« 今年で三回目となる『赤坂サカス』の『White Sacas』イルミネーション〜 (Xmas Illumination in Akasaka Sacas) | トップページ | 光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II) »

2010年12月29日 (水曜日)

光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I)

Pc2243071
『地球』『環境』『平和』をコンセプトに、
日本の首都『東京』の光の年末イベントとして定着し、
『東京駅』近くの丸の内界隈で行われる『光都東京・ライトピア』。
今年もちゃんと行ってきましたよ。
この年末の光イベントはね、
毎年『フラワーファンタジア』という花をあしらったイルミネーションと
皇居のお堀石垣に施された『光のアート・インスタレーション』と
たくさんの自然の炎が揺らめく行灯が立ち並ぶ
『アンビエント・キャンドルパーク』という
三本立てで行われる美しい光イベントなんだけどね。
心が洗われ美しい『アンビエント・キャンドルパーク』の写真は
明日お届けするとして。
今日はぁ〜
今年の『フラワーファンタジア』と『光のアート・インスタレーション』
の写真をランダムに混ぜ混ぜこねこねして
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
その年々で名前が変わる『光のアート・インスタレーション』。
一昨年は『雪月花』、昨年は『光雲』と命名されていたんだけどね。
『国際生物多様性年』の今年は、
人と人と、人と全ての生物との繋がりをコンセプトに
『光流(こうりゅう)』と命名されていましたよ。
おぉぉぉ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
『光のアート・インスタレーション』は省エネルギーのLEDが使われ、
皇居石垣をキラキラ染めて美しいんだけどね。
このイルミネーションがお堀の水面に反射して、
丸の内の低層だけど重厚なビル群の窓灯りと融合した光景は、
ほんと目を見張る美しさなんですよぉ〜。
コンセプトが人と動物との繋がりだからね。
『光流』の流れるようなイルミネーションの間に
いろんな動物達をデザインしたイルミネーションがキラキラしてましたぁ〜
ふふっ
( ^ω^ )
Pc2243391

Pc2243081

Pc2243761

Pc2243121
『フラワーファンタジア』は、
昨年までは『丸の内仲通り』歩道を使って
華やかにキラキラしていたんだけどね。
今年は『丸ビル』と『新丸ビル』の間の、
『東京駅』から西に皇居まで続く大きな道の
広い中央分離帯を会場に色とりどりで輝いておりましたぁ〜
おぉぉぉ〜〜〜綺麗だぁぁぁ〜〜〜
(゚0゚)
『丸の内仲通り』が会場の時には、
長距離に渡って『フラワーファンタジア』が施され、
通りだから常に人が流れていて立ち止まる人がそれ程多くなく
写真が撮りやすかったんだけどね・・・
今年の会場は通りではなく広場だから人が流れず・・・
花々イルミネーションの面積はそれほど大きくはなくて・・・
たくさんの見物客がイルミの周りに濃密に集積し・・・
混雑してて落ち着いて撮影できなかったよ・・・
ぶっひょ
(ノ_≦。)
でもね、メインの四枚の花弁をイメージしたツリーは
なかなか趣きある輝きを見せてくれましたよ!!!
一応三年間の変遷を知ってもらうために、
一昨年の『フラワーファンタジア』と『雪月花』の写真記事
昨年の『フラワーファンタジア』と『光雲』の写真記事を
リンクしておくので観て下さいね!
(*^ー゚)b
さぁ〜〜〜明日はぁ〜〜〜
光都東京ライトピア』で毎年一番美しいと『しぇぽ』は感じる、
『アンビエント・キャンドルパーク』の炎の揺らめきで
年末の厳粛な雰囲気を味わって頂きますよぉ〜
どうかみなさん、お楽しみにねっ!ねっ!!!
(v^ー゜)
Pc2243221

Pc2243831

Pc2242911

Pc2243241

Pc2243011

|

« 今年で三回目となる『赤坂サカス』の『White Sacas』イルミネーション〜 (Xmas Illumination in Akasaka Sacas) | トップページ | 光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II) »

東京都区内のクリスマスイルミネーション」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/50400924

この記事へのトラックバック一覧です: 光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I):

« 今年で三回目となる『赤坂サカス』の『White Sacas』イルミネーション〜 (Xmas Illumination in Akasaka Sacas) | トップページ | 光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II) »