« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の32件の記事

2010年12月31日 (金曜日)

みなさん〜良いお年を〜ヽ(´▽`)/:2010年クリスマスイルミネーション特集総括と共に・・・ (Have a Happy New Year !)

なんだかあっという間に大晦日。
2010年も最終日ですね。
みなさんにとっては良い年でしたか。
『しぇぽ』は誰かにニコニコ顔で言えるような出来事は無く・・・
あまり良い年ではなかったな・・・
まぁ雑多なつぶやきは後半にぶつぶつするとして、
今日は、
今年のクリスマスイルミネーション特集を振り返って、
『しぇぽ』の心に残ったクリスマスツリーやスポットなどを紹介しますね。
毎年、この総括記事では素晴らしかったスポットやツリーを
順位付けして一等賞を勝手に讃えていたけれど・・・
どこのイルミネーションスポットもこの不況の中がんばっているんだし、
今年は順位は付けず印象深かったいくつかをつらつらしたいと思いますです。
( ^ω^ )
今年はね、
とにかく数多くイルミネーションスポットが集中する東京を
出来るだけ紹介することを目標にしていたので、
毎年訪れる横浜に行けなかったことが残念だったな。
『しぇぽ』が生まれて小学生低学年まで育った神奈川県に
お住まいの方々にはほんとすみませんでしたぁ〜〜〜
人( ̄ω ̄;) スマヌ
45日近くにおよぶクリスマスイルミネーション特集の期間に
なんと今までで最高の50近くのスポットを巡りましたよ。
たまに缶コーヒーを飲む程度でなにも食べず黙々と歩いて50カ所・・・
おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜よくやった!
(* ̄0 ̄)ノ
まぁ今の日本の経済状況だから、
どこのスポットも規模が縮小し続けていることは否めないけど・・・
でもね、そんな状況下でがんばっていて、
『しぇぽ』が強く印象に残ったツリー及びスポットを紹介していきますね。
<クリスマスツリー部門>
一番印象に残っているのは『秋葉原UDX』のクリスマスツリーね。
もの凄く手の込んだツリーではないけれど、
池を上手く利用して、色を変化させて透き通るように輝くツリーが美しかったなぁ〜
お次ぎは『恵比寿ガーデンプレイス』の有名なバカラシャンデリアではなく
会場入り口にそびえ立つクリスマスツリーなのよね。
なんかね、選別された木の形態といいクリスマスツリーの原点を見ているようで、
大人びた輝きがほんと素晴らしかったですよぉ〜〜〜
秋葉原UDXのクリスマスツリー>
Pb1112151
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー>
Pb0611021
<イルミネーションスポット部門>
スポットとしては、
縮小すること無く毎年きっちりがんばっている
六本木ヒルズ』のイルミネーションは表彰に値しますよ。
今年も『けやき坂』のキラキラは綺麗でしたよぉ〜
それから楽しい雰囲気と言ったら、
何といっても舞浜にある『イクスピアリ』ですね。
ケバケバギラギラのイルミネーションじゃなくても、
心が浮き立つクリスマスの雰囲気作りのお手本のようなスポットです!
それからね、
さいたま新都心と言ったらなんと言ってもけやき広場の
イルミネーションが有名だけど、
『しぇぽ』がさいたま新都心を歩いていて心躍ったのが
『カタクラパーク』や『交通広場』を含む『コクーン新都心』の
クリスマスイルミネーションでしたよ。
庶民的なんだけど心がトキメクようなキラキラに脱帽ですぅ〜
それからそれから、
今年はフルシャンパングラスツリーとなった『昭和記念公園』ね。
ここのイルミネーションは広大な敷地を上手く利用し、
何度訪れても息を飲む美しいイルミネーションですね!!!
クリスマスという観点から言えば、
ちょっと部外者的スポットだけど、
『しぇぽ』は東京の年末イベント『光都東京ライトピア』の
静かなキラキラがやっぱり好きだなぁ〜
静かな雰囲気の光イベントがもっともっとたくさん開催されることを
祈って止まない『しぇぽ』なのです・・・
ははは・・・
(*´σー`)
六本木ヒルズのイルミネーション>
Pb1216771
イクスピアリのイルミネーション>
Pb1922021
<さいたま新都心『カタクラパーク』『交通広場』『コクーン』のイルミネーション>
Pb2024491
昭和記念公園のイルミネーション>
Pc0433291
光都東京ライトピア
Pc2242021
<技能賞的スポット>
ここでは今年のクリスマスイルミネーションで
『工夫しているなぁ〜』と強く感じたスポットをご紹介。
まずはね、
イルミネーションとしては珍しい魚が泳ぐキラキラ水槽の
アクアシティーお台場』ね。
イルミネーションを施した斬新な水族館。
色とりどりの光が水槽の水に反射して美しかったなりよぉ〜
それからそれから、
ショーウィンドウを上手く利用した
日本橋タカシマヤ』と『日本橋三越』のクリスマスも
歴史あるデパートの格に恥じない工夫が大いに感じられて、
センスがあって観ていて楽しいのなんのって・・・
また来年もがんばって下さいね!!!
(*^ω^*)ノ彡
アクアシティお台場のイルミネーション>
Pb1820851
日本橋タカシマヤのクリスマス>
Pc0935591
日本橋三越のクリスマス>
Pc0935921
昨日も書いたけど、
『しぇぽ』=『クリスマス』なのか、
このブログのアクセス数ピークは毎年クリスマスイブもしくはクリスマスね。
面白いことにクリスマスイルミネーション特集のアクセス数は
一年毎に倍々の対数増殖的様相を呈していて、
ほんとこの特集を見て下さった方々には感謝感謝の大噴火でございますよ。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
今年のクリスマスの日には、このままアクセス数が伸びれば
ココログのかなり上位に食い込むか〜なんてドキドキしたんだけど・・・
クリスマスを過ぎたら崖の上から直角に急降下・・・
せめて富士山の裾野のようになだらかに下がって欲しいけど・・・
これも毎年のこと・・・
ブログも出来るだけ更新を重ねて何年間か続けてみないと
何も本質が見えてこないということを勉強させてもらいました。
┐( ̄ヘ ̄)┌
今年のクリスマスイルミネーション特集の写真は、
例年に比べるとちょっと工夫が感じられないと、
みなさんも感じていたかもしれないけど、
『しぇぽ』自身も思っていたのです。
その原因は明白なんだけど・・・理由はね、
大きく二つあるんだけど・・・
一つ目は前々からブログを見て下さっていた方なら
既にご承知の方もいるかもしれないけど・・・
足の親指に『タコ』が出来て痛くて歩きづらかったということがあるのね。
しゃがんで低い体勢で写真を撮ろうとするとかなり痛いのよ・・・
治る気配がないので・・・
知り合いの医者に観てもらったらね。
タコでは無くて『アテローマ』という皮膚の下に袋状の構造物が出来る病変でね。
まぁ悪性ではないの深く心痛める必要は無いんだけど・・・
まぁ数少ない撮影日に歩き過ぎたのが原因のような気がするけどね。
自然に完治することは無いそうで、
ちょっちょっと簡単な手術で取ってもらわなければならないようです・・・
怖いなぁ・・・医者嫌い・・・病院嫌い・・・
来年のいつかに取るかもしれないけど・・・
取ったら抜糸までの2〜3週間はじっとせねば・・・
(´・ω・`)ショボーン
それから、
『しぇぽ』は上司と呼ばれる人々による
くだらない権威闘争の真っただ中に今現在いてね・・・
もしかしたら生活の糧を失うかもしれない危機の渦中にあるのです・・・
そんなこんなで精神的にはかなり辛く不安定でね・・・
それが写真にも反映しちゃったよ・・・
(ノд・。)
せっかくこのブログに足を運んで頂いたのに、
期待外れの写真だなぁ〜なんて感じちゃった方達には
ほんとごめんなさいね。また懲りずに観て下さいね。
o(_ _)oペコッ
そんなこんなで、
『しぇぽ』はまぁ辛い一年だったけど・・・
顔はわからなくてもこのブログを通して出会った方々全員に、
『この一年ありがとうございました』という気持で一杯です。
みなさんにとって、まぁ恥ずかしながら『しぇぽ』にとっても、
来年は心から歓べる良い年になりますように・・・パンパン
どうかみなさん、良いお年をお迎え下さいね!!!
ヽ(´▽`)/
最後に、
『しぇぽ』は今『山本一力』さんという作家さんの
エッセイに嵌っております。
この作家さんは時代小説家なんだけどね。
エッセイは時代小説とは全く関係ないんだけど暖かみがあって面白いんですよぉ〜
最近読んだのは『にこにこ貧乏』という本だけど、
切りよく読める本で正月のだらだら生活のお供に最適ですよ!
(v^ー゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

光都東京ライトピア その2:一年の締めくくりは『アンビエント・キャンドルパーク』の厳粛な灯火でね・・・ (Tokyo Lightopia II)

Pc2242091
2010年ももう終わりですね・・・
明日は今年のクリスマスイルミネーションの
総括をするからね。
今年のクリスマスイルミネーション特集の
スポット記事では今日が最終回になりますよ。
で、
今日は東京の年末恒例のキラキライベント
光都東京ライトピア』の二回目、
皇居『大手門』近くの『和田倉噴水公園』で
毎年行われる『アンビエント・キャンドルパーク』の写真を〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
たくさんの美しい行灯が並ぶ
『アンビエント・キャンドルパーク』は既に有名なイベントだから、
ここを訪ねたことのない方々も
なにかしらの写真で目にしていると思うけどね。
実際に目にしてみると、
無数の行灯を前に皆が心静かに見物していて、
厳粛な雰囲気に覆われていて『しぇぽ』の大好きな光景なんですよね。
今年も、
たくさんの著名な方達が筆を入れた行灯が並んでいて、
お目当ての芸能人の方の行灯を見付ける度に、
「あっ!○○さんのだ!!」なんて感激している見物客が
わんさかわんさかたくさんいたけどね。
千代田区の小学生がメッセージや絵を描いた行灯もあって、
昨年までと比べると、今年の小学生行灯は
みんな絵が上手いなぁ〜と感じましたよぉ〜
( ^ω^ )
『アンビエント・キャンドルパーク』の様子は
昨年や一昨年とほとんど変わらなかったけど、
一応このブログの昨年一昨年のここの写真記事をリンクしておきますね。
厳粛さを強調したくて毎年少しずつ撮影方法を変えてきたけど、
よろしければ過去記事も見て下さいね。
o(*^▽^*)o
Pc2242501

Pc2241991

Pc2242161

Pc2242221
行灯や灯籠や提灯って、
日本人なら誰もが心安らぐ灯火の形態ですね。
低電力のLEDがイルミネーションの主役になって、
実際の炎を使う行灯や灯籠のイベントがほんと少なくなったけど、
本当の灯火ってほのかなオレンジ色で暖かい気持になるから、
もっと日本の年末イベントで採用されれば良いと思うんだけど・・・ね・・・
今年は、消えた炎をまた点火させる係員の姿を見なかったので、
もしかしたら今年の『アンビエント・キャンドルパーク』の灯火も
LEDを使っていたのかもしれないけど・・・
本当の炎のように暖かさある色合いでゆらゆらしていましたよ〜
(*^ー゚)b
今年のクリスマスイルミネーション巡りも
『しぇぽ』はけっこうがんばっちゃったな・・・
イルミネーション撮影に高級カメラは決して使わない『しぇぽ』だから、
今流行の被写界深度を浅くするようなイルミネーション写真は
レンズと画像素子の関係でほとんど無いけどね・・・
前ボケとか後ろボケとか・・・
まん丸い綺麗な円形のボケがぽっぽぽっぽ写っているような写真は
撮りたくても撮れないからね・・・
それでもみなさん楽しんで頂けましたか?
少しはみなさんの心の癒しに役立っただろうか・・・
まぁいいや・・・
ははは・・・
(*´σー`)
さぁ明日は、
今年のクリスマスイルミネーションを振り返って
いろいろと書かせてもらいますね。
毎年毎年クリスマスの日がその年のアクセス数最高となるこのブログ・・・
今は既に定常状態に完全に戻っておりますが・・・
大晦日の明日も、
大掃除の合間にでも時間があったら見て下さいね!
(v^ー゜)
Pc2242751

Pc2242481

Pc2242281

Pc2242541

Pc2242021

| | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水曜日)

光都東京ライトピア その1:美しい『フラワーファンタジア』と皇居石垣に施された『光のアート・インスタレーション 光流』〜 (Tokyo Lightopia I)

Pc2243071
『地球』『環境』『平和』をコンセプトに、
日本の首都『東京』の光の年末イベントとして定着し、
『東京駅』近くの丸の内界隈で行われる『光都東京・ライトピア』。
今年もちゃんと行ってきましたよ。
この年末の光イベントはね、
毎年『フラワーファンタジア』という花をあしらったイルミネーションと
皇居のお堀石垣に施された『光のアート・インスタレーション』と
たくさんの自然の炎が揺らめく行灯が立ち並ぶ
『アンビエント・キャンドルパーク』という
三本立てで行われる美しい光イベントなんだけどね。
心が洗われ美しい『アンビエント・キャンドルパーク』の写真は
明日お届けするとして。
今日はぁ〜
今年の『フラワーファンタジア』と『光のアート・インスタレーション』
の写真をランダムに混ぜ混ぜこねこねして
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
その年々で名前が変わる『光のアート・インスタレーション』。
一昨年は『雪月花』、昨年は『光雲』と命名されていたんだけどね。
『国際生物多様性年』の今年は、
人と人と、人と全ての生物との繋がりをコンセプトに
『光流(こうりゅう)』と命名されていましたよ。
おぉぉぉ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
『光のアート・インスタレーション』は省エネルギーのLEDが使われ、
皇居石垣をキラキラ染めて美しいんだけどね。
このイルミネーションがお堀の水面に反射して、
丸の内の低層だけど重厚なビル群の窓灯りと融合した光景は、
ほんと目を見張る美しさなんですよぉ〜。
コンセプトが人と動物との繋がりだからね。
『光流』の流れるようなイルミネーションの間に
いろんな動物達をデザインしたイルミネーションがキラキラしてましたぁ〜
ふふっ
( ^ω^ )
Pc2243391

Pc2243081

Pc2243761

Pc2243121
『フラワーファンタジア』は、
昨年までは『丸の内仲通り』歩道を使って
華やかにキラキラしていたんだけどね。
今年は『丸ビル』と『新丸ビル』の間の、
『東京駅』から西に皇居まで続く大きな道の
広い中央分離帯を会場に色とりどりで輝いておりましたぁ〜
おぉぉぉ〜〜〜綺麗だぁぁぁ〜〜〜
(゚0゚)
『丸の内仲通り』が会場の時には、
長距離に渡って『フラワーファンタジア』が施され、
通りだから常に人が流れていて立ち止まる人がそれ程多くなく
写真が撮りやすかったんだけどね・・・
今年の会場は通りではなく広場だから人が流れず・・・
花々イルミネーションの面積はそれほど大きくはなくて・・・
たくさんの見物客がイルミの周りに濃密に集積し・・・
混雑してて落ち着いて撮影できなかったよ・・・
ぶっひょ
(ノ_≦。)
でもね、メインの四枚の花弁をイメージしたツリーは
なかなか趣きある輝きを見せてくれましたよ!!!
一応三年間の変遷を知ってもらうために、
一昨年の『フラワーファンタジア』と『雪月花』の写真記事
昨年の『フラワーファンタジア』と『光雲』の写真記事を
リンクしておくので観て下さいね!
(*^ー゚)b
さぁ〜〜〜明日はぁ〜〜〜
光都東京ライトピア』で毎年一番美しいと『しぇぽ』は感じる、
『アンビエント・キャンドルパーク』の炎の揺らめきで
年末の厳粛な雰囲気を味わって頂きますよぉ〜
どうかみなさん、お楽しみにねっ!ねっ!!!
(v^ー゜)
Pc2243221

Pc2243831

Pc2242911

Pc2243241

Pc2243011

| | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火曜日)

今年で三回目となる『赤坂サカス』の『White Sacas』イルミネーション〜 (Xmas Illumination in Akasaka Sacas)

Pc1740801
今日は、
東京メトロ千代田線『赤坂駅』と接する
TBSテレビ本社ビル』がある『赤坂サカス』で三回目となる
White Sacas』のイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
昨年はここを訪れることができなかったんだけど・・・
第一回目のイルミネーションの様子は
二年前にこのブログで既に掲載していて、
この時はクリスマスツリー点灯前に行っちゃって・・・
今年やっと全てが揃った『White Sacas』を観ることができましたぁ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
三回目で既に東京の有名な
クリスマスイルミネーションスポットとなった『赤坂サカス』。
でもね、
行ってみると実はそれほど大規模なイルミネーションではないのね・・・
赤坂BLITZという施設の目の前に造られた
名物スケートリンク脇にドドーンとそびえ建つツリーは、
緑色に輝いて、たすきみたいなリングが金色に輝いて、
なかなか綺麗なクリスマスツリーでしたよ!
( ̄▽ ̄)
今年のこのツリーは、
小森純とかいうタレントさんがデコレートしたツリーらしいけど・・・
なかなかケバケバしてなくてセンスの良いツリーだったけど・・・
小森純さんとは・・・
どういった類いのタレントさんなんざんしょ・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pc1740511

Pc1740601

Pc1740851

Pc1740541
『赤坂サカス』の今年のイルミネーションのHPでは、
『暖かみのある雪景色をイメージした美しい灯りの情景』ってな
『White Sacas』というイベント名称にピッタリのテーマが
記載されているけれど・・・
確かに暖かみのある美しいイルミネーションだったけど・・・
透明感ある清々しさも素敵なイルミネーションだったけど・・・
雪の結晶装飾をあしらった中空イルミネーションは、
なんとなく雪景色に見えないことも無かったけど・・・
全体的に雪景色ってな感じではなかったな・・・
(*´σー`)
巨大なクリスマスツリーが緑色でキラキラしているからね・・・
雪景色を表現するんだったら、
ツリーも白を基調にするとか・・・統一感があれば良かったのにね・・・
まぁでも、
スケートリンクがあってもそれほど騒がしさは無く、
全体的に静かで落ち着いた雰囲気で、
気持ち良くイルミネーション見物できましたよ!
(*^ー゚)b
クリスマスが終わってもなお、
このブログのクリスマスイルミネーション特集を見続けて
下さっている方々には本当に感謝感謝です。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
さぁ〜〜〜て、
明日と明後日は、
東京の年末の光イベントとしてしっかり定着した、
有名なイルミネーション及び灯火スポットの写真をお伝えしますね。
みなさん、どうか、
お楽しみにね!!!
(v^ー゜)
Pc1740631

Pc1740791

Pc1740701

Pc1740571

Pc1740741

| | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月曜日)

『アークヒルズ』カラヤン広場の透き通る北欧の森のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Ark Hills)

Pc1741231
東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』の直ぐ目の前、
有名な六本木の交差点からは北東に1キロくらい歩いた場所には、
アークヒルズ』という森ビル関連の施設があってね。
その中の『カラヤン広場』と名付けられたテラスは、
毎年爽やかな感じのイルミネーションで飾られるんですよね。
『しぇぽ』にとって南北線は利用しづらい地下鉄で・・・
そんなこんなで・・・
ここ数年『アークヒルズ』から足が遠のいてたんだけど・・・
今年は行ってきましたよぉ〜〜〜
ということで、
今日はぁ〜
『アークヒルズ』の『カラヤン広場』で、
クリスマスの時期にキラキラしている、
今年のテーマ『Thanks to Nature:北欧の森』のイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
『Thanks to Nature:北欧の森』がテーマの
今年のイルミネーションはね。
『アークヒルズ』のHPでは『広場の滝を中心に、
ゆったりと移り変わる多様な色彩の光が広場全体を染め、
オーロラをはじめとする北欧の森の豊かな自然を表現します。』
なんてすばらしいことが書かれているけどね。
実際に訪れるとまさに書かれている通りで、
広場を染め上げる透明感ある色とりどりの光の変化が、
オーロラに見えるかどうかはさておき、
ほんと空間を上手く利用した美しいイルミネーションでしたよぉ〜
わぁぁ〜〜きれいぃぃぃ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
広場全体の色の変化の様子の写真も
ちゃんと何枚か加えておいたからね。
みなさんもここがオーロラ輝く北欧だと思って
妄想を膨らませて写真を観て下さいね!
(v^ー゜)
Pc1741151

Pc1741331

Pc1741101

Pc1741511
イルミネーションの色合いが変化する毎に、
滝を照らす照明の色合いも変化して、
天上の覆いを照らすライトの色も変化して・・・
なかなか統一感ある美しいイルミネーションでしたよ。
ふふっ
( ^ω^ )
六本木には『六本木ヒルズ』があって、
表参道には『表参道ヒルズ』があって、
どうして六本木一丁目にあるここが
『六本木一丁目ヒルズ』または『六一ヒルズ』ってな名前じゃなくて、
これじゃ〜ちょっとマヌケな名前だけどね・・・
『アークヒルズ』なのかずーっと不思議だったのです。
ARKのAは『赤坂』のAでRは『六本木』のRで、
Kはその二つの街を『結び付ける』街という意味でKnotのKなんだそうな。
それにしても『アークヒルズ』って名前の発音はいい響きですね。
アースにも似て、アートにも似て、マークにも似て・・・
宇宙的で力強さと芸術性を兼ね備えた感じ・・・
こういうセンスある名前を考えた方は大したもんですね!
o(*^▽^*)o
今年のクリスマスイルミネーション記事も
かなり終盤になってきました・・・
世間はクリスマスの気分から年末新年の気分へと一変し、
クリスマスイルミネーション写真もないもんだってなご意見もあるでしょうが・・・
まぁ確かにクリスマスが終わった昨日のこのブログのアクセス数は、
クリスマスイブ及びクリスマスの半分にも満たない事実を突きつけられ、
すでに・・・やけっぱち気味の『しぇぽ』ではありますが・・・
他人になんと言われようと・・・
『大晦日までやる!』と断言したからにはやるのです・・・
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
明日は赤坂で有名なテレビ局がある街の
イルミネーションに行ってみましょうね。
お楽しみにぃ〜
(*^ー゚)b
Pc1741301

Pc1741471

Pc1741181

Pc1741381

Pc1741121

| | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日曜日)

『グランドプリンスホテル赤坂(赤プリ)』最後の壁面クリスマスツリーなど赤坂見附のクリスマスぅ〜 (The Last Xmas in Grand Prince Hotel Akasaka)

Pc1740331
今日は今年のクリスマスイルミネーションで
ちょっと寂しいことで話題のスポットね。
ノルウェー王国クリスマスハウス公認のツリーとして、
グランドプリンスホテル赤坂(赤プリ)』の
ホテル壁面を使ったツリーが有名だったけど・・・
来春の閉館に伴い今年が最後の壁面クリスマスツリー・・・
まぁ特に美しいイルミネーションだとは思っていなかったけど・・・
最後となるとちょっと寂しいですね・・・
(´・ω・`)ショボーン
ということで、
今日はぁ〜
赤プリ』最後の
100メートル巨大壁面クリスマスツリーの写真を中心に
東京メトロ『赤坂見附駅』近くで見付けた
クリスマスイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
毎年クリスマス時期に点灯する、
『赤プリ』の壁面クリスマスツリーイルミネーションの発想は、
誰が考えたのか・・・とても素敵だと思うけどね。
ツリーの緑の枠組みの中のルームライトを
全点灯するのは初日だけでね・・・
その初日に観に行けたら綺麗なんだろうなぁ〜なんて思っていても、
実際に初日に訪ねることなんて出来なくて・・・
『しぇぽ』が観たのはランダムにルームライトが灯った状態で・・・
初日に行けなかったことだけが心残りですよ・・・
ヾ(;□;)э
壁面ツリーのイルミネーションは、
このブログでも以前に一度掲載したのでリンクしておきますね。
Pc1740451

Pc1740071

Pc1740351
『赤坂見附』って、
陽が落ちてからまだ空が少し明るい時間帯が、
簡単に言うとトワイライトの時間帯が、
行き交う車の連続した光の流れと近代的なビルの色合いが融合して
とても素敵な場所なんですよね。
『しぇぽ』は『赤プリ』のホテルビルの形状が大好きだけど。
トワイライトの時間帯の『赤プリ』のホテルビルは
金属チックにキラキラキラキラ輝いて美しいから、
この時間帯の『赤プリ』のビルの美しさも強調して
壁面クリスマスツリーを一緒に撮れたらなぁ〜〜〜なんて考えて
ちょっと早めに『赤坂見附駅』に降り立ったんだけど・・・
トワイライトの時間帯だと壁面クリスマスツリーがまだ目立たなくて・・・
夜になるとビルの美しさを捉えることが出来なくて・・・
結局・・・
中途半端な写真になってしまいました・・・
ははは・・・
(*´σー`)
『赤プリ』の後には何が出来るんでしょうね。
最後の壁面クリスマスツリーってことだから、
ホテルビルはそのままに違う資本が入るってなこともないのかな・・・
この場所のクリスマスイルミネーションが無くなったら、
きっとイルミネーションスポットとしての『赤坂見附』が
無くなってしまう気がします・・・
『しぇぽ』も最後の記念にここを訪れただけだもんな・・・
(ノ_≦。)
まぁとにかく、
東京の一等地だし、
来年から(再来年辺りからかな・・・)、
生まれ変わった『赤坂見附』として
新しいキラキラスポットが誕生することを祈りましょう〜ね!
(v^ー゜)
さぁ〜明日はぁ〜
『しぇぽ』が三年ぶりに久しぶりに訪ねた
クリスマスイルミネーションスポットですよ!
まだまだお楽しみにね!!!
(*^ー゚)b
Pc1740401

Pc1740081

Pc1740371

Pc1740411

| | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土曜日)

浜松『マイン・シュロス』のキラキライルミネーション〜 (Xmas Illumination in Hamamatsu "Mein Schloss")

Pb2326281
メリークリスマスの記事を
三時間前くらいに既に掲載しているので、
見逃した方は是非観て下さいね!
o(*^▽^*)o
全国のサンタさんは、
今頃子供達へのプレゼント運びで
えっちらほっちら大変でしょうね。
さぁ〜〜〜て、
クリスマスイルミネーション特集は、
まだまだ続きますよ!
今日はね、
静岡県浜松市を代表するイルミネーションスポット
JR『浜松駅』近くのアクトシティー北にある
地ビールレストラン『マイン・シュロス』のイルミネーションを〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
このイルミネーションスポットは
このブログでも毎年掲載しているけどね。
西洋の要塞のような施設の中庭一面が
濃密に美しいイルミネーションで飾られて、
この時期『しぇぽ』には外せないスポットなんですよね。
昨年以前は、中庭の中空にイルミネーションが張られて
それがあたかも雪のようで素敵だったんだけど・・・
今年は、
その中空イルミが無くなって、
中庭に面した渡り廊下を覆うような
イルミネーションになっておりましたよぉ〜〜〜
( ^ω^ )
イルミネーションの形態が変化して、
今年のイルミネーションも大変綺麗だったけど・・・
なんとなく『しぇぽ』には・・・
これまでより今年は写真が撮りづらくてね・・・
あまり自分で納得できる写真が撮れなかったよ・・・
ははは・・・
(*´σー`)
Pb2326471

Pb2326551

Pb2325821

Pb2326081
今日のクリスマスが終わると、
日本の場合は急いで年末と正月の準備となって、
クリスマスの余韻も楽しむこと無く
華やかだった街の様相が一変し・・・
なんだかあまりに急激な変化がちょっと寂しいですね。
(´・ω・`)ショボーン
何回もお知らせしているように、
クリスマスイルミネーション記事はまだ続くけど、
今年のイルミネーション撮影はもう完了しちゃったからね。
燃え尽きたと言うか・・・
ちょっと疲れちゃったよ・・・
(ノ_≦。)
今日は静岡県浜松市のイルミネーションをお届けしたけど、
きっと浜松のイルミネーション写真記事は、
本記事で最後になると思いますよ・・・
いろいろあってね・・・
浜松市の最後のイルミネーション記事が、
ちょっと納得できない写真になってしまって・・・
それがとても悔しいけどね・・・
浜松市というか静岡県の方で
このブログを贔屓にして下さった方は、
ほんとありがとうございました。
(._.)アリガト
このブログも毎回写真をたくさん載せて、
しかも1000記事を越えたからね・・・
だいぶ容量的に厳しくなってきたけど・・・
何年も前の記事でも多くの回数観られている写真もあるし・・・
大昔の写真記事を削除するのも勇気がいるなぁ〜〜〜
どうしようかな・・・
その点を考えながら、
年末を過ごそうかなぁ〜〜〜なんて考えておりますよ。
┐( ̄ヘ ̄)┌
Pb2325991

Pb2326441

Pb2325891

Pb2326311

Pb2326211

| | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

2010年もみなさんメリークリスマスぅ〜 ヽ(´▽`)/ (Merry Xmas!!!)

Pc0935221
みなさぁ~~~ん~~~
このブログを介して『しぇぽ』と一期一会しちゃったみんなぁ~~~
メリークリスマスですぅ~~~cakewine
『しぇぽ』サンタの登場だよぉぉぉ~~~
ヽ(´▽`)/
2010年の今年は、
まぁいろいろと障害や不安や思いがけない辛さが交差して、
いつもの年に比べると心理的に大変なイルミネーション巡りだったけど・・・
(このことは全てのクリスマスイルミネーション記事を出し尽くした後の
総括の記事でちょっとだけ語ります・・・)
まぁでもとにかく、
しっかりクリスマスイルミネーション特集をお届けできて、
特集は年末までまだまだ続くけどね・・・
なんだかホッホッホッってな感じです・・・
(*^ー゚)b
イルミネーション巡り散歩の時に出会った、
可愛いサンタさんの写真をここでは載せておきますね。
今年は店先やイルミネーションスポット周りでの
写真に撮りたくなるようなサンタさんが少なくて・・・
このメリークリスマス記事の写真があまり華やかにならなくて・・・
ちょっと残念なりね・・・
でもまぁ・・・クリスマスだしよしとしましょ・・・
( ^ω^ )
また数時間後には
すぐに次のクリスマスイルミネーションスポット記事になるけどね。
まぁとにかくみなさん良いクリスマスをね!!!
はぁ~い、ちゃんとシャンパングラス持って持ってぇ~
メリークリスマス!!! チン!!!
(* ̄ー ̄*)
Pc1638671

Pb2024521

Pb2729951

Pc0935241

Pb2729911

| | トラックバック (0)

『イクスピアリ』は楽しいクリスマスの雰囲気がい〜っぱい〜 (Xmas Illumination in Maihama Ikspiari)

Pb1922971
そうこうしているうちに・・・
あーでもないこーでもなと時は流れ・・・
フガフガドカドカあたふたあたふたしつつ・・・
もうクリスマスイブの日になってしまいました・・・
まぁでも子供達にとっては、
サンタさんが来る24時間後の夜が重要なんだろうからね。
今日はまたその時間帯にもちょっと『しぇぽ』サンタを登場させようと思っているんだけど。
毎年恒例の『しぇぽ』サンタ・・・ははは・・・
(*´σー`)
で、
この時間は通常のクリスマスイルミネーション写真ですよ。
(*^ω^*)ノ彡
今日はね。
クリスマスイブの日のイルミネーションはね。
あっちゃこちゃでクリスマスの楽しい雰囲気満載の
昨日の記事で紹介したクリスマスツリーを除く
イクスピアリ』のキラキラをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしたいと思いますよぉ〜
ヽ(´▽`)/
イクスピアリ』は、
JR『舞浜駅』と続くエントランスから、
楽しく美しいイルミネーションが出迎えてくれますよ!
まぁここの建物自体が異次元的なヨーロッパ調で出来ていてね。
ふらふらと歩くだけでも迷路のようで楽しいんだけどね。
そんな入り組んだ迷路が出会う何カ所かある小さな広場では、
どこでもキラキラ装飾が施されていて、
それがケバケバしいイルミネーションじゃなくて、
ヨーロッパ建築物の雰囲気とマッチしていて美しいのですよぉ〜
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
Pb1922021

Pb1922801

Pb1921771

Pb1922041
イクスピアリ』は、エントランスを入って直ぐに
たくさんのショップが入っているエリアがあって、
昨日の記事のクリスマスツリーが輝く
セレブレーションプラザというここで一番広い広場があって、
一番奥にはシアターフロントという映画館を中心とする
インドアの街が造られているんだけどね。
なんといったら良いのかな・・・
シアターフロントは楽しいトンネルのような場所なんだけど・・・
(解りずらいですね・・・ははは・・・(=´Д`=)ゞ)
セレブレーションプラザからシアターフロントに入る
入り口辺りがディズニーストアになっているからね。
この辺でミッキーマウスとかその他諸々のキャラクターサンタと
出会うことができますよぉ〜〜〜
たくさんあるショップやレストランも、
それぞれが工夫して楽しいクリスマスの雰囲気作りをしていてね。
なんだかとってもいい感じぃ〜〜〜
(v^ー゜)
ここまでの『しぇぽ』の
クリスマスイルミネーションスポットの写真
いかがでしたでしょ〜〜うかね・・・
今年はとにかく東京を中心に、
ほんといろいろ巡ったけどね・・・
まだまだお伝えしたいイルミネーションスポット写真があるのよね・・・
今年でイルミネーションが終わっちゃうスポットとか・・・
赤坂の有名なテレビ局があるスポットとか・・・
二年ぶりに訪ねたスポットとか・・・
それからそれから、東京の年末を代表するイベントとか・・・
年末はみなさん移動やらなんやらで
ブログなんて見てる暇はないかもしれないけど・・・
今年からこのグログをちょこちょこ観て下さっている方々も、
何年も前から贔屓にして下さっている感謝感謝の方々も、
せっかくの出会いを大切に、
クリスマス後も年末まで続くクリスマスイルミネーション特集を
是非是非観て下さいね!!!
(*^ー゚)b
Pb1921691

Pb1922761

Pb1921291

Pb1922031

Pb1922481

| | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木曜日)

10周年を迎えた『イクスピアリ』の美しいクリスマスツリー (Fantastic Xmas Tree in Ikspiari)

Pb1922321
明日はもうクリスマスイブざんすね。
で、
今日と明日は、
東京ディズニーランド脇の
JR『舞浜駅』直ぐ近くにある『イクスピアリ』
楽しいクリスマスイルミネーションをみなさんにお伝えし、
クリスマスにどどどぉ〜〜〜んと
突入ってぇ〜ことにしたいと思いますぅ〜〜〜ね!
ヽ(´▽`)/
10周年を迎えたらしい『イクスピアリ』には、
クリスマスイルミネーションの時期だけ
毎年『しぇぽ』は撮影に訪れるんだけどね。
今日は、
イクスピアリ』のクリスマスイルミネーションの目玉
ものすごく綺麗なクリスマスツリーの写真をお届けしますね。
ベルが螺旋状に美しく配置された
華やかで目を見張るキラキラツリーなんだけどね・・・
実は『イクスピアリ』はツリーの設置されている
広場以外でもこの時期至る所でクリスマスの雰囲気満載で、
そういうキラキラ写真をこれまであまり掲載してこなかったので、
クリスマスの雰囲気いっぱいのツリー以外のここの写真を
明日のクリスマスイブの日にお伝えしようと思っておるのですよ!
ふふっ
( ̄ー+ ̄)
今年の『イクスピアリ』のツリーは、
昨年とほとんど同じだったけど・・・
『しぇぽ』には変わった点は何一つ見付けられなかったけど・・・
それでも、
昨年の『しぇぽ』のクリスマスイルミネーション巡りの総括で、
一位に取り上げたツリーだけあってね。
同じツリーで今年も大いに感動しちゃったよ・・・
そうそう、
昨年以前は、ツリーの後ろでニコニコしてるミッキーちゃんが
ただ笑顔を振りまいていただけだったけどね。
今年はサンタの帽子を冠っていましたよぉ〜〜〜
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1922211

Pb1921621

Pb1922081

Pb1922281

Pb1921491
今年のクリスマスイルミネーション巡りで、
『しぇぽ』はもうずいぶん前に『イクスピアリ』の写真を
撮っていたんだけどね。
確か11月中に既に撮り終えたスポットだったけど・・・
12月中旬くらいになると人人人でごった返しそうな気がして・・・
それが怖くてね・・・
TDL関係というと混雑の恐怖ばかりが頭を過っちゃってね・・・
早めに行っちゃうの・・・
ははは・・・
(*´σー`)
既にここを撮り終えた11月中から、
今年のクリスマスイルミネーション特集の
クリスマス直前の記事は『イクスピアリ』にしよう!って
心に決めていたのですよ。
それくらいクリスマスの楽しい雰囲気作りにかけては、
この辺の施設はどこもさすがだと思いますよ。
( ^ω^ )
子供達や恋人達が、
ツリー脇に設置されたボタンを押すと、
何種類かの音楽と共にいろんなパターンの色で瞬くツリーなんですよね。
その色合いがね、
どのパターンもなんとも言えない美しさなのですよ。
なるべくたくさんのパターンの写真を掲載しておいたけどね。
ボタンが押されない時のデフォルト状態がトップ写真ね。
(*^ー゚)b
あぁ〜〜あ・・・
今年も『しぇぽ』の毎年恒例の
クリスマスイルミネーション巡業が終わっちゃうな・・・
みんなが気持が高揚してくる時に・・・
なんとなく落ち込みまくって寂しくなってる・・・
お馬鹿な『しぇぽ』です・・・
今年のクリスマスイルミネーション総括は、
全ての記事を掲載した大晦日にやってやるぅ〜
へへっ・・・誰も見てくれなくたって・・・
俺はやるんだ!!!べぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(* ̄0 ̄)ノ
Pb1922151

Pb1921681

Pb1922591

Pb1922421

Pb1922291

| | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水曜日)

有名な『カレッタ汐留』の『Blue Ocean』クリスマスイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Caretta Shiodome)

Pc1639061
『汐留』の冬のキラキラと言えば、
なんといっても『カレッタ汐留』の
『Blue Ocean』海のイルミネーションですね!
『汐留シオサイト』をビックリしちゃうくらい
激しいブルーブルーブルーで染め上げ、
これ観たさに全国からの見物客が絶えず止まらず・・・
押し合いへし合い・・・人密度の激しいここのイルミネーション・・・
今日はぁ〜みなさんに、
今年の『カレッタ汐留』の
Blue Ocean”海”のプレミアムイルミネーション』の写真を
お届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
今年のここのイルミネーションは、
『気鋭のバイオリニスト『葉加瀬太郎』氏のプロデュースによる』
ってなことがパンフレットに書かれていて、
ショータイムの出だしでは、
NHKの連続テレビ小説『てっぱん』のテーマ曲も
流れたりしていたけど・・・
何年前だったかな・・・
Blue Oceanイルミネーションが始まった当初は、
大海原や海の生命の息吹が解り易く表現されていたんだけどね。
今年は、激しいイルミネーションに加えて、
煙幕あり、シャボン玉あり、
さらにさらになんだか激しい緑のサーチライトの瞬きがあり・・・
『しぇぽ』にはあまりよく解らないショーに
なっちゃってましたよ・・・ははは・・・
(*´σー`)
Pc1639271

Pc1638871

Pc1639491

Pc1639001
まぁ『カレッタ汐留』のイルミネーションは
ブルーのLED密度と数はおそらく日本一じゃないかと思うけど・・・
毎年少しずつショータイムにおけるイルミネーションの輝き方を
工夫して変えてはいるんだろうけどね・・・
イルミネーションの基本は毎年同じだからね・・・
人密度が高過ぎて写真撮りづらいし・・・
『しぇぽ』はここのイルミに既に大いに飽きてしまったよ・・・
(。>0<。)
それにねそれにね・・・
ブルーの光ってぇ〜やつは、
ちょっと寒々しい色合いで冷たい感じがするばかりでなく、
紫外線に近い波長の光だからエネルギーが高くてね・・・
ちょっと露光時間が長いだけで直ぐ白トビ状態になっちゃって・・・
『しぇぽ』の嫌いなイルミネーションの色合いなのよ・・・
何年か前の東京のクリスマスイルミネーションでは、
やたらブルーのLEDを使うのが流行ったけど・・・
その年は写真撮影者としては地獄だったもんな・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
『カレッタ汐留』のクリスマスイルミネーションも
そろそろ温かいクリスマスの雰囲気あるイルミネーションに
変えてみてはいかがでしょうかね・・・
(* ̄0 ̄)ノ
本当にクリスマスが間近に迫ってきましたね。
明日からはクリスマスらしく楽しい気持ちになれるような
イルミネーション写真を掲載しようか・・・なんて考えております・・・
みなさん〜お楽しみにね!
(*^ー゚)b
Pc1639441

Pc1639471

Pc1639051

Pc1639351

Pc1639151

| | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火曜日)

『走れ!ファンタジア号』や日テレ『巨大ズーミン』サンタくんなど汐留のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Shiodome City Center and Nippon TV)

Pc1639731
さぁ〜てっと、
今日と明日は『汐留』ね。
『汐留』の『カレッタ汐留』や『汐留シティセンタ−』や
日本テレビ(日テレ)』がある『汐留シオサイト』と呼ばれる辺りは、
毎年この時期はいろんなイルミネーションでキラキラするんだけどね。
まぁそんなことは言わなくてもみなさん知ってますね・・・
毎年、華やかな演出でギラギラ輝く
『カレッタ汐留』のイルミネーションは明日お伝えするとして、
今日はね、
『汐留シティセンタ−』の旧新橋停車場で輝く
走れ!ファンタジア号』と呼ばれる機関車イルミネーションと、
日テレ広場にドドーンと鎮座していた、
巨大『ズーミン』サンタくんの写真を中心に、
『汐留シオサイト』辺りでキラキラしていたイルミネーションをぉ〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
『カレッタ汐留』のギラギライルミネーションは
今年も健在でシオサイトを激しくブルーに染めていたけどね・・・
『走れ!ファンタジア号』は毎年変わらないイルミネーションだし・・・
日テレの広場前は、
昨年はフラワーキャンドルのイルミネーション
それ以前はホワイトの綺麗なイルミネーションが飾られていたんだけど・・・
今年はイルミネーションと呼べるキラキラは影を潜め・・・
ライトアップした巨大『ズーミン』サンタだけがドドーンと・・・
キラキラ好きにはちょっと残念だったなりよ・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
結局・・・
カレッタ汐留を除く汐留エリアでは、
『ライトタワープラザ』という二本の光の柱のイルミネーションがある
地下の場所から『ファンタジア号』のイルミネーションがある
地上への階段沿いで見付けたペアの雪だるまイルミネーションが
なんとなく一番素敵だったので時間をかけてパチリパチリしたのです・・・
(´・ω・`)
Pc1638731

Pc1639651

Pc1639541

Pc1639921
『カレッタ汐留』の青色が激しすぎるイルミネーションは
『しぇぽ』的にはあまり好きではなくて・・・
今年も超激しいブルーでギラギラしていることを
事前にいろんな情報で得ていたからね・・・
今年は『汐留』へ行くのは止めようと思っていたけど・・・
情報が少ない『日テレ』を始めとした
『シオサイト』各所のイルミネーションが気になってて・・・
行ってみたけどこの程度のキラキラしかなくて・・・
以前はあったサンタさんの可愛いイルミネーションも無くなって・・・
『カレッタ汐留』を除く『汐留エリア』のイルミネーションは
ほんと今年は悲しい感じでした・・・よ・・・
(ノ_≦。)
巨大『ズーミン』サンタくんの脇では、
美味しいお店の屋台みたいなのが何軒か出ていて、
それを目的に結構たくさんの人々が日テレ広場にいたけどね・・・
『しぇぽ』はイルミネーション撮影では、
食べることなんてどうでも良くて・・・ね・・・
キラキラ鑑賞及び撮影だけが目的だからね・・・
『日テレ』広場も、
クリスマスの時期にはせめて華やかなクリスマスツリーくらいは
一本だけでも良いから・・・置いて欲しいよ・・・
来年以降よろしくおねがいしますね!
(* ̄0 ̄)ノ
明日は、
全国からこれ観たさに多くの人々が集う、
『カレッタ汐留』のイルミネーションですよ!
『しぇぽ』はそれ程好きなイルミネーションではないので・・・
どのくらい気合いが入らず撮影していたか、
意気込みを感じない『しぇぽ』の写真ってぇ〜やつを、
じっくり観てやって下さいね!
ははは・・・
(*´σー`)
Pc1638631

Pc1639961

Pc1639611

Pc1639841

| | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月曜日)

『昭和記念公園』のシャンパングラス輝く美しいイルミネーション〜 (Winter Vista Illumination in Showa Kinen Park II)

Pc0433291
昭和記念公園』の『Winter Vista Illumination』と言えば、
なんどいっても大小の噴水が直線的に並ぶカナール広場の
シャンパングラスツリーイルミネーションが有名ですね。
巨大なキングオブシャンパングラスツリー1個と
ちょっと小さめのシャンパングラスツリーが2個、
それと三段のミニシャンパングラスツリーが直線的な噴水脇に
ズラ〜〜ッと並べられているのが通常の風景だったけど・・・
昨年一昨年とシャンパングラスツリーの規模が縮小していて・・・
今年はかなり心配だったけどね・・・
ちゃんと通常のフルシャンパングラスツリーの並びに
戻っていましたよぉ〜〜〜
良かったぁ〜〜〜ホッ
( ^ω^ )
ということで、
今日はぁ〜みなさんに、
昭和記念公園Winter Vista Illumination』の顔、
シャンパングラスツリーが並ぶカナールエリアの写真をぉ〜
お届けするなりよぉ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
最初は誰が考案したのか・・・
シャンパングラスツリーのイルミネーション、
ほんとここの噴水がある広大な敷地にマッチしていて、
美しくて素晴らしいイルミネーションでしょ〜〜〜
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
Pc0431471

Pc0432851

Pc0431631

Pc0433041

Pc0432721
三つの巨大なシャンパングラスツリーは、
まぁグラスツリーというよりもピラミッドみたいだけどね・・・
赤色と黄色と青色の光を数十秒毎に受けて、
グラスの中の水の反射も相まって、
まぁ激しく輝きまくっているからね・・・
三つのピラミッドを背景のイルミネーションを含めて
白トビしないように撮影するのは大変なんだけど・・・
( ̄Д ̄;;
青いイルミネーションが施された
噴水がある長い直線の池の両脇に
交互に黄色と赤色の証明で照らされている
三段の可愛いミニシャンパングラスツリーは、
照度も程よく背景の銀杏並木のイルミネーションを含めての
撮影に最適なんですよね。
巨大な三つのシャンパングラスツリー周りはいつも
人々がわんさかわんさな鑑賞しているからね・・・
写真も撮りにくいし・・・
結局『しぇぽ』が一番時間をかけて撮影するのは、
毎年ミニシャンパングラスツリーになっちゃうのね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
『昭和記念公園』がある東京都下のこの辺りは、
背景にイルミネーションの美しさを削ぐような、
ビルの窓明かりなどがほとんど無くてね。
広大な敷地と広大な夜空の中に映えまくるここのイルミネーション。
やっぱり毎年外すことはできないな・・・
うん!
( ̄▽ ̄)
もうすぐクリスマスぅ〜〜〜
明日もどこかのイルミネーション写真を掲載しますからね。
お楽しみにね!!!
(v^ー゜)
Pc0433341

Pc0432831

Pc0433021

Pc0433001

Pc0433261

| | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日曜日)

『昭和記念公園』奥の広い敷地で美しく可愛く輝くイルミネーション達ぃ〜 (Winter Vista Illumination in Showa Kinen Park I)

Pc0433461
今年のクリスマスイルミネーション巡りでは、
有料のスポットは訪ねないつもりだったけど・・・
やっぱり・・・
住処からそれ程遠い場所でもないし・・・
毎年の癖で・・・
気が付いたら足が向いててね・・・
行っちゃった・・・
ははは・・・
(*´σー`)
行った場所は立川の『昭和記念公園』ね。
ということで、
今日はぁ〜〜
『昭和記念公園』のこの時期の定番
『Winter Vista Illumination 2010』
の、
一番奥の広場でキラキラしているイルミネーションを中心に、
会場全域で見付けた美しいワイングラスツリー以外のキラキラをぉ〜
まずはみなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
噴水がある広場のシャンパングラスツリーの写真は
明日お伝えするけどね・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
『ふれあい広場』と呼ばれる会場一番奥の
広大な敷地を埋め尽くすイルミネーションは、
『森のクリスマス』をテーマにしていてね。
森の植物をイメージしたイルミネーションの中に
何カ所かの光のドームが造られていて、
そのドームでは影絵を使っていろいろな動物達が
楽しげに遊び廻っておりましたよぉ〜〜〜〜〜
ふふっ
( ^ω^ )
Pc0431721

Pc0431741

Pc0431911

Pc0432111
今年の話題の一つとして、
『はやぶさ』という探査機が小惑星『イトカワ』由来の
塵を持ち帰ったってなことがあったじゃないですかぁ〜
そんなことが話題だったからか、
広大な敷地のイルミネーションの端っこの方に、
『はやぶさ』を真似たイルミネーションもありましたよ!
もしかしたら・・・『はやぶさ』じゃないのかもしれないけど・・・
(*´ェ`*)
会場の奥を埋め尽くすイルミネーションの数々は、
とにかく子供達が喜びそうな楽しさに溢れるキラキラなんだけどね。
そこも当然素晴らしいイルミネーションなんだけど・・・
毎年無料エリアの入場券売機近くに飾られる
ドドーンと巨大リースをあしらったイルミネーションが、
実はものすごく素敵なイルミネーションなんですよね。
無料エリアにあるんだけど・・・
有料エリアのシャンパングラスツリーに次いで
『しぇぽ』が大好きなイルミネーションね!
トップ写真の巨大リースのキラキラがそれなんだけどね。
なんだかとっても美しいイルミネーションでしょ〜〜〜
この巨大リースは写真では金色に輝いているけど、
裏側はシルバー色で輝いているのですよ!
(*^ー゚)b
昨年以前はここのイルミネーション撮影で、
係員に注意を受けたことは無かったんだけど・・・
今年は「ここに入ったらまずいかなぁ〜」なんて思いつつ
パチリパチリしていたら案の定注意されちゃったよ・・・
有名なクリスマスイルミネーションスポットはどこもそうだけど・・・
年々撮影者には厳しい環境になりつつありますね・・・
(´・ω・`)ショボーン
さぁ〜明日は、
ここのメインイルミネーション
シャンパングラスツリーのキラキラだぁ〜
フッホッ
(v^ー゜)
Pc0431961

Pc0432341

Pc0432451

Pc0432141

Pc0433441

| | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土曜日)

『立川タカシマヤ』前のクリスマスツリーなどJR『立川駅』北口周辺のキラキラクリスマスぅ〜 (Xmas Illumination around JR Tachikawa Station)

Pc0433781
もうクリスマスまで1週間ですね。
クリスマスイルミネーション写真特集を
このブログで始めて4回目(4年目)になるけどね。
毎年そうなんだけど・・・
気合いでイルミネーション巡りしていたからか・・・
燃え尽きると言うか・・・
特集としての撮影がほぼ完了しちゃうと、
なんだかとっても寂しい気持ちになってくるのよね・・・
本来ならクリスマスの1週間前くらいから
みなさんは盛り上がってきてウキウキ楽しいんだろうけど・・・
『しぇぽ』は自分に課したイルミネーション巡業を終えて、
達成感というよりはなんだか寂しいのね・・・
この寂しさに追い討ちをかけるように・・・
ほとんどの方々が情報としてのイルミネーション写真が
この時期には既に無用となっているからか・・・
はたまた、学生さん達の間では既に帰省が始まっているからか・・・
はたまたはたまた、忘年会の梯子で酔っぱらいっ放しの方ばかりだからか・・・
そんなことよりも・・・実は・・・
この特集がみなさんにはつまらなかったからか・・・
毎年クリスマス1週間前くらいから、
アクセス数がじわりじわり下がり始めるのね・・・毎年毎年毎年・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
『しぇぽ』としてはね・・・
クリスマス近くにみなさんの気持が一番高揚するように、
毎年毎年クリスマスの1週間前くらいから、
とっておきのイルミネーションスポット写真を掲載し続けてきたけど・・・
それでもアクセス数は減り続け・・・残念なことです・・・
毎年毎年毎年・・・
まぁたまには『しぇぽ』の愚痴も聞いてよ・・・
(ノд・。)
で、気分を直して・・・
今日から三回に渡って、
東京都下の立川のクリスマスイルミネーションね。
明日明後日は『昭和記念公園』の
大規模で有名なイルミネーションをお伝えするけど。
今日はぁ〜〜〜
立川タカシマヤ』前でキラキラしている
巨大クリスマスツリーの写真を中心に、
JR『立川駅』北でキラキラしているイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
Pc0433661

Pc0433951

Pc0433761

Pc0433881
『立川タカシマヤ』前の巨大クリスマスツリーは、
JR『立川駅』の北口では一番有名なキラキラだけどね。
今年は去年とほぼ同じだったかな・・・
ちょっと残念だったけど・・・
それでもひときわ美しい輝きを放っておりましたよぉ〜
o(*^▽^*)o
『立川駅』北口のコンコースを抜けたテラスでは、
縄文式土器をデザインしたのかなぁ〜〜〜なんて
考えさせられるようなピンクのキラキラが綺麗でしたぁ〜
そうそう、
今年は『立川駅』の南口も色々イルミネーションがあったようだけど・・・
ここでの撮影を終えて帰って調べた時にそのことに気付いてね・・・
撮ることができなかったなり・・・
(。>0<。)
実はね・・・
今年はどうもクリスマスイルミネーション記事の
掲載配分というかペースというか・・・
そんなどうでも良いようなことが狂っててね・・・
特集の中に入れる程のことはないかぁ〜なんてスポットを
掲載しないでいたらかなりの記事数が余っちゃってて・・・
大きくて有名なイルミネーションスポット撮影のついでに
小さいスポットとかもかなり撮影していたんだけど・・・
そういう小スポットの写真がまだまだあるのよ・・・
おそらく(じゃない絶対です・・・)12月25日を過ぎても、
たとえクリスマスイルミネーションの掲載には時期違いであっても、
まだまだクリスマスイルミネーション記事が続くと思います・・・
もしかしたら大晦日辺りまで続くかな・・・
やっぱり新年の正月三ヶ日にクリスマスも無いもんだし・・・
それだけは避けたいけど・・・
計画性無しの今年の『しぇぽ』だけど・・・
許して下され・・・
小スポットとはいっても綺麗だと思うし・・・
(*_ _)人
2010年のクリスマスイルミネーションの総括は、
全ての記事を掲載してからということになります・・・
総括なんてどうでもいい!ってなこと言わないでさぁ〜
イルミネーションが好きな方は、ほらっ!!!そこのあなた!!!
どうか最後まで観て下さいね!
(*゚▽゚)ノ
Pc0433641

Pc0433841

Pc0433901

Pc0433681

| | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金曜日)

サンタ『ニッセ』さんが忙しく走り廻っていましたよぉ〜『品川プリンスホテルズ&リゾーツ』のクリスマスぅ〜 (Xmas Illumination in Shinagawa Prince Hotels & Resorts)

