カテゴリー「春の写真」の47件の記事

2013年5月14日 (火曜日)

菜の花とタンポポの綿帽子とぉ〜 (Canola Flowers and Dandelion Seeds)

P5032613
今年のゴールデンウィークは、
特にどこにも行かなかったんだけどね。
東京には一応帰省したんだけど・・・
直ぐに津に戻ってきちゃって・・・
それでも
少ない時間でちょっとだけ埼玉県の日高市にある
巾着田』ってぇ〜とこに行ってみたのです。
まぁこのゴールデンウィーク時期
巾着田』は花であふれているわけではなかったけどね。
見頃を過ぎた菜の花が低い密度で一面に咲いていたし、
どこにでもあるタンポポの綿帽子もいっぱいあったので、
それらをパチリパチリしてきたのですよ。
(*´σー`)
ということで、
大した写真じゃないけど・・・ね・・・
今回は
菜の花を中心に
巾着田』の自然をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
P5032640

P5032609
ここんとこかなり暑いですね・・・
日高市に行ったGW後半は、
まだ夕方は肌寒かったけど・・・
ほんと今週は暑いなりね・・・
昨年の夏は2回くらい熱中症気味になったから、
暑さに弱くなっちゃったなぁ・・・
今年の夏は気を付けなきゃ・・・
でもまだ夏本番じゃないのに・・・暑い・・・
( ̄Д ̄;;
もう少ししたら、嫌な梅雨に入ると思うけど・・・
いつもより暑くてジメジメジメしそうですね・・・
津は海辺だからね。
海風も相まってベタベタジメジメが激しそう・・・
( ̄◆ ̄;)
話は変わるけど、
物価が津はけっこう高いんだけどね。
お菓子類も東京と比べると断然高いよ・・・
『おかしのまちおか』とか津にできないかな・・・
でもね、マックスバリューで、
コンビニとかでは130円以上する缶コーヒーが、
寸胴の円柱缶じゃなくてロケット型したやつ
わかる?
88で売っててね。
先日、買い物では初めて津で喜んだなりね。
( ̄ー+ ̄)
P5032578

P5032624

P5032643

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日曜日)

小金井公園のサクラなど春の花々ぁ〜 (Spring Flowers in Koganei Park)

P3232535
みなさん お久しぶりですぅ〜
ちょっと前までもの凄く寒いと思っていたら、
最近はめっきり暖かくなりましたね。
( ^ω^ )
昨年は4月に入ってからじゃなかったかな・・・
サクラが咲いたのは・・・
今年は早いですねぇ〜
寒暖の差が激しかったからか
暖かくなったと同時にポッポポッポ
サクラの蕾が争って開き始めましたね!
東京は既に5〜6分咲きという感じで、
今週は東京に帰る用事があったので、
昨日『小金井公園』を散歩してみたんだけど・・・
すごい人人人でした・・・
曇空だったから白いサクラの花があまり映えなくて・・・
それでも春のお花をパチリパチリしてきましたよぉ〜
(v^ー゜)
ということで、
久しぶりの更新は
小金井公園のサクラなど
公園内で咲いていた春の花々をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
P3232548

P3232421

P3232471

P3232425
それにしても・・・
ソメイヨシノは「なんでこんなに花を咲かせる必要があるのか」と
考えさせられるくらい花密度が濃いですね〜
なんか「これでもかぁ〜」ってな感じで咲き誇っていて
圧倒されっ放し・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
青空が広がるサクラ撮影日和でもなかったし・・・
足の踏み場もないくらい人だらけで・・・
広く写そうと思うと汚らしいブルーシートがフレームインしちゃうからね・・・
サクラはチャッチャッチャッと撮影して、
撮影しやすい雑草のような花々を求めて歩き回ったのですよ。
( ̄Д ̄;;
今は仕事の関係で普段は三重県津市にいるけどね。
『しぇぽ』にとっての大問題
津市には『花々が少ない』という不満があるのです・・・
まぁ津駅近くの立派な公園に行けば、
サクラをたくさん観ることができるんだけど・・・
公園を離れると街路樹にサクラは無いし・・・
とにかくね、お花畑がほんと少ないのね・・・
花を愛でる心の豊かさをあまり求めないのかな・・・
゚゚(´O`)°゚
東京に久しぶりに帰ってきて、
サクラだらけの街並を観て、
普段あまりに花を観ていなかったからか・・・
『もうこんな季節になっていたのか!!!』と
ちょっとびっくりしちゃったよ・・・
津市がもっともっと花々で潤わないかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P3232435

