« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月の3件の記事

2013年1月13日 (日曜日)

保存復原工事の終わった『東京駅丸の内駅舎』の夜景なりぃ〜 (Night Scenes of the Restored Red-Brick Tokyo Station Building)

P10223311
大正3年に辰野金吾さんという方の
設計により創建された『東京駅丸の内駅舎』。
戦災により南北のドームと屋根全般や内装を焼失。
戦後3階建てだった駅舎を2階建てにして復興し、
それが三年前までの姿だったらしいんだけどね。
この度、保存復原工事が行われ、
美しい創建当時の姿に蘇りましたよ。

なんかね、
昨年暮れに出来上がった駅舎はね。
外見を創建当時に復原したことはもちろん
より長く未来に残すために、
東京駅地下構造も強化し
巨大地震に備え免震構造も加えてあるらしいですよ。

でね、
新年の銀座丸の内ブラブラ散歩の時に、
まぁ前二回の記事と同じ日ね・・・
復原された『東京駅丸の内駅舎』も
じっくり観てみよう〜〜ってんで、
パチリパチリしてきましたよぉ〜〜〜

ということで、
今日はぁ〜
美しく復原された『東京駅丸の内駅舎』の夜景をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
P10223251

P10223341

P10223161
復原された『東京駅丸の内駅舎』の
ライトアップはね。
繊細になってもの凄く綺麗なんだけど・・・
重厚感をもたせるためか全体的に暗めでね・・・
以前の駅舎の時の強い光で浮き上がらせる
ライトアップとはずいぶん違ってね・・・
思いの外写真撮るのは難しかったですよ・・・
( ̄Д ̄;;
南北ドームの屋根は赤いライトで
ライトアップされていたけどね。
どうも調べてみると色々な色のライトが
用意されているみたいですよ。
とにかくね、
新しい東京のシンボルだからね。
立派なカメラを三脚にのせて
パチリパチリしている人々がたくさんいたけど。
まぁ手持ちでパチリパチリしてる方々も
たぁ〜〜くさんいたけどね。
多くは中国辺りから来た人々・・・
中国の東京団体旅行ツアーでは
既に組込まれているんだろうな・東京駅駅舎は・・・
( ̄ヘ ̄)
東京駅って、
丸の内やその周辺が職場でなければ、
駅の外に出ることも無く、
ほとんどの方々はただ乗り換えで利用する
乗り継ぎ駅なんだろうけど・・・ね・・・
まぁ『しぇぽ』も新幹線駅から中央線駅
への乗り換えで利用することばかりだけどね。
東京都区内のJR駅であれば
どこでもタダで行ける新幹線切符を持っていると
わざわざ東京駅の改札を出る気がしないもんね・・・

とはいえ一歩外に出ると復原東京駅駅舎をはじめ
首都らしい風景に出会えますからね。
みなさんも都市として美しい東京駅周辺を
是非是非歩いてみて下さいね。
( ^ω^ )
P10223221

P10223141

P10223101

P10223031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火曜日)

『銀座』と『丸の内』辺りのお正月イルミネーション〜 (New Year Illumination in Ginza and Marunouchi)

P10222231
久しぶりの東京だもんなぁ〜〜〜
みんな東京を離れてるお正月だし
都心は空いているかもしれないからなぁ〜〜〜
ちょっと都内に乗り込んでみようかなぁ〜
で、
インターネットで調べてみると、
東京駅近くの銀座、有楽町、丸の内辺りでは
クリスマス時期を越えて新年もまだ
イルミネーションで輝いていることが判明。
最近では比較的暖かかったお正月二日に
ブラブラしてきましたよぉ〜〜〜
ってんで、
今日は、
銀座』や『丸の内』や『有楽町』近くの
ソニービル前
の正月キラキラ夜景をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
東京住人の多くは故郷へ帰省していて
正月休みでサラリーマン姿も無く
静かで優雅な都心散歩を堪能できると
楽しみにして出掛けたんだけど・・・
銀座はなんだかビックリするくらいの人人人・・・
正月でもここは混み合うのね・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁさすがに丸の内仲通りは人が少なかったけど
銀座や有楽町辺りはクリスマス時期の12月より
人密度が高いんじゃないかと思える混みよう・・・
それにね
銀座通りは普段より断然多い路肩駐車の
自動車が列をなし・・・
大変写真が撮りにくかったなりね・・・
(ノ_≦。)
P10222801

P10222471

P10222841

P10222581
まぁ普段の正月は
都心にほとんど出掛けない『しぇぽ』だけどね。
たまたま暇に任せて行ってみると、
銀座はやっぱり日本一の繁華街
写真は撮りずらかったけど・・・
美しいネオンの連なりとイルミネーションに
魅せられちゃいましたよぉ〜
(* ̄ー ̄*)
有楽町駅近くのソニービルでは、
募金するといろんな色がグラデーションで輝く
愛の泉』ってぇ〜のがあって、
『しぇぽ』も募金して綺麗な色彩の動きを堪能しましたぁ〜
( ̄▽ ̄)
有楽町駅前もイルミネーションでキラキラしてたけど、
まぁすごい人人人でね・・・
写真撮らずに丸の内方面へ
毎年恒例の『丸の内仲通り』街路樹の
シャンパンゴールドイルミネーションは
何回観ても大人の雰囲気でいいですね。
ギラギラギラギラしてなくて。
一つ前の新年のご挨拶記事のトップ写真は
『丸の内仲通り』にあるシャンデリアで有名な
バカラのお店の前にあったお正月装飾だけどね。
クリスタルで作られた二匹の招き猫が
竹を割ったら現れた風で素敵でしたよぉ〜

名前だけは知ってるけど、
『しぇぽ』は全く利用しない
お洒落なお店が軒を連ねる銀座と丸の内
楽しい散歩になりましたぁ〜〜
(v^ー゜)
P10222891

P10222331

P10222811

P10222401

P10222621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水曜日)

2013年 明けましておめでとうございますぅ〜 (Have a Happy New Year !)

P10222691
2013年 新しい年が始まりましたね。

みなぁ〜さぁ〜〜〜ん〜〜
明けましておめでとうございますぅ〜

今年も“しぇぽ”及びこのブログを
どうか宜しくお願いしますね!
ヽ(´▽`)/

職場が東京からかなり離れてしまった現状で、
更新もままならないですけど・・・
なんとかがんばって維持に努めますので、
「こんな更新の滞るブログはもう観ない!」
ってな悲しいこと言わずに・・・ね・・・
なんかの拍子にひょいと思い出したら・・・
足を運んでみてくださいね・・・

2013年最初の記事はね、
昨日ブラブラしてきた銀座や丸の内辺りの
お正月らしい(お正月らしくないのもあるけど・・・)写真を
みなさんにお届けしますね!!!
( ^ω^ )
P10222151

P10222051

P10222641

P10222721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »