カテゴリー「夏の光景」の18件の記事

2010年8月30日 (月曜日)

『世田谷区フラワーランド』で夏の終わりに活動する蝶ちょさん達をパチリぃ〜 (End of Summer in Setagaya-ku Flowerland)

P82002881
8月も末だというのに・・・
なんだかおかしな暑さが続いていますね・・・
まだ残暑と表現したくない真夏の暑さ・・・
ふぅ・・・ふぅ・・・
( ̄Д ̄;;
こんな暑さだからね。
八月の終わりのこの時期でも、
いろんな虫さん達がまだまだ活発に活動しているかと思いきや・・・
もうカブトムシの姿はほとんど見られず・・・
蝉の音もいつのまにやら元気なくまばらに聞こえ・・・
蝶ちょさん達も花から花へ蜜を吸うのに忙しいというよりは、
次の世代を育む活動に必死です・・・
よぉ〜〜〜く耳を澄ますと・・・
夜はもう秋の虫がチロチロチロチロ鳴き出していて・・・
猛暑の中にも寂しい雰囲気が漂いますね・・・
(´・ω・`)ショボーン
今日は、
そんな夏の終わりのこの時期に、
世田谷区フラワーランド』で
最後の命を必死に生きる蝶ちょさん達を中心にした写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
P82002941

P82002701

P82002661
毎年このブログは、
夏の時期に蟻さんや蝶ちょさんやテントウ虫さんや
いろいろな小さな生物が、
お花と共に生きる場面の写真を掲載してきたんだけどね。
今年の夏はそういう写真が極端に少なくなっちゃったからね・・・
先日焦って『世田谷区フラワーランド』に向かったのですよ。
( ^ω^ )
まぁ夏の終わりでも、
ここにはたくさんの虫さん達が飛んだり跳ねたりしていたけど・・・
7月の終わりの頃見られる、
自分自信の体を成長させるための
活発な栄養摂取活動とはうってかわって・・・
今の時期の虫さん達は次世代へのバトンタッチのための
相手探しに必死です・・・
(* ̄ー ̄*)
この時期の夏の虫さん達は、
もう自分の死が近いのを知っているんだと思うけど・・・
夏の初めから終わりまで、
『世田谷区フラワーランド』で虫さん達を観察していると、
この時期はあっちこっちで命をまっとうした虫さんを見掛けますよ・・・
なんだか寂しい気持ちになりますよ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
P82002921

P82002551

P82002231
何時だったか・・・去年の夏だったかな・・・
クマバチが命を終わる現場を目の当たりにしたんだけどね。
大きなクマバチが花から花へ一生懸命蜜を吸っていたんだけど、
ある花に顔を突っ込んだとたんに動かなくなって・・・
そのまま『しぇぽ』の目の前で死んじゃった・・・
゚゚(´O`)°゚
その時にね、
虫さんって、たぶん多くの虫さん達が、
突如意識が無くなって死を迎えることを知ったんですよね。
全く苦しむことなく・・・
大好きな花の蜜に顔を突っ込んだまま・・・
たぶん飛び回っている時に突然意識を失って、
落下して死んじゃう虫さんもいるんだろうな・・・
(;ω;)
人間って病気だったら苦しんで死ぬことも多いだろうし・・・
病気とは関係なく老衰で死ぬ時だって、
何ヶ月にも渡って徐々に徐々に死期を感じて苦しんで・・・
それを思うと、
きっと突然意識を失って死んでいく虫さん達って・・・
幸せなんだろうな・・・
今年の夏も元気な姿を『しぇぽ』に見せてくれてありがとう!!!
(._.)アリガト
P82002631

P82002721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土曜日)

提灯の燈籠の織り成す美しさ:靖国神社の『みたままつり』ぃ〜 (Mitama Matsuri Festival in Yasukuni Shrine II)

P71677571
今日も昨日に続いて
靖国神社の『みたままつり』のお写真を
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
今日は、
とにかくこのお祭りの目玉、
提灯や燈籠だけのお写真ね!
まぁ全ての光は電気仕掛けだけど・・・
東京都心部で三万個以上の提灯に
ロウソクの炎を灯すのも消防法で許されないんだろうけど・・・
それでもね、
ほんと圧倒されるくらい無数の提灯や燈籠が
靖国神社の広い境内に埋め尽くされていてね。
なかなか荘厳かつ厳粛な雰囲気が神社全体を包んでいましたよ!
盆行事に因んだこういうお祭りは、
本当なら屋台とかあまり出さないで、
煩いががきんちょとかがあまり興味が湧かない雰囲気で行えば、
粛々として『みたま』さんも喜ぶんだろうけどね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
P71676761

P71677021

P71677301
それにしても・・・
梅雨が終わってから直ぐの
今年の夏はほんと暑過ぎますね・・・
ここ数年あんまり経験しなかったような
猛烈な暑さだと思うんだけど・・・実際どうなんだろう・・・
( ̄○ ̄;)!
ここ数日一日一回の目眩が
『しぇぽ』を必ず襲いますよ・・・
ギッピョ
∑(=゚ω゚=;)
脱水症に伴う軽い熱中症的目眩だと思うんだけど・・・
大丈夫かな・・・
なんかちょっと自分の身が本気で心配になるくらい、
今年のこれまでの暑さは異常ですね・・・
こんな異常気温の中、
夏バテでも起こしたらダブルパンチってんで、
食欲無くてもなるべくたくさん食べるようにしているけど、
それ以上に水分補給は重要ですからね。
外出している時にあまり喉の渇きを感じなくても、
短めの一定時間間隔で水分補給しないと・・・
熱中症で倒れちゃいそう・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
『しぇぽ』にとってこのブログ観て下さっている方々は、
我が人生で大切な方達ですから言っとくけどね・・・
外ではペットボトルとか水筒とか
水分補給できるものを必ず携えてお出掛け下さいね!
口にする水分を絶対に絶やさないようにね!
それからね、
寝る時は冷房消してってぇ〜のは正しいと思うんだけど・・・
夏風邪引いちゃいますからね・・・
でも、この暑さの中で寝ていて、
朝起きた時に直ぐに小便が出ないのは
やっぱりかなり危ない脱水兆候ですからね。
寝る前の水分補給も怠り無くね!!!
(* ̄0 ̄)ノ
今日はなんだか医者のような『しぇぽ』なのです・・・
はは・・・
P71676791

P71677111

P71677161
『みたままつりも』もそうだけど・・・
東京の有名な祭りというのはほんとすごい人です・・・
夜に美しい光の無い祭りは
撮影対象として『しぇぽ』はあまり興味が湧かないけど・・・
この暑さだと、
昼間の神輿系揉み合い系の祭りは大変ですね・・・
今年は本気で水を撒かないと何人も祭り中に倒れちゃいそう・・・
( ̄Д ̄;;
夏祭りとか夏の賑わいの中で食べる物として、
『しぇぽ』が最も興味のあるのは『かき氷』だけど・・・
みなさんは何味のかき氷が好きですか?
『しぇぽ』は抹茶味ね!!!!!
あんこや小豆が入っている高級なのも大好きだけど、
シンプルな抹茶かき氷のシロップ掛けもだぁ〜い好きね!
ふふっ
(v^ー゜)
でもね・・・
ほとんどの祭りとかの出店では、
『抹茶かき氷』はあまり見掛けませんね。
喫茶店とか甘味処に行かないとなかなか食べられないあるよ・・・
原料が高いというのなら・・・
50円増しでも良いからさ・・・
テキ屋のみなさん・・・
『抹茶かき氷』も是非宜しくお願いいたしますね!
( ^ω^ )
P71677681

P71676731

P71677071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金曜日)

靖国神社『みたままつり』:厳粛な光に包まれますぅ〜 (Mitama Matsuri Festival in Yasukuni Shrine I)

P71677381
さぁぁぁ〜〜てっとぉぉぉ〜〜〜
今日と明日はぁ〜〜〜
これでもかぁ〜ってな感じで、
怒濤の提灯及び燈籠攻撃によって、
みなさんを船酔いさせちゃいますよぉぉぉ〜〜〜
ははは〜〜〜〜〜
(^Д^)プギャー
掲載する写真はぁ〜〜〜
参拝問題でいつも取沙汰されるぅ〜
日本を代表する神社の一つぅ〜〜〜
尊い命を国家に捧げた人々の御霊を慰めるために創建されたぁ〜〜〜
JR『市ヶ谷駅』と東京メトロ『九段下駅』の間にあるぅ〜〜〜
靖国神社』で行われたぁ〜〜〜
みたままつり』の様子ね!!!
わぁぁぁおぉぉぉぉぉ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
今日は神社の祭りの雰囲気に主眼をおいた写真で、
明日はとにかくこれでもかぁ〜って提灯写真をな並べたてぇ〜
みなさんを烈火の中で撃沈させちゃいますよぉ〜〜〜
ふふふふふふふふふぅ〜〜〜っ
(*^ー゚)b
なぁ〜〜んちゃって・・・
P71676641

P71677181

P71677551
昨年はまだ夜に入る前の『みたままつり』の写真を
ちょっとだけ掲載したけどね・・・
やっぱりちゃんと撮影したくてね・・・
先週の最終日の16日の夜に行ってみたのですよ。
( ^ω^ )
この『みたままつり』は、
日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった
それほど古い歴史のある祭りじゃないんだけどね。
参道に壁のように提灯が並んでいて、
有名人の造った懸雪洞と呼ばれる燈籠やらが、
境内に所狭しと並んでいてね。
まぁ三万個以上の提灯やら燈籠があるってんだから、
それらが放つ輝きだけで圧倒されちゃうんですよね・・・
おぉぉぉ〜〜〜〜〜なんじゃこりゃぁぁぁ〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
行ってみるとね。
予想に反してまぁすごい人人人・・・
『人の波が押し寄せる』ってな表現がベリーマッチする
まぁサクラの季節の夜の千鳥ヶ淵とか
まぁ隅田川花火大会の浅草界隈とか
そんな激しい苦しい状況なのよ・・・
気を抜いていると・・・
他人のソフトクリームが服にくっ付きそうです・・・
焼き鳥のタレで服が汚れそうです・・・
フランクフルトのケチャップで儚げに服に血糊ができそうです・・・
ギュッペ
(。>0<。)
幕末の有名人大村益次郎像がある参道付近にはね、
提灯の壁に並ぶようにずらーっと屋台が出てるんだけど、
その辺が本当にすごい人で・・・
警備員もカリカリしちゃって緊張感も漂って・・・
構想では・・・
益次郎ちゃん銅像辺りから、
提灯壁の迫り来る写真が一番撮りたかったんだけど・・・
その位置に三脚立ててパチリなんて
絶対絶対無理無理ね・・・
( ´;ω;`)ブワッ
P71676951

P71677481

P71676571
でもね、
面白いことに、
この祭りは名前の如く
戦没者の方々とかの霊を慰める祭りなはずなのに・・・
靖国神社で一番重要な拝殿とか本殿に近づくにつれ、
祭りに来た人の波が薄れていきます・・・
みんな霊を鎮めるなんてことはどうでもよくて・・・
フランクフルトやりんご飴やソフトクリームや綿菓子
さらにさらに焼きそばや焼き鳥やお好み焼きが目的だったのね・・・
まぁ〜〜そうだろうなぁ〜〜〜〜〜
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ということで、
拝殿近くは燈籠や懸雪洞がいっぱいあるのに、
三脚立てるくらいの余裕もあるからね・・・
その辺りで落ち着いてパチリパチリした『しぇぽ』なのです・・・
ははは・・・
(*´σー`)
そうそう、
一番混んでいる参道辺りはね、
提灯壁の灯だけで十分明るいのに・・・
要所要所で激しい白熱光が灯っています・・・
これがね撮影すると激しいゴーストの原因になっちゃって・・・
来年からは白熱光除去を希望します!!!
ねっ!『みたままつり』関係者の方々!!!
(v^ー゜)
P71677191

P71677451

P71677421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月曜日)

小さな生物達と過ごした淡い夏の想い出ぇ〜

P8213938
西伊豆特集の合間ですが、
今日はね、
大好きな8月の最後の日でもあるし、
この夏一緒に遊んでくれた、
小さな生物達に敬意を表した
写真を掲載しますね。
場所は『世田谷区フラワーランド』ね!
ヽ(´▽`)/
天気は悪い日が多かったけど、
西伊豆の旅がけっこう楽しかったからね、
なんだかまずまずの夏だったですよ〜
大好きな小さな虫くん達とも、
いつもの夏のように触れ合えたしね。
みなさんの夏はどうでしたか?
(*^-^)
西伊豆の写真は、
これから夕日あり夜景あり花火ありで、
いい感じになっていきますからねぇ〜
お楽しみにね!
Cocolog_oekaki_2009_07_21_02_04
P8213935
P8213931
P8213947
やったぁ〜やったぁ〜わぁぁぁぁいぃぃぃ〜〜〜
自民党がやっと野党に成り下がりましたぁ〜
(v^ー゜)ヤッタネ!!
よっしゃぁ〜〜〜
ふふふ〜〜〜っ
昔の社会党のように、
このまま分裂して『自民党』という
名前まで無くなって欲しいですねぇ〜
後は、
東京のオリンピック招致が失敗して、
もう一人の自民党の顔、
東京都の大王が恥ずかしげに知事職を辞して、
全ての電車が都心に集まる税金無駄使いの土木工事が
全面停止になって欲しいですよぉ〜
美しい晴海埠頭はそのまま維持され〜
今までと変わらない東京の海辺。
へへぇ〜
( ^ω^ )
とにかく、
これからはぁ〜
もう二度と自民党が与党にならないように・・・
を祈るばかりです・・・
民主党が第一党になるみたいだけど、
まぁ、とにかく自民党の息の根を止めるように、
がんばって下さいね!
P8213962
P8213926
P8213963
それにしても、
自民党と共に、
民放のテレビ局も甘い汁を吸っていたからね、
最近の民放は何かにつけてやる事が陳腐ですね・・・
まぁ、これについてはまた別の機会にお話しするけど・・・
なんなんだぁ〜
フジテレビが主体になって造った、
あのお台場のガンダムとやらは・・・
(*`ε´*)ノ
大人が集まって本気であんなもん造りたいと思ったのかな・・・
それとも子供達に媚を売っているのかな・・・
なんだかもう『しぇぽ』的には信じられないよ・・・
あんなもんどどぉ〜んと鎮座していたら、
美しいお台場の風景が台無しだよ・・・
ガンダム見て感動している大人が放送されていたけど、
なんだか見ているこっちが恥ずかしいよ・・・
子供達を統率しなきゃならない大人が、
率先してゲームに夢中になって・・・
ガンダム見て感動して・・・
どうしちゃったんだよ・・・
幼稚化し過ぎだよ・・・
(ノ_≦。)
美しい都会の風景は、
世界各国たくさんあるけれど・・・
あんな恥ずかしいもんどど〜んとしてるのは日本だけだよ・・・
外国からの観光客がお台場行ったら、
どんな感想を持つんだろう・・・
『しぇぽ』自身、
ガンダムが無くなるまでお台場行けないじゃないか・・・
(# ̄З ̄)
P8213944
P8213968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

夏ぅ〜なつぅ〜Natsu〜〜〜が終わっちゃうな・・・

P8153879
ちょっとブログ更新途絶えましたが・・・
まぁ許しておくんなせぇ〜
今日は夏の間に撮った雑多な写真ね!
絵はちょっとヘタクソだけど・・・
ミートソースペンネの絵ね・・・
だみだこりゃ〜〜〜はは・・・
ヽ(´▽`)/
もうすぐ夏が終わっちゃいますね・・・
でもね、でぇ〜もぉ〜ねぇ〜〜〜
こんな中途半端な気持ちで
『しぇぽ』の夏は終わらないの!
ちゃ〜〜〜ん〜〜〜とぉ〜〜〜
夏を撮ってきましたよぉ〜
ふふふ〜〜〜っ
(* ̄ー ̄*)
明日から特集になりますからね、
楽しみにしていて下さいな!
自分で言うのもなんだけど・・・
かなり綺麗な写真が要所要所にございます〜よ〜
へへ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Cocolog_oekaki_2009_08_18_01_53
P8133721
P8113717
P8133720
明日から掲載するけど、
今回の旅はね、
いろんな意味を持った旅だったのよ・・・
この夏の初めの嫌な天候のうっぷんを晴らす旅・・・
撮影不足のストレスを解消させる旅・・・
それから、
師へのちょっとした追悼の意味も込めた旅・・・
(*´v゚*)ゞ
師の名前を明かすわけにはいかないけど・・・
ちょっとだけ師に関連した写真も出てきます。
今回の旅では前半だけ曇りがちの天気だったけど、
中盤辺りからいい天気でね〜
夏らしくものすごく暑くなったし、
ほんのちょっと入道雲も見れたりして〜
真っ青な青空に、
綺麗な夕景夜景も撮れてね、
なんだか全てOKの旅でしたよ〜
(v^ー゜)ヤッタネ!!
みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
うろこ雲やスジ雲が出ようとも、
涼しい気温になろうとも、
まだまだまぁ〜〜〜〜だぁぁぁ〜〜〜
このブログは夏写真を掲載しますよぉ〜
9月半ば辺りまで夏写真になるかな・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
P8113651
P8153875
P8153841
なんだか疲れちゃって・・・
筆も進まず・・・
お休みあそばせ・・・
(´△`)Zzzz・・・。o○
P8153873
P8153881

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

夏の季節の花と空と公園の緑のお写真をお一つぅ〜

P8073567
今日はね、
この夏ちょこちょこ撮って
まだ掲載していなかった
お花とか空とか、それからそれから公園の緑とか、
そんな雑多な写真をお届けしますね!
冷たいゼリーでも食べながら見て下さいね!
ふっふぅ〜
ヽ(´▽`)/
まぁ、海とか山とか青空とか入道雲とか、
一見して『夏ぅ〜』なんて感じの写真じゃないけど・・・
これも今年の変な夏を象徴する風景・・・
なんだか天気も色々・・・
いろんなこともあったりして・・・
消化不良的な夏だけど・・・
まぁこれも人生の一夏の想い出・・・
絶対にこの夏の鬱憤を〜
どこかで取り戻してやるぞぉ〜
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
Cocolog_oekaki_2009_08_16_03_11
P8073560
P8073557
『しぇぽ』と写真との出会いというか、
それまで特に写真に興味なんてなかったのに、
「写真ってやっぱり芸術なんだぁ〜」と激しく感じた衝撃的な出来事・・・
それはね十数年前の事なんだけど、
山梨県の観光地を何気なく歩いていた時に、
近くにいて、高価なフイルムカメラを抱えて、
明らかにカメラ大好きビームをプンプン発散させた青年にね、
「シャッター押してもらえますか」とお願いして、
安い200万画素のコンパクトデジカメで、
風景と『しぇぽ』を一緒に撮ってもらった写真を見た時の事。
わぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 あらぁぁぁ〜〜〜
すごいぃぃぃ〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんと言ったら良いのかなぁ〜
写真も感性が重要だからね、
その写真の良さを簡単に語るのは難しいけど・・・
「構図をちょっと変えるだけで、
写真てこんなに見栄えが良くなるんだぁ〜」なんてビックリして、
それから『しぇぽ』の写真への追求が始まったのね。
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
P8073545
P8073562
P8063543
カメラにあまり詳しくない方の中には、
コンデジじゃなくてレンズ交換式のデジタル一眼レフカメラじゃないと
良い写真(ここで言う良い写真とは芸術性を感じさせる写真のことね)
が絶対に撮れないと思っている方も多いと思うけど、
まぁ確かに画角や解像度やぼけ味という点では
コンデジに限界はあるけれど・・・
被写体までの距離と構図を考えるだけで、
コンデジでも結構良い写真が撮れるんですよ!
( ^ω^ )
構図の良さや悪さが解らないとね、
同じ焦点距離のレンズの場合はね、
コンデジでもデジタル一眼レフカメラでも
写真の出来映えは同じなの・・・
o(;△;)o
なにか被写体を撮影する時には、
棒立ちの目線の高さで撮影するだけじゃなくて、
しゃがんで見上げてみたり、
背伸びして見下ろしてみたり、
カメラを斜めにしてみたり、
被写体を中心から外してみたり、
いろいろな構図で撮ってみて下さいね!
きっとなにか重要なことに気付きますよ!
ふふ〜
o(*^▽^*)o
P8073569
P8073551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

夏の一日ぃ〜『世田谷区フラワーランド』ぉ〜

P7313340
今日はちょっとお花の写真ね!
曇り空の風景写真から気分一新したくてね。
世田谷区フラワーランド』のお花達ぃ〜
ふふ〜っ
ヽ(´▽`)/
昨夜は京都で『五山の送り火』がありましたね。
もう送り火の日かぁ〜ってんで、
大文字焼きの風景を絵に描きましたぁ〜
はは・・・
(*^.^*)
最近は全然見に行かなくなっちゃったけど、
昔は毎年のように見物した『五山の送り火』。
京都が親父の故郷だった関係でね。
『盆の最後に故人の霊を送り出し、無病息災を願う』
神聖な意味のある行事。
京都の夏の終わり告げるお祭りでもあるからね、
この時期『送り火』のニュースが流れると・・・
夏好きの『しぇぽ』はね・・・
なんとなく寂しい気持ちになるんですよね・・・
・・・
(ノ_-。)
Cocolog_oekaki_2009_07_06_13_29
P7313348
P7313362
P7313337
夏ももうすぐ終わりだからか・・・
最近夜になると、
セミの声に混じって秋の虫の鳴き声も聞こえますね・・・
明らかに陽が落ちると涼しい感じがするし・・・
まだまだ夏の記事を掲載しますけど・・・
なんだかちょっと寂しいよ・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
昨日と一昨日と
昼間はかなり暑かったからね、
夏の青空を仰ぎ見てみたけれど・・・
夏らしい激しい雷雨を降らせるような、
入道雲は全く見当たりませんね・・・
小さ雲達がちょっと高い空にフゥ〜ワフワァ〜
昨日の空なんて、
かなり高い位置でスジ状やうろこ状の雲が現れていて、
秋の始まりを暗示しておりました・・・
あぁぁ〜〜〜なんてこったぁ〜〜〜
今年の夏は正しい入道雲をまだ見てないよ・・・
o(;△;)o
P7313338
P7313342
P7313344
そうそう、
昨日新幹線に乗ってね、
夏の終わりの予感に落ち込み気分で
窓の外をボ〜ッと眺めていたんだけど・・・
掛川駅を通過した辺りでね、
なんかねぇ〜 あれあれあれあれぇ〜
なんだありゃ〜ってな不思議な雲に目が釘づけになっちゃったのね。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
地面付近からキュルキュルキュルキュル〜って、
一直線に空に向かう雲・・・ ・・・
よく大地震の前兆現象として、
縦に直線上の不気味な雲が現れると言うじゃないですかぁ〜
阪神淡路大震災前の前兆雲として、
よくそういう写真が公開されてたじゃないですかぁ〜
その写真で見た雲を彷彿とさせる雲・・・
ゲゲゲッ!!!
( ̄Д ̄;;
もしかして・・・
もうすぐ東海地震が本当に起こるのかな・・・
『しぇぽ』らしくないんだけど・・・
写真に撮るのをすっかり忘れておりました・・・
ぺヒョ
(*´v゚*)ゞ
P7313350
P7313353
P7313359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月曜日)

世田谷区フラーワーランドの夏に似合うお花達をアップでぇ〜

P7111983
なんだか、
天気がカラッとしなくて
嫌ですね・・・
(ノ_-。)
九州地方はここんとこの大雨で大変みたいですね・・・
日本の西の海上で分厚い雨雲ができて・・・
その雨雲が九州を通って、
中国、四国を抜けて関西に至って、
東海と関東、さらには東北辺りを通過して
日本の東の海に達するんだろうから・・・
九州付近で一番強い雨が降るのは
この季節の自然のことなんだろうけど・・・
九州地方で雨がたくさん降ったからこそ、
それ以降の東の地方は九州地方ほどは
雨脚が激しくならずに済んでいるわけで・・・
大雨による被災なく過ごしている東方面の方々も、
遠くで起こっている出来事として捉えるんじゃなくてね、
九州地方に感謝しつつこの災害を見つめなければならないですね・・・
Σ( ゜Д゜)ハッ!
でね、
辛く憂鬱な時に明るく華やかな気持ちになってもらいたくて、
華やかな夏のお花の写真をアップでお届けしますね〜
場所は『世田谷区フラワーランド』ぉ〜
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_07_23_02_17
P7111958
P7111955
P7111940
とはいってもね、
雲が広がった天気がこうも連続して続くとね、
強靭な『しぇぽ』の心も・・・
かなり萎えてしまうのね・・・
今日の絵はね、
夏の夕方の心洗われるような海辺の風景を目指したんだけど・・・
なんだか描いているうちに・・・
心が暗く沈んでいるためか・・・
小雨が舞ってきそうな・・・
ちょっと暗めの夕方の海になっちゃった・・・
ポッヘ
(=´Д`=)ゞ
『しぇぽ』の写真には
滅多に人が出てこないけど・・・
人物が特定できるような写真の掲載は
気を付けなければならないってこともあるけど・・・
『しぇぽ』の絵もね、
シルエット以外滅多に人は出てきませんね・・・
自分でもよく解らないけどなんでかな・・・
人がさりげなくいる風景とか、
屈託のない人の笑顔とか、
内に籠って考え込んでいる人の横顔とか、
芸術的だとは思うんだけどね・・・
人の心の機微が
ある時は素敵だと思ったり、
醜くて目を逸らしたくなったり、
そういう心絡みの人の表情を写真に撮ったり
絵に描いたりしてみたい想いはあるけれど・・・
人よりも、
もっと切り取りたい
自然や風景が多すぎるのかな・・・
なんだか自分が解らない・・・
┐(´-`)┌
P7111930
P7111967
P7111924
なんだか疲れちゃった・・・
筆も進まないし・・・
もう寝ますね・・・
おやすみあそばせ・・・
(-.-)zZ
P7111926
P7111968
P7111987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日曜日)

久しぶりの青空やんけぇ〜はははははぁ〜〜〜

P7250004
昨日は久しぶりにぃ〜
青空が広がりましたねぇ〜
ふふふ〜
まぁ、まだまだ雲は多いけど・・・
それでもなんだか気持ちが高揚しますぅ〜
ははは〜
昨日一日、
何カ所かで久しぶりの空を撮ってみたので、
今日はそんなホットな写真をお届けしま〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
まだ北海道や九州北部は雨が上がらないみたいだけど・・・
関東や東海だって、
まだまだ気が抜けないけど・・・
今年の梅雨明けはどうなっちゃうの・・・
ちゃんと明けるのかな・・・
しっかりどぎついサンサン太陽の
ビシッとした夏は訪れるんだろうか・・・
心配だぁ〜
(´ρ`)
Cocolog_oekaki_2009_07_13_23_48
P7250009
P7250005
P7250015
昨日は暑かったからね・・・
ヒンヤリ気分を味わえるように、
今日はアイスクリームを浮かべた
ちょっと高級そうなコーヒーフロートを
描いちゃいましたぁ〜
まぁ、カフェオレフロートって感じかな・・・
ははは・・・
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
コーヒーと紅茶だったら・・・
『しぇぽ』はコーヒーかな・・・
しかも、どちらも冷たい方が好き!
まぁ、真冬に冷たいコーヒーや紅茶は
飲みたいと思わないけどね・・・
たぶんね、
透き通ったガラスの器に、
これまた透明の氷と共に、
焦茶色のコーヒーが透き通って見えてる状態が
この上なく好きなのかな・・・
なんだかとっても綺麗じゃないですかぁ〜
ふふ〜っ
( ̄ー ̄)ニヤリ
だからね、
ミルクかなんか入れちゃって、
アイスクリーム入れちゃって、
かき混ぜて絵のような状態になるのが、
なんだかものすごーくもったいない気がするんですよね・・・
綺麗な物が汚される感覚・・・
でね、
二十歳過ぎの頃までは、
アイスコーヒーにたまにシロップは入れても、
ミルクは絶対に入れなかったんですよね・・・
ただ透き通るアイスコーヒーを見ていたかったのかな・・・
歳を重ねる毎に、
ミルクを入れるようになってきた『しぇぽ』・・・
美的感覚が崩れ出しているのかな・・・
ちょっとした感性って、
若い頃の方が鋭いですね・・・
(`・∞・´)
P7250006
P7253227
この夏は天候不順だからか、
カブトムシもクワガタムシも
きっと上手く活動出来てないんだと思うな・・・
毎年今頃たくさん見掛けるのに
今年はあんまり見掛けません・・・
蝉も、七月の二十日を過ぎれば、
集団でミンミン煩いけど・・・
今年はぜんぜん騒がしくないよ・・・
ヾ(;□;)э
蚊だけはしっかり居るみたいだけど・・・
今日ね、
ちょっとした公園でね、
低い位置を集団で飛び回るトンボを見掛けたけど・・・
なんだか季節をだいぶ間違えちゃってる感じ・・・
もうすぐ秋のような気配・・・
゚゚(´O`)°゚
もうそろそろ雨は完全に上がってさぁ〜
きちっとした夏の気候になってよ・・・
順調に生きたとして、
人生70回から80回しか体験出来ない夏・・・
今年もしっかり来てね!
m(_ _)m
P7253228
P7253233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

この夏限りの小さな生命:お花の蜜を求めて忙しそうだよ!

P6120460
今日はね、
この夏だけの命を今まさに爆発させて
一生懸命生きる小さな生物達を、
なるべく綺麗に見えるようにフレームに切り取ってみたので、
その写真を見て頂きまぁ〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
綺麗な写真でしょ〜
小さな虫達の躍動感が伝わってくるでしょ〜
ふふ〜〜〜っ
撮った場所はぁ〜
『しぇぽ』の十八番、
掲載する写真が無い時にいつもいつも助けてくれる、
世田谷区フラワーランド』ねぇ〜
ありがたい場所ですよぉ〜
(o^-^o)
今日は暑かったですね・・・
こんな日にはかき氷〜ってんで、
大好きな抹茶かき氷を描いてみましたぁ〜
はは・・・
Cocolog_oekaki_2009_06_28_22_58
P6120509
P6120511
P6120493
東京都議会議員選挙が終わって、
自民党が完敗しましたね。
というか、やっと負けてくれましたね。ホッ・・・
『しぇぽ』の視点から言うとね、
自分たちが収めた税金が紙切れのように
不公平に分配されている現実を見せつけられて、
そんな国の現状で未だに
自民党員で当選する人がいることが驚き・・・
自民党に投票する人がいる現状にびっくり・・・
という感じです・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
『しぇぽ』はね、
私の親父の職業の関係もあって、
昔は自民党が嫌いではなかったんだけど・・・
罪を犯したんだからそれはそれで
罰せられるべきだとは思うけど・・・
『田中角栄』氏にしたって『金丸信』氏にしたって、
ずんずん国を引っ張るタイプの政治家が
嫌いではなかったのよね・・・
その当時はニョキニョキとビルができれば感動してたし、
鉄道網や道路網がゴチャゴチャ造られるほどに
誇らしく感じた面もあってね・・・
(=´Д`=)ゞ
バブルが崩壊して、
もう土建屋優位の国造りが必要なくなって、
そんな時に登場した小泉さんから、
『しぇぽ』は自民党が嫌で嫌でしょうがなくなったのね・・・
あの時は小泉人気だけが先行して、
なんとなく国民が浮っついていたけれど・・・
最近問題の失業者の多さについても、
日本における昨今の金融の不安定な状況も、
実は小泉さんが政策を間違えたからだと思っています。
小泉さんの後の首相は、
その悪い流れに逆らえず運が悪かっただけ・・・
P6120505
P6120521
P6120510
定額給付金は問題を抱えた政策だったけど、
これだけたくさんの税金の無駄遣いが発覚して、
国民は何かに使いたいと言うよりは、
自分たちの税金が少し戻ってきてホッとしている
というのが真実じゃないかな・・・
(*´Д`*)
『しぇぽ』はね、
ちょうど小泉さんが首相やってる頃から自民党の代議士として働いていた
衆議院議員一人を知っているんだけど・・・
これはね、身近な人にも誰にもまだ話していないことだけど、
理由はさておき、
その人に激しく自尊心を傷つけられたことがあるのよね・・・
虫けらのように扱われたことがあるのよね・・・
同じ人間なのに「お前は何様のつもりなんだぁ〜」なんて思ったけど、
政治関係に疎くごく普通の小市民の『しぇぽ』は
何にも言い返せなかったけど・・・
(ノω・、)
『しぇぽ』はね、
絶対に死ぬまで自民党員には投票しません。
まぁ、そんなことはないと思うけど、
ものすごく良い政策を自民党が打ち出したとしても、
絶対に自民党には投票しません。
この国は
やるべきことを普通にこなす体勢にならなければ
だめですね・・・
P6120459
P6120494
P6120507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景