P3232561

P3232454

P3232418

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月 1日 (日曜日)

春の日差しを浴びた『ハナミズキ』の花に魅せられてぇ〜 (Dogwoods in Koganei Park)

P42470421
最近どこを歩いていても
満開な『ハナミズキ』の花の光景を目にします。
このブログでも、
2008年の5月7日2009年4月28日2010年5月4日
『ハナミズキ』の花の写真を掲載してきたけどね。
毎年のブログ掲載日から考えてみても、
街にある種々の木花の密度から判断してみても、
『ハナミズキ』は『ゴールデンウィークを代表する花』
と表現しても過言じゃないですね。
( ^ω^ )
まぁ北国の『ハナミズキ』の開花はまだ先なのかもしれないけど・・・
この記事の写真は、
小金井公園』などで撮った『ハナミズキ』の花だけどね。
数日前のまだ五部咲きくらいの時に撮った写真だけどね。
『ハナミズキ』の花って、
満開でわんさかわんさか濃密に花が咲いているよりも、
五部咲き程度のまだ咲き始めて少し経ったくらいの時の方が、
全ての花弁が瑞々しく花を広げて、
全ての花が春の柔らかい陽光を浴びて透きとおり、
美しく目に映る気がします。
(*^ー゚)b
日々の疲れた心を
ゴールデンウィークの連休で癒す際のお供に、
『ハナミズキ』の写真をどうぞぉ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
P42470391

P42470871

P42470901

P42470441
今日の日曜日は、
テレビのどの天気予報を視ても、
荒れた天候になりそうだからね・・・
(ノ_≦。)
昨日は『今日を逃してなるものかぁ〜』って焦って、
ちょっとしたハイキングに出掛けてきたけれど・・・
まだね・・・手術した足の親指に・・・
全体重を預ける歩き方はできなくて・・・
治療部を庇いつつ庇いつつ歩いていたら・・・
そんなに長い距離歩いたわけでもないのに・・・
激しく疲れてしまいました・・・
ゲッピョ
(ノд・。)
ちょっとした山のちゃんと整備された歩道がある場所を
登ったり下ったりしたんだけど・・・
登りでは足の親指を庇いながらでも楽々歩けるんだけど・・・
踵が最初に接地する歩き方になるからね・・・
下りはね・・・階段がある場所ではね・・・
必ず親指があるつま先を最初に着地させる歩行しかできなくて・・・
大変なのよ・・・
( ̄◆ ̄;)
でね、
山を下る時はカニのように横歩きするのが
足の親指には大変具合が良いことに気付いたの・・・
はは・・・
(*´σー`)
それにしても、
この時期は山の木々の若葉が綺麗でしたよぉ〜
まぁその写真はまた後ほどね。
みなさん、
最近辛い話題しかない日本だけど・・・
せっかくの長期連休のゴールデンウィーク、
色とりどりのお花達や透き通る緑の若葉を観て、
今後の英気を養って下さいね!
(v^ー゜)
P42470841

P42470921

P42470381

P42470411

| | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金曜日)

多摩川を渡る風が心地よい〜羽村市『根がらみ前水田』の『チューリップ』ぅ〜 (Tulips in Hamura City)

P41668441
昨年もこの時期に
ここの『チューリップ』の写真を掲載したけどね。
今年も行ってきましたよぉ〜
JR中央線の東京都下の主要駅『立川駅』から
JR青梅線で何駅目かに『羽村駅』があるんだけどね。
その駅から多摩川方面に15〜20分程歩を進めると、
今では東京都下の『チューリップ』の名勝となった
『根がらみ前水田』
があるんですよね。
昨年のこの時期には『チューリップまつり』で、
多くの露店が並び人々でごった返していたけどね。
今年は東日本大震災の影響だと思うけど・・・
『羽村駅』に着いてみて、
自粛により『まつり』が中止だと知って落胆して・・・
でも一応『根がらみ前水田』まで行ってみると
たくさんの『チューリップ』が咲き誇っていて・・・ホッ・・・
露店はほとんど出ていなかったけどね・・・
( ̄▽ ̄)
ということで、
今日はぁ〜
羽村市の『根がらみ前水田』の
『チューリップ』の写真を、
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
昨年に比べると
時期の問題なのか時間帯の問題なのか・・・
『チューリップ』の花弁が開き過ぎの感じだったけど・・・
まつり中止の影響か・・・
なんとなく花密度も少し低くなった感があったけど・・・
それでも広大な『根がらみ前水田』を埋め尽くす
色とりどりの『チューリップ』の群生は美しかったですよぉ〜
ふふっ
(v^ー゜)
P41668011

P41668151

P41667871

P41668561

P41668391
『しぇぽ』は『チューリップ』の色や形態に
詳しいわけではないけれど・・・
『根がらみ前水田』の一画には、
今まで見たこともない色をちりばめた、
花弁も「なんじゃこれはぁ〜」って唸るような形をした
おそらく新種だと思われる『チューリップ』が植えてあるんだけどね。
新種の『チューリップ』は一本一本単独で観察した場合には
美しいと思う種類もあるけれど・・・
群生で眺めた場合には・・・
息を飲む程感激できることは少ないですね・・・
( ̄Д ̄;;
黄色や赤色や白や、
昔からある単色の『チューリップ』の群生が一番心に響きます。
きっと、
職人の英知を結集して作った新種の『チューリップ』達も、
そのほとんどは日の目を見ることなく
駄作として消えてゆくんでしょうかね・・・
(´・ω・`)
焦点距離が100 mm以上あるレンズがあれば、
きっといろいろな写し方ができる『チューリップ』の群生。
その半分以下の焦点距離のレンズが付いたカメラで、
どう写したら美しい写真に仕上がるか、
この大き過ぎる花の撮影では、
いつも『しぇぽ』は頭を悩ませます。
まぁ要するに大き過ぎる花の撮影が『しぇぽ』は苦手なのね・・・
まぁ・・・『根がらみ前水田』の『チューリップ』の美しさが、
この記事で少しでもみなさんの心に届けば、
幸いなりと考えているなりよ・・・
ははは・・・
(*´σー`)
P41667891

P41667981

P41668191

P41668251

P41667791

P41668361

| | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月曜日)

小金井公園の『サクラ』の花に淡ぁ〜く迫ってみるのだ! (Cherry Blossoms in Koganei Park)

P41065391
関東や東海では今まさに満開なのに・・・
今年のサクラ撮影は・・・
なんでか・・・
あまり『しぇぽ』の中で盛り上がらないな・・・
毎年五カ所くらいは東京近郊の名所を訪ねるのに・・・
ふぅ・・・
(ノд・。)
春には、
個性溢れる形態の色とりどりの花が咲き乱れるのに・・・
世間の人々が大いに盛り上がるのはサクラだけ・・・
昨日サクラで有名な小金井公園へ出掛けてみたけれど・・・
もうね・・・
すごい人人人で・・・ペットペットペットで・・・
ブルーシートブルーシートブルーシートでね・・・
確かにサクラは圧倒的な花密度で、
古来から人々をこれでもかぁ〜と魅了して止まないけれど・・・
春を彩る他の美しい花々が、
注目度という点で不公平で可哀想・・・

おいっ!花見酒飲んでるそこの若者よ!
おいっ!ばか騒ぎしているそこのお兄さんお姉さん!
ちゃんと投票に行ったのか?
若者が選挙に無関心だから・・・
バブル期の建設促進世代の保守的な人々の意思によって、
つまらない人間が知事に決まっちゃったじゃないかぁ〜〜〜
もぅ・・・
話が別の方向に変わったように感じるかもしれないけど・・・
サクラ人気が憎っくき石○の支持率とダブリまくり・・・
あぁ〜〜〜今年はサクラ撮影が『しぇぽ』の中で盛り上がらない・・・
(´・ω・`)
多少とはいえ・・・
通常より数倍高い放射能汚染が観られる東京で、
今後何年にも渡って
放射能と真っ正面から向き合わなければならない東京で・・・
絶対にオリンピック開催なんか実現しないよ・・・
もぅ・・・また招致で無駄な税金使うのかよ・・・
ほんといい加減にしてくれよ・・・
多数決なんてくそくらえだ・・・
もぅ・・・
(ノ_≦。)
P41064761

P41065291

P41065071

P41065221
でね、
昨日『小金井公園』で、
気持ちが盛り上がらないままサクラ撮影を
一応やってみたんだけど・・・
遠目で圧倒的な存在感のサクラを写す気にならなくて・・・
近づいて近づいてホンワカホンワカさせて・・・
可愛さだけを強調して力強さを排除してみました・・・
はは・・・
(*´σー`)
今日はそんな小金井公園で撮ったサクラちゃんの写真を
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
この週末は、
昨日が比較的良い天候だったけど・・・
まぁそれでも青空にはならなかったけど・・・
総じて雲が低くたれ込めて嫌な天気でしたね・・・
なんだか撮影のための大切な週末なのにがっかり・・・
゚゚(´O`)°゚
でね、
『しぇぽ』は地図観るの大好きだからね。
家の中で何の気なしにgoogle mapの航空写真を
「ここに行ってみたいなぁ〜」「あそこもいいなぁ〜」なんて
観ていたんだけどね・・・
一昨年に行った岩手県宮古市辺りを懐古心で観てみたらビックリ・・・
なんと大震災から一ヶ月しか経っていないというのに・・・
被災した街が写っていました・・・
岩手県や宮城県の沿岸は被災後の写真になっていました・・・
津波が街のどこまで達したかが恐ろしいくらいに判りました・・・
福島第一原発も観てみたんだけど・・・
ちゃんと二つの原子炉建屋が爆発した後の写真でした・・・
衛星写真で他国は手に取るように日本の状態を把握できるのですね・・・
現代の情報の細かさに怖さを感じた『しぇぽ』なのです。
┐( ̄ヘ ̄)┌
P41065151

P41064971

P41065051

P41064741

P41064691

| | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木曜日)

菜の花畑など『府中郷土の森博物館』敷地の春の花達〜 (Flowers in Fuchu Kyodo-No-Mori Park II)

P32059041
東北地方は一ヶ月後くらいになるのかな・・・
関東や東海地方では既にサクラが咲き始めましたね。
サクラは日本を代表する春の花だけど、
その他にもこの時期には
群生して咲いていて『綺麗だなぁ〜〜〜』と
激しく感動しちゃう花がいくつもありますね。
『しぇぽ』が好きなのは
蛍光イエローの『菜の花』と透き通る紫色の『ハナダイコン』。
どちらも以前の記事で既に掲載しているけどね。
( ^ω^ )
前回の記事と四回前の記事の
府中市郷土の森博物館』敷地内では、
『菜の花畑』もあったりしてね。
まぁそれほど大きい菜の花畑ではないけれど・・・
四回前の記事では『カタクリ』、『サンシュユ』、
『クロッカス』、『はなにら』の花の写真を掲載したけど、
今日は『府中郷土の森博物館』敷地で咲く花々の第二弾。
『菜の花』の写真を中心に、
『マンサク』や『オオイヌノフグリ』などの花の写真を交えて
みなさんにお届けしますね。
ヽ(´▽`)/
P32059071

P32059441

P32059061

P32058881
なんだか今日は書くことが頭に浮かばない・・・
そうそう、
原発事故後の電力不足が首都圏で深刻だから、
夏場の冷房使用による電力不足が今から心配されていますね。
まぁもともとほとんど冷房を使わない『しぇぽ』としては、
まぁ変わらないいつもの夏を過ごすことになるけれど・・・
暖をとらなければならない冬場は、
生死に関わることもあるから何らかの暖房設備は必要だろうけど・・・
夏場は水分さえ補給しておけば死ぬことは無いからね・・・
今年の夏は寝苦しい夜が多くなるかもしれないけど・・・
放射能汚染水道水が飲めなくて
水分補給用ペットボトル水不足になるかもしれないけど・・・
首都圏にお住まいのみなさん、
猛烈に暑い夏を楽しみましょう〜〜〜ね!
はは・・・
(*´σー`)
でね、
『しぇぽ』はこの夏場の首都圏の節電によって、
ちょっと楽しみにしていることがあるのよね。
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
それはね、
たくさんあるオフィースの冷房もほとんど切られると思うけど。
そうなると、ビシッとサラリーマンの多くは、
欧米由来の『スーツ』(『しぇぽ』が最も嫌い服)が
如何に暑苦しく湿度の高い日本に合わない服であるかに気付き、
スーツを脱ぎ捨てTシャツで出勤、
ってなことになるかもしれないこと・・・
はは・・・
(*´v゚*)ゞ
それからね、
冷房って結局室内の暑さを外に出しているだけだからね。
それによって毎年東京の夏はヒートアイランド現象で
ゲリラ豪雨が起こるわけだけど・・・
今年の夏はそれが無くなって、
「意外に東京の夏って涼しいじゃん!」ってなことで、
風鈴の音だけで涼を得ることができる
古き良き東京の夏が戻ってくるのではないかということ。
(v^ー゜)
この二点に注目し、
今年の夏をウチワで過ごそうかな
ってなことを考えている『しぇぽ』なのです。
P32059141

P32058971

P32059211

P32059511

P32059001

| | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

『カタクリ』の花など『府中郷土の森博物館』庭園で見付けたお花達〜 (Flowers in Fuchu Kyodo-No-Mori Park I)

P32058441
西武多摩川線の是政駅やJR南武線の府中本町駅から
1キロメートルくらい歩いたこの場所には、
各種スポーツ施設があったり博物館があったりする
『府中郷土の森』という府中市の巨大な公園があるんだけどね。
有料(確か大人200円だったかな・・・)の
府中郷土の森博物館』敷地内は、
初めて訪ねてみて驚いたんだけどね・・・
嬉しいことに、
想像していたよりもたくさんの花々が咲いていてね、
このブログでまだ掲載したことの無い
『カタクリ』の可愛い花も今まさに満開という感じて、
久しぶりになんだかちょっと感動〜
( ^ω^ )
ということで、
今日は、
府中郷土の森博物館』の庭園で咲く、
『カタクリ』を始めとするお花達の写真を
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
『カタクリ』の花、可愛いでしょ〜
でもまぁ・・・小さい花だからね・・・
群生という程たくさんは咲いていなかったし・・・
せっかくこんな可愛い花が咲いているのに・・・
この花に注目する人もなく・・・
そんな中地面すれすれの不自然な体勢で
パチリパチリなんてしているのは『しぇぽ』のみ・・・
(*´σー`)
今回の記事では、
『カタクリ』の花の他に
ここで咲いていた『サンシュユ』や『クロッカス』
『はなにら』などの花の写真が含まれておりますよ。
( ̄ー+ ̄)
P32058731

P32058811

P32058481

P32058651
東京都知事選が告示されたけど・・・
税金をたんまり使ったのにオリンピック招致に失敗し、
ただ諸外国へのみてくれの良さだけのために
(古くて危ないと理由付けしていたけど・・・)
築地市場を汚染されている場所に移す案も頓挫し、
無駄金使用に対して何の責任も取らず・・・

防災のことを本当に考えているのか、
首をひねらずにはいられないくらい
都心部開発だけを躍起になって推進し・・・
結局・・・
今回のちょっとした地震で・・・
東京都心は何万人もの帰宅難民を生み出す
危険な街であることが露呈し・・・

かつて原発建設ばかりを推進していた
自分の政党が恥ずかしいのか・・・隠したいのか・・・
選挙ポスターになんの政党名も記載せず・・・

今回の大震災で『罰が当たったんだ』みないな
ガキのような発言をしてしまう・・・

そんな方に『しぇぽ』は絶対に投票しません。
\(*`∧´)/
ちょっと前には
『東京の災害などの有事の際の体力に自信が無い・・・』
という理由で立候補しないと言ってたのに・・・
ほんと心の底から立候補しないで欲しいと思っていたのに・・・
こんな一大事の時だから・・・
『しぇぽ』は都政の新しい波を期待しているのに・・・
もぅ・・・
(*`ε´*)ノ
都民の本当の声を反映してくれそうな人・・・
難しいけど・・・
きっと『しぇぽ』は・・・
○○○○○○○さんに一票入れるかな・・・
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
P32058341

P32058461

P32058571

P32058841

P32058741

| | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

『サンシュユ』が咲き始めたよ!もう春だよ!!! (Cornus officinalis in Koganei Park)

P30605251
春分の日を過ぎて、
春の訪れを感じる風景が
そこかしこで観られるようになってきましたね。
( ^ω^ )
春の訪れを告げる『サンシュユ』の花も、
東京のいろいろな公園で今が満開を迎えていますが、
東北関東大震災が起こるちょっと前に、
まだ咲き始めの蕾ばかりの『サンシュユ』の花を
小金井公園で撮っていたので、
今日はその写真を掲載させていただきますね。
ヽ(´▽`)/
大震災が起こった時には、
『しぇぽ』も東京で人生初の
強くしかも三分以上に及ぶ長時間の揺れの恐怖を体験し、
そのショックやもあり、
何回も続いている余震でいつ何処にいても揺れている感覚が払拭できず、
それに加えて多くの被災者の方々の辛い気持ちを思うと、
とてもブログを更新する気にもならず・・・
なんとなくボーッと過ごしておりましたが・・・
被災者の方々が餓死してしまうのではないか、
食べ物や飲み物があっても凍死してしまうのではないか、
という危惧はテレビなど観ていると回避されつつあるようで
ほんとうにホッとしています。
このブログでできること・・・
写真でほんの少しでも被災者の方々に心の潤いを届けること・・・
これからしばらく春を感じられるお花の写真を
多めに掲載しようかと思っています。
もうすぐポカポカの春が東北地方にもやって来ますよ。
被災地にも花が咲きだしますよ。
o(*^▽^*)o
P30605151

P30605191

P30605071

P30605171
計画停電や自粛による節電で、
東京の夜はこれまでに無い暗さとなっておりますね。
大丈夫かな・・・『しぇぽ』の大好きな東京・・・
生まれ育った横浜や東京・・・
今後原発が大爆発かなんかして、
たとえ東京が何百ミリシーベルトなんていう
高レベル放射能汚染地域になっても、
死ぬまで留まり続けようかなぁ〜なんて真剣に考えるほど
『しぇぽ』は東京への想いが強いんだけど・・・
まぁ関西や中国地方や四国や九州に逃げる伝手も無いんだけど・・・
(*´σー`)
実はね、
大震災以前に撮った東京夜景の写真もあるんだけど・・・
現在の東京とはあまりに違い過ぎて・・・
とても間抜けな写真として外付けHDにプールされています・・・
今は東京電力の方々も
原発事故関連でてんやわんやしているからね、
東京へ今後大電力を供給する案に関する情報は無く
東京が以前のような光を取り戻すにはかなり長時間を要するのかな・・・
東京で働く人々もこの状況じゃ落ち着いて仕事できないだろうし・・・
大丈夫かな・・・東京・・・
(´・ω・`)
夜の光溢れる東京の姿が無くなって・・・
『しぇぽ』の数々の東京夜景写真が、
昔の東京を偲ぶ遺産になったら嫌だなぁ〜〜〜なんて、
ちょっと不安になっているのです・・・
(≧ヘ≦)
P30605991

P30605131

P30605201

P30605181

| | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

小さいけれどがんばって咲く『オオイヌノフグリ』など小金井公園で見付けた目立たないお花達ぃ〜 (Veronica Persica in Koganei Park)

P30605861
今日はお花。
冬の終わりの肌寒いこの時期には、
まだまだまだまだ色とりどりのお花は咲いてないけどね・・・
雑草の中を低い姿勢でくまなく観察してみると、
ポッポポッポ咲く小さなお花を見付けることができますよ。
ということで、
今日はぁ〜
この時期雑草と共に一生懸命咲いている花の代表格、
小金井公園』(同じ場所が多いですね・・・)で咲いていた、
オオイヌノフグリ』ちゃんを中心にぃ〜
まぁ『オオイヌノフグリ』ちゃんも雑草だけど・・・
雑草に分類される小さなお花にズズズゥ〜〜〜ンと迫った写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
小金井公園』で過ごしていた人々は
ほとんど誰も気に留めてなかったけど・・・
群生して咲く『オオイヌノフグリ』ちゃんの
爽やかなブルーを見付けると、
周りがまだ土色もしくは灰色で支配されているだけに、
ほんと気持ちがパッと明るくなりますね。
(*^ー゚)b
花にしては珍しく、
『オオイヌノフグリ』ちゃんの二つある雄しべは
ツンとした針のような雌しべよりだいぶ太いみたいだけどね。
近づいてよぉ〜〜く観察すると
その二つの雄しべは力瘤を自慢するマッチョマンのように見えてね・・・
『お前もがんばれよぉー!』って言っているようで・・・
なんだか元気が出てくるんですよね。
ははは・・・
(*´σー`)
P30605901

P30605501

P30605271

P30605951
今日は駅弁の話をお一つぅ〜
まぁ『しぇぽ』は全国の駅弁を食べ歩いているわけじゃないし、
浜松限定の駅弁の話になっちゃうけど・・・
まぁ浜松の駅弁も全種類食べたわけじゃないけど・・・
はは・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
浜松と言えばみなさんは『うなぎ弁当』が頭に浮かぶだろうけどね。
それは昔のこと・・・
浜松はもう既に駅弁を含め『うなぎ』が美味しい場所ではないざんす・・・
あまり養殖もしてないしね。
で、
『しぇぽ』は絶対に『うなぎ弁当』は買わないんだけどね。
浜松からの出張で駅弁を買わなきゃならない時に、
最近贔屓にしてる駅弁が一種類だけあるのです。
それは自笑亭の『喧嘩凧(けんかだこ)弁当』なのよ。
有名な『浜松まつり』の凧上げに因んだネーミングの弁当。
おかず部分が何分割にも分かれていて、
ちょっとずついろんな味が楽しめるんだけど、
その中の一つ『うなぎの佃煮』が美味しいんですよね。
まぁそれもちょっとしか入ってないけど・・・
ははは・・・
(*´ェ`*)
それから駅弁の話じゃないんだけど・・・
浜松駅の『みどりの窓口』脇の小さな通りを入ると、
右手にパン屋か総菜屋か判断が難しいお店、
左手にマクドナルドがあるんだけどね。
その判断が難しいパン屋兼総菜屋(名前が分りません・・・)には、
シャケおにぎりとそぼろ肉おにぎりの
二つがパッケージされたおにぎりが売られてるんだけど、
これが『しぇぽ』には最高に美味しいのね。
人気があるようにはあまり見えないけど・・・
『喧嘩凧弁当』と『二種類おにぎり』は
『しぇぽ』の駅弁出張の最高の組み合わせぇ〜ふふっ
( ̄ー ̄)ニヤリ
ローカルな話題ですみません・・・
でもね・・・
今のところ一番好きな駅弁は横浜の『シュウマイ弁当』なんだけどね・・・
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
P30605781

P30605571

P30605801

P30605701

P30605871

| | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水曜日)

羽村市の多摩川脇『根がらみ前水田』の『チューリップまつり』〜 (Tulip Festival in Hamura-shi)

P41744061
昨日の記事の
『羽村取水堰』から多摩川沿いに北に歩いて行くと、
根搦み前(ねがらみまえ)水田』という湿地帯があって、
まぁ普段は田んぼとして利用されてるのかな・・・
そこでね、
先日まで『チューリップまつり』が開催されていて、
その様子をパチリパチリしてきたので、
今日はみなさんに『チューリップ』の写真を
お届けいたしまぁ〜〜〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
訪れた日は、
まぁまつりのかなり終盤だったからね・・・
枯れてるチューリップもたくさんあったけど・・・
それでも、
『しぇぽ』が今まで見たチューリップ畑の中では、
最大級の広さにビックリぃ〜
楽しくウキウキ気分で撮影したんだけど・・・
なんだか陽光が弱い日だったし・・・
チューリップに近づくと
思ったよりも濃密に植わっているわけでもなくてね・・・
全体的に理想とするお花写真からはかけ離れた感じ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
でも・・・まぁ・・・見てね・・・
P41744361

P41743351

P41744141
チューリップは
『しぇぽ』にとっては少し大きすぎる花という感じ・・・
マクロ写真が大好きだからね・・・大きすぎるのよ・・・
チューリップ畑を見渡したような写真が
一番絵になるとは思うけど・・・
そういう写真は誰でも撮っててね・・・
たくさん写真があって『しぇぽ』らしい写真にならないし・・・
自分らしさを常に追求している『しぇぽ』としては、
それだけだとどうしても許せなくてね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁ「そこまで気張ってチューリップに向かう必要も無いのでは?」
ってなご意見もあるでしょうけど・・・
なんかね・・・
工夫しないと嫌なのね・・・
でね、
まずまず理想的な形で咲いている一本を強調して、
グワーッと迫ってみるんだけど・・・
そうするとね・・・
なんだかチューリップかどうか分からなくなっちゃうのね・・・
そうそう、
この水田でグワーッとチューリップに迫ろうとすると、
ズボッと靴がぬかるみに浸かってね・・・
靴がドロッと泥だらけになるからね・・・
お気をつけあそばせ・・・げげ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
P41743911

P41743961

P41744241
GWが目前に迫っているというのに・・・
ここへ来て、
気合いを入れて望まなければならない仕事や、
急いでやらなければならない仕事が溜まって・・・
ここ数年のGWの中では、
溢れ出す嬉しさをあまり感じない・・・よ・・・
グワッピョ
(´・ω・`)
でもまぁ、写真撮影は、
まぁ『しぇぽ』の日常そのものだからね・・・
朝一杯のみそ汁みたいなもんだからね・・・
まぁ『しぇぽ』は朝食はほとんど食べないけど・・・
はは・・・
どっかには行ってパチリパチリするだろうけど・・・
既にバッチリ計画が立っていて、
素晴らしい景色の場所で何泊かするなんて方もいるんだろうけど・・・
いいなぁ・・・いいなぁ・・・
( ゚д゚)
最近夜景をあまり撮影してないからね・・・
都会の夜景も良いんだけど・・・
どこかの海辺で空の広い夜景でも撮りたいけど・・・
まぁどうなるかな・・・
みなさん、あまり期待しないようにね・・・
はは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
P41744431

P41743391

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カメラや撮影方法のお話 | ライトアップ | 三重県のクリスマスイルミネーション | 三重県の風景 | 中国の風景 | 京都府のクリスマスイルミネーション | 京都府の夜景 | 京都府の風景 | 伊豆諸島の風景 | 兵庫県の夜景 | 初夏の風景 | 初春の風景 | 初秋の風景 | 北京の夕景夜景 | 北京の風景 | 北海道の夜景 | 北海道の風景 | 千葉県のクリスマスイルミネーション | 千葉県の夜景 | 千葉県の風景 | 和歌山県の風景 | 埼玉県のクリスマスイルミネーション | 埼玉県の風景 | 埼玉県内の夜景 | 夏のイルミネーション | 夏の光景 | 夏の夜 | 夏の涼 | 夏の花火 | 夏の風景 | 大阪府のクリスマスイルミネーション | 大阪府の風景 | 宮城県の風景 | 山梨県のイルミネーション | 山梨県の夜景 | 山梨県の風景 | 岩手県の風景 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 春の写真 | 晩夏の風景 | 東京の街の風景 | 東京都下のクリスマスイルミネーション | 東京都下の夜景 | 東京都下の風景 | 東京都区内のクリスマスイルミネーション | 東京都区内の夜景 | 東京都区内の風景 | 梅雨の風景 | 滋賀県の風景 | 神奈川県のクリスマスイルミネーション | 神奈川県の夜景 | 神奈川県の風景 | 神戸のクリスマスイルミネーション | 福岡のクリスマスイルミネーション | 私的重大出来事 | 秋の風景 | 空からの風景 | 趣味 | 長野県の夜景 | 長野県の風景 | 静岡県のクリスマスイルミネーション | 静岡県の夏 | 静岡県の夜景 | 静岡県の風景