« 光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I) | トップページ | みなさん〜良いお年を〜ヽ(´▽`)/:2010年クリスマスイルミネーション特集総括と共に・・・ (Have a Happy New Year !) »

2010年12月30日 (木曜日)

光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II)

Pc2242091
2010年ももう終わりですね・・・
明日は今年のクリスマスイルミネーションの
総括をするからね。
今年のクリスマスイルミネーション特集の
スポット記事では今日が最終回になりますよ。
で、
今日は東京の年末恒例のキラキライベント
光都東京ライトピア』の二回目、
皇居『大手門』近くの『和田倉噴水公園』で
毎年行われる『アンビエント・キャンドルパーク』の写真を〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
たくさんの美しい行灯が並ぶ
『アンビエント・キャンドルパーク』は既に有名なイベントだから、
ここを訪ねたことのない方々も
なにかしらの写真で目にしていると思うけどね。
実際に目にしてみると、
無数の行灯を前に皆が心静かに見物していて、
厳粛な雰囲気に覆われていて『しぇぽ』の大好きな光景なんですよね。
今年も、
たくさんの著名な方達が筆を入れた行灯が並んでいて、
お目当ての芸能人の方の行灯を見付ける度に、
「あっ!○○さんのだ!!」なんて感激している見物客が
わんさかわんさかたくさんいたけどね。
千代田区の小学生がメッセージや絵を描いた行灯もあって、
昨年までと比べると、今年の小学生行灯は
みんな絵が上手いなぁ〜と感じましたよぉ〜
( ^ω^ )
『アンビエント・キャンドルパーク』の様子は
昨年や一昨年とほとんど変わらなかったけど、
一応このブログの昨年一昨年のここの写真記事をリンクしておきますね。
厳粛さを強調したくて毎年少しずつ撮影方法を変えてきたけど、
よろしければ過去記事も見て下さいね。
o(*^▽^*)o
Pc2242501

Pc2241991

Pc2242161

Pc2242221
行灯や灯籠や提灯って、
日本人なら誰もが心安らぐ灯火の形態ですね。
低電力のLEDがイルミネーションの主役になって、
実際の炎を使う行灯や灯籠のイベントがほんと少なくなったけど、
本当の灯火ってほのかなオレンジ色で暖かい気持になるから、
もっと日本の年末イベントで採用されれば良いと思うんだけど・・・ね・・・
今年は、消えた炎をまた点火させる係員の姿を見なかったので、
もしかしたら今年の『アンビエント・キャンドルパーク』の灯火も
LEDを使っていたのかもしれないけど・・・
本当の炎のように暖かさある色合いでゆらゆらしていましたよ〜
(*^ー゚)b
今年のクリスマスイルミネーション巡りも
『しぇぽ』はけっこうがんばっちゃったな・・・
イルミネーション撮影に高級カメラは決して使わない『しぇぽ』だから、
今流行の被写界深度を浅くするようなイルミネーション写真は
レンズと画像素子の関係でほとんど無いけどね・・・
前ボケとか後ろボケとか・・・
まん丸い綺麗な円形のボケがぽっぽぽっぽ写っているような写真は
撮りたくても撮れないからね・・・
それでもみなさん楽しんで頂けましたか?
少しはみなさんの心の癒しに役立っただろうか・・・
まぁいいや・・・
ははは・・・
(*´σー`)
さぁ明日は、
今年のクリスマスイルミネーションを振り返って
いろいろと書かせてもらいますね。
毎年毎年クリスマスの日がその年のアクセス数最高となるこのブログ・・・
今は既に定常状態に完全に戻っておりますが・・・
大晦日の明日も、
大掃除の合間にでも時間があったら見て下さいね!
(v^ー゜)
Pc2242751

Pc2242481

Pc2242281

Pc2242541

Pc2242021

|

« 光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I) | トップページ | みなさん〜良いお年を〜ヽ(´▽`)/:2010年クリスマスイルミネーション特集総括と共に・・・ (Have a Happy New Year !) »

東京都区内のクリスマスイルミネーション」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/50400931

この記事へのトラックバック一覧です: 光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II):

« 光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I) | トップページ | みなさん〜良いお年を〜ヽ(´▽`)/:2010年クリスマスイルミネーション特集総括と共に・・・ (Have a Happy New Year !) »