« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の28件の記事

2010年11月30日 (火曜日)

『誰かが誰かのサンタクロース』を中心に『東京ミッドタウン』のクリスマスぅ〜 (Xmas in Tokyo Midtown I)

Pb1217731
今日と明日は有名なイルミネーションスポットを
お一つぅ〜
地下鉄『大江戸線』の六本木駅と直結している、
東京ミッドタウン』のクリスマスイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお伝えしますねぇ〜〜〜!!!
ヽ(´▽`)/
明日は『東京ミッドタウン』の芝生広場に広がる
宇宙のイルミネーションを中心にお伝えするけどね。
今日はぁ〜〜〜
屋内にあるいろんな小さなサンタさんを集めて造られた
可愛い可愛いクリスマスツリーと
屋外の竹林を表現したイルミネーションなどですよぉ〜
( ^ω^ )
大量サンタさんのクリスマスツリーは、
昨年とほぼ同じだったけど・・・
昨年はこのブログのここのスポット記事で、
サンタさんのお尻と背中しか光が当たらないライティングを
『しぇぽ』は激しく非難したんだけど・・・
可愛い顔が目立たな過ぎるライティングだったからね・・・
今年は昨年よりはサンタさんの正面が良く見えるライティングに
変更されていましたよ!
o(*^▽^*)o
まぁ昨年の『しぇぽ』の非難を
制作者側が重く受け止めたわけじゃないだろうけど・・・
このブログも・・・
そうなるくらい影響力が出ると素敵なんだけどな・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1217621

Pb1217411

Pb1217581

Pb1217431
東京ミッドタウン』の西側の
メインエントランスがある屋外広場には
竹林のイルミネーションがいろんな色で輝いていたけどね。
どんどこどんどこ色が変化してね・・・
好きな色の時に写真に収めるのは大変なりね・・・
( ̄Д ̄;;
一昨年まで『東京ミッドタウン』で輝いていて
未だに強く印象に残っている
美しいロボット風クリスマスツリーは
今年もやっぱり飾られていなくてね・・・
今日と明日見てもらえば解るけど・・・
HPで伺い知ることができる現場の気合いとは裏腹に・・・
今年の『東京ミッドタウン』のイルミネーションは
昨年とほとんど同じ印象を受けたけど・・・ね・・・
撮影者に煩くない『しぇぽ』の好きな場所の一つでもあるし・・・
来年も再来年もがんばって欲しいな・・・
(*^ω^*)ノ彡
11月15日が始まりだったかな・・・
今年のこのブログのクリスマスイルミネーション特集も
11月の毎日更新はクリアしました・・・ホッ
( ̄ー+ ̄)
明日から12月ということで・・・
12月はほぼ毎日クリスマスイルミネーション写真が
続きまくることになります・・・
今年はあまり撮影に工夫が感じられないけどね・・・
自分自身の意地もあり・・・まぁなんの目的もない意地だけど・・・
ははは・・・
(*´σー`)
みなさんのクリスマスが最高に盛り上がるように、
がんばってアシストさせて頂きますね!!!
(v^ー゜)
Pb1217551

Pb1217441

Pb1217741

Pb1217521

| | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月曜日)

昭島『モリタウン』の星降る森のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Akishima Mori Town)

Pb1318631
さぁ〜今日は東京都下に行ってみましょう〜
以前の記事で、
中央線の立川駅から青梅線に乗り換えて何個目かの駅
昭島駅の目の前にある『モリタウン』というショッピングモールの
夕方の写真
を掲載したけどね。
その『モリタウン』はクリスマスのこの時期
イルミネーションでキラキラキラキラ輝いているので、
今日はぁ〜
昭島『モリタウン』の『星降る森のクリスマス』の
イルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
モリタウン』内のいろんな所が
キラキラ輝いているんだけどね。
今年はイメージキャラクターなのか、
スノーマンみたいな人形が三体、
楽しそうにここに来た人々を見下ろしておりましたぁ〜
( ̄▽ ̄)
実はね・・・
毎年ここのイルミネーションの名物と言えば、
『モリタウン』の奥にある銀杏並木のイルミネーションだったけど・・・
いろんな人の写真を観ていて、
けっこう綺麗なイルミネーションなので、
かなり楽しみにしていたんだけど・・・
今年はショッピングモール中庭のイルミネーションを充実させたみたいで・・・
銀杏並木イルミネーションは無くなっちゃったよ・・・
残念・・・なりね・・・
(´・ω・`)ショボーン
Pb1318241

Pb1318391

Pb1318511

Pb1318831
『モリタウン』は、
東京都下の住人にはちょっとは知られた
クリスマスイルミネーションスポットなんだけどね。
まぁ東京都下とはいっても都心からはかなり遠いから、
ものすごく混雑することもなく、
イルミネーションがある中庭は
飲食店が軒を連ねてる場所でもあるから、
食事でもしながらゆっくりイルミネーション鑑賞できますよ!
(*^ー゚)b
東京都下のクリスマスイルミネーションは、
現在までに『吉祥寺』と今回の『モリタウン』を掲載したけどね。
東京都下の2大イルミネーションスポットといえば、
『多摩センター』と『昭和記念公園』ですね。
( ^ω^ )
毎年この二つは掲載し続けているけど・・・
今年はどうなるかな・・・
今年は大きなイルミネーションスポットが、
あまり昨年と変化が無い傾向もあるしな・・・
『昭和記念公園』なんて週末に行こうものなら・・・
ものすごい人人人なのよ・・・
有料のイルミネーションだからね・・・
券売機前で30分ぐらい並んだこともあるのよね・・・
どうしようかな・・・
まぁでも東京都下のクリスマスイルミネーションを
まだまだ掲載できるようにがんばりますからね!
お楽しみにね!!!
(v^ー゜)
Pb1318891

Pb1318671

Pb1318581

Pb1318531

Pb1319111

| | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

おぉ〜美しい〜『アクアシティお台場』のお魚泳ぐアクアリウムアートイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Odaiba Aquacity)

Pb1820441
昨日の記事の『デックス東京ビーチ』の横には、
アクアシティお台場』ってぇ
複合ショッピングモールがあるんだけどね。
まぁそんなことは言わなくてもみなさん知ってますね・・・
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
で、
その『アクアシティお台場』の3階アクアアリーナでは、
まぁここの中をちょっと歩いただけでも、
ここのレインボーブリッジが見える屋外デッキを散歩しただけでも
直ぐに見つかる場所だけどね・・・
『AQUAクリスマス2010』という
クリスマスイルミネーションがキラキラしてるんだけどね。
そのイルミネーションというのが、
なんとぉ〜〜〜魚が泳ぐ水槽のイルミネーションなのよぉ〜〜〜
おおお〜〜〜〜美しい〜〜〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ということで、
今日はぁ〜
アクアシティお台場』の美しいアクアリウムイルミネーションをぉ〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
たくさんのお魚さん達が、
グヮングヮンいろんな色に変化する
大きな水槽やダイヤモンド型の水槽の中で泳いでいるんですよね。
その水槽があるステージの後ろでは
カーテン状のイルミネーションが、
これまた水槽の色の変化とシンクロするように
ハラハラグヮングヮンいろんな色で波打っててね。
目が釘付けになる美しさでしたよぉ〜
わあぁぁぁ〜〜〜ステキ!!!
( ̄▽ ̄)
Pb1820651

Pb1820851

Pb1820821

Pb1820461
まぁとにかくカラフルなイルミネーションなんだけど・・・
ドンドコドンドコいろんな色で照らされて・・・
水槽の中のお魚さん達は大丈夫なのだろうか・・・
「もぅ〜〜〜止めてくれぇ〜〜〜」なんて
気が狂いそうになりながら泳いでいるのかもしれないな・・・
でね、
お魚さん達の精神状態は大丈夫なのだろうか・・・ってな不安から・・・
彼らの泳ぎをじぃーーーっと観察してみたんだけどね・・・
神経が高ぶっている様子もなく・・・
乱れた泳ぎで周りとの秩序からはみ出る者もなく・・・
なんだか平然と静かに回遊しておりましたよ・・・
美しい光のスポットライトを浴びて・・・
笑みさえ浮かべている俳優魚くんもいましたよ(嘘です・・・)・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁ熱帯魚屋とかに行くと、
美しい光で照らされてる水槽を良く見掛けるからね・・・
光の色の変化には魚くん達は鈍感なのかもしれないな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
まだまだイルミネーション作製中の現場があったり、
まだまだ盛り上がりに欠ける『お台場』だったからね・・・
この美しいアクアリウムイルミネーションが観れて
ほんと撮影者としてはホッとしましたよ。
( ^ω^ )
おそらく今年のイルミネーション巡りでのお台場は
今回が最後になると思うけどね・・・
みなさんどうでしたか。
毎年お台場にあるフジテレビ関係のイルミネーションは
12月を過ぎないと行われないし。
毎年入り口に美しいクリスマスツリーが飾られる
ホテルグランパシフィックLE DAIBAでも、
『しぇぽ』が訪ねた時にはツリー作製中だったからね。
12月に入るとお台場のイルミネーションは楽しくなると思いますよ!!!
うん!!!
(*^ー゚)b
Pb1820671

Pb1820721

Pb1820771

Pb1820761

Pb1820511

| | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

綺麗だけど・・やっぱり好きになれないな・・・お台場『デックス東京ビーチ』のクリスマスツリー (Xmas Illumination in Odaiba Decks)

Pb1821031
今日もお台場ね!
昨日はお台場の南側の『ヴィーナスフォート』の
星降るイルミネーションをお伝えしたけどね。
今日は北側。
デックス東京ビーチ』の
レインボーブリッジの見えるテラスにある
有名なクリスマスツリーを中心に、
その辺で見掛けたイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
デックス東京ビーチ』のクリスマスツリーは
有名だから実際に見た方も多いんじゃないかな。
とにかくね・・・
一瞬の静止もなく・・・
あらゆる色という色でグヮングヮン瞬いてる派手なツリーなんだけどね。
『しぇぽ』の目には・・・
クリスマスツリーというよりも巨大なロボットに見えちゃって・・・
ギラギラし過ぎで実はあまり好きじゃないのよ・・・
「だったら行かなければ良いじゃん〜」ってなご意見もあるでしょうが・・・
せっかくお台場に足を運んだのでね・・・
ごめんなさいね・・・『デックス東京ビーチ』関係者の方々・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ
このツリーは光らない時でも、
デデーンといつもテラス前に鎮座してるんだけどね・・・
まぁクリスマスの時期にわざわざ飾り立てなくてもいいから・・・
手間のかからない考えられたツリーなんだと思うけど・・・
クリスマスの時期には、
『みんなで一生懸命飾り付けました』感が
ツリーの作製には重要じゃないかと思うのね・・・
ツリー全体が電飾でギラギラし過ぎていて・・・
美しいレインボーブリッジと露出的に噛み合わないのも
撮影者としては頭の痛いところなのね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1821011

Pb1821181

Pb1820991

Pb1820891
とはブツブツ言っても、
クリスマスの近づいたこの時期には、
電飾ギラギラツリー近くのテラスに
可愛いハート形のイルミネーションが登場して、
このイルミネーションがなかなか良いのですよ!
でもまぁ、入れ替わり立ち替わり・・・
ハートイルミネーションの中にカップルが立っちゃって・・・
カップルのいないシャッターチャンスはなかなかないんだけどね・・・
(*´σー`)
『デックス東京ビーチ』のテラスからは、
レインボーブリッジと東京タワーが望めて、
ほんと素晴らしい都会の風景を堪能できるんですよね。
そうそう、
いろいろ書いちゃったツリーはね。
以前は何色に輝いていたのか知らないけど・・・
15回の今年は15色に灯ってバージョンアップしていたらしい・・・
まぁ確かに以前見た時より色合いが豊かになってた気がするけど・・・
『やっぱりクリスマスは派手に!!!』ってな方も多いだろうからね。
そんな方々にはお勧めですよ!
(*^ー゚)b
『しぇぽ』がお台場を訪れた時は、
まだまだクリスマスイルミネーションには早過ぎて、
悲しいくらい盛り上がりに欠けてたけど・・・
そんな中でも、
明日お伝えするクリスマスイルミネーションは
ここで一番感動したスポットね!
どうかみなさんお楽しみにね!!!
o(*^▽^*)o
Pb1821021

Pb1820921

Pb1820911

Pb1821091

| | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

お台場『ヴィーナスフォート』の愛の星降るイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Odaiba Venusfort)

Pb1819461
今日はお台場に行ってみましょう〜
まずは、
お台場を走る『ゆりかもめ』『青海駅』近くの
ヴィーナスフォート』の愛の星が降り注ぐイルミネーションをぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
星に見立てた全ての『愛』が
天空から降り注ぐことをイメージした
ヴィーナスフォート』噴水広場のクリスマスイルミネーション。
大変美しいんだけどね・・・
星々が降り注ぐように見えるのは、
噴水のあるフロアーから見上げるアングルで鑑賞した時でね・・・
できれば噴水のあるフロアーで撮影したかったんだけど・・・
まぁこのフロアーは終日三脚禁止でね・・・
警備員さんの鋭い眼光が薄れた一瞬の隙をついて
撮影成功したことはあるんだけど・・・(今まで1回だけね・・・)
今回はやっぱり注意されちゃって・・・
( ´;ω;`)ブワッ
しかたがないので・・・
『降り注ぐ』イメージとは程遠い・・・
その上のフロアーのテラスから撮影したのです・・・
上のフロアーからだと・・・
星々が降り注ぐと言うよりは・・・
見事に雨が降り注ぐイメージですね・・・
まぁそれでもとても綺麗だったけどね。
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
雨だとやっぱりクリスマスのイメージじゃないしな・・・
でもまぁよく考えられたイルミネーションですね。
流星や降雨を表現するのは成功してるんだからさ。
(まぁ降雨は『しぇぽ』の勝手な感覚だけど・・・)
今度はクリスマスのイメージにぴったりの
『雪』でも表現してくれないかな・・・ねっ!
( ^ω^ )
Pb1819901

Pb1819341

Pb1819191

Pb1819541
噴水の上にある三角形のモニュメントは、
ある角度からは『ハート』が浮き出るように
造られているんだけどね。
一枚目の写真は見事にハートが浮き出てるでしょ〜
ふふっ
(*^ー゚)b
『ヴィーナスフォート』の入り口から
星々のイルミネーションがある『噴水広場』までの
オシャレな店が軒を連ねる通路の上には、
『オーロラ』をイメージした波状のカーテンイルミネーションが、
グヮングヮンいろんな色で輝いててね。
一昨年はいろんな形の球体が輝いていたんだけど、
その時も大変綺麗だったけど、
今年の『オーロラ』イルミネーションもこれまた素敵だったなりね!
( ̄▽ ̄)
先程は『噴水広場』イルミネーションで
『雪』を表現してくれないかな、なんて書いたけど・・・
ここのイルミネーションの案内HPをよぉ〜く見てみたらね。
12月4日から時間帯によっては、ライトアップによる
『降雪』のイメージイルミネーションを実施するみたいですよ!
おぉぉぉ〜〜〜行きたいけど・・・
おそらく行けないだろうなぁ・・・
まぁいいや・・・
今年の『ヴィーナスフォート』のクリスマスイルミネーションは、
これにて終了〜〜〜ね。
┐( ̄ヘ ̄)┌
明日もまたお台場だけどね。
『しぇぽ』は混み合うのが嫌だし、
時間が十分取れる日しかここまで足を伸ばせないからね。
早め早めにお台場行っちゃったけど・・・
まだ準備中の場所もたくさん見受けられたし・・・
先程も記したように、12月に入ってから盛り上がる企画もあるしね。
みなさんには、
お台場は12月に入ってからの見物をお勧めしまぁ〜すぅ〜
(◎´∀`)ノ
Pb1820061

Pb1819691

Pb1820271

Pb1819391

Pb1819851

| | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

『新宿ミロード』から北でキラキラしてる『新宿テラスシティ』のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Shinjuku Terrace City)

Pb1115941
今日はまた、
新宿テラスシティー』に戻りますよぉ〜
キラキラですよぉ〜〜〜
有名な小田急百貨店の『新宿ミロード』より北
キラキラしているクリスマスイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
とはいっても・・・
『サザンテラス』を後にして、
『ミロード』に一歩足を踏み入れると・・・
そこから『モザイクステージ』と呼ばれる
クリスマスツリーやらイルミネーションオブジェが
ギンギンギラギラしている場所から
『モザイク坂』と呼ばれる光のトンネルが
グヮングヮン輝いている辺りまでのテラスは・・・
まぁ狭い歩道ってぇ〜こともあって・・・
凄い人々の波・・・人・ひと・ヒト・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁでもここは春夏秋冬いつも混み合っているのよ・・・
特に『モザイクステージ』のキラキラを見付けると
ほとんどの人が足を止めちゃうからね・・・
そのことを知っている『しぇぽ』は、
冬も夏もここのイルミネーション撮影には気合いを入れて、
『モザイクステージ』のイルミネーションの全体像を捉えるべく
じっと我慢の仏像となって、
人の姿が消える一瞬を狙ってパチリッてするんだけど・・・
今回は待てど暮らせど人の波が消えなくて・・・打ち寄せっぱなしで・・・
モザイクステージイルミネーション全体像の写真は諦めちゃった・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
Pb1115791

Pb1116051

Pb1115841

Pb1115691
まぁここのテラスはじっくり工夫して
写真撮影する余裕があまり無い場所だからね・・・
人を掻き分け掻き分け、
冬なのに汗びっしょりになりながら撮影したわりには、
まぁ面白みもなにも無いアングルの写真ばかりで
すみません・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
でもまぁこの部分のテラスの美しさは表現されてるでしょ〜
『モザイク坂』のさらに北の『新宿テラスシティー』、
ビックカメラがある小田急ハルクの『カリヨンデッキ』では、
まぁこの辺はビックリするほどの人混みじゃない上、
美しい白色LEDのイルミネーションに加えて、
小田急百貨店ビルのたくさんある窓の一つ一つが
色とりどりにライトアップされた姿が望めてね。
これまでの人混み撮影戦争の後だったから・・・ね・・・
ホッとして見入っちゃったよ・・・
(^-^;
今年の『新宿テラスシティ』のイルミネーション
どうでしたか?
前々回お伝えした『サザンテラス』のクリスマスツリーも
今回お伝えした『モザイク通り』のイルミネーションも
昨年とほとんど変わらなかったけど・・・
それでもここの広大なイルミネーションは
毎年訪れる価値がありますね!
(*^ー゚)b
さぁ〜〜〜てぇ〜〜〜っと〜〜〜
明日はどこのイルミネーションでしょうかぁ〜
いろいろあって・・・
ちょっと疲れ気味の『しぇぽ』だけど・・・
がんばって更新しますのでね・・・
応援よろしくお願いしますね!
o(*^▽^*)o
Pb1115921

Pb1115871

Pb1116041

Pb1115661

Pb1115701

| | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水曜日)

なんだこれは・・・アートっぽい・・・『新宿タカシマヤタイムズスクエア』のクリスマスぅ〜 (Xmas Illumination in Shinjuku Takashimaya)

Pb1115481
一昨年まではサーカス団のイルミネーションで
劇的にキラキラしてて楽しかったんだけど・・・
昨年はずいぶん小規模になって・・・
アートっぽい静かなイルミネーションになって・・・
「今年はどうなっているのかな・・・」なんて、
恐る恐る新宿南口の『高島屋タイムズスクエア』のテラスを
『新宿サザンテラス』側の渡り歩道から遠目で見てみたんだけど・・・
遠目からでは閑散としてて・・・
何もやってない感じ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
昨年も何もやってないと思って近づいて
ハート形のシャンデリア風アートがあったりしたので、
今年も寂しい気持ちを引きずりつつ・・・
足を運んでみたんだけどね・・・
密やかながらやっていまいしたよぉ〜〜〜ホッ( ^ω^ )
ということで、
今日はぁ〜〜〜
新宿高島屋タイムズスクエア』で静かにテラスを染める
アートっぽいクリスマスイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
タイムズスクエア』テラスの壁には、
クリスマスっぽい絵が何枚も飾られていて、
たぶんここの今年のメインだと思うんだけど・・・
ペットボトルで造られたアート作品が
優しい光でフワフワキラキラしていましたぁ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
Pb1115311

Pb1115241

Pb1115281

Pb1115381
それにしても・・・
一昨年以前の華やかなイルミネーションが一転し、
昨年今年の静か過ぎるイルミネーション・・・
このギャップにはちょっと驚いちゃうな・・・
ヾ(*゚A`)ノ
もしかしたら、ここはクリスマスイルミネーションに
華やかさをもう追求しないのかもしれないな・・・
お隣の『サザンテラス』が毎年キラキラしてるから、
「それだけで良いんじゃないの・・・」なんて考えているのかな。
それとも『新宿高島屋』としては、
「クリスマス時期は若いアーティストを応援しよう!」って
取締役会で決議されたのかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁそんなこと・・・
『しぇぽ』が考えてもどうしようもないことだけど・・・
確かにそれなりにペットボトルアートは綺麗だったけど・・・
でもやっぱり・・・
どうしても素人っぽさの寂しさは拭えないな・・・
ごめんなさいね・・・勝手なことばかり言って・・・
地方都市じゃないんだしね・・・
日本を代表する繁華街であり超大都市の『新宿』なんだからね・・・
新宿大好き『しぇぽ』としては・・・
もっとクリスマスらしく華やかにして欲しいな・・・
ねっ! (v^ー゜)
Pb1115341

Pb1115511

Pb1115261

Pb1115331

| | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

新宿テラスシティ:『サザンテラス』のキラキライルミネーション〜 (Xmas Illumination in Shinjuku Southern Terrace)

Pb1115141
今日は、
『しぇぽ』にとっては幼い頃から馴染みの場所
東京都庁舎がある『新宿』ね!
『新宿』と言ったらこの時期まず思い浮かべるのは、
新宿テラスシティ』の広大なクリスマスイルミネーションですね!
ということで、
今日は『新宿テラスシティ』でも、
毎年占いのクリスマスツリーがあることで有名な、
サザンテラス』のキラキライルミネーションをぉ〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
新宿駅の南口を出て
サザンテラス』に一歩足を踏み入れると、
まずイルミネーションで満たされた6〜7本の街路樹に
毎年目が釘付けになっちゃうんですよね。
このイルミネーション街路樹越しに
新宿高島屋やNTTドコモ代々木ビルを望むアングルでの撮影が
『しぇぽ』は好きだったんだけど・・・
今年はね・・・
街路樹の後ろがJRの工事現場になってて・・・
なんだか汚らしい風景になっちゃったから・・・
二枚目の写真のように
近寄ってのイルミネーション街路樹を入れるに留まりました・・・
( ´;ω;`)ブワッ
今年の『サザンテラス』のイルミネーションは、
色合いに統一感は無かったんだけど、
各所各所でいろいろな色の綺麗なイルミネーションが観れて、
『しぇぽ』の大好きな色合いばかりだったしね。
とっても美しかったなりね!
(*^ー゚)b
Pb1114531

Pb1115061

Pb1114601

Pb1115171
『サザンテラス』の一番奥にある、
頂上が光をイメージしたオーナメントで輝くツリーは、
まぁこの記事ではそのツリーの写真枚数が一番多いけど・・・
恋人達がツリー内の中心にあるボタンを押すと、
軽やかな音楽と共にいろいろな色に輝くツリーなんだけどね。
かなり美しく輝いているんだけど・・・
昨年と輝き方がちょっと違うのかもしれないけど・・・
その構造自体は昨年と同じだったんじゃないかな・・・
( ̄ヘ ̄)
毎年イルミネーションの色合いが変わる
『新宿テラスシティ』のイルミネーションはやっぱり外せませんね。
今回の『サザンテラス』の他にも、
北のミロードとかいろいろな場所がキラキラしてるんだけどね。
それはまた明後日ということで、
明日は『サザンテラス』から渡り歩道ですぐに行ける、
新宿高島屋のタイムズスクエアが今年はどうなっているのか、
偵察に行きましょう〜〜ねぇ〜
ふふっ
( ^ω^ )
とにかく日本一乗降客の多いJR新宿駅だからね・・・
工事ができる時間帯もわずかで、
のんびりゆっくりとしか進行しないのかもしれないけど・・・
新宿駅南口周辺は、
ほんと何年も前から工事ばかりで・・・
工事が始まる前の南口周辺を既に思い出せないよ・・・
いつまでも汚い新宿駅南口・・・
イルミネーションが映えるように、
なんとかならないもんですかね・・・
┐(´-`)┌
Pb1114811

Pb1114901

Pb1114671

Pb1114791

Pb1115131

| | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月曜日)