Pc1036421
北欧、特にノルウェーではサンタクロースのことを
ニッセ』と呼ぶのだそうな。
別に、サンタクロースの手助けをして、
クリスマスに子供達にプレゼントを運ぶのが『ニッセ』なんだそうな。
『ニッセ』はみんなの家の納屋や屋根裏に住んでいて、
まぁ日本の家では住処となる場所が無い場合もあるけどね・・・
作物や家畜を見守っていて、
豊作をもたらしたり家畜を病から守ったり
とにかくその家族に幸福をもたらす存在なんだそうな。
で、
北欧のクリスマスでは、
そんな『ニッセ』に感謝を込めて
食事を振る舞ってパーティーを開くのだそうな。
それがクリスマスパーティなのですよ!
ーーーーーーーーーー
要するに『ニッセ』は、
サンタクロースそのもの、もしくはその使いの妖精として、
キリスト教関係者の間で知らない人はいないらしいんだけど・・・
『しぇぽ』は知りませんでした・・・
最初『ニッセン(Nissen)』のことかと思いました・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
品川にあるプリンス系ホテルでは、
『品川プリンスホテル』『ザ・プリンスさくらタワー東京』
『グランドプリンスホテル高輪』などたくさんあるけどね。
そんな『ニッセ』をテーマに、
ホテル周りでクリスマスイルミネーション
を開催していてね。
たくさんの『ニッセ』サンタさんイルミネーションが、
クリスマスに間に合うように子供達にプレゼントを運ぶべく
あっちゃこっちゃ忙しく走り廻っているのですよぉ〜〜〜
ということで、
今日はぁ〜〜〜
『品川プリンスホテルズ&リゾーツ』で輝く
クリスマスイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
一枚目の写真は、
忙しく走り廻る『ニッセ』サンタさんを表現してみたんだけど・・・
自由雲台を付けた三脚だとね・・・
なかなかスムーズにカメラの横動きが出来なくて・・・
あまり上手い写真じゃなくてごめんちゃい・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
Pc1036151

Pc1036701

Pc1036301

Pc1036931
クリスマスイルミネーションが
大大だぁ〜〜〜い好きな『しぇぽ』だけど・・・
クリスマスやサンタさんのことに関しては疎くてね・・・
キリスト教の話なんかされた日にゃぁぁぁ〜〜〜〜〜
ちっちゃくなって隠れなきゃいけないくらい・・・
クリスマスイルミネーション好きの風上にもおけない
阿呆丸出しの存在だけどね・・・
サンタさんじゃなくて『ニッセ』なんて言われても・‥
あたふたあたふたあたふたあたふた・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁでも、『ニッセ』イルミネーションを
『サンタさん』だと勝手に断定して疑問を消して
頭真っ白状態でここのイルミネーションを巡ると、
ほんと楽しい雰囲気でしたよぉ〜
ふふっ
( ^ω^ )
『グランドプリンスホテル高輪』の庭園では、
このブログでもここの庭園のイルミネーションは
何度かお届けして来たけどね(和風イルミ天の川イルミ)。
とにかくニッセニッセニッセってぇ〜感じで、
たくさんのサンタさんが庭園内を駆け回っていたけどね。
エプソン品川アクアスタジアム近くも品川プリンスホテルやその周りも
『ニッセ』イルミネーションがない場所は無くて、
まぁたくさんのサンタイルミを買い揃えたものですね・・・
そうそう、
ザ・プリンスさくらタワー東京の東側壁面には
巨大な『ニッセ』くんがセッセとプレゼント運んでますからね。
これは新幹線からもちょっと見えるんだけどね。
夜品川駅をご利用の際は、
ホテル方面を眺めてみて下さいね!
(v^ー゜)
さぁ〜〜明日はぁ〜〜〜
どこのイルミネーションに行きましょかぁ〜〜〜
ふふっ
(o^-^o)
Pc1036191

Pc1036731

Pc1036611

Pc1036551

| | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木曜日)

『日本橋高島屋』と『日本橋三越本店』のショーウィンドウを飾るクリスマス〜 (Xmas in Nihonbashi Takashimaya and Mitsukoshi)

Pc0935741
一昨日の『丸の内』と昨日の『有楽町』や『銀座』と
落ち着いた大人のイルミネーション〜
ならなかよろしゅぅ〜ございますねぇ〜〜〜
で、
『丸の内』『有楽町』『銀座』とお伝えした、
東京駅周りグルーッとイルミネーション巡り散歩の最後はぁ〜
(まだまだクリスマスイルミネーション特集は終わりませんよ〜)
昨日の記事の『銀座』から北へトコトコ歩いた場所にある、
全ての街道の起点『日本橋』の南の『日本橋高島屋』と
北の『日本橋三越本店』のショーウィンドウを飾るクリスマスと、
『日本橋』直ぐ近くにある『コレド日本橋』のクリスマスツリーの写真をぉ〜
ランダムにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ほとんどの写真がショーウィンドウの装飾を写したものだからね・・・
日本橋高島屋』と『日本橋三越本店』の
レトロ感があって重厚で美しいビルの雰囲気を知ってもらうために、
以前にこのブログで掲載した記事をリンクしておきますね。
( ^ω^ )
日本橋高島屋』をはじめ、
全国いろいろな所にある『高島屋』は、
影絵で愛が溢れるクリスマスのシーンを表現することを
今年のテーマにしているらしくてね。
『日本橋高島屋』の大きなショーウィンドウ一つ一つが
それぞれ違ったクリスマス装飾がされていて、
その中心では影絵が展開されていて、
なんだかとっても観応えがありましたよぉ〜!
( ̄▽ ̄)
日本橋高島屋』の正面玄関を入った室内でも
影絵付きのクリスマスツリーがデデーンと置かれていたけれど・・・
明るい場所だったのでね・・・
写真に撮ることは断念しました・・・
実は撮ったけどヘタクソな出来だったのね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pc0936001

Pc0935591

Pc0935811

Pc0935921
日本橋三越本店』のクリスマスは、
『みんなのハッピーが溢れ出す、不思議な魔法の世界』
ってぇ〜難解なお題がテーマのクリスマス装飾を、
巨大な各ショーウィンドウで観ることができるんですよ。
パッと観た感じ華やかで確かにクリスマスっぽいんだけどね・・・
ハッピーが溢れ出してて・・・ってぇ〜のも・・・
なんとなく人形達や動物達が魔法の世界に
楽しげに引き込まれているのは解るんだけどね・・・
そんな動きしてたし・・・
サンタさんっぽい人形は見掛けなかったし・・・
王様とお妃様と兵隊達が・・・なんとなく三越っぽさを醸し出し・・・
高尚で華やかな装飾は『しぇぽ』には難解ね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁ今回の散歩の中では、
コレド日本橋』のクリスマスツリーが一番解りやすかったな。
(*´ェ`*)
でもまぁ、
『日本橋』にある歴史ある二つの百貨店。
どちらもそのイメージを崩さない素敵で美しくて、
ただならぬ気合いを感じるショーウィンドウ装飾ですからね。
観ておかないとちょっと損した気持ちになりますよぉ〜
(*^ー゚)b
東京駅周りは、
外国からの観光客も多いし、
日本の顔として恥ずかしくない
洗練されたクリスマスイルミネーションを観ることができますね。
なかなかこの辺に来ることができない方々も、
その落ち着いたイルミネーションの雰囲気を
三回の記事で感じて頂けましたでしょうか〜
さぁ〜〜〜てっと、
明日はまた違うクリスマスイルミネーションスポットに
皆さんをお連れしますね!!!
お楽しみにね!!!
(v^ー゜)
クリスマスまでもう十日を切ったし・・・
『しぇぽ』もラストスパートがんばらねば・・・
(^-^;
Pc0936091

Pc0935881

Pc0935481

Pc0936031

| | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水曜日)

『銀座和光』のライトアップと『ミキモト』のクリスマスツリーなど有楽町と銀座で輝くイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Ginza and Yurakucho)

Pc0934991
昨日の丸ノ内イルミネーション
なかなか良かったでしょ〜〜〜〜〜
で、
東京駅周りグルッとイルミネーション散歩の二回目は、
東京、いや日本を代表するの繁華街
『有楽町』と『銀座』でキラキラしているイルミネーションを
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
この記事では、
和光の時計台』の特別ライトアップと
有名な『銀座ミキモト』のクリスマスツリーを中心に、
東京交通会館などがある『有楽町イトシア』のキラキラと、
有楽町マリオン』コンコースのイルミネーションでしょ〜
それからそれからぁ〜〜〜
銀座のメインストリートをプラプラしてて見付けたキラキラや
銀座コージーコーナー本店』ショーウィンドウを飾る
可愛いサンタさんなどのクリスマス装飾写真など、
『有楽町』と『銀座』で有名な4イルミネーションスポットの写真を、
いろいろまじぇまじぇしておりますよぉ〜
ふふっ
( ^ω^ )
和光の時計台』は、
銀座の交差点に面した窓ガラスがブルーにライトアップされていて、
頂点の時計台壁面も金色のイルミネーションが施されていてね。
まぁイルミネーションが無くてもレトロ感ある美しい時計台なんだけど、
以前に掲載した銀座の夜景の写真をリンクしておきますね)
特別ライトアップとイルミネーションで、
美しさが際立っておりましたよぉぉぉ〜〜〜
わぁぁぁ〜〜〜きれいぃぃぃ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
Pc0934811

Pc0935131

Pc0934901

Pc0935201
『東京交通会館』のクリスマスイルミネーションは
このブログでは初の登場ですね。
交通会館がある『有楽町イトシア』をちょっと南に歩くと、
映画館などがある有名な『有楽町マリオン』の
コンコースに出るんだけどね。
昨年と一昨年は天使のクリスマスイルミネーションで飾られていたけど、
今年は『Panasonic Beauty』と名付けられた
男『しぇぽ』にはよく解らない・・・
でもなんとなく綺麗なイルミネーションに変わっておりました・・・
ははは・・・
(*´σー`)
実はね・・・
この記事で訪ねた『銀座』の
クリスマスイルミネーションスポットの他に、
資生堂本社ビル前に飾られているクリスマスツリーが
情報では綺麗そうだったので行ってみたかったんだけど・・・
大いに道に迷ってしまって・・・
結局観ることができなかったなり・・・残念・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
来年『しぇぽ』がちゃんと健在で、
クリスマスイルミネーション特集をちゃんと組んだ場合には、
資生堂本社ビルのクリスマスツリーを絶対に載せますね!
だから、資生堂関係者諸君!!!
来年も絶対にクリスマスツリーを飾るように!ねっ!(* ̄0 ̄)ノ
なぁ〜〜んて偉そうな『しぇぽ』・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
そうそう、
銀座の北端の銀座一丁目交差点にある
銀座コージーコーナー本店』のショーウィンドウはね、
クリスマスの浮き立つ雰囲気満載で楽しいですからね。
銀座散歩の際はティータイムを兼ねて寄ってみてはいかがでしょうかぁ〜
(*^ー゚)b
さ〜〜〜てぇ〜明日はぁ〜〜〜
『日本橋』のクリスマスなのだ!!!そうなのだ!!!
お楽しみにぃ〜〜〜ねっ!
(*゚▽゚)ノ
Pc0935161

Pc0935151

Pc0934921

Pc0935301

| | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

落ち着いた雰囲気が素晴らしい〜『丸の内』周辺のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Marunouchi)

Pc0934621
さぁ〜〜〜今日から三回にわたって、
東京駅の『丸の内』周りをグルーッとして、
『有楽町』や『銀座』のキラキラを鑑賞した後に、
トコトコトコトコ歩いて『日本橋』辺りまでの、
東京駅周辺グルーッとイルミネーション散歩に出掛けましょう〜ね!
ふふっ
( ^ω^ )
で、
今日はぁ〜
東京駅の西『丸の内』辺りでキラキラしている
落ち着いた大人のイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ここはね、
『東京駅』を頻繁に利用する『しぇぽ』にとっては
絶対に外せないイルミネーションスポットね!
(v^ー゜)
今回の記事では、
『丸の内仲通り』シャンパンゴールドの街路樹イルミネーションと
『丸の内ビル』のこの時期の定番美しいクリスマスツリーを中心に、
丸の内の北に位置する
『丸の内オアゾ』の室内でキラキラしているイルミネーションと、
詳しい場所の名前を忘れちゃったんだけど・・・
『丸の内マイプラザ』だったかな・・・
間違っていたらすいません・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ
その室内でキラキラしているイルミネーションや、
『丸の内ブリックスクエア』の中庭で美しく輝く
お花装飾によるクリスマスツリーやイルミネーション等々、
丸の内周辺の五カ所のクリスマスイルミネーションスポット写真が
まぜまぜこねこねしてありますよぉぉぉ〜〜〜
o(*^▽^*)o
いちいち写真の説明はしないからね。
みなさんが丸の内イルミネーション散歩する折には、
いろいろ歩き廻って見付けて下さいね!!!
( ̄ー+ ̄)
Pc0934511

Pc0934001

Pc0934671

Pc0934181
『丸の内』イルミネーションの定番
街路樹イルミネーションや丸ビルクリスマスツリーは、
昨年や一昨年と全く変わってなかったけどね・・・
『丸の内』という洗練された雰囲気からかな・・・
同じイルミネーションを毎年観続けていても
飽きない美しさがあるんですよね。
( ̄▽ ̄)
今年の『丸の内』イルミネーションでは、
お花で飾られた『丸の内ブリックスクエア』のクリスマスツリーが
大変美しかったのでね。
『丸の内仲通り』からはちょっと脇に入った場所だけど、
この辺で一番人々が集まっていて目立つ場所だからね。
散歩の際はこのクリスマスツリー鑑賞を忘れないようにね。
(*^ー゚)b
それにしても・・・
『東京駅』で思い出したけど・・・
一昨日の日曜日も東海道新幹線乗車のために利用したけど・・・
どうも三島駅で人身事故があったようで・・・
新幹線が動いてなくて参っちゃったよ・・・
何百回(何千回かな・・・)東京駅の東海道新幹線ホームを利用してきたけど・・・
たくさんある新幹線ホームに一台も新幹線がいない状況を
初めて目の当たりにしました・・・
結局、運転再開してから
一時間ちょっと遅れてばんばかばんばか
何本もの遅れた新幹線が東京駅に連続して到着しては、
さっさかさっさか客達を乗車させて直ぐに発車する
東京駅短時間停車での出発を繰り返していたけど・・・
遅れを取り戻すためにJR技術陣は必死だったのだろうけどね・・・
コンピューター技術の発達なのかなんなのか・・・
たくさんの新幹線がぶつかること無く
よく到着と発車を繰り返せるものですね・・・
ちょっと怖かったよ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
さぁ〜て明日は、
『有楽町』と『銀座』のクリスマスイルミネーションですよぉ〜
(◎´∀`)ノ
Pc0934541

Pc0934441

Pc0934311

Pc0934731

Pc0934191

| | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月曜日)

『ららぽーと豊洲』の可愛い星々のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Lalaport Toyosu)

Pb1923461
さぁ〜今日はぁ〜
東京の海辺に行ってみましょう〜〜〜
有名なイルミネーションクレーンがある
ららぽーと豊洲』のクレーンとショッピングモールに挟まれた
滝のような噴水のある広場は、
毎年クリスマスの時期に可愛いイルミネーションで
キラキラキラキラ飾られるのですよぉ〜
で、
今日はぁ〜
ららぽーと豊洲』の可愛い星々のイルミネーションと
海辺のクレーンイルミネーションが融合した風景をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ららぽーと豊洲』の象徴で今年早々にリニューアルした
クレーンの通常イルミネーションの様子は、
ちょっと前の9月の記事で既に紹介してるんだけどね。
そのイルミネーションはレインボー色がグルグルする
美しいイルミネーションなんだけど。
そのクレーンイルミネーションは通常のままに、
クリスマスイルミネーションが飾られているのかと思いきや、
行ってみるとクレーンの輝き方が違っていましたよ。
クリスマスツリーを表現しているのかなんなのか・・・
オレンジと緑の色合いになっていたけどね・・・
『しぇぽ』的には・・・
クリスマスも通常のレインボーイルミネーションで良かったのでは・・・
なんて思ったりして・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
ここは有名なイルミネーションスポットのわりには、
いつもそれほど人が多くなくてね。
クリスマスイルミネーション巡りで混雑の中パチリパチリした
疲れた心をホッと癒すのに最高の場所なんですよね!
(*^ー゚)b
Pb1923171

Pb1923261

Pb1923031

Pb1923391
『ららぽーと豊洲』の広場で輝く星々のイルミネーションは、
ナイヤガラの滝のような噴水と池の水に反射して、
また、広場の両壁にはカーテンのような
色鮮やかなイルミネーションと融合して大変美しいんだけどね。
星々はずーっと点灯してるんじゃなくてね・・・
ある星が輝いている時には他の星が消灯していたり・・・
消えていた星が光ったと思ったらその他の星は消灯しちゃってて・・・
全ての星がMaxに点灯するのはほんのわずかの時間でね・・・
そのタイミングでシャッター押すのが難しいよ・・・
一枚目の写真も消灯した星があるでしょ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
東京の海辺のクリスマスイルミネーションと言えば、
お台場とここ『ららぽーと豊洲』が有名だけどね。
静かな雰囲気の中で、
イルミネーションを楽しみたいんだったら
断然『ららぽーと豊洲』ですよ!
『ららぽーと豊洲』のイルミネーションがある広場には、
カフェのオープンスペースがたくさんあるんだけどね。
夜風が心地良い時期にはそのスペースでたくさんの人々が
優雅にティータイムを楽しんでいて混雑してるけど。
クリスマスの時期はさすがにオープンスペースで
ゆったりする人々の姿も消えて、寒いからね・・・
ほんと静かなエリアとなるのですよぉ〜
(v^ー゜)
みなさんも東京海辺の代表格的イルミネーションに
是非クリスマスディナーなんかを兼ねて行ってみて下さいね。
さぁ〜〜〜て、
明日はどこのイルミネーションスポットかなぁ〜
どうかお楽しみにね!!!
(◎´∀`)ノ
Pb1923111

Pb1923421

Pb1923121

Pb1923271

Pb1923441

| | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日曜日)

今年は幾何学模様に球体だ!『東京ドームシティ・ラクーア』の楽しいイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City LaQua)

Pb1113541
『東京ドームシティ』の北端に位置する『ラクーア』では、
毎年綺麗で面白いイルミネーションが飾られるのですよぉ〜
まぁちょっと前に『ラクーア』の敷地を巡る
ジェットコースターからボトルが落ちてきたとか・・・
そんなこんなで話題になった場所だけどね。
『しぇぽ』はその事件の日にここに来たわけではないのでね・・・
事件の影響はなにも無かったけど・・・
で、
今日はぁ〜〜〜
東京ドームシティ・ラクーア』で輝いている
イルミネーションや噴水の写真をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ここは毎年、
ドーム状や立方体状や三角錐や星形や
いろいろな幾何学的模様のイルミネーションでキラキラしてて
それはそれは美しいんだけどね。
今年も昨年以前と負けず劣らず
素晴らしかったですよぉ〜〜〜
( ^ω^ )
『ラクーア』のショッピングのための建物がある
メリーゴーランドより奥のフロアーでは、
綺麗なイルミネーションドームの中で、
なんでか野菜が栽培されていたけど・・・
その野菜達の緑色もイルミネーションと融合してて
身体にも目にも良い色合いだったけどね。
調べてみると『グリーンスフィア』という
LED水耕野菜栽培のオブジェだったらしいです・・・
室内で行うLED光源による野菜栽培は最近有名だけどね。
「どうせクリスマスイルミネーションをLEDで飾るなら、
一緒に野菜も育ててしまえ〜〜〜っ!」ってな発想が驚きですね!
一番最初の写真は野菜栽培部分のLED照明が強過ぎて、
ちょっと白トビしちゃってるけどね・・・
最後の写真ではちゃんと野菜が栽培されてるのが分かるでしょ〜
o(*^▽^*)o
Pb1113761

Pb1114341

Pb1114261

Pb1113701
『ラクーア』のイルミネーションのメインと言ったら、
なんといっても敷地中央にある『ギャラクシードーム』と呼ばれる
催し物の観客席や休憩所を兼ねた
たくさんのベンチの上に造られた巨大ドームのイルミネーションなんだけどね。
昨年までは色とりどりの幾何学模様だけで飾られていたけど、
今年は幾何学模様の合間合間に球体を織り交ぜた
ちょっとモコモコ感あるイルミネーションになっていましたよ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
その球体の中には、
ちゃんと星形のイルミネーションが入っていてね。
(五枚目や七枚目の写真が分かりやすいですね)
正四面体の幾何学的イルミネーションオブジェも健在で、
なんだか毎年毎年ここのイルミネーションは
よく工夫されて造られていますね!
( ̄ー ̄)
毎年ある正四面体のイルミネーションオブジェの中にも
星イルミ入り球体が飾られていたからね。
星イルミ入り球体は今年の『ラクーア』イルミネーションの顔ですね。
(*^ー゚)b
そうそう、
昨日の記事の八枚目の写真でも掲載したけど、
今年のクリスマスイルミネーションの各スポットでは
棒状の発光体の中を光が落ちるように走る、
流れ星を表現しているのか降雪または降雨を表現しているのか、
そんなイルミネーションを高頻度で見掛けますよ。
数秒間露光の撮影ではただの棒状発光になっちゃうけど・・・
たくさんのイルミネーションを巡っているとね。
その年々で流行のイルミネーションを知ることができるんだけど。
今年はこの棒状流星イルミネーションが流行のようですね。
( ̄ヘ ̄)
明日も東京だと思うけど・・・
さぁ〜てどのスポットのイルミネーションでしょうかぁ〜
お楽しみにね!
(*^ω^*)ノ彡
Pb1113871

Pb1113491

Pb1113521

Pb1113601

| | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土曜日)

『東京ドームシティ』の『ミーツポート』や『アトラクションズ』などでキラキラしている可愛いイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City II)

Pb1113351
昨年や一昨年にもあったのかな・・・
東京ドームシティ』の広大な敷地の南東の端っこには
『ミーツポート』と呼ばれるレストランとかが
たくさん入ったオシャレな建物があるんだけどね。
そのガーデンでは、
AIという名前(?)の
まぁ『しぇぽ』にはどのような芸能人なのか
全く分からない方(方々かな)がプロデュースしたとされる
音楽を奏でる綺麗なクリスマスツリーがあるのですね。
それからね、
『東京ドームシティ』の遊園地『アトラクションズ』入り口の広場には、
エンゼルパイを持ったエンジェルに囲まれてキラキラしてる
クリスマスツリーがあったりしてね。
昨日の『クリスタルアベニュー』の帆船のイルミネーションと
明日お伝えする『ラクーア』の有名な二大イルミネーション以外でも
歩いて廻るといろいろな場所がキラキラキラキラしているのですよぉ〜
ふふっ
( ^ω^ )
ということで、
今日はぁ〜〜〜
『東京ドームシティー』の『ミーツポート』と
『アトラクションズ』のイルミネーション
を中心に、
いろいろな場所でキラキラ輝くイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
一枚目の写真は『アトラクションズ』にある
エンゼルパイツリーを、
エンジェルを際立たせて撮った写真だけどね。
このツリーは中に入ることもできて、
内部は星々瞬く宇宙のようなイルミネーションになっていて
とっても綺麗なんですよぉ〜
それが五枚目の写真ね!
(o^-^o)
Pb1112691

Pb1112461

Pb1112731

Pb1113421
『ミーツポート』のクリスマスツリーは(二枚目の写真など)、
これがまたなかなか綺麗なツリーなんだけどね。
そのツリーの横にある『光のカリヨン』と呼ばれる
たくさんのベルが設置されたオブジェから、
一定時間ごとにAIさんという方のベルでの演奏が流れ、
その音楽と共にいろいろとツリーの輝き方が変化するのですよぉ〜
おぉぉぉ〜〜〜〜スバラシイぃ〜〜〜〜〜
(* ̄ー ̄*)
これまでの『東京ドームシティ』の
クリスマスイルミネーションと言えば、
クリスタルアベニューとラクーアのイルミネーションだったけど。
歩き廻るとそこかしこで違ったキラキラに出会えるのですよぉ〜
『しぇぽ』といえども、
シティ内部を漏れなくくまなく歩き廻ったわけではないのでね・・・
もしかしたら・・・
今回ご紹介したイルミネーションの他にも
まだいろいろあるのかもしれません・・・きっとあるな・・・
みなさんも是非ここを歩き廻って
イルミネーション探しをしてみて下さいね!
(v^ー゜)
まだまだクリスマスまでは日にちがあるけれど。
『しぇぽ』の今年のクリスマスイルミネーション巡りは
既にほぼ終盤という感じでね。
クリスマスまでの日々更新特集記事用の写真は
今年もなんとか揃えられそうですよ!!!!!
今年も『しぇぽ』はやりましたぁ〜〜〜〜〜ご立派!!!
o(*^▽^*)o
さぁ明日はラクーアのキラキラに酔いしれましょう〜〜〜ね!
(*^ー゚)b
Pb1112741

Pb1112701

Pb1114361

Pb1112811

| | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金曜日)

さぁ〜『東京ドームシティ』:まずは光の帆船のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Dome City I)

Pb1113091
さぁ〜今日から、
三回に渡って『東京ドームシティ』の巨大な
クリスマスイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお伝えしますね!!!
今日はぁ〜
東京ドームシティ』のクリスタルアベニューという
人工的な小川と池がある広い通路でキラキラしている、
『エルピス号』と名付けられたカラフルな帆船のイルミネーションですよぉ〜
ヽ(´▽`)/
『東京ドームシティ』イルミネーションのHPでは、
『未来に向かって進む巨大な光の帆船「エルピス号」が
虹が輝く国「Dream World」に迷い込みましたぁ〜』なんて書いてあるけどね。
まさにそんな感じで船も中空もカラフルにキラキラしててね。
とっても素晴らしいイルミネーションなんですよ!
o(*^▽^*)o
でもね・・・
このイルミネーションは・・・
残念ながら・・・
昨年と全く同じね・・・
帆船以外の場所はちょっと変わってたのかな・・・
一応昨年の記事もリンクしておくけど・・・
昨年は雨の中の撮影でね。
雨だったから見物客はほとんどいなかったし、
帆船のカラフルな光が濡れた歩道に反射して綺麗だったけど・・・
今年は晴れてたし凄い人人人でね・・・
『しぇぽ』のカメラの何倍もの値段がすると思われる、
ごついカメラを構えたおじさん達(おばさんも結構いました)に
撮影の良いアングルの場所はずーっと占領されちゃってて・・・
( ´;ω;`)ブワッ
帆船自体は昨年と全く同じだったし・・・
ここは適当に撮影して終了しちゃった・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1112531

Pb1113021

Pb1112631

Pb1113471
というわけで、
気合いのかけらも感じられず・・・
工夫もなにも無い写真ですみません・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
この帆船のイルミネーション以前は、
池の水やナイヤガラの滝のような噴水を上手く利用した
まぁ簡単に言うと水を上手く利用したイルミネーションだったからね。
帆船のイルミネーションになって
水をあまり有効に利用していない点は残念なんだけど・・・
でもまぁ〜〜〜
昨年も書いたけど・・・
今まで五年間以上に渡って見続けてきた、
クリスタルアベニューのイルミネーションの中では、
この帆船のイルミネーションが一番素敵ですよ!
(v^ー゜)
明日お伝えするイルミネーションは、
昨年はあったのか無かったのか・・・
たぶん無かった場所だと思うんだけど・・・
まぁ新しい『東京ドームシティ』エリアでキラキラしている
可愛いイルミネーションなどをお届けするけどね。
そんな新しいイルミネーションスポットが確保できたからか・・・
『東京ドーム』の一番近くの広場に一昨年以前にはあった
工夫を凝らしたイルミネーションは姿を消しちゃったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
正四面体とかの綺麗なイルミネーションブロックがあったり、
子供達がはしゃぎまくる迷路やお城のようなイルミネーションがあったり、
巨大ハート形の美しいイルミネーションがあったりした場所なんだけど・・・
そこはね、
『東京ドームシティ』のシンボル
『東京ドーム』を背景に撮影できる最高の場所だったけど・・・
来年辺りからまた復活してくれないかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
明日も『東京ドームシティ』だ!!!お楽しみにね!!!
(*^ー゚)b
Pb1113281

Pb1114401

Pb1112861

Pb1113111

Pb1112971

| | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木曜日)

