カテゴリー「夏の夜」の2件の記事

2008年9月 2日 (火曜日)

夜霧の砧公園の静けさぁ〜〜(Kinuta Park of Haze at Night)

P7184661
あらら・・・
あららあらら・・・
夏が終わって、
寂しさからぼ〜っと腑抜け状態を続けていたら、
突然福田さんが総理を辞めちゃう情報が・・・
あららあらら・・・
国民みんなが仕事なんて放り出して
楽しく自由な人生を送りたいと思っていても、
生きなきゃならないからがんばっているのに・・・
『しぇぽ』だって、
「辞〜〜めた!」なんて仕事放り出したら、
食べていけなくなっちゃうよぉ〜〜
写真も撮れなくなっちゃうよぉ〜〜
良いですね、総理大臣という職は。
辞めても食べていけて・・・

まず、国の舵取りという重職をを担う
国会議員や知事や地方議員の方達には、
任期を全うせずに辞めたら
食べていけなくなる法の整備が必要な気がします・・・
そうしたら、簡単に辞められないし、
任期中は必死で仕事に取り組みますよ・・・
P7184646
P7184641
アイムソーリーヒゲソーリー
Sorry大臣かぁ〜
国を考える大人の発言としては相応しくないのかもしれないけど、
国会議員になりたいとか、地方議員になりたいとか、
そういう思いが『鳥の糞』ほども無い『しぇぽ』・・・
とにかく日本が『工業大国』として今後も
成長して欲しいと全く思っていない『しぇぽ』・・・
だって、緑一杯の『農業の国』になって欲しい
と思っているんだもの・・・ふふっ
自分で火を焚いて五右衛門風呂に入って、
汲取式便所が復活しても、
ちょんまげが復活しても、
ぜ〜〜んぜんかまわない『しぇぽ』。
P7184645
P7184650
なんだか、
何が良くて何が良くないのか
解らない世の中になっちゃいましたね・・・
多数決の原理で世の中が進んできたのは良かったのかな・・・
お金という通貨を生み出して
それに振り回される社会ははたして良かったのかな・・・
人間皆がなるべく長く生きたいと思う気持ちは解るけど、
『医学の進歩』は本当に人類にとって良いことなのかな・・・
このまま平均寿命が伸び続けたら、
『しぇぽ』が老人になる頃には
『老人ホーム』だらけの日本になってしまう・・・
今の子供達が大人になって、
『老人ホーム』だらけの環境に耐えられるかなぁ〜〜
P7184663
P7184657
先月、突然の雷雨があった日の夜に、
砧公園を横切ったら、昼間の暑さで蒸発した雨水が
靄となっていい雰囲気をかもし出しておりました〜
突然出会った夏の夜の光景を
今日はみなさんにお届けしますぅ〜〜

いつも通る見慣れた通勤路も、
ちょっとした天候の変化で目を奪われる光景に変化して、
そういう些細なことが
マンネリになりがちな日常の心の潤いに
大切な気がしますね!
P7184658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

セミの羽化です〜 小金井公園にて (Cicada's Emerging)

P8146334
式根島と新島の旅行記事3回の次は
夏の写真ですよぉ〜

今日は夜の小金井公園で追い続けた
『セミの羽化』の写真をお届けします〜
明日はまた花火ね。

昨年の12月28日の記事でお伝えした
”しぇぽ”撮影システム』を使って撮りましたが、
この時期、夜の小金井公園には羽化に備えた
セミの蛹がわんさかうごめいてて、
遊歩道にもモソモソモソモソ・・・・
あらゆる木でモソモソモソモソ・・・
綱や手すりやトイレやベンチや、
どこもかしこもモソモソモソモソ・・・
目をクリクリさせてモソモソモソモソ・・・
なかなか可愛い様子を見ることができるのです〜〜lovely
P8096320
P8076193
自転車や人に踏まれてつぶれちゃた
可哀想なセミの蛹もチラホラ・・・gawk
とにかくちょっと歩けば
セミの羽化がどのように行われるのか、
全てを把握できる場面に出会うことができるのです〜

セミの羽化がどのように行われるのか、
いろいろな種類のセミの羽化の様子を組み合わせて、
トップ写真を除いて順番に並んでいますが、
まず、セミの蛹くんは、
高いところを目指してズンズン木を登ります〜
P8076191
P8076204
ある程度登った蛹くんは、
ピタッと行動を止め羽化の準備にかかります〜

そのうち、パカッと背中が割れて(まぁ、音は出ませんが・・・)
羽化が始まりますよぉ〜

セミの成虫が仰け反るように蛹から出てきますね。
仰け反っていても、成虫と抜け殻は何本もの
糸で結ばれているので落ちることはありません〜

成虫が仰け反って仰け反って
全身を蛹から出すと、
今度は腹筋を使って(そうみえます)
頭が上になる状態に体を戻しますよぉ〜
P8096328
P8146345
この時、体を出し切った成虫の羽は
秩序正しく折り畳まれていますが、
徐々に羽を広げていきます〜(だいたい10分くらいで完全に広がりますよ!)

この時の成虫の色は綺麗ですね。
白をベースに羽や体のあちらこちらに蛍光グリーンをちりばめて。
成虫はまだ飛べないので、
抜け殻や木にしがみついてじっとしています。
数時間かけて良く見る成虫の色になって、
セミ達の夏だけの旅立ちですぅ〜wink

小学生諸君!
夏の自由研究の宿題がまだできていなければ、
大きな公園に行って、セミの羽化を課題にしても
良いかもしれませんよ〜good
P8076178
P8146344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景