« 『東京ドームシティ』の『ミーツポート』や『アトラクションズ』などでキラキラしている可愛いイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City II) | トップページ | 『ららぽーと豊洲』の可愛い星々のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Lalaport Toyosu) »

2010年12月12日 (日曜日)

今年は幾何学模様に球体だ!『東京ドームシティ・ラクーア』の楽しいイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City LaQua)

Pb1113541
『東京ドームシティ』の北端に位置する『ラクーア』では、
毎年綺麗で面白いイルミネーションが飾られるのですよぉ〜
まぁちょっと前に『ラクーア』の敷地を巡る
ジェットコースターからボトルが落ちてきたとか・・・
そんなこんなで話題になった場所だけどね。
『しぇぽ』はその事件の日にここに来たわけではないのでね・・・
事件の影響はなにも無かったけど・・・
で、
今日はぁ〜〜〜
東京ドームシティ・ラクーア』で輝いている
イルミネーションや噴水の写真をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ここは毎年、
ドーム状や立方体状や三角錐や星形や
いろいろな幾何学的模様のイルミネーションでキラキラしてて
それはそれは美しいんだけどね。
今年も昨年以前と負けず劣らず
素晴らしかったですよぉ〜〜〜
( ^ω^ )
『ラクーア』のショッピングのための建物がある
メリーゴーランドより奥のフロアーでは、
綺麗なイルミネーションドームの中で、
なんでか野菜が栽培されていたけど・・・
その野菜達の緑色もイルミネーションと融合してて
身体にも目にも良い色合いだったけどね。
調べてみると『グリーンスフィア』という
LED水耕野菜栽培のオブジェだったらしいです・・・
室内で行うLED光源による野菜栽培は最近有名だけどね。
「どうせクリスマスイルミネーションをLEDで飾るなら、
一緒に野菜も育ててしまえ〜〜〜っ!」ってな発想が驚きですね!
一番最初の写真は野菜栽培部分のLED照明が強過ぎて、
ちょっと白トビしちゃってるけどね・・・
最後の写真ではちゃんと野菜が栽培されてるのが分かるでしょ〜
o(*^▽^*)o
Pb1113761

Pb1114341

Pb1114261

Pb1113701
『ラクーア』のイルミネーションのメインと言ったら、
なんといっても敷地中央にある『ギャラクシードーム』と呼ばれる
催し物の観客席や休憩所を兼ねた
たくさんのベンチの上に造られた巨大ドームのイルミネーションなんだけどね。
昨年までは色とりどりの幾何学模様だけで飾られていたけど、
今年は幾何学模様の合間合間に球体を織り交ぜた
ちょっとモコモコ感あるイルミネーションになっていましたよ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
その球体の中には、
ちゃんと星形のイルミネーションが入っていてね。
(五枚目や七枚目の写真が分かりやすいですね)
正四面体の幾何学的イルミネーションオブジェも健在で、
なんだか毎年毎年ここのイルミネーションは
よく工夫されて造られていますね!
( ̄ー ̄)
毎年ある正四面体のイルミネーションオブジェの中にも
星イルミ入り球体が飾られていたからね。
星イルミ入り球体は今年の『ラクーア』イルミネーションの顔ですね。
(*^ー゚)b
そうそう、
昨日の記事の八枚目の写真でも掲載したけど、
今年のクリスマスイルミネーションの各スポットでは
棒状の発光体の中を光が落ちるように走る、
流れ星を表現しているのか降雪または降雨を表現しているのか、
そんなイルミネーションを高頻度で見掛けますよ。
数秒間露光の撮影ではただの棒状発光になっちゃうけど・・・
たくさんのイルミネーションを巡っているとね。
その年々で流行のイルミネーションを知ることができるんだけど。
今年はこの棒状流星イルミネーションが流行のようですね。
( ̄ヘ ̄)
明日も東京だと思うけど・・・
さぁ〜てどのスポットのイルミネーションでしょうかぁ〜
お楽しみにね!
(*^ω^*)ノ彡
Pb1113871

Pb1113491

Pb1113521

Pb1113601

|

« 『東京ドームシティ』の『ミーツポート』や『アトラクションズ』などでキラキラしている可愛いイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City II) | トップページ | 『ららぽーと豊洲』の可愛い星々のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Lalaport Toyosu) »

東京都区内のクリスマスイルミネーション」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/50266698

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は幾何学模様に球体だ!『東京ドームシティ・ラクーア』の楽しいイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City LaQua):

« 『東京ドームシティ』の『ミーツポート』や『アトラクションズ』などでキラキラしている可愛いイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City II) | トップページ | 『ららぽーと豊洲』の可愛い星々のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Lalaport Toyosu) »