毎年可愛い『多摩センター』のクリスマスイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tamacenter)

Pb2730011
さぁ〜また東京に戻りましょう〜〜〜
東京都下の無料で巨大なクリスマスイルミネーションと言えば、
なんといっても『多摩センター』ですね!
ということで、
今日はぁ〜
小田急線や京王線の『多摩センター駅』から
『パルテノン多摩』と呼ばれるちょっと高台の辺りまで
300メートルくらいに渡る直線の歩道沿い

キラキラキラキラしているイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
ここはね、
毎年毎年子供が歓ぶ
可愛いイルミネーションがたくさんあるのですよぉ〜
サンタさんや動物達が好き勝手に遊んでいてね。
多摩センター』はサンリオの本拠地でもあるからね。
キティーちゃんを始めとしたサンリオキャラクターも
イルミネーションをさらに華やかにしているのですね。
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
それにしても、
今回『しぇぽ』が訪れた日は、
土曜日だったし子供達を中心に人人人で溢れていてね・・・
会場の中央に鎮座する巨大クリスマスツリーを
人々が掃けた一瞬を狙ってパチリってしたかったんだけど・・・
なかなか理想的なシャッターチャンスが無かったよ・・・
一枚目の写真もなんだか大人の男性が写っちゃってますな・・・
ははは・・・まぁいいや・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb2729871

Pb2730331

Pb2730531

Pb2730401

Pb2730111
まぁでもね・・・
イルミネーションが昨年と違う点といったら・・・
巨大クリスマスツリーの頂上の星の輝きが
赤になったってぇ〜だけだったな・・・
もしかしたらもっともっと昨年より変わってたのかもしれないけど・・・
『しぇぽ』は気付かなかったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
そうそうそういえば、
イルミネーションの南の端の、
階段を登った高台にある『パルテノン多摩』前の池も
毎年静かなイルミネーションで輝いているんだけどね。
『多摩センター』近くの小学校かなんかの企画だと思うけど、
その池の中には板か段ボールで作ったと思われる
人型の看板みたいなのがたくさん立っていて、
それらが淡ーくライトアップされていてね(4枚目の写真ね)。
その人型看板一体一体(一枚一枚かな)がそれぞれ
元気いっぱいの体勢で作られていてね。
いつもは静かな『パルテノン多摩』の池上イルミネーションが
今年は活気に満ち満ちていましたよぉ〜〜〜
o(*^▽^*)o
昨年まではここの巨大イルミネーションは
二回の記事でお届けしてたんだけど・・・
今年は昨年との変化もあまり感じられなかったしね・・・
一回の記事にいたしやした・・・
昨年の多摩センターイルミネーションの記事(その一その二
を一応リンクしておくのでね。
よろしければ観て下さいね!!!
(v^ー゜)
明日も東京だぜ!
Pb2729941

Pb2730311

Pb2729851

Pb2729921

Pb2730581

| | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水曜日)

2010年新しく始まった『はままつ冬フェス』のクリスマスイルミネーション〜 (Winter Illumination in Hamamatsu)

Pb2326781
今日はまた東京を離れ静岡県の浜松ね。
昨年までの浜松は、
『冬の蛍』と命名されたクリスマスイルミネーションイベントで、
巨大クリスマスツリーがデデーンと飾られていたんだけどね・・・
その巨大ツリーがあったJR浜松駅前のローカルな遠鉄百貨店前の広場は、
今は大規模な工事中で・・・そんなこんなで・・・
『冬の蛍』イベントは昨年で終了となっていたのです・・・
で、
今年はクリスマスイルミネーションは行われないのかなぁ〜
なんてちょっと心配していたんだけどね・・・
名前も変わって
2010はままつ冬フェスin Machi』ってなイベントとして
ちゃんとイルミネーションが飾られていましたよぉ〜〜〜
やったぁ〜〜〜
o(*^▽^*)o
ということで、
今日はぁ〜〜〜
JR『浜松駅』周辺で行われている、
『はままつ冬フェス』イベント
でキラキラ輝くイルミネーションを
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
このイベントを観るために
張り切って駅前に出かけてみたものの・・・
そこは地方都市浜松だからね・・・
ポスターやHPから伺い知ることができる主催者側の気合いとは裏腹に・・・
イルミネーションのキラキラ密度の低いこと低いこと・・・
サンタの格好をした学生かボランティアの方々がたくさんいたけど・・・
気合いに満ち満ちているという様子もなく・・・
なんだか全体的に心に冷たい夜だったのです・・・よ・・・
(´・ω・`)ショボーン
Pb2327581

Pb2327311

Pb2327201

Pb2326731
まぁ『はままつ冬フェス』のいろんな所で飾られている
ちっちゃなキラキラをかき集めると、
今回の記事のように見栄えだけは保つことができるけど・・・
ほんとチョビチョビキラキラなのよね・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
それでもトップ写真のアクトシティー内の
アクトプラザテラスで輝くツリーは綺麗でしたよぉ〜
そうそう、
この『はままつ冬フェス』で、
『しぇぽ』が一番楽しみにしていたのが、
『ライトオブジェ』という企業やら個人やらが造った
イルミネーションオブジェの展示だったんだけどね。
この企画は市民が投票するコンテスト企画らしいんだけどね。
まぁ展示されていた全てをこの記事で紹介することはできないけど、
2、4、6、9枚目の写真で、
『しぇぽ』が気に入ったオブジェを掲載しておきましたよぉ〜
(v^ー゜)
写真2枚目に掲載したオブジェなんて近くで観ると
ものすごく綺麗なんだけどね(『しぇぽ』はこれが一番だと思いました)。
それでもそれほど大きくないオブジェが、
距離を空け過ぎて閑散と並んでいてね・・・
ちょっと寂しい雰囲気だったよ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
まぁ今年最初の『はままつ冬フェス』。
これから年々イルミネーション密度が向上していくことを
願って止まない『しぇぽ』なのです。
とはいっても・・・
来年はきっと観ることができないな・・・
浜松・・・がんばってね・・・応援してるよ〜〜〜
(* ̄0 ̄)ノ
Pb2327391

Pb2327071

Pb2327361

Pb2327421

Pb2326751

| | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火曜日)

西新宿イルミネーション巡り:『新宿NSビル』を中心としたクリスマスイルミネーション〜 (Xmas Illumination around Shinjuku NS Building)

Pb2528571
さぁ〜
西新宿クリスマスイルミネーション巡りの二回目はぁ〜
新宿NSビル』の外でキラキラしているイルミネーションと
ビル内部のピカピカフロアーにそそり立つクリスマスツリーの他、
新宿野村ビル』周りで輝く街路樹イルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
一枚目の写真のトナカイ(かな?)が群れるイルミネーションは、
『新宿NSビル』の北側正面入り口から入って、
有名なクリスマスツリーを鑑賞してから
また同じ北側正面玄関から出たんじゃぁ〜観れないんですよね。
この綺麗なイルミネーションは、
南側玄関の屋外広場にひっそりと飾られているのですぅ〜
あまり知られてないからね・・・
NSビル関係者以外あまり利用しない出入り口だし・・・
『しぇぽ』以外にカメラを向けている人は皆無でした・・・
クリスマスらしくて美しいイルミネーションでしょ〜
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
新宿NSビル』の有名なクリスマスツリーは、
『しぇぽ』も毎年楽しみにしていて実際観ているけどね・・・
3〜4年前の激しく感動した頃と比べると・・・
景気の影響か・・・確実に小規模化している気がします・・・
ピカピカの吹き抜け床に反射して美しいんだけどね・・・
昔は大クリスマスツリーの周りを飾る小ツリーも華やかだったけど・・・
その小ツリーが退化しつつあるのよね・・・
( ´;ω;`)ブワッ
Pb2528681

Pb2529281

Pb2528741

Pb2529311
『新宿NSビル』から少し北東に歩いた
JR『新宿駅』寄りにある『新宿野村ビル』はね、
昔ビル脇の小さな池でキラキラしているクリスマスツリーを
見付けた時にはあまりの美しさに感動の雨あられだったけど・・・
昨年も今年もツリーは飾られなくなっちゃった・・・
(´・ω・`)ショボーン
『新宿野村ビル』脇の街路樹だけがキラキラキラキラ・・・
まぁ街路樹イルミネーションは綺麗だったけど・・・
なんだかすごく寂しい気持ちになっちゃった・・・
もしかしたら・・・今なら池上のツリーが飾られているかな・・・
たぶん今も飾られてないだろうな・・・
これから装飾される兆候が見受けられなかったもんな・・・
まぁ西新宿の高層ビル群に多くの人々が集まったって・・・
オフィースばかりが存在するこの辺り・・・
経済効果はあまり期待できないんだろうけど・・・
『新宿野村ビル』のクリスマスツリー復活を望みまくっているのでね・・・
どうか来年のクリスマスシーズンはがんばってよね!
(* ̄0 ̄)ノ
というちょっと寂しい気持ちを引きずったまま・・・
トボトボトボトボ・・・
今年の西新宿イルミネーション巡りは終了したのです・・・
みなさんどうでしたか?
って一方的に呼びかけてもしょうがないけど・・・
まぁ”どうにでもなれ”人生を今歩んでいる
まぁいろいろあって自暴自棄気味の『しぇぽ』なんだけど・・・
明日はちゃんと掲載が続くのでしょうか・・・
まぁ大丈夫だと思うけど・・・はは・・・
明日はいったいどこのイルミネーションスポットを掲載するのでしょうか・・・
今は『しぇぽ』も判りません・・・ってなこともないけど・・・
どうか明日も楽しみにしていてねっ!ねっっ!!ねっっっ!!!
(v^ー゜)
Pb2528521

Pb2529331

Pb2528651

Pb2529491

Pb2528781

| | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月曜日)

西新宿イルミネーション巡り:『新宿パークタワー』を中心としたイルミネーション〜 (Xmas Illumination around Shinjuku Park Tower)

Pb2528341
高層ビル群がニョキニョキしている『西新宿』と呼ばれる地域は
毎年クリスマスイルミネーション巡りをしてるんですよね。
昨日の記事の『東京オペラシティ』から始まって、
新宿パークタワー』辺りから『新宿NSビル』を抜けて、
新宿三井ビルの『55広場』から『新宿アイランドタワー』をかすめて
『新宿野村ビル』までが『しぇぽ』定番の散歩コースなんだけどね。
まぁ昨年は『東京オペラシティ』と『新宿パークタワー』を
抜かしちゃったけど・・・
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
今年はちゃんと巡ってきましたよぉ〜
で、
昨日既にお伝えした『東京オペラシティ』を除く、
新宿パークタワー』と『新宿NSビル』以外のイルミネーションは、
いつもと同じか、パワーダウンしたか、無くなっちゃっててね・・・
それだけで記事にすることは困難な悲しい状況だったから・・・
『新宿パークタワー』のイルミネーションを中心に
その他のイルミネーションスポットを織り交ぜた記事と、
『新宿NSビル』のクリスマスツリーを中心に
残りのイルミネーションスポットを加えた記事の二つの記事を作ったのでね。
今日はぁ〜〜〜
新宿パークタワー』の広場でキラキラしているイルミネーションを中心に、
『55広場』や『新宿アイランドタワー』などで輝いている
クリスマスイルミネーション写真を混ぜ混ぜしてぇ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!!!
ヽ(´▽`)/
今回は二週間くらい前に撮った写真だから・・・
もしかしたら今はもうちょっとキラキラしてるかもしれないけどね・・・
はは・・・
(*´σー`)
Pb2528861

Pb2528391

Pb2529251

Pb2528261
『55広場』もLOVEモニュメントで有名な『新宿アイランドタワー』も
いつもと同じイルミネーションだったから・・・飽きちゃったし・・・
なにも記すことはないけどね・・・
『55広場』も、そうそうその広場に道を隔てて隣接する
『京王プラザホテル』周りのイルミネーションも
毎年毎年確実にパワーダウンしてる感じ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
でもね、
『新宿パークタワー』の入り口広場の木々のイルミネーションは、
なんとなくヨーロッパ調の落ち着いた大人の輝きを放っていてね。
北側の方の広場には噴水があるんだけど、
その噴水とイルミネーションとの融合風景がなかなか美しかったなりね!
(*^ー゚)b
今回はお伝えできなかったけど・・・
『新宿パークタワー』は、
内部にまた違ったイルミネーション装飾が施されてるようですよ。
まぁ西新宿とは言っても『新宿パークタワー』は、
東京都庁舎がある場所からさらに『東京オペラシティ』寄りの
JR『新宿駅』からはちょっと遠い場所だからね。
そこだけを目指して歩くのは大変だけど・・・
今日と明日のこのブログの記事を観て頂いて、
『しぇぽ』と同じように西新宿のいろんな場所のキラキラを観るついでに
『新宿パークタワー』にも足を運んでみて下さいね!!!
(v^ー゜)
Pb2528931

Pb2528361

Pb2529031

Pb2528411

Pb2529121

| | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日曜日)

『東京オペラシティ』のモコモコモコモコクリスマスツリー (Xmas Tree in Tokyo Opera City)

Pb2527971
今日はまた東京ね。
昨年はお伝えする(行く)ことができなくて・・・
だから今年はちょっと気になっていた場所・・・
結構明るい場所でドドーンと鎮座している
巨大なクリスマスツリーだからね・・・
ツリーと背景とのコントラストが低く写真に撮りづらくて・・・
昨年はなんとなく敬遠しちゃったんだけど・・・
やっぱりクリスマスイルミネーションスポットとしては有名だし・・・
今年は行ってみましたよぉ〜〜〜
場所は西新宿の京王線の『初台駅』直ぐ近くにある『東京オペラシティ』ね!
東京オペラシティ』の巨大クリスマスツリーを中心に、
シティ内でキラキラしているイルミネーションえをぉ〜
今日はみなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
この『東京オペラシティ』から始まって、
西新宿ビル群のイルミネーション散歩で撮った
クリスマスイルミネーション写真を
今日と明日の明後日の三日間でお伝えしますね。
( ^ω^ )
東京オペラシティ』のクリスマスツリーは、
まぁここでツリーが飾られるようになってからず〜〜〜っと、
激しいモコモコモコモコ装飾状態が続いているんだけどね。
今年は、
ツリーのトップの辺りに大きなベルが内蔵されていて、
ツリーの所定の壁面を子供達や恋人達が触ると
音楽に合わせて鐘が鳴る演出となっていましたよぉ〜〜〜
ふふっ
(v^ー゜)
Pb2527641

