なのは『東京タワー』の
天の川を模した恋人達のためのイルミネーションだけどね・・・
まぁこの時期は恋人達を中心に人人人で混雑してるだろうから・・・
足を運ぶ気持ちにならなくてね・・・
インターネットで他の七夕イルミネーションを調べてみたんだけど・・・
ここ数年開催されていた『新宿テラスシティ』も
今年は開催しないみたいだし・・・
『東京ドームシティ』のHPにもなんの記載もなくてね・・・
たまたま見付けた
『グランドプリンスホテル新高輪』に
そそくさと出掛けてみたのですね。
o(*^▽^*)o
行ってみると、
HP上のイルミネーションイメージとはだいぶ違っていて、
ちょっとしょぼい感じだったけど・・・
それでも天の川を模したイルミネーション幕の所々で
流れ星が煌めく仕掛けがしてあってね、
まずまず綺麗でしたよ!
(v^ー゜)
P70279621

P70279811

P70280021
それにしても景気はまだまだ回復しないのかな・・・
先にも記したように、
夏のイルミネーションスポットは大幅に減少してる感じ・・・
『しぇぽ』が調べた限りでは、
関東近辺では『東京タワー』の他には、
『御殿場高原時之栖』でイルミネーションが開催されるだけみたい・・・
(´・ω・`)ショボーン
これから梅雨が開けたら
花火の時期に入るけど・・・
まぁこのブログでも花火写真記事はいくつかあるけど・・・
花火ってどのスポットもたった1日の開催だからね・・・
どこに行ってもすごい人混みだからね・・・
人混み大嫌い『しぇぽ』としては、
撮りたい気持ちはあっても、
足を向けるとなるとものすごく気合いがいるのよね・・・
花火を撮影しない夏なんて気の抜けたビールみたいなもんだしな・・・
さぁ〜てっと・・・
今年の夏はどうなりますことやら・・・
プッヒョ
(*´σー`)
P70279981

P70279901

P70280171

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

東京ドームシティーの『サマーイルミネーション』〜〜 (Summer Illumination in Tokyo Dome City)

P7245796
東京ドームシティーでは、
天の川をイメージした『サマーイルミネーション
を開催中なのですぅ〜lovely

昨日の記事の如く、ラクーアで
カラフル噴水を見逃したショックもあり、
東京ドームシティーのクリスタルアベニュー
で行われているイルミネーションの方は、
期待で胸の高鳴りがMAXに達しているわけですね。
P7245803
P7245788
P7245791
早足でラクーアから
クリスタルアベニューに向かうとぉ〜〜
「ありゃりゃりゃぁ〜〜〜っgawk
「思ったよりも規模が小さいなぁ〜coldsweats02」なんて、
ここのクリスマスイルミネーションを知っている
私としては、子可愛いイルミネーションに、
激しくたじろぐわけですね。
P7245808
P7245811
P7245810
まぁ、綺麗なんですが・・・・

クリスタルアベニューの中の小川に
イルミネーションの仕掛けは無いし、
事前に知っていたテディベアの
イルミネーションぬいぐるみも
小川に沿って何十体も鎮座しているかと思いきや、
いるのは6〜7体程・・・・・weep

あれやりゃりゃ〜〜〜〜っ
でもしょうがないですね、
夏のイルミネーションなんだから・・・catface
P7245839
P7245849
とにかくラクーアでの失敗で、
撮影の欲求が解消されない私は、
小規模ながらも場所を変え、アングルを変え、
激しくパチリパチリcameraしたのですよぉ〜

小規模と言っても、
清涼感溢れる天の川イルミネーションですから、
東京ドームシティーやラクーアに
遊びやショッピングやスパで訪れた際は、
夜にこのイルミネーションを見て
涼しげな気持ちになってみてはいかがでしょうかぁ〜〜
P7245829
P7245847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

御殿場高原時之栖『銀河まつり』メインロード〜〜 (Milky Way Illumination in Tokinosumika)

P7175618
今日は御殿場時之栖の『銀河まつり』で
メインとなるイルミネーション、
100メートルぐらいの真っ直ぐの道の上に輝く、
天の川のような光りの連なりを見て頂きますぅ〜

夏のこの時期のテーマはやはり『七夕』で、
イルミネーションのいたる所で短冊がヒラヒラしてて、
そのヒラヒラには金属の小さな棒でできた風鈴が付いていて、
少し風が吹くとチロリ〜ンチロリ〜ンnote涼しげな音色を奏でるのです〜
短冊の願い事は誰が書いたのか判りませんが・・・
時之栖で宿泊した人が書いた願い事かもしれませんが・・・
とにかくたくさんの人の願いと共に、
天の川がキラキラしてましたぁ〜diamond
P7175631
P7175623
P7175650
このメインロードのイルミネーションは、
大変綺麗なんですが・・・
やっぱりイルミネーションは冬が似合う気がします・・・confident

冬は低い気温で空気がツンと張っていて、
光りの輝きが目映く感じられますが、
夏は空気が淀んでいて、
イルミネーションの輝きもモヤモヤモヤモヤ・・・
暑さで『しぇぽ』の頭が朦朧としているからかな・・・
なんだか自分もイルミネーションもシャキッとせず、
撮影が冬ほど楽しくないんですよね・・・
新宿テラスシティーでも同じ感覚・・・
P7175625
P7175656
P7175633
時之栖の夏のイルミネーションでは、
たくさんのアヒルのイルミネーションを見掛けるんですが、
何か意味があるのかな・・・
制作者の方がアヒル好きなんですかね・・・
アヒルイルミは結構激しく輝いていて、
露出を合わせるのが大変・・・

新宿の時もそうだったけど、
星をテーマにしたイルミネーションは
ブルーもしくはホワイトのLEDが主に使われています。
クリスマスの色とりどりのイルミネーションとは
この点が大きく違うところですよ〜
P7175662
P7175630
P7175671
天の川のようなイルミネーションを見ながら、
「そういえば、本当の満天の星空を長らく見ていないなぁ〜」
なんて感じたりして。
この記事を見て下さっているみなさんは、
最近満天の星空を見ましたか?

冬、見渡すと限り窓灯り一つない場所で、
月明かりの眩しさにちょっとたじろぐような場所で、
満天の星空nightを眺めながら、
流れ星を探したりしたいですねlovely
温かいコーヒーの入ったカップを両手で包んで暖をとりながら、
体育座りの体勢で・・・

オーロラも見てみたいなぁ〜
心に余裕があるこんな場面が実現する日が来るのかな・・・catface
P7175673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

御殿場時之栖サマーイルミネーション〜 (Summer Illumination in Tokinosumika)

P7175680
静岡県の御殿場、
御殿場高原時之栖(ときのすみか)では、
今、銀河を中心に宇宙をイメージした
銀河まつり』が開催されていて、
イルミネーションで輝いていますよぉ〜〜

先日そこまで足を運んできたので、
今日と明日、そのイルミネーションを
みなさんに見て頂こうかと思いますぅ〜
今日は銀河まつりのメインイルミの側で輝いている
イルミネーションや噴水を見て頂きますね。
明日はメインロードの激しい光りなり!!!

時之栖の場所はここになりますよ〜
P7175611
P7175674
P7175689
時之栖はクリスマスの冬も大々的に
イルミネーションを輝かせることで有名ですが、
昨年の冬は行く都合がつかなかったのですが(一昨年は行きましたが・・・)、
夏にもイルミネーション〜なんていう嬉しい情報が入り、
居ても立ってもいられずサササ〜ッと見てきたんですよね。

冬はものすごい人出なんですが、
夏のイルミネーションはまだまだ広く浸透していないのか、
落ち着いて観賞することができましたぁ〜
P7175594
P7175678
P7175614
夏のイルミネーションは、
既に7月6日7日の記事で、
新宿のテラスシティーのイルミネーションをお伝えし、
今回が2スポット目ということになりますね。

なんだか夏のイルミネーションも徐々に増えてきそうな予感・・・
大好きなイルミネーションですがちょっと不安も・・・
イルミネーションの一大イベントに、
興奮しつつ独りで盛り上がり、
冬でも熱くなり過ぎて汗をかくことしばしば・・・
こんな『しぇぽ』が、
夏にたくさんのイルミネーションを巡ることになったら、
脱水症状、熱中症、むれむれ病で
死んでしまうかもしれません・・・

まぁそうなったら、あの世から更新しますね・・・
P7175683
P7175610
夏のイルミネーション撮影は、
来るべき冬の一大イベントに向けての準備と位置づけ、
いろいろと撮影方法を変えて挑戦していますぅ〜
テラスシティーもそうだったけど、
時之栖の写真もまだまだ納得できない写真ばかり・・・
というか全然駄目だぁ〜〜crying

まぁ、みなさんには夏の時之栖イルミネーションの
雰囲気だけでも感じて頂ければと思いまするぅ〜
P7175702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

『Starry Light 2008』星座や天の川のイルミネーション〜

P6283730
昨日は、新宿テラスシティーで今行われている
『Starry Light 2008』イルミネーションの
サザンテラス会場の様子をお伝えしましたが、
今日はミロードエリアで輝く星達を見て頂きます〜 ふふっheart02
場所やこのイベントについては、
昨日の記事でご確認下さいね。
P6283774
P6283723
ミロードエリアには、メインイベントに相応しい、
設計から会場設置にいたるまで、
主催者側の強い意志と苦労が垣間見られる
美しいイルミネーションがありますよ。
星や星座が瞬きnight、天の川が色々な色で表現され、
七夕に輝く星達を宝石に例えたような、
なんだか透き通るようなイルミネーションですぅ〜lovely
P6283749
P6283725
ところでみなさんは、夜空の星達をよく見ますか?
私は星や星座に詳しいわけではないんですが、
心が洗われるような夜空の星が大好きですよ。
地球誕生の歴史を考えるわけでもなく、
片っ端から星座を思い描くわけでもなくcancerlibrasagittariusscorpius
ただ単に、光としての星が好きなんですね。
まだ小学生の時に、
親から安い反射望遠鏡を買ってもらって、
月や土星を見た時の感動は今でも忘れない・・・think
P6283759
P6283737
夜空に輝く光としての星が好きなわけですから、
私は、月に行きたいとか、
宇宙ステーションで生活したいとか、
火星を開発したいとか、
そんな願望は欠片もないのですね。
なんでマスコミは、宇宙に飛び出す事を人類の夢みたいに囃し立てるんだろう・・・
なんでアメリカも日本も、宇宙開発に躍起になるんだろう・・・
私は星が見えればそれだけでいいのですね。
地球以外の星を汚しちゃ駄目だよ・・・
P6283772
月に降り立って、
青い地球をこの目で見たいなんて、
夜の東京タワーを見たいくらいの願望はあるけれど、
いざ月に行って、
感動して青い地球を十数枚カメラに収めて・・・
その後何したらいいのか判らなくなってしまう・・・catface
私は夢が無いのかな・・・
P6283739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

七夕の時期は新宿テラスシティーの『Starry Light 2008』のイルミネーション〜

P6283712
みなさん、七夕の時期になりましたね。
新宿駅すぐ近くの『新宿テラスシティー』では、
クリスマスでもないこの時期にしては珍しく、
七夕にちなんだイルミネーションが輝いていますよぉ〜
その名も『Starry Light 2008』。
満点の星をイメージしたイルミネーションは、
クリスマス程の派手さはないけれど、
ブルーの輝きがなかなか綺麗なのですね。night
P6283673
P6283709
天の川を挟んで、
今年は織姫と彦星の愛は成就するでしょうか・・・
それとも涙の雨が降り注ぐでしょうか・・・
日本ばかりでなく、
元祖の中国、朝鮮、台湾にもある七夕の祭事。
日本では、願い事を短冊に書いて、
それを竹に飾る風習があるけど、
この風習は江戸時代に始まったようなのですが、
日本以外の国には無いらしいですね。
P6283670
P6283694
短冊に願い事を書くのは子供達で、
大人になるとあまり(というか全然)書きませんね。
こういうこと一つとっても、
『星空に願いを』なんてことがなくなる大人って、
ちょっとつまらないですね。catface
まぁ、でも大人に『願い』なんか書かせても、
『部長になれますように』やらの出世願望系や、
『宝くじが当たりますように』とか
『億万長者になれますように』やらの銭銭銭系か、
『ポルシェが買えますように』とか
『一戸建ての家が買えますように』やらの物欲系か、
夢なのかなんなのか・・・
まだ、『○○さんと結婚できますように』
なら救われるかな・・・
P6283680
P6283702
みなさんは幼い頃にはどんな願い事を書きましたか?
私自身あんまり覚えていないけど、
『サラリーマンになれますように・・・』とか
『公務員になれますように・・・』なんて書くはず無いですからね、
きっと無邪気な夢を書いていたんだろうな〜
小さい頃はプロ野球選手に憧れていたから、
きっと『プロ野球選手になれますように・・・』
なんて書いていたに違いない・・・happy01
P6283697
P6283686
『Starry Light 2008』の写真は
今日と明日の二回にわたってお届けしますね。
イルミネーションが輝く新宿テラスシティーの場所は、
ここになります〜
P6283714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景