« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月の5件の記事

2012年3月26日 (月曜日)

『世界貿易センタービル』40階展望台から東京俯瞰の夕景夜景ぃ〜 (Night and Evening Overhead Views of Tokyo from the World Trade Center Observatory)

P32192361
え〜〜っとねぇ〜
『しぇぽ』は東京都内で有名な
夜景スポットの多くを制覇してきたんだけど、
超有名な展望夜景スポットなのに、
まだ訪ねたことがなくいつも気になっていた場所が
一つだけ残されていたのです・・・
それはね、
JR浜松町駅に接していて、
東京タワーや富士山を望める
世界貿易センタービル』40階の展望台。
ちょっと前まで、
三脚撮影絶対禁止という
夜景撮影好きには血も涙も無い制限を設け、
したがって気になりつつも足が向かなかった展望台。
最近になって、まぁ細々した制限はあるけれど・・・
「三脚撮影OKよ!」ってな嬉しいことになり、
「これは行かねばなるまい!!!」ってんで、
晴れ渡った貴重な日に高ぶる気持を鎮めつつ、
そそくさと出掛けてみたのですよぉ〜
(*^ー゚)b
でね、
今日はぁ〜
その『世界貿易センタービル』40階から俯瞰した
東京の美しい夕景夜景をぉ〜〜〜
やっと撮ることができた展望台からの写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
P32192841

P32192161

P32192771

P32192171
六本木ヒルズ森タワーの展望台からも
間近に美しい東京タワーが望めるけど、
写真撮影の制限が多くて多くて・・・
それに比べると、
世界貿易センタービル展望台は、
高さが森タワーよりちょっと低いだけで、
今はそれほど撮影に煩くないし、
夜は展望台回廊の照明もかなり抑えてあるし、
東京で一番東京タワーを綺麗に望めて
しかも気持良く撮影できる
展望台かもしれませんね。
( ^ω^ )
北東方面にはビルの間から東京スカイツリーも望め、
ビルに邪魔されずに富士山も拝めて、
行き交う新幹線の流れも観ることができて、
まぁレインボーブリッジは顔を半分しか出さないけれど、
なんだか気持の良い展望台だったなぁ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
形といい、
鉄骨剥き出しの無骨さ加減といい、
『しぇぽ』が日本で一番好きなランドマークは
誰に何と言われようと東京タワーだけど・・・
東京スカイツリーよりも断然東京タワーだけどね。
なんだかなぁ・・・
東京タワーが直ぐに観れない場所には・・・
あんまり行きたくないなぁ〜〜〜・・・
まぁいいや・・・
ちょっと疲れちゃった・・・
では・・・
(*´σー`)
P32192271

P32192321

P32192781

P32192191

| | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木曜日)

東日本大震災から1年の節目は『豊海水産埠頭』や『晴海埠頭』から隅田川テラスを『中央大橋』付近まで歩いたのだぁ〜 (Tokyo Seaside Stroll for My Condolences at 2012.3.11)

P31111331
東日本大震災から1年目の3月10、11日は
東京海辺の代表的な夜景スポットである
『豊海水産埠頭』や『晴海埠頭』さらには
そこから『隅田川テラス』を北へトコトコトコトコ
『勝鬨橋』や『佃大橋』の下を抜け
『中央大橋』と呼ばれるハープ橋付近まで
歩いたのです。
ということで、
今日は、
その時撮った夕景夜景写真をみなさんにお届けしますね!
(o ̄∇ ̄)/
写真の1、4、8枚目は『豊海水産埠頭』から
2、5、7枚目は『晴海埠頭』から
3、6枚目は『隅田川テラス』から撮った写真ですよ。

『豊海水産埠頭』は水産関係の方々の働く場所であり
観光地化はしておらず、
まぁ釣り人が多い場所だけど、
風景を堪能したり写真撮影する観光客はほんと少なく、
行き交うトラックさえ気を付けていれば
気持良い東京海辺ですね。
『晴海埠頭』は有名な海辺の撮影スポットだけどね。
一番近い地下鉄大江戸線の勝ちどき駅から遠いので、
いつ来ても人々でごった返すこともなく、
まぁコスプレ撮影場所のメッカのようだからね、
その撮影日に当たるとなんだかちょっとビックリしちゃうけど・・・
綺麗な埠頭だし清々しい気持になれますよ!
( ̄▽ ̄)
P31010551

P31111811

P31111391

P31010341

P31111741

P31010231

P31111181

| | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

一年前を忘れない2012.3.11『KIZUNA NIPPON』東京の哀悼の光 ("KIZUNA" from Tokyo to Tohoku)

P31111271
『しぇぽ』は忘れない・・・
一年前の午後2時46分に日本を襲った出来事を。
『しぇぽ』は忘れない・・・
昨年自分の身に起きた非道な出来事を。
『一陽来復』前を向いて生きていこう。

東京では、
東日本大震災から一年の3月11日。
いろいろな場所で『絆』をテーマにし、
東日本大震災でかけがえのない命を奪われた方々への
哀悼の意と復興への願い込めたイベントが行われました。

『しぇぽ』は
東京タワーの展望台からの『KIZUNA NIPPON』メッセージと、
お台場の復興イベントで打ち上げられた花火と、
銀座と気仙沼を結ぶ光のサーチライトと、
東京スカイツリーの一部ライトアップを
大慌てで観てきました。
サーチライトは三本らしいのですが、
『しぇぽ』が観た場所からは一本しか見えず・・・
たぶん重なっていたのかな・・・
東京スカイツリーはなんだか美しいとは言い難く・・・
花火写真もちょっと遠くてなんだかなぁ〜という感じ・・・

まぁそれぞれはちゃんとまた記事でお伝えすると思いますが、
今日は粛々と・・・
P31111691

P31111551

P31111711

P31111311

P31111601

P31111941

| | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

東京を代表する国際観光スポット『浅草寺』の夜景をどうぞぉ〜 (Night Scenes of Asakusa Sensoji Temple)

P30309151
前回写真を掲載した『浅草花やしき』の閉園は、
夜景好きには悲しいことに・・・午後6時だからね。
(日によって一時間程度前後することがあるみたいだけど)
゚゚(´O`)°゚
時間ギリギリまで施設の四階屋上で撮影していたら、
「お客様間もなく閉園ですので」なんて丁寧に退場を促され、
泣く泣くここでの撮影は終了し、
次にこれまで何度となく撮影してきた『浅草寺』に向かったのです・・・
(ノ_≦。)
ちょっと前に本堂が綺麗にリニューアルした『浅草寺』。
ここの本堂もそうだけど、
五重塔もライトアップは目を見張るものがありますね。
東京観光を代表するお寺の夜の演出。
それぞれの屋根の隅を中心とした強い光の照射により、
美しい屋根の曲線が激しく映えるライトアップ。
ライトアップ職人という職業もきっとあるんだろうな・・・
(´~`)。゜○
今日は、
そんな『浅草寺』の美しい夜景をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
『浅草寺』境内で観ることができた『東京スカイツリー』の
写真も一枚入っていますよ!
ヽ(´▽`)/
P30309271

P30309041

P30308991

P30309201
このブログもね。
なんだか馬鹿みたいに突っ走ってきたら、
1100記事を越えちゃってて・・・
なんのためにこんなことやっているのか・・・
空しさが脳裏をよぎりつつ、
今ではのぉ〜〜んびり更新ってなことになっているんだけどね。

昔撮って記事にしてきた『しぇぽ』自身が好きだった写真。
まぁ『夜景とイルミネーション』系の写真とか
まぁ『自然や花』系に注目した写真とか
まぁ『昼間の風景』の写真とか、そんなのがいっぱいあって。
それにねそれにね、
暇に任せてお絵描き機能でなんとなく描いてきて
昔記事に載せていた『』なんかもあったりして。
まぁ当然なんでこんな写真や絵を載せてしまったんだろうって、
今になって後悔するようなものも沢山あるんだけど・・・
とにかくね、
昔の写真や絵があまり観てもらえなくなったことが残念でね・・・
どうしたら良いのかなぁ〜なんていつも考えていたのです。
で、
ココログにはアルバム機能というのがあって、
好きな写真をアルバム式に纏めることができることを知って、
ブログの左カラムのトップに種類分けして
四つのアルバム(〜セレクションと書いてあります)を作ったので、
もし宜しければ、
そちらも覗いてみて下さいね!!!
(*゚▽゚)ノ
まぁでもそれぞれの写真や絵がいつの記事に掲載されたものか、
探すのは大変ですけどね・・・はは・・・
(*´σー`)
P30309171

P30309181

P30309011

P30309311

| | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

『浅草花やしき』から観る間もなく開業の『東京スカイツリー』などぉ〜(Tokyo Skytree from Asakusa Hanayashiki)

P30308931
先日行われた東京マラソンでも、
東京を代表する顔として浅草がコースに入っていたしなぁ。
開業間近の東京スカイツリーにも近いから、
浅草は東京で今一番賑わう街なんだろうしなぁ〜
節電一色の東京でも、
国際的東京観光スポットの浅草の夜景は、
まだましかもしれないしなぁ。
そんなこんなで、
浅草散策にターゲットを絞り、
『浅草寺』が少し俯瞰できるような展望施設はないか
インターネットで調べてみたんだけど・・・
ほんと、
浅草の展望場所ってないのよねぇ・・・
(ノ_≦。)
高層のビルで、
浅草を見下ろせてしかも東京スカイツリーも望めることで
一番有名なのは浅草ビューホテルみたいだけど・・・
宿泊するかレストランを利用しなければ写真撮れないし・・・
゚゚(´O`)°゚
あぁぁぁ・・・どうしようかなぁ〜
高層じゃなくても良いから・・・
飯食うとかじゃなくて、泊まるとかじゃなくて、
浅草の街を気持よく望める場所はないものかと、
さらにネットでの検索を続けたのですよ・・・
ふぅ・・・
(;´▽`A``
P30308491

P30309561

P30308331

P30308451
ネット検索を続けてみるとね。
非常に低層なんだけど・・・
まぁ入場料は必要なんだけど・・・
ホテルのレストランよりは安く、
宿泊料金を払う必要もない展望台がある施設を
二カ所見付けたのですよ! ふふっ〜
( ̄ー+ ̄)
一つは最近できたらしい
Amuse Museumという和をテーマにした美術館の屋上。
そしてもう一つは、
レトロな雰囲気の遊園地として有名な
浅草花やしき』にある4階建物の屋上。
でもね、
どちらも午後6時が閉館時間なのね。
しっかりした夜景は無理としても、
まだ日が短い季節柄、
日没後の薄明かりの空に灯る街の風景くらい
撮れるんじゃないかと淡い期待の抱き、
どちらにしようか悩んだのですね。
結局、
入場料がちょっと安いこと、
施設の興味の方向性、
『浅草寺』越しに『東京スカイツリー』が望めることから、
浅草花やしき』に決定。
季節の変わり目の貴重な快晴日に、
東京メトロ浅草線『浅草駅』からトコトコトコ
レトロな遊園地に向かったのですぅ〜
ヽ(´▽`)/
ということで今日は、
昼間の写真も含め、
浅草花やしき』から観た開業間近の完成した
東京スカイツリー』の写真などのお写真を
みなさんにお届けしますね。
この後寄った浅草付近の隅田川テラスからの
『東京スカイツリー』の夜景も少し混ぜました・・・
はは・・・
(*´σー`)
P30308701

P30308101

P30308391

P30309691

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »