カテゴリー「東京都区内の風景」の142件の記事

2012年3月 6日 (火曜日)

『浅草花やしき』から観る間もなく開業の『東京スカイツリー』などぉ〜(Tokyo Skytree from Asakusa Hanayashiki)

P30308931
先日行われた東京マラソンでも、
東京を代表する顔として浅草がコースに入っていたしなぁ。
開業間近の東京スカイツリーにも近いから、
浅草は東京で今一番賑わう街なんだろうしなぁ〜
節電一色の東京でも、
国際的東京観光スポットの浅草の夜景は、
まだましかもしれないしなぁ。
そんなこんなで、
浅草散策にターゲットを絞り、
『浅草寺』が少し俯瞰できるような展望施設はないか
インターネットで調べてみたんだけど・・・
ほんと、
浅草の展望場所ってないのよねぇ・・・
(ノ_≦。)
高層のビルで、
浅草を見下ろせてしかも東京スカイツリーも望めることで
一番有名なのは浅草ビューホテルみたいだけど・・・
宿泊するかレストランを利用しなければ写真撮れないし・・・
゚゚(´O`)°゚
あぁぁぁ・・・どうしようかなぁ〜
高層じゃなくても良いから・・・
飯食うとかじゃなくて、泊まるとかじゃなくて、
浅草の街を気持よく望める場所はないものかと、
さらにネットでの検索を続けたのですよ・・・
ふぅ・・・
(;´▽`A``
P30308491

P30309561

P30308331

P30308451
ネット検索を続けてみるとね。
非常に低層なんだけど・・・
まぁ入場料は必要なんだけど・・・
ホテルのレストランよりは安く、
宿泊料金を払う必要もない展望台がある施設を
二カ所見付けたのですよ! ふふっ〜
( ̄ー+ ̄)
一つは最近できたらしい
Amuse Museumという和をテーマにした美術館の屋上。
そしてもう一つは、
レトロな雰囲気の遊園地として有名な
浅草花やしき』にある4階建物の屋上。
でもね、
どちらも午後6時が閉館時間なのね。
しっかりした夜景は無理としても、
まだ日が短い季節柄、
日没後の薄明かりの空に灯る街の風景くらい
撮れるんじゃないかと淡い期待の抱き、
どちらにしようか悩んだのですね。
結局、
入場料がちょっと安いこと、
施設の興味の方向性、
『浅草寺』越しに『東京スカイツリー』が望めることから、
浅草花やしき』に決定。
季節の変わり目の貴重な快晴日に、
東京メトロ浅草線『浅草駅』からトコトコトコ
レトロな遊園地に向かったのですぅ〜
ヽ(´▽`)/
ということで今日は、
昼間の写真も含め、
浅草花やしき』から観た開業間近の完成した
東京スカイツリー』の写真などのお写真を
みなさんにお届けしますね。
この後寄った浅草付近の隅田川テラスからの
『東京スカイツリー』の夜景も少し混ぜました・・・
はは・・・
(*´σー`)
P30308701

P30308101

P30308391

P30309691

| | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金曜日)

夕刻の『お台場海浜公園』で東京海辺をパチリっ! (Evening Scenes of Tokyo Bay from Odaiba Kaihin Park)

P51979801
今日は、
前回の記事の潮風公園から、
お台場の北にある有名な公園
お台場海浜公園』まで歩いてみましょう〜
ヽ(´▽`)/
だんだん夕刻が迫ってきましたよ。
お台場海浜公園』と接する
潮風公園の北部辺りからは、
レインボーブリッジ越しの東京タワーが
よぉ〜〜く見えるようになりますよ。
今回訪ねてみて初めて気が付いたけど・・・
お台場海浜公園』に入ると、
右手遠くに東京スカイツリーの姿が・・・
東京スカイツリーのライトアップが始まったら、
ここから東京を代表する二つのタワーを入れた写真を
また撮りに来ようかな・・・
(*´σー`)
まぁ『お台場海浜公園』と潮風公園は
二つの公園でありながら境が無く続いているから、
違う二つの公園を通り抜けている感覚はないんだけどね・・・
観光スポットとして人気の『お台場海浜公園』に入ると、
たくさんの外国からの観光客の方々とすれ違い、
まぁ圧倒的に中国の方が多いけど・・・
多くのカメラマンの姿も見掛けるようになり、
潮風公園には無い賑やかな雰囲気となるのです。
( ^ω^ )
P51980281

P51979741

P51979921

P51979791
フジテレビ社屋と二つの有名なホテルに挟まれた、
観光客の姿が濃密な『お台場海浜公園』の中心部分は、
レインボーブリッジ越しの東京タワーの姿を
一番綺麗に観れるよう設計されていることは明らかですね。
ここと同じように、
六本木ヒルズのけやき坂も
東京タワーの借景を大いに意識しているだろうし。
建設されてから長い時間を経て、
東京タワーは都内南域の街造りに強い影響を及ぼし続け、
現在ではたくさんの東京タワー眺望スポットがありますね。
(v^ー゜)
東京スカイツリーがある都内北域でも、
これからその外観を綺麗に望める街造りがなされ、
たくさんの眺望スポットが出来るんでしょうね。
きっと森ビル経営陣あたりは、
『墨田ヒルズ』とか『台東ヒルズ』とか『浅草ヒルズ』とか・・・
うぅぅぅ〜〜〜ん・・・下町の地名は語呂が悪いな・・・
百歩譲って『東京スカイヒルズ』・・・
でも東京スカイツリー周辺は丘が無いからなぁぁぁ〜〜〜
ヒルズじゃぁ〜〜変だぁ〜〜〜
ヒルズをやめてフラッツ・・・???
浅草フラッツ・・・ ・・・???
みたいな・・・近代的な東京スカイツリーを望める街を
新たに計画するんだろうな・・・
はは・・・
(*´v゚*)ゞ
大震災の影響で東京が衰退するなんて嫌だよ・・・
楽しみにしてるんだから・・・
東京スカイツリーを中心とした撮影スポットを
ちゃんと造ってよね!
(*^ー゚)b
P51980191

P51980381

P51980081

P51979851

| | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

お台場『潮風公園』で東京海辺をのんびり散歩ぉ〜 (Landscapes of the Tokyo Bay from Odaiba "Shiokaze Park")

P51979451
東日本大震災後の節電節電の東京の中でも、
お台場がどうなっているのか・・・
特にお台場の夜の風景がどうなっているのか・・・
ちょっと気になっていてね・・・
隅田川テラスを歩いてもみても、
お台場に向かう屋形船の数が
極端に少なくなっていると感じていたからね・・・
で、
先日夕方のちょっと前の時間帯から、
お台場に向かい夜まで粘ってみたのです・・・
(*´σー`)
お台場の
フジテレビとか二つの大きなホテルがある海辺の
いつも人々で賑わうお台場海浜公園の西側には、
巨大な良い雰囲気の公園なんだけど・・・
それほど人が多くない『潮風公園』があって、
まぁこの公園からの夜景は以前に掲載しているけど・・・
まずこの『潮風公園』をゆっくり散歩しながら
夜の『お台場海浜公園』を目指したのですよ。
( ^ω^ )
ということで、
今日はぁ〜
海越しの西に品川埠頭
北にレインボーブリッジが良く見渡せる
潮風公園』の風景をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
P51979201

P51979461

P51979341

P51979581
もうすぐ梅雨ですね・・・
毎年この時期は、
気温が高くなって水蒸気による靄が張って、
どんなにいい天気でも
なかなかスッキリした昼間の風景は撮れませんね・・・
ちょっと逆光気味のアングルだと、
実際は薄いブルーとして目に映る空が、
どうしても白トビしてしまいます・・・
ビル群などの色合いも失われて・・・
全体に白黒写真のような感じになりますね・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
だからね、
この時期は昼間の風景写真の撮影は
あまり気が乗らないんだけど・・・
結局夕景〜夜景を目指すことになるのです・・・
とは言っても今の東京夜景は光が少ないからね・・・
あぁ〜〜〜〜なんだか嫌になっちゃう・・・
この前、
ちょっとの空き時間を利用して
新宿の高層ビル群の一つの展望フロアーから、
東京の夜景を眺めてみたんだけど・・・
まぁ休日ということもあって、
ビルの窓灯り自体が少ないのは覚悟していたんだけど・・・
それにしても・・・
あまりに俯瞰夜景が暗めで綺麗じゃなくて・・・
かなり落胆してしまったよ・・・
(ノд・。)
これから・・・
夜景撮影はどうしましょ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
P51979531

P51979171

P51979481

P51979381

P51979621

| | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金曜日)

完成間近の『東京スカイツリー』も望める『隅田川テラス(中央大橋付近)』からの夕景夜景ぃ〜 (Evening and Night Scenes from Sumida River Terrace around Chuo-Ohhashi)

P31054141
今日のこの記事は
東日本大震災以前に撮影した東京の夕景夜景だけどね・・・
節電一色の現在はどうなっているのか分からないけど・・・
きっと永代橋もライトアップしてないだろうし・・・
ビルの窓灯りも疎らだろうけど・・・
まぁいいか・・・
はは・・・
(*´σー`)
東京スカイツリー』ができたら
どこからその勇姿を眺めるのが良いか、
美しい夜景スポットはどこか、
完成前からいろいろと情報が出まくっているけどね・・・
『しぇぽ』が夜景スポットとして良いんじゃないかなぁ〜
ってなことを考えている場所の一つがここ。
ビル群夜景として有名なリバーシティ21がある
月島の北端の隅田川に架かり、
ハープ橋として有名な『中央大橋』付近からは、
北に『永代橋』越しに美しい『東京スカイツリー』が望めるんですよね。
(v^ー゜)
ということで、
今日はぁ〜
中央大橋』やその付近の『隅田川テラス』から撮った
完成間近の『東京スカイツリー』を中心とした夕景夜景写真をぉ〜
電力不足による節電前の東京海辺の姿をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
P31054531

P31055911

P31053821

P31055301
ここを訪ねた日の夜はね。
なんだか薄〜い雲が上空を覆っていて、
東京の街灯りがその雲に嫌な色合いで反射しててね・・・
何度シャッターを切ってもすっきりとした夜景写真にならず・・・
掲載できる写真が少なくなっちゃった・・・
予定ではここの夕景と夜景で二回の記事にするつもりだったのに・・・
(ノд・。)
それにしても・・・
まもなく『東京スカイツリー』が完成し、
そこから強力電波を発信し本格的な『地デジ化』となるんだろうけど・・・
本当に7月に完全地デジ化で良いのかな・・・
まだあと1〜2年はアナログ電波の同時発信が、
今の被災国『日本』では必要なんじゃないのかな・・・
(* ̄0 ̄)ノ
東日本大震災の巨大津波で被災した東北地方の多くの方々は、
家と共にせっかく買ったデジタルテレビも失ったと思うけど・・・
新たにデジタルテレビを買う資金なんて当然後回し状態で、
まずは環境の悪い避難場所から仮設住宅などへ移り、
新しい生活のための基盤作りに奔走していると思うのね・・・
車も必要だろうし・・・
で、
ある程度落ち着けるプライベート空間を確保した後に、
やっとテレビってな発想になると思うんだけど・・・
本当の自分の住処を持てるまでのこの仮の期間は、
全国の家庭が廃棄したたくさんのアナログテレビを国が設置して、
使って頂くのが最良の方法だと思うのですよ。
地デジ化計画によるまだ使えるアナログテレビの廃棄は、
資源の無駄使い感があり納得できない気持をみんな持っていたし・・・
アナログテレビの被災地仮住まいでの有効利用は、
地球環境のためになると思うし・・・
もう後1〜2年アナログ電波塔としての東京タワーにもがんばってもらってさ。
ねっ!
( ^ω^ )
P31054381

P31054361

P31053971

P31056001

P31054071

| | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

JR五反田駅と大崎駅の間の『目黒川』を中心とした新しい近代街の風景ぃ〜 (Landscapes of Meguro River between JR Gotanda and Osaki Stations)

P30552661
JR山手線に乗って車窓からの眺めを楽しんでいる時に、
大崎駅と五反田駅の間を流れる目黒川沿いが
開発著しいことを知って気になってたんだけどね。
良く晴れ渡った先日、
実際に五反田駅で降りてトコトコトコトコ
開発地区を通って大崎駅まで歩いてみたので、
今日はぁ〜〜〜
みなさんにその新しい街の風景写真をぉ〜
お届けしますね!
ヽ(´▽`)/
新しくできたビル群からなる近代的な街なんだけど・・・
インターネットで調べても、
ちゃんとした街の名前は無いみたいでね・・・
『○○シティー』とかそんな名前が付いてないのよ・・・
『アートヴィレッジ大崎』というのがあったけど・・・
それは街の中の一つの施設の名前だろうし・・・
だから街のホームページのリンクも無いけど・・・
もっと良く調べると正式名称があるのかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
目黒川が流れていて、
川の両岸にはベンチなどがあるテラスが造られていて、
どこ歩いても歩道が広くて清々しい場所だったですよ。
アートヴィレッジというのがあるくらいだからね。
街の随所でアートオブジェが飾られていましたよ。
(この記事でも三つのアートを掲載しています)
ここよりもう少し上流の目黒川はサクラの名勝でもあるし、
ここもサクラの時期には綺麗な風景が観られるかな・・・
( ^ω^ )
P30552821

P30553061

P30553081

P30552851

P30552961
街歩きが好きな『しぇぽ』は、
NHKの『ブラタモリ』という番組を良く見るけどね。
タモリさんが女性のアナウンサーと共に歩く場所は
だいたい『しぇぽ』も歩いたことがある場所だけど、
たまに全く『しぇぽ』の知らない街が出てくると、
今度行ってみようかなぁ〜なんて考えたり、
何気なく歩いていた場所が
実はいろんな歴史を秘めてることを知ったりと、
だいたい徳川幕府と何らかの繋がりがあるんだけど、
なかなかためになる楽しい番組なんですよね。
o(*^▽^*)o
でもね・・・
テレビ局の役得というか何というか・・・
普段は一般の人々に公開してない場所がけっこう出てきて、
それがその回の番組で一番面白そうな場所だったりしてね・・・
上野の寛永寺もほとんど一般には公開してないし・・・
迎賓館も絶対入れないし・・・
市ヶ谷近くの堀の地下にある車庫も当然立ち入り禁止だし・・・
増上寺の門からの眺めだって・・・観ることはできないし・・・
「なぁ〜〜んだ・・・行っても無駄か・・・」なんて・・・
悔しい想いも交差したりするのですよね・・・
(´・ω・`)ショボーン
『ブラタモリ』のエンディングテーマの井上陽水さんの歌は
なんとなくいい感じぃ〜
そうそう、それからやっぱりNHKの『家族に乾杯』という番組の
さだまさしさんのテーマ曲もいいですね。
なんだかとりとめも無い話になってしまいました・・・ね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
P30552901

P30552871

P30553121

P30553201

P30553211

| | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木曜日)

伊豆諸島への玄関口『竹芝埠頭』から観た風景ぃ〜 (Seaside Landscapes from Takeshiba Wharf)

P21046311
さぁ〜〜〜ってっとぉ〜
まぁ・・・のんびりいきましょ・・・
一昨日は、
東京湾クルージングの拠点『日の出桟橋』の
暗めの風景をお伝えしましたが・・・
今日はぁ〜〜〜
その北にある、
伊豆諸島への船旅の玄関口、
竹芝埠頭』からのぉ〜〜〜
やっぱり曇りがちで暗めの風景写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
竹芝埠頭』の隅田川を挟んで向かいの
晴海埠頭豊海水産埠頭からは、
東京タワーや東京海辺のビル群が望めて
都会の華やかな風景を堪能できるんだけどね。
『竹芝埠頭』からの風景は、
南に『レインボーブリッジ』と『お台場』が観れて
北は隅田川沿いの聖路加タワーを始めとするビル群が望めるものの、
晴海や豊海からの風景と比べると、
ちょっと殺風景ですね・・・
しかもこの日は頼みの広い空も灰色で・・・
(´・ω・`)
まぁ『しぇぽ』は週末しか東京で写真撮れないからね・・・
天気を選べないからしょうがないな・・・
そうそう、
もうね、空模様も不運だったけど・・・
なんと・・・
『竹芝桟橋』の海が望めるデッキの北部は、
タイル替えかなんかで大規模に工事していてね・・・
海辺に近づけなくてまいっちゃったよ・・・
まぁ・・・これも人生・・・しょうがないな・・・
ブワッ
(ノ_≦。)
ここからの風景を写真に収めたい方は、
暫く行かない方がいいですよ。
P21046141

P21046221

P21046331

P21046451
ところでね、
『しぇぽ』は東京では木造平屋に住んでるんだけどね。
とにかくそこしか東京に住処がない身としては、
いつも頭を過る心配事といえばいつか来る大地震なわけね。
( ̄Д ̄;;
ドッカーングラグラきて家が倒壊しちゃったら
それはそれで諦めるけど・・・
昔、阪神淡路大震災の映像を観ていて、
地震後の火災への備えの重要性を痛感したんだけどね。
この大地震で家が倒壊しなかったのに、
間近に迫り来る火の手に成す術無く、
自分の家が燃え尽きるのをただ呆然と眺めるしかなかった方達が
きっといっぱいいたと思うのね。
( ̄○ ̄;)!
人口激密集地帯東京でも、
大地震が起こったらいろいろな場所から火災が発生して・・・
きっと『しぇぽ』の家も火の手との戦いになると思うけど・・・
みなさん!特に東京に住むみなさん!!!
そんな時に直ぐに消防車が来て素早く鎮火ってな
理想的な状況になると思いますか!!!?
『しぇぽ』は絶対にそうならないと思います・・・
\(;゚∇゚)/
きっと消防車はその地区の最重要スポット最優先で、
民家なんて後回し状態になるのは否めないですね・・・
『しぇぽ』は思うんだけど・・・
これを解決する唯一の手段は、
小さな各地域地域に住む各人が消火栓を開いて放水する術を
日頃から身につけておくことだと思うのよ・・・
あまりに火災箇所が多い場合は渇水の問題があると思うから、
その点は行政がなんとかしなければならないと思うけど・・・
( ̄ヘ ̄)
こういう防災への課題が、
特に東京では重要だと思うんだけどね・・・
東京都知事選がもうすぐあるみたいだけど・・・
防災などの重要課題への取り組みの公約を掲げて
選挙が行われることを願って止まない『しぇぽ』なのです。
もう、都心ばかりしか目に入らない行政はこりごりだよ・・・
(*´σー`)
P21046041

P21046071

P21046181

P21046271

P21046361

| | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火曜日)

東京湾クルージングの船着き場『日の出桟橋』の風景ぃ〜 (Seaside Landscapes from Hinode Pier)

P21045791
昨日『東京では積もるほどの雪は珍しい』なんて言って・・・
貴重な東京積雪写真を掲載したばかりだというのに・・・
今日はもっと激しい降雪になっているようですね・・・
東京は激しく白一色になっているみたい・・・
でも・・・
『しぇぽ』は雨の浜松にいるので・・・
写真に撮ることができましぇん・・・
ぶうえぇぇぇぇ〜〜〜
( ´;ω;`)
まぁいいんだ・・・雪なんて・・・ふんっ!
べぇぇぇ〜〜〜
(# ̄З ̄)
あのね、
今日は東京の海辺ね。
ちょっと前に、
まぁ一度既に掲載している場所なんだけど・・・
JR浜松町駅近くの『日の出桟橋』と『竹芝埠頭』を
ぷらぷらぁ〜〜〜っと歩いてきたので、
まぁ・・・あまり良い天気ではなかったけど・・・
この二つの船着き場の写真を、
四回に渡ってお届けしますね。
まぁ更新できない日もあるかもしれないけど・・・
まぁ・・・暗い感じの写真が多いけど・・・
観てね・・・
(*´ェ`*)
今日は、
東京の『お台場』とか『浅草』など東京湾や隅田川の
観光船の主要な拠点『日の出桟橋』の曇りがちな風景を
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
P21045901

P21045771

P21045721

P21046021
『日の出桟橋』には、
お台場行きの船を待つ観光客がたくさんいたけれど・・・
やっぱり未だ慣れない光景なんだけど・・・
全員中国からの観光客の方達なのよ・・・
欧米系の人々も見掛けず・・・
日本人なんてただ写真撮りに来た『しぇぽ』と、
係のお姉さんと洒落た屋台のお兄さんだけ・・・
みんな有楽町ビックカメラで買ったばかり思われる、
たいそう高級そうな一眼レフデジタルカメラを肩から提げて・・・
なんか・・・中国パワーってちょっと怖いあるよ・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
きっとバブルの頃の日本人は、
ここにいた中国人観光客と同じように
アメリカとかでマネーを振りかざして観光していたんだろうな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
天気が悪かったからね。
あまり気分も乗らず・・・
中国パワーに後ずさりしつつパチリパチリしたんだけど・・・
中国人の方達がいなかったら観光船に乗船する人は一人もいないわけで・・・
今東京の観光収入は中国マネーで保っていると思うと、
日本人として寂しさだけがピューピューって感じ・・・
(ノд・。)
まぁ四回の記事のうち最後の二回は夜景だからね。
まぁいろいろあってあまり綺麗な写真でもないけど・・・
なんとなくお楽しみにね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
P21045821

P21045911

P21045941

P21045751

P21045951

| | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

陽が傾く時間帯の『上野恩賜公園』のあれこれぇ〜 (Evening Landscapes in Ueno Park)

P10902211
昨日は『上野恩賜公園』の北西に接する
東京芸術大学付近の風景をお伝えしたけどね。
今日は、
広大な『上野恩賜公園』で、
夕方に入る時間帯にパチリパチリした
スナップ写真をみなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
上野恩賜公園』といったら、
真っ先に『上野動物園』を思い浮かべる人も
多いのかもしれないけどね・・・
今回は閉館時間間近の散歩だったから・・・
入館しなかったし・・・
動物園周りの風景も写し忘れちゃったのでね・・・
『上野動物園』のスナップはなぁ〜んにも無しね・・・
あっ!それからそれから、
有名な『西郷隆盛像』が頭に浮かぶ人も多いと思うけど・・・
このブログは観光情報ブログじゃないんだし・・・
みなさんも一度は観たことがあると思う銅像だし・・・
それもあえて撮らなかったので無しよ・・・
無し無し尽くしだけど・・・
有名な『不忍池』は夜景を撮ったのでまた明日ね。
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
まぁその他にも『上野恩賜公園』と言ったら、
一番北に『東京国立博物館』がドドーンとあって、
『国立科学博物館』や『国立西洋美術館』や
『上野の森美術館』などの博物館や美術館密集公園として有名だし。
徳川家縁の『寛永寺』や『東照宮』があって、
そうそう、歩いてたらね、
ここと何の関係があるのか知らないけど・・・
巨大で立派な『野口英世』さんの銅像がありましたよ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
P10901481

P10902081

P10902041

P10901501
江戸時代には、
広大な『上野恩賜公園』のほとんどの敷地が
『寛永寺』というお寺だったんだけどね。
今では、
飛び飛びでちょこっと残るだけね・・・
今回の散歩では『寛永寺』の痕跡を訪ねるという目的があったんだけど・・・
痕跡があっても入れない所ばかりだし・・・
儚いくらいちょびちょびだったからね・・・
気を入れた痕跡探訪は諦めました・・・
あららららぁ〜
(´・ω・`)ショボーン
無し無しで諦め諦めの『上野恩賜公園』散歩。
『不忍池』の夜景を撮るために、
夕方頃にここに来たのも良くなかったな・・・
まぁ〜しょうがないか・・・
昨日今日とあまりパッとしない写真ですみません・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
今朝は昨日の雪がアイスバーンになって、
雪に不慣れな浜松のマイカー運転手は
キュルキュルタイヤを鳴らし滑らせながら
危なっかしい運転をしておりましたよ。
きっといろんな所で接触や衝突事故があったんじゃないかな・・・
それにしても・・・
昨夜はあれだけたくさん雪があったのに・・・
怒りをどこかにぶつけたくなるくらい寒い朝だったのに・・・
陽が昇りきる昼頃には
ほとんど雪が溶けちゃってたよ・・・
太陽ってほんと有り難いですね。
早く温かいと感じる木々が芽吹く春にならないかな・・・
(* ̄0 ̄)ノ
P10902251

P10901401

P10901521

P10902061

P10902161

| | トラックバック (1)

2011年1月17日 (月曜日)

芸術を感じにちょっとだけ『東京芸術大学』付近を散歩するぅ〜 (An Artistic Atmosphere around Tokyo University of the Arts)

P10902021
東京の上野にある『上野恩賜公園』は、
いろんな有名な博物館や美術館があって、
動物園や不忍池もある広大な公園だけどね。
その広大な敷地の北西には、
日本人だったら誰もが知る芸術の学舎
東京芸術大学』キャンパスが接していて、
この大学の近くでは芸術的な雰囲気がプンプン〜
ということで、
正月休みの時に、
このブログでまだ掲載したことが無い
上野恩賜公園』を散歩してきたんだけど、
その時に芸術を感じに『東京芸術大学』付近も
ブラブラァ〜っとしてきたので、
今日は、
東京芸術大学』キャンパスと
その近くの『上野恩賜公園』敷地で出会うことができる、
数々の芸術的雰囲気をぉ〜
みなさんに感じていただきますね!!!
ヽ(´▽`)/
東京芸術大学』は、
キャンパスを南北に分ける広い道の北側が
『音楽系』南側が『美術系』に別れているようでね。
『音楽系』のキャンパスにはレトロな雰囲気満載の
建物があって見学させてもらいたかったんだけど・・・
守衛のおじさんに断られちゃったのでね・・・
道の南側にあるチェックの厳しくない
『美術系』のキャンパスにちょこっと入ってみたのですよ。
まぁ『音楽系』キャンパスの古くさい建物は
大いに興味があったけど音楽にあまり興味が無い『しぇぽ』。
『美術系』のキャンパス内をちょっと覗いただけだけど、
芸術家の卵の活動の痕跡に感動しちゃったよ。
( ^ω^ )
P10901621

P10901981

P10901821

P10901571
『東京芸術大学』キャンパス近くの
『旧東京音楽学校奏楽堂』がある『上野恩賜公園』敷地は、
芸大を卒業する学生さんの卒業作品を展示する
青空美術館になっているようでね。
そこの小道両脇の芝生に点々と
変な形をしていたり気色悪かったり
『しぇぽ』には理解不能な彫刻作品が展示してありましたよ。
( ̄Д ̄;;
『東京芸術大学』の入試って、
学生募集数が少ないので毎年ものすごい倍率になるけれど・・・
学生数が少ないからかキャンパスの敷地もそこにある校舎も
あまり大きくなくてね。
もっと広い敷地でのびのび芸術活動してると想像していたので、
ちょっと拍子抜けしちゃったな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
ここの学生さんといえども、
日本を代表するような有名な芸術家になれるのは
ほんの一握りの幸運を掴んだ人だと思うけど・・・ね。
音楽のことはよく解らないけど・・・
美術系の芸術の評価なんて曖昧模糊なわけだし、
勝ちと負けで線を引くことなんて絶対にできないはずだし、
きっと日の目を見る時が来ると信じて、
諦めないでがんばって下さいね!!!
(*^ー゚)b
静岡市辺りは雪が降る兆候は全く観られなかったけど・・・
浜松市はちょっと前までけっこう激しく雪が降っていて、
今現在街は白一色の世界になっております・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
何年も浜松にいたけど・・・
雪国のように質の良い雪が降ったのを初めて体験したよ・・・
ここまで積もったのも二度目の経験・・・
やっぱり地球の気候は急激に変動しているのかな・・・
ほんと、寒いですね・・・みなさん・・・
(ノд・。)
P10901651

P10901971

P10901751

P10901921

P10901731

| | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火曜日)

長閑な『矢切の渡し』など『柴又』近くの『江戸川』河川敷風景ぃ〜 (Landscapes around Edogawa Riverbed with "Yagiri no Watashi")

Pa1006441
昨日の記事の『寅さん記念館』を出て、
直ぐ近くの『江戸川河川敷』を川に沿って
ちょっとだけ北に歩くと、
そこには『細川たかし』さんの歌で超有名になった
『矢切の渡し』の船着き場があって、
実際に観光客を乗せた船がのんびりと対岸を目指す
長閑な風景を観ることができるのですね。
ということで、
葛飾柴又特集3回目の今日は、
矢切の渡し』のの〜〜んびりどんぶらこぉ〜風景を中心に
『江戸川河川敷』の広い空の風景写真をぉ〜
みなさんに観ていただきますね!!!
ヽ(´▽`)/
『しぇぽ』が訪れたのは祝日だったからね。
目一杯観光客を乗せた小さな船が何艘も対岸を往復する風景が観れましたぁ〜
なんだかのぉ〜〜〜んびりした風景でしょ〜
写真からもお天気が回復してきたのが分るでしょ〜
ふっふ
(* ̄ー ̄*)
この『矢切の渡し』の歴史をひも解くと、
江戸時代よりも前の秀吉の時代に、
関東を任された『徳川家康』ちゃんが、
江戸に入城した頃からこの渡しが造られて、
『家康』ちゃんが天下を取って江戸時代になって、
船による運搬が見直されると同時に
地元住民などの川渡りのために整備されたらしいのですよ。
ふむふむふむ
┐( ̄ヘ ̄)┌
Pa1005991

Pa1006121

Pa1006381

Pa1006271
なんだかこういう風景写真の記事の時は、
なんでか喋ることがなかなか出てこないなぁ〜
昨日の『寅さん記念館』は喋りたいことたくさんあったのに・・・
う〜〜〜んどうしよう・・・
o(;△;)o
この『矢切の渡し』は片道100円で乗船できるみたいだからね。
まぁ『しぇぽ』は乗らなかったけど・・・
きっと乗ったら楽しいと思いますよ・・・
なぁ〜んて言っても乗ってないんだから説得力がないな・・・
ははは・・・
(*´ェ`*)
そうそう、『江戸川河川敷』を歩いている時にね、
何匹ものスズメバチがブンブンするのを見たから、
きっとどこかにスズメバチの巣があるんだろうからね。
まだ暫くは河川敷での撮影の際には気をつけて下さいね。
さすがに見晴らしの良い河川敷に、
今流行の熊くんは出なかったけど・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pa1006621

Pa1006291

Pa1006351

Pa1006631

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景