Pb2527801

Pb2528021

Pb2527661
『東京オペラシティ』のクリスマスツリーがある
吹き抜けフロアーの外には、
いろんな色が波打つように輝くなだらかな階段があって、
その一番上でも小さめのツリーが輝いているんだけどね。
ここに来たら巨大クリスマスツリー以外の場所も
歩き回るといろいろなイルミネーションに出会えそうですよぉ〜
( ̄▽ ̄)
それにしても・・・
ここの巨大ツリーを飾る球体はいったいいくつあるのかな・・・
ツリー側面をたくさんのモコモコが螺旋状に連なっているんだけど・・・
近づいて上を見るとそのモコモコ感がなんとも愛らしいんだけど・・・
ここまで球体装飾で造られたツリーも珍しいですね。
こういうツリーに出会うと、
ピカピカに磨かれた鏡のような球体を使っていないか
慎重に確認しながら『しぇぽ』はパチリパチリするんですよね。
だって・・・
球体に明確に撮影している自分が写っていたら間抜けだし・・・
恥ずかしいからね・・・
へへ・・・はっきりとは写ってないでしょ〜
(´,_ゝ`)プッ
それにしても・・・
今年のクリスマスイルミネーションスポットも、
既に『しぇぽ』は結構巡りましたよぉ〜〜〜
明日明後日の西新宿イルミネーションは、
期待していた程の輝きが無くてちょっと残念だったけど・・・
せっかく歩き回って撮ったのでね・・・
是非観て下さいね!
(*^ー゚)b
Pb2527951

Pb2527781

Pb2528081

Pb2528001

Pb2527901

| | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

さいたま新都心『コクーン新都心』の可愛いイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Cocoon Shintoshin)

Pb2024361
さいたま新都心の『けやき広場』と
JRさいたま新都心駅があるデッキを挟んで
東側には『コクーン新都心』と呼ばれる
ショッピングモールがあるんだけどね。
ここは毎年子供達や恋人達が喜びそうな
なんとなくファンタジー溢れるイルミネーションが飾られていて、
毎年全く違うイルミネーションってぇ〜のが素晴らしいんだけどね。
今年も『コクーン新都心』はがんばってくれたので、
おそらく埼玉県のクリスマスイルミネーション記事の最終回の今日は、
『コクーン新都心』のイルミネーションをぉ〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
昨年だったか・・・一昨年だったか・・・
コクーン内にあるコクーンプラザと呼ばれる吹き抜けには、
数多くのイルミネーションを観てきた『しぇぽ』も驚いた、
球体の中で回転するクリスマスツリーが飾られていたんだけど、
今年は美しい西洋風お城のイルミネーションが登場しましたよぉ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
『コクーン新都心』のHPでは、
『恋する2人を近づけるステキなイタズラが仕掛けられた、
「ハッピーキャッスル」が登場』ってなことが書いてあるけど・・・
撮影だけが目的の『しぇぽ』は・・・
仕掛けについては分かりません・・・ははは・・・
知りたければ各自足を運ぶように!
(=´Д`=)ゞ
Pb2023971

Pb2024311

Pb2024191

Pb2024121
『ハッピーキャッスル』の入り口には、
ケンタッキーフライドチキン風サンタさん人形がいるんだけどね。
そのサンタさんと握手するとベルの演奏が始まるようになっていて、
まぁそういう仕掛けがあると・・・
自ずとたくさんの子供子供子供状態になるのが道理・・・ね・・・
そのサンタさん人形も写真に収めたかったけど・・・
常に子供達が占領していて・・・必ず写真に入っちゃって・・・
今回は掲載しなかったなりね・・・
だから・・・『ハッピーキャッスル』は・・・
全部KFC風サンタさん人形より上の写真しか載せられなかったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
サンタさん人形を観たければ各自ここを訪ねるように!!!
(* ̄0 ̄)ノ
『コクーン新都心』内部を歩くとそこかしこにイルミネーションがあって、
まぁショッピングモールの明るい敷地内だから・・・
写真撮るにはけっこう大変だけど・・・
楽しい雰囲気満載ですよぉ〜
『しぇぽ』がお伝えできなかった、
『ハッピーキャッスル』内部のイタズラ仕掛けと
KFC風サンタさん人形の視察を兼ねて、
みなさんも『さいたま新都心駅』に降り立ってみて下さいね。
(*^ー゚)b
今年のクリスマスイルミネーション特集の
埼玉県の部はたぶんおしまい〜
Pb2023871

Pb2024021

Pb2024151

Pb2024281

Pb2024411

| | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金曜日)

さいたま新都心『カタクラパーク』と『交通広場』のカラフルイルミネーション〜 (Xmas Illumination around Cocoon Shintoshin)

Pb2024491
昨日お伝えした『さいたま新都心』の『けやき広場』と
明日お伝えする『コクーン新都心』の間は、
『交通広場』という場所を含むデッキで繋がれてるんだけどね。
まぁこのデッキはJR『さいたま新都心駅』改札の
コンコースでもあるんだけどね。
そして『交通広場』の北側には、
駅前ロータリーをはさんで『大宮カタクラパーク』という
イトーヨーカドーを中心としたショッピングモールがあるんだけどね。
『交通会館』のデッキと『カタクラパーク』付近は、
子供達が喜びそうなたくさんのサンタさんイルミネーションや
街路樹イルミネーションや西洋風お城のイルミネーションで
キラキラキラキラしている楽しい場所なのですよぉ〜
ということで、
今日はぁ〜
さいたま新都心で有名な『けやき広場』と『コクーン新都心』に挟まれた
デッキ及び『カタクラパーク』で眩く瞬くイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
今年もすでにいろいろなイルミネーションを観てきたけど、
まぁ昨日の記事の『けやき広場』イルミネーションが
今年は『しぇぽ』の好きなイルミネーションではなかったこともあり、
今回の『交通広場』と『カタクラパーク』付近のイルミネーションは
彩りも豊かでサンタさんキラキラもたくさんあって、
これまで観てきたイルミネーションの中でも
かなり楽しい場所でしたよぉ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
『しぇぽ』は思うんだけどね。
クリスマスのイルミネーションは、
サンタさんの存在が気持ちの高揚感を左右しますね!!!
うん!!!
(v^ー゜)
Pb2024511

Pb2024581

Pb2024851

Pb2024561
そうそう、
このデッキの『けやき広場』寄りには
『ランドアクシスタワー』と呼ばれるオフィースビルがあるけど、
そのデッキと続いたフロアーにはステキなクリスマスツリーがあるんですよね。
警備員さんがいてフロアーに入りづらい雰囲気はあるけど、
クリスマスツリーだけの撮影ならOKなので、
ここに来たらこのツリーも必ず観て下さいね。
4枚目の写真のツリーね!
o(*^▽^*)o
『さいたま新都心』という場所は、
近年整備された埼玉県の中心都市だからね。
デッキも道もかなり広めに設定してあって、
街全体に余裕があってゆったりしてて、
『しぇぽ』にとってはホッとできる場所なんですよぉ〜
東京ではどこに行ってもこういう余裕は感じられないな・・・
丸ノ内周辺がちょっと似た雰囲気があるけど・・・
それでも人が多すぎるもんな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
とにかく『さいたま新都心』では
『けやき広場』と『コクーン』のイルミネーションが有名だけどね。
今日掲載した場所の他にも探せばいろいろな知られていない
イルミネーションに出会える気がするなぁ〜
来年辺り時間的に余裕を持って、
もっとこの街を散策してみようっと!
さぁ〜明日はぁ〜『コクーン』に突入だ!!!
(v^ー゜)
Pb2023921

Pb2024651

Pb2024861

Pb2024741

Pb2024801

| | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木曜日)

さいたま新都心で有名な『けやき広場』のイルミネーション〜 (Xmas Illumination [Stardust Fantasy] in Saitama Shintoshin Keyaki Hiroba)

Pb2024921
さぁ〜今日はぁ〜
東京をちょっと離れて
埼玉県の『さいたま新都心』に行ってみましょう〜〜〜
『さいたま新都心』のクリスマスイルミネーションと言えば、
なんと言っても『けやき広場』のキラキラぁ〜〜〜
けやき広場』のたくさんの木々に施されたイルミネーションと、
広場の中央の吹き抜けに造られた
美しいクリスマスツリーの写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
広場にあるたくさんの木々がキチッと整列して
キラキラキラキラしている様は、
ほんと綺麗なんだけどね・・・
今年のイルミネーションの色合いは・・・
写真に収めずらい白が基調となっている上・・・
その他に黄色やらで輝く木々もあって・・・
なんとなくいつもの心躍るような統一感が無くて・・・
あまり感動できなかったな・・・
ははは・・・
(*´σー`)
毎年吹き抜けのクリスマスツリーは
工夫されていてとっても綺麗なんだけど・・・
けやき広場』のイルミネーションの良いアクセント的存在だから・・・
もっと近づいてアップを撮影したかったんだけど・・・
『しぇぽ』の訪れた日は・・・
ちょうどクリスマスツリーの周りで
ジャズコンサートみたいなのをやっていて・・・
クリスマスツリーの近くでパチリパチリしてたらお邪魔だからね・・・
ちょっと遠目からしか撮影ができなかったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
Pb2025031

Pb2025311

Pb2025171

Pb2025541
いつもこの『けやき広場』は、
それほど人も多くなくゆったり撮影できていたんだけど・・・
今年はコンサートもやってたし混雑しててね・・・
ここの通年の名物である花柄とか動物とかがクルクル回転する
可愛いライトアップ(まぁ広場のフロアーに映し出すからライトダウンかな)
とイルミネーションを一緒に写したくても、
人が被らない瞬間がほとんど無くて・・・
そういう写真を今年は撮れなかったよ・・・
まぁ昨年一昨年はきれいに撮れたんだけど・・・
リンクしておくのでよろしければ見てね!
昨年と一昨年の方がなんとなく綺麗なイルミネーションでしょ〜
( ^ω^ )
残念ながら『けやき広場』のイルミネーションは
人も多くあまり気合いの入った写真が撮れなかったけど・・・
ここから東に向かう気持ちの良いテラス周辺や
テラスを挟んで『けやき広場』と対岸にある
『コクーン新都心』と呼ばれる複合ショッピングモールの
今年のイルミネーションは楽しいキラキラいっぱいで
サンタさんイルミネーションもあちらこちらにあって
可愛くて楽しかったですよぉ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
子供達が歓ぶそこのイルミネーションの様子は、
たくさん写真も撮ったし明日と明後日お伝えするから、
どうかみなさんお楽しみにね!!!
(v^ー゜)
Pb2025561

Pb2025481

Pb2025041

Pb2025251

Pb2024941

| | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水曜日)

広大な『スターライトガーデン』を中心に『東京ミッドタウン』のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Midtown II)

Pb1217921
さぁ〜昨日に続いて今日も『東京ミッドタウン』ね!
東京ミッドタウン』のクリスマスイルミネーションといえば
芝生広場に表現された銀河のイルミネーションが有名ですね!
ということでぇ〜
今日はぁ〜
『スターライトガーデン』と呼ばれる銀河誕生イルミネーションを中心に、
パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションを真似た
芝生広場の脇にある街路樹のキラキラや
ライトアップされた街路樹の写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
『スターライトガーデン』ではね。
広場の上空を長時間おきに突然現れる流れ星の軌跡を
今年はなんとしても写真に収めたかったんだけど・・・
「あっ!流れ星だっ!!!」って気付いてから
シャッター押すと絶対に間に合わなくてね・・・
で、
「もうそろそろかなぁ〜」なんて確信の無い予測をして
シャッター押しても数秒露光の間に流れ星が現れなくて・・・
バカみたいに失敗写真を量産し・・・
結局・・・撮れなかったなり・・・
( ´;ω;`)ブワッ
ってなかんじで撮影は続いたんだけど・・・
ここは何年も前から似たような銀河のイルミネーションでね・・・
毎年ちょっとずつ変わっているのは解っているんだけど・・・
今年は煙が立ち上る仕掛けがあったけど・・・
第一回から毎年鑑賞している『しぇぽ』としては・・・
ちょっと飽きちゃったよ・・・
クリスマスツリーも無くなっちゃったしね・・・
だから、混み合う高台のデッキに行く努力もせず・・・
ちゃっちゃっと撮影したのです・・・
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1217891

Pb1217971

Pb1218071

Pb1217961
『スターライトガーデン』の脇の道沿いには、
何重にも連なる街路樹があるんだけどね。
一番外側にシャンゼリゼ通りを真似たワイングラスのような
美しいイルミネーションが施されていてね。
ワイングラスじゃないかもしれないけど間違っていたらゴメンナサイね・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
一番内側の街路樹は紫色にライトアップされていて、
その合間の木々は所々シャンパンゴールドの色合いの
イルミネーションで輝いていてね。
あっ!シャンパンゴールドということは・・・
一番外側の木々はシャンパングラスを表現しているのかな・・・
『しぇぽ』としては毎年似たような『スターライトガーデン』より
感動して見入っちゃったよ!
( ̄▽ ̄)
今日の写真は今現在の『東京ミッドタウン』じゃなくて、
1週間くらい前のイルミネーションを撮影したものなんだけど・・・
情報では、
今はちょっとだけイルミネーションが増えているみたいです。
まぁ『しぇぽ』は混み合うのを避けたいから・・・
早め早めに歩き回って撮影しちゃうからね・・・
今回のように紹介できない装飾も出てきちゃうけど・・・
まぁ許して下さいね・・・
(*_ _)人
みなさんも六本木ヒルズとか六本木散歩の折には、
美しい『東京ミッドタウン』のイルミネーションにも
足を向けてみて下さいね!!!
(*^ー゚)b
Pb1217821

Pb1218151

Pb1217881

Pb1218121

| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »