カテゴリー「梅雨の風景」の16件の記事

2010年7月17日 (土曜日)

梅雨の合間の『世田谷区フラワーランド』で見付けたお花達ぃ〜 (Close up Flowers in Setagaya-ku Flower Land)

P70278601
昨日は暑い一日ざんしたね・・・
太陽ギンギラ真夏ちゃんだぁ〜〜い好き『しぇぽ』も・・・
さすがにげっそり・・・
もう梅雨は明けたんでしょうか・・・
たぶん東京は梅雨明けですね・・・
だってだって、
昨日は真夏の凄い入道雲を見たんだから・・・
暑くて・・・
ボーッとしている間に・・・
日々の記事更新時間が遅くなってしまいました・・・
だめだぁ〜〜〜
早く更新しなきゃ・・・
ブログ更新強迫観念症候群・・・
ゲッピョ
(;;;´Д`)ゝ
今日は『しぇぽ』の十八番。
世田谷区フラワーランド』で梅雨の合間の
少し天気のいい日に撮ったお花ちゃんね!
お花ちゃん達にググ〜〜ッと迫ってぇ〜
みなさんにお届けしますね!!!
お花の中でかくれんぼしていた小さな虫ちゃん達の写真も
少し混じっていますよぉぉぉ〜
ヽ(´▽`)/
P70278741

P70278871

P70278621
それにしてもね。
唐突に話題は変わるけどね・・・
ラーメン大好きな人。
まぁ麺類命みたいな人達が、
最近けっこうたくさんいるけれど・・・
マスコミの作った流行の手中に嵌ってる
人々が多いという事でもあるんだと思うけど・・・
『しぇぽ』にとって、
麺類は、まぁ、命ってなほどのこともないんですよね・・・
『そば』は大好きなんだけど・・・
ラーメンはそれほど好きでもないのよね・・・
だって・・・
ラーメンって最初の一口に比べて
最後の一口の不味さが際立つじゃない・・・
絶対にちょっとノビちゃってさ・・・
まぁラーメンの麺の匂いがそれほど好きでもないんだけどね・・・
だいたいラーメンって・・・まぁそばもね・・・
一杯が少な過ぎるケースが多いし・・・
つけ麺なんて美的センスのかけらも無い気がするんだけど・・・
ははは・・・
(*´σー`)
で、
やっぱり『しぇぽ』はお米命なの・・・
要するにご飯命なのね・・・
でもね・・・
大人になるにつれて・・・
お米を食べる機会が減ってきて・・・
お酒呑む時なんておかずのみしか口に入れなくなっちゃって・・・
寂しい限りでございます・・・
ギョッピョ
(ノ_≦。)
高級な飲屋だと最後にスズメの涙程度のお茶漬けとか鯛飯とか、
『料理の〆にちょっとだけ米食っとけご飯』が出てくるけど・・・
大衆飲み屋だと大抵ご飯は口にせず・・・
注文したとしてもちっちゃな焼きおにぎり程度・・・
遠慮してたらそれさえも口にできず・・・
ブワァァァ〜
( ´;ω;`)ブワッ
P70278811

P70278651

P70278481
でね、
今日の話のクライマックスは何かと言うと、
お弁当の事なのね。
ご飯の入ったお弁当ね!
でね、
『ほっともっと』とか、
大衆の安いお弁当はたいていおかずとご飯が1:1、
もしくはご飯の方がちょっと多くて、
『しぇぽ』にとっては大変嬉しい形態を保持しているけれど・・・
お弁当って・・・
高級になればなるほどご飯が少なくなりますね・・・
弁当全面積の4分の1程度のご飯面積が普通だし・・・
今までで経験した一番ひどい弁当は、
なんだかちょこちょこと凝ったおかず一つ一つが
16分割の15の区画を使って入っていて、
ご飯が1なの・・・
15のおかずの一つを食べる毎に
どんだけ少量のご飯を食べればいいのよ・・・
(´・ω・`)
4分の1がご飯の
まだ良心的な高級弁当にしたって・・・
4分の1の大切な面積をまるまるご飯で埋め尽くすことは少なくてね・・・
『しぇぽ』にとってはなんの意味も無い
サクラの花かなんかの形に整形されていて、
貴重な場所に空きができちゃってるのよ・・・
ヾ(;□;)э
「おかずがいっぱいあって嬉しいわね!」ってな方には
共感のかけらも無い話でしたね・・・
どうもすみません・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
P70278751

P70278531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金曜日)

暗い暗い暗いぃ〜〜梅雨の暗さを新宿ビル群を背景に表現するのだぁ〜 (Dark Scenes of Shinjyuku in the Rainy Season)

P70380901
暗い暗い日々が続いておりますね・・・
梅雨のどんよぉ〜りとした暗さは・・・
滅入る気分をどん底に突き落とすには最適ですね・・・グワッ
ははは・・・
(/ー\*)
そんな梅雨の被写体としては、
水滴とか水玉とか・・・
撮り方によっては美しいものもあるけれど・・・
そんなものはまやかしだ!!!
梅雨と言ったら!!!
なんといっても暗い暗ぁ〜〜い空!!!
それが梅雨の梅雨たる所以!!!
で、
「心を落ち込ませるに相応しい、
どんよりとして暗い梅雨を大都会を背景に表現するのだ!!!」
「皆に梅雨の本質を体験してもらうのだ!!!」
「そうだ!!!そうなのだ!!!」
ってな変態的想いから、
西新宿のビル群の森に足を踏み入れ、
灰色の分厚い梅雨の雲をパチリパチリしてきたので、
今日はそんないやぁ〜な気分になるお写真を
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
「そんなもんお届けするな!!!」
ってな全うなご意見もおありでしょうが・・・
逃避しないでさ・・・
この時期の現実を直視してね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
P70380361

P70380681

P70380631
あまりに暗くてつまらない写真ばかりでも
申し訳ないってな気持ちもあったからね・・・
無料で開放されている、
新宿センタービルの展望スペースからの風景も
添えておいたので・・・
まぁ許してね・・・
展望スペースから観た新宿の風景も・・・
梅雨らしく暗さに満ちているけどね・・・
ギュッペ
(ノд・。)
梅雨らしい梅雨と言ったら
暗い空にジメジメした蒸し暑さとシトシト降る雨だけど・・・
最近流行のゲリラ豪雨ってぇ〜やつは・・・
とっても厄介ですね・・・
九州南部は今大変な状況になってるみたいだし・・・
アスファルトの海でできた東京なんて、
そこに溜まった熱気自らが上昇気流を作り出し、
ピンポイント豪雨を生み出すってんだから・・・
あぁぁぁ〜〜厄介だ厄介だぁぁぁ〜〜〜〜〜
Σ( ̄ロ ̄lll)
地球温暖化が関係するのかしないのか・・・
今年は偏西風の蛇行が激しく・・・
北からの冷たい空気と南からの暖かい空気が、
例年になく激しくせめぎあっていて・・・
それがゲリラ豪雨が頻発する原因だとだれかさんが言っていたけど・・・
こんな天候がまだまだ暫く続くようだと・・・
嫌ですね・・・
( ´;ω;`)ブワッ
P70380391

P70380541

P70380591
そうそう、
最近入ったどこだったかのコンビニで、
おにぎりを物色していたんだけどね。
まぁ冷凍ご飯を解凍する電子レンジが壊れちゃったからね・・・
(。>0<。)
そしたらね、
今まで見たことも無いおにぎりを見付けたのよ。
もうね、
目が輝いちゃうぐらい魅力的なネーミングのおにぎりぃ〜
ふっふぅ〜〜〜
その名は『卵かけご飯風おにぎり』!!!!!
おぉぉぉ〜〜〜なんて素敵なのぉ〜〜〜
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
食べてみたけどね!
たしかに『卵かけご飯風』で美味しかったぁぁぁぁぁ〜〜〜
へへへ
(*^ー゚)b
最近は欧米など諸外国からの輸入に頼りまくりの
小麦粉系でできた主食が日本に幅を利かせていて、
「私、パンしかお口が受付けないざまぁ〜〜すのぉ〜」的な
貴婦人擬があっちゃこっちゃで出現しているけど・・・
『しぇぽ』はね、
主食の日本自給率を本腰を入れて高めるべく、
積極的にお米を消費するのでございます!
まぁパンなんかよりお米が断然好きなだけなんだけどね・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
P70380871

P70380981

P70380441

P70380951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火曜日)

『ウズアジサイ』と普通のアジサイは紙一重の遺伝的違いなのかな・・・ (Hydrangea Macrophylla in the Rainy Season)

P70278041
あぁぁぁ・・・
げっげっげっ・・・
電子レンジが・・・電子レンジが・・・
壊れてしまいました・・・
ラップに包んで冷凍しといたご飯を解凍しようと思って、
電子レンジのスイッチをONしたんだけど・・・
いつまで経っても解凍終了の”チン〜”という音がしないので、
「なぜチンと音が鳴らないのだ!何故だ!何故なのだ!!!」
ってな不信感から”取り消し”ボタンを押してレンジを止めて、
恐る恐る中のご飯に触ってみたんだけど・・・
恐れていた通り・・・ご飯ちゃんは冷たいままでした・・・
あぁぁぁ〜〜〜〜電子レンジが壊れぇ〜たぁ〜よぉ〜
泣きなぁ〜〜さぁ〜〜あいいいぃぃぃ〜〜〜
あぁぁぁ〜〜〜ソレソレ・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
でね、
冷凍したご飯がもったいないからね・・・
ラップに包んだままのご飯をビニール袋に入れて軽く縛って、
沸騰したお湯の中にドボ〜ン〜〜する温め作戦を決行したんだけど・・・
お湯がビニール袋の中に入ると嫌だから
縛り口は沸騰してる水面の上に向けてね。
巾着状態の冷凍ご飯ちゃんは、
風船みたいに沸騰の泡と共にあっちゃこっちゃ動き回るわけだけど・・・
鉄でできた鍋の壁に当たる度にビニールが溶けだして・・・
結局冷凍ご飯ちゃんはお湯浸しになっちゃった・・・
泣きなぁ〜さぁ〜〜あいぃぃぃ〜〜〜
゚゚(´O`)°゚
もう笑っちゃいなぁぁぁさぁぁ〜〜〜あ〜〜あいぃぃ・・・
ははは・・・
(* ̄ー ̄*)
P70279561

P70279221

P70279581
そうだ・・・
そんな悲しい出来事ばかり喋っていちゃだめだ・・・
(* ̄0 ̄)ノ
今日はね、
この梅雨の季節に相応しいお花。
ウズアジサイ』ちゃんを中心に、
紫陽花のお写真をみなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ちょっと前の梅雨の晴れ間に、
世田谷区フラワーランド』でたくさん咲いていた
ウズアジサイ』ちゃんをパチリパチリしてたんだけどね。
その時に気付いたんだけど・・・
ほとんどのウズアジサイちゃんは、
集団で咲く花の花弁の周辺部が全てクルッとウズ状になってたけど・・・
一部のウズアジサイちゃんでね、
明らかに一つの茎から派生した花の集団の中に
二枚目の写真のような通常のアジサイの花が咲いていたのね。
要するにクルッとした花とピンとした花が混在していたのね。
おぉぉぉ〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まぁ大した発見じゃないのかもしれないけど・・・
アジサイの花が通常の花になるか渦状の花になるかは、
遺伝的にはほんの僅かな違いしか無いのかもしれないな・・・
うんうん・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
P70278081

P70277961

P70279401
アジサイの花は、
梅雨の季節の花だけあって、
晴れ間に観るよりも雨でしっとりしている時に観る方が、
なんだか花自体は生き生きしてる感じがします。
雨の時は絵になるカタツムリを見掛けることも多いしね。
まぁ写真に撮るには、
雨天時は暗さによる手ブレとカメラが壊れちゃう心配があるけど・・・
晴れてる時は写真には撮りやすいけど、
アジサイの花の周辺部が茶色く変色した場面に良く出会う気がします・・・
( ̄Д ̄;;
もうすぐ梅雨も終わりですよ〜
夏には夏の被写体がぁ〜なんだか楽しみですね!
この夏も・・・
良い写真がいっぱい撮れるといいな・・・
( ^ω^ )
P70278171

P70278071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金曜日)

『多摩湖自転車道』のアジサイを近づいて良く観てみよう〜 (Hydrangeas in Tamako Cycling Road)

P60570951
なんだか・・・
時間がだいぶ遅くなっちゃった・・・
ごめんなさいね・・・
まぁみなさん期待して見て下さっているわけでもないか・・・
ははは・・・
なんだか疲れちゃったよ・・・
ギョギョッピ
(´・ω・`)
今日はね、
ガクアジサイでもウズアジサイでもなく
普通のアジサイね!
ははは・・・
多摩湖自転車道』で咲いていた、
アジサイちゃんを〜〜〜〜〜
ずずず〜〜〜んと近寄って観てみましょう〜ね!!!
ヽ(´▽`)/
肉厚の花弁が濃密に凝集しているアジサイちゃん
さわやか系のカラフルな色が素敵ですね!
わぁぁぁ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
P60571001

P60571051

P60571211

P60571091
アジサイが咲くってぇ〜ことは・・・
まぁ日本の場合梅雨ってぇ〜ことで・・・
毎年アジサイの撮影では、
曇りがちの空による光量不足に悩まされるけど・・・
アジサイちゃんって
それでなくても日陰で咲いていることが多いしね・・・
ガビョォ〜〜ン
゚゚(´O`)°゚
でもこれを撮った時は、
珍しく晴れ間の広がる日。
多摩湖自転車道を自転車で
颯爽と走っていたんだけど、
綺麗なアジサイ見付けちゃったからね・・・
自転車止めてカメラスタンバイして、
ここぞとばかりにぃ〜
パチリパチリしたのですよ。
(*^ー゚)b
明日はまた夜景ですよ〜
お花も夜景もお楽しみにね!
(o^-^o)
P60571011

P60571071

P60571241

P60570961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

梅雨の終わりに・・・砧公園でコロコロ水滴撮影ぃ〜

P7041683
一部の地域では梅雨が明けたみたいですね。
もうどんよりとした灰色の世界ともおさらばです〜
今日は梅雨の終わりを記念してぇ〜
綺麗なコロコロ水滴写真をお届けしま〜〜すぅ〜
撮影した場所は世田谷区の『砧公園』ね!
ヽ(´▽`)/
でもね・・・
ちょっと晴れると・・・
かなり暑いですね・・・
風呂上がりに直ぐに汗をかいてしまいます・・・
寝起きは枕元が汗でびっしょり・・・
日々体がベトベトして・・・
真夏は汗問題だけがかなり嫌・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
ベトベト体になっちゃったらぁ〜
海にザブ〜ンしてぇ〜
ベトベトを洗い流してぇ〜
熱くなった体を冷やしたいですねぇ〜
ってんで、
南国の砂浜の海辺を描いてみましたよぉ〜
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
Cocolog_oekaki_2009_06_17_15_08
P7041676
P7041718
P7041666
週間天気予報を見ると・・・
待望の7月22日の日食の日は・・・
どうも曇りがちのようですね・・・
雨が降るかも、なんて書いてありました・・・
まぁ、自然現象だからね、
こればっかりはしょうがないけど・・・
予報が外れることを祈っているけど・・・
(ノ_≦。)
中国の上海辺りは皆既日食域だからね、
上海近くの杭州市に住む友人の体験談や写真に
期待していようっと。
太陽が完全に隠れちゃったら、
暗くなるとは良く言われるけれど、
やっぱちひんやり涼しくもなるんでしょうね〜
特に太陽を観るためだけの光を何千分の一かにカットする
サングラスみたいなのが無くたって、
ダイヤモンドリングとかそんなのは観れるんじゃないのかな。
(^-^;
太陽を撮影するための専用の光カットフィルターは、
もう在庫が無い状態らしいです・・・
カメラマンみなさん気合いが入っておりまする・・・
購入したみなさんのためにも、
天気が良くなって欲しいですね・・・
天気が悪かったら、
使い道の見出せないフィルターですもんね・・・
┐(´-`)┌
『しぇぽ』はね、
鼻っから直接的な太陽撮影はしないつもりだったけど・・・
まぁ、記念にね、
通常の昼間撮影で使用するどこにでも売っている
光カットのためのNDフィルターで、
最大に隠れた部分日食でも写そうかなぁ〜
なんて考えていたけれど・・・
太陽の光を甘く見てますかね・・・
写せない気がしてきました・・・
あぁぁ〜やっぱり太陽を撮影するための
専用のフィルターを買っておくべきだったかな・・・
まぁ、既に在庫無いんだし・・・
しょうがないな・・・
゚゚(´O`)°゚
P7041674
P7041729
P7041730
今週末はね、
一つ花火でも撮影してやろうってんで、
気持ちが充実してきてるんだけどね、
花火にしても夜景にしても祭りにしても、
夜が楽しい時期が迫ってきましたねぇ〜
ふふ〜っ
o(*^▽^*)o
まぁ、全ての夜の撮影で納得いく写真は難しいけどね、
たまには皆さんを唸らせることができる
写真が撮れると思いますのでね、
是非期待していて下さいな!
(v^ー゜)
このブログを見て下さっているみなさんの中にも、
夜の撮影が大好きな方もいると思いますけど、
夏の夜は注意しないと脱水症状になりますからね、
どんなにきれいな夜の風景に出会っても、
撮影にのめり込んで水分補給しないと
倒れちゃいますからね・・・
水分補給のためのペットボトルを持って、
気を付けて夏の夜を楽しみましょう〜〜〜
はははぁ〜
P7041673
P7041748
P7041751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

梅雨の雨と世田谷区フラワーランドのお花ちゃん〜

P6060149
暑い気温と・・・
梅雨の雨の充分過ぎる水で・・・
最近、さいきん・・・
蚊が多くなってきましたね・・・
(/□≦、)
世田谷区フラワーランド』で写真撮ってると・・・
ブ〜〜〜ンブ〜〜〜ン蚊がやってきます・・・
砧公園で写真撮っててもブ〜〜ンブン・・・
被写界深度が極浅の水滴撮影をするために、
息を止めて最良の距離にピントを合わせてぇ〜
さぁ〜シャッターを押すぞーってな瞬間に、
視界の中に腕に留る蚊が・・・
((・(ェ)・;))
でもね・・・そうゆう場面ではね・・・
『シャッターを押す』>『蚊に刺されるのを回避する』
ってな優先順位なのね・・・
ということで、
痒くて痒くて・・・
皮膚をぼりぼり、パシャ
皮膚をぼりぼり、パシャを繰り返すことになるのよね・・・
(。>0<。)
『しぇぽ』の血は・・・
蚊にとっては蜜の味ってか・・・
夏本番を前に既にたくさん刺されたなり・・・
Cocolog_oekaki_2009_06_08_00_08
P6060155
P6060135
P6060162
みなさんは、
夏の蚊対策は煙の出ないベープとかノーマット系?
『しぇぽ』はね、
蚊を退治するための実態が見えないと不安・・・
たとえ効いていても煙が見えない状態なんて・・・
不安で不安で寝れません・・・
(*´ェ`*)
やっぱり『しぇぽ』は蚊取り線香ぅ〜
煙モクモクの蚊取りしぇんこぉ〜
独特のほのかな匂いもたまりませ〜〜ん〜
この匂いかいでるだけで・・・
安心安心Zzzzz・・・
(-.-)zZ
夏の蚊が多い夜にはぁ〜
ちょっと多めに蚊取り線香炊いてぇ〜
部屋の中はモクモクモクぅ〜〜〜
朝起きると身体だるい・・・ってなことも
夏の季節の風物詩ぃ〜〜〜
いつの間にやら・・・
『蚊取り線香』は『しぇぽ取り線香』に早変わりぃ〜
あ〜〜〜それそれ〜〜〜
P6060146
P6060143
P6060163
蚊取り線香を置く、
豚の置物ってなんだかとってもサマーチック〜
ヽ(´▽`)/
その豚の置物から線香の煙が立ちこめる縁側で、
スイカ食べ食べ浴衣姿の女性がうちわをパタパタパタ〜
軒の下の風鈴がチロチロリ〜〜ン〜〜〜
な〜〜〜んて最強の夏の風景ですね〜
( ̄▽ ̄)
そんな夏の風景に出会いたくて、
そういう長閑な風景が見られそうな場所にぃ〜
夏休みは行くことにしましたよぉ〜
へへへ・・・
P6060153
P6060195
P6060129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月曜日)

梅雨の細かな雨粒でフラワーランドの植物達はしっとりとぉ〜

P6060215
昨日は東京方面は雨でしたね・・・
雨がしとしと降る日には、
喫茶店にでも入って、
コーヒーとトースト注文して、
読書でもしながら、
時折舞い降りる雨粒でもボーッと眺めながら、
優雅で無駄な時間を過ごしたいですね・・・
今日の写真は『世田谷区フラーワーランド』の
お花達や木々を潤す水滴や雫の写真ですが・・・
残念ながら・・・
ここには優雅な一時を過ごすような、
喫茶店は無いざんす・・・
あぁぁぁ〜〜あしからず・・・
はは・・・
(*´v゚*)ゞ
Cocolog_oekaki_2009_06_17_23_34
P6060248
P6060235
P6060272
トーストなんて思い浮かべていたら、
最近気になる食べ物があることを思い出したのね・・・
∑(=゚ω゚=;)
それはねぇ〜 Sorewaaa〜〜〜
『ハニートースト』とか言うらしいんだけど・・・
食パン一斤使って、
固い耳の部分以外のソフトな部分は
サイコロ状に切ってあって、
そういうのをトーストにして、
蜂蜜やらをドローッとかけて、
アイスクリームかなんかを一個
ボンっと乗せてある風に見える食べ物・・・
デザートの部類なのかな・・・
朝食風でもあるな・・・
減量中の人は決して注文しないであろう食べ物・・・
カロリーは絶対に高いと断言できる食べ物・・・
Σ(`0´*)
オシャレな店のサンプルでは見たことあるんだけど・・・
食べてみたい思いがちょっとあるんだけど・・・
少し良い食パン一斤使っているからか、
デザートにしては結構お高いのね・・・
ねぇ〜ハニートーストって美味しいの?
どうなのよ・・・
P6060263
P6060204
P6060268
甘党ではない『しぇぽ』が
珍しく食べてみたいハニートースト・・・
( ̄▽ ̄)
クレープなんて人生一度も食べたこと無い
そんな『しぇぽ』が興味を持ったスィーツ・・・
(*^.^*)
まぁ、自分で作れそうな気もするけどね・・・
食べ初めから完食までをシミュレーションするとね、
ハニートーストって、
トーストの耳の部分を食べるの難しそう・・・
耳の部分は残すのがマナーなのかな・・・
一度誰かが食べ終わるまでを観察しなきゃ・・・
((・(ェ)・;))
耳は食べるのが普通だとして・・・
最初にソフトパン部分を食べちゃったら・・・
最後に耳だけ食べる状況って・・・
ちょっと間抜けで恥ずかしいかな・・・
やっぱり耳食べてソフトパン食べて
耳食べてソフトパン食べて・・・
上手に繰り返さないと・・・
きっと耳だけ残っちゃう・・・
あぁぁぁ〜〜〜難しいな・・・
( ̄Д ̄;;
『しぇぽ』にとっては、
今更食べ方のルールを人に聞けなくて・・・
ちょっと怖くて決して独りじゃ入れないお店に、
『回転寿し』があるのよね・・・
はは・・・
P6060245
P6060257
P6060243

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

『ウズアジサイ』に梅雨の雫がぁ〜〜わぁ〜素敵ぃ〜

P6060174
一昨日は関東、甲信越、東海辺りでは
すごい雷でしたね・・・
雨も断続的にザーザー降ってきて・・・
梅雨というより夏の悪天候という感じ・・・
∑(=゚ω゚=;)
なんだか台風も発生したようで・・・
来週は出張だけど・・・
台風の湿った空気と梅雨前線が重なって・・・
激しい雨の一週間になりそうな予感・・・
嫌だな・・・あぁぁぁ〜いや・・・
台風ちゃん、来ないでおくれ・・・
(ノ_-。)
そうそう、
この前の雷の日にね、
雷撮影に挑戦したんだけど・・・
さぁ〜撮るぞぉ〜ってな気合いを入れて、
鼻息荒くカメラちゃんをセッチングした辺りから、
雷はズンズカズンズカ遠ざかり・・・
結局、地面に突き刺さるような、
素晴らしい雷には出会えなかったのね・・・
雲の中でパッパゴロゴロしてるだけ・・・
ちくしょ〜〜う〜〜〜
o(;△;)o
Cocolog_oekaki_2009_06_08_14_03
P6060184
P6060170
P6120478
今日はね、この梅雨空の中、
世田谷区フラワーランド』で咲いている
『ウズアジサイ』にいい感じで雨の雫が垂れていたので、
その写真をお届けしまぁ〜〜すぅ〜
晴れの日のウズアジサイの写真もちょっと混ぜました〜
ふふふ〜っ
ヽ(´▽`)/
ウズアジサイって、
なんだかとっても可愛いアジサイですね。
花弁一つ一つが耳朶みたいで、
よーく観察すると同じ形をした花は一つもないの・・・
他のアジサイに比べて色は豊富じゃなくて、
写真にあるような紫がかった青だけ。
『しぇぽ』の一番好きなアジサイ〜
(* ̄ー ̄*)
今日は清々しく瑞々しいアジサイ写真だからね、
涼しげな感じのピー玉を描いてみましたよ〜
はは・・・
P6060190
P6060186
P6060191
話は変わりますが・・・
最近衆議院で『脳死を人の死と認め、
15歳未満の子どもからの臓器提供を可能にする臓器移植法案』が
可決されましたね。
今度の法案は、脳死者本人の意志がなくても、
家族の同意で臓器提供が可能になるという、
日本にしては画期的な法案ですね。
まぁ、小児の心臓移植を海外(特に米国ですな)で行うと、
平均三千万円のデポジットが必要らしいし、
病院によっては数億円請求する所もあらしいから、
それを考えると早く日本で移植をってな
法の整備は重要ですもんね。
(* ̄0 ̄)ノ
まぁ、一番良いのは、
再生医療が発達して、
レシピエントから得られた幹細胞から
必要な臓器が造れるようになることだけど・・・
そうなれば、移植臓器の拒絶もないだろうし・・・
でも、まだまだ実現は難しそう・・・
というか、人間のこの考えは甘い気がしますはな・・・
( ̄Д ̄;;
とにかくね、
人の死に関する今回の法案が本当に成立するまでには、
日本人の場合これからも紆余曲折がありそうな予感・・・
『伊坂幸太郎』さんという方の本を読んでいたら、
面白い部分を見付けたので、
ちょっと『しぇぽ』なりに手を加え記載しておきますね。
ーーーーーーー
『会議』
会社員の労働時間の大部分を占める作業。
参加者の数に比例して時間が長くなり、声の大きな人が主導権を握る場合が多い話し合い。
有意義なものは稀で、最終的には開始前の状態に戻ることも多い。
・・・
P6120475
P6060183
P6060179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

梅雨の合間に小さな虫さん達がお花の上で楽しそう〜

P6060150
梅雨の雨が途切れた夕方に、
一生懸命自転車飛ばして
小高い丘の上に立ってみよう。
もう地平線には夏の雲が
モコモコモコモコ立ち上がり、
その雲と雲の切れ目から放たれた、
直線的で鋭い夏の陽光を見ることができるよ。
( ̄▽ ̄)
地面を見ると、
一瞬の晴れ間を貪るように、
虫達がザワザワザワザワ・・・
雨の間抑圧されたストレスを解き放ち、
生命エネルギー発散の瞬間を見ることができるよ。
( ^ω^ )
小高い丘は無いけれど、
お花一杯の『世田谷区フラワーランド』で、
そんな場面を写真に切り取ってみましたよ。
ふふ〜
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_06_15_22_11
P6060292
P6060266
蟻さんも、小さな小さな蜂さんも、
よく解らない虫達もなんだか生き生きしてるでしょ〜
( ^ω^)
みなさんは夏の虫達が、
最も活発に動き回るのは8月だと
思っていませんか?
実は違うのね、
雨の少ない8月は、
虫達にとってもやっぱり乾燥し過ぎてるし
暑すぎるのね・・・
多くの夏の虫は6月の終わりから7月までが
最も重要な繁殖期。
(*゚ー゚*)
カブトムシなんてね、
8月に産んだ卵は、
幼虫になる確率も低いし、
直ぐに秋に入ってしまって、
幼虫さんが充分に成長できないのよね・・・
小さい成虫になるのが決定しちゃうのよ・・・
(ノω・、)
7月中に産卵した卵はほとんどが孵化して、
元気一杯な幼虫になることができるのね。
夏の一番暑い8月の時期に、
土の中でズンズンズンズン成長して、
大きな成虫への準備が完了するのでございますぅ〜
虫嫌いの方には、すみません・・・
m(. ̄  ̄.)m
P6060287
P6060160
もうすぐ、夏本番ですよ!
夏本番が近いから
激しく落ち込むこと無く
梅雨の時期を乗り切れるんでしょうね・・・
(*^.^*)
『しぇぽ』はね、
既にね、
カブトムシ二匹と
小クワガタ一匹と
かなり大きなカミキリムシ一匹を
見掛けましたよぉ〜〜〜
カブトムシの一匹は車に轢かれて
お亡くなりになっていたけど・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
とにかくね、
夏の虫取りを計画している子供達や
『しぇぽ』のような大人達は、
今頃から、公園に行ったら
注意深く虫探しをしてみましょう〜
既に、夏の虫がゴゾゴゾゴソゴソ
動き始めていますよぉ〜〜〜
はは・・・
P6060285
P6060244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

梅雨ですね・・・アジサイと雨の日の水滴ちゃん〜

P6050102z
梅雨に入りましたね・・・
沖縄辺りじゃずいぶん前に
既に梅雨入りしたようだけど・・・
関東東海は例年よりちょっと遅いみたいだけど・・・
昨日完全に梅雨入りしました・・・
ついに、ついにぃ〜〜〜
梅雨の時期に突入・・・
7月まで続く梅雨・・・
あぁぁぁ〜〜〜長いなぁ〜〜〜
暑くてじめじめした小雨の多い梅雨・・・
(ノω・、)
これからは・・・当然のように・・・
水滴や雫の写真が多くなりますよ・・・
今日もそんな写真・・・
砧公園の木陰で咲いていたアジサイと共に
水滴の写真をお届けしますね・・・
( ^ω^ )
こんな、ちょっと落ち込んだ気持ちの時に、
油っこいカツとか肉類とか描く気がしなくて・・・
猛烈に涼しげな食べ物を描きたくなって、
『そうめん』を描いてみましたが・・・
あんまり上手くないな・・・
まぁ、いいか・・・
みなさん、ツルツルしちゃってね・・・
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
Cocolog_oekaki_2009_06_09_02_39
P6050105z
P6050110z
P6050122z
麺類を描いちゃったから、
まぁ、食の話でもしようかな・・・
今一番人気の麺類っと言ったら、
やっぱりラーメンなんでしょうかね・・・
行列ができるくらいだし・・・
こだわりだらけのラーメン店長ってな職業も人気みたいだし・・・
麺類と言ったら、まぁいろいろあるからね、
大まかに分類するしか無いけど、
福岡の豚骨や、喜多方や和歌山や東京などの醤油系と、
北海道辺りの味噌系と・・・
それからそれからチャンポンとかつけ麺とかソーキそばとか、
それらを全ぇ〜〜ん部まとめて『ラーメン』に分類するとして、
その他に『うどん』や『そば』や『そうめん』でしょ〜
絵で描いていながら
『そうめん』と『冷麦』の違いが判らないんだけど・・・はは
(*´v゚*)ゞ
おおお〜っと忘れておった〜
『パスタ』ってな舶来麺もありますな・・・
まぁ、ベトナム辺りの米麺もありますけど・・・
それは一応マイナーということで脇に置いといて・・・
みなさんはどんな麺がお好き?
『しぇぽ』はね、
嫌いな麺類は無いけれど・・・
好きな順で言うと
『そば』ー>『パスタ』ー>『うどん』=『ラーメン』
ー>『そうめん』ってな順序になるざんす・・・
『らーめん』ってけっこうランク低・・・
なんかね、ラーメンの生麺がね、
食べてみて皆が感動する程の歓びがないのよね・・・
ペハッ
(*´Д`*)
P6050120
P6050097
そんなだからね、
まぁ、有名なご当地ラーメンは行くとだいたい食べるけど・・・
普通の中華系の定食屋に行っても、
ほとんどラーメンって注文したことが無いのよね・・・
だいたい焼肉定食とか餃子とかチャーハンとか
肉野菜炒め定食とかそんなのを食べるんだけどね・・・
r(^ω^*)))
一緒に店にいる他人は、
まぁ、高確率でラーメン系を食べておりますね・・・
そういう中華系の定食屋では、
いろんな人達が高確率で店置のマンガ本とか雑誌とか
夢中になって読んでいるのよね・・・
注文したラーメンが来てもしばらく食べないで
マンガ本に見入っている場合が多いのですよぁ〜
もしくは、マンガ本見ながらゆっくりラーメンを
すすっている場合がかなり多いのですよぉ〜〜〜
Σ(`0´*)
そういう場面を見ちゃうとね、
「ラ・ラーメンが伸びちゃうじゃないか〜〜!」ってな思いで
『しぇぽ』はハラハラハラハラ・・・
ラーメンはササ〜ッと食べなきゃ・・・だよ・・・
P6050104z
P6050106z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景