『秋葉原UDX』のウインターイルミネーション〜 (Winter Illumination in Akihabara UDX)

Pb1112151
まだまだ息切れしてる場合じゃないな・・・
今年の東京のイルミネーションは、
昨年に比べるとちょっとパワーアップしてる感じがあるし、
できるだけたくさんイルミネーションスポット巡りしなきゃ・・・
何が『しぇぽ』をイルミネーションへと突き動かすのか・・・
『しぇぽ』自信よく分からず・・・
でも毎年恒例ってぇ〜ことで・・・
なんか足が動いちゃうのよね・・・
まぁ今年は例年と違って・・・
足の親指にできた”たこちゃん”がかなり痛いんだけど・・・
ははは・・・
(*´σー`)
で、
今日はぁ〜
このブログで初めて掲載するイルミネーションスポット。
なんか『秋葉原』って混み合ってるイメージがあって、
昨年も一昨年も足が向かなかったんだけど・・・
今年は行ってみましたよぉ〜
秋葉原UDX』という駅前の近代的複合施設で
キラキラしているクリスマスツリーを中心に、
ウインターイルミネーションの写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
秋葉原UDX』のクリスマスツリー
なかなか綺麗でしょ〜
なんか鏡のような素材で造られているツリーでね。
街の灯りを反射させながら、
いろいろな色に七変化していましたよ!
池の上に造られたツリーだからね。
様々な色に変化するツリーが水面に反射して
美しかったなぁ〜
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
Pb1112261

Pb1111971

Pb1112061

Pb1112331
秋葉原といっても、
このツリーがあるUDXの裏手は、
それほど人も多くなくてね。
秋葉系的な人々もちゃらちゃらメイド女子も見掛けず、
行き交う人のほとんどはスーツ姿のビシッとサラリーマンでね。
ゆっくり落ち着いて撮影できましたぁ〜
(*^ー゚)b
秋葉原と言ったら
『しぇぽ』は安い機器製品を探したり、
ヨドバシカメラにたまに寄るくらいでね・・・
そうそう何年か前までは、
路地裏の店先に中古のカメラとかジャンクカメラとか、
目的無く歩いていても楽しい物が雑多に置かれていたんだけど・・・
最近は秋葉原改造計画による近代化でね。
秋葉原名物路地裏が力を無くしつまらなくなっちゃったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
イルミネーションがあるから降り立った秋葉原・・・
『しぇぽ』にとってはほんと久しぶりだったな・・・
”萌え〜”関係の同人誌やら”メイド”関係のコスプレやら
“フィギア”と呼ばれる人形やらに興味があれば、
そうそうそれからそれから『AKB48』が大好きなら、
もっと秋葉原が魅力的なのかもしれないけど・・・
残念ながら・・・
男『しぇぽ』にそういう趣味はございません・・・
ビシッ!!!
o(*^▽^*)o
Pb1112211

Pb1111981

Pb1112131

Pb1112271

Pb1112161

| | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

なっなんなのだ・・・六本木ヒルズ『66プラザ』付近で見掛けたニョキニョキキラキラぁ〜 (Xmas Illumination in Roppongi Hills III)

Pb1217341
ここも昨日に続いて、
なんだか分からないけど美しいイルミネーション〜
六本木ヒルズの『66プラザ』という広場では、
今まで見たことがないイルミネーションが
ニョキニョキニョキ〜〜〜ッと輝いてるので、
今日はその不思議な世界をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
最初『66プラザ』に足を踏み入れた時には、
無数の白いハイヒールがザクザクッと突き刺さって
キラキラしてるのかと思ったんだけど・・・
近づいて確認してみると・・・
まぁそれでも”なっなんなのだ!”状態だったけど・・・
割った竹をイメージしているようにも見えるし・・・
やっぱり六本木ヒルズのイルミネーションは斬新ざんすね・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
昨年までは、
ここでは普通のイルミネーションがキラキラしているだけだったから・・・
そういう感覚で・・・
「さぁ〜六本木ヒルズから帰路につくかぁ〜」って
あまり期待もせずに通過しただけだったので・・・
目の前に現れら無数のキラキラニョキニョキにもうびっくり・・・
おぉぉぉぉぉ〜〜〜
Σ( ̄ロ ̄lll)
Pb1217241

Pb1217191

Pb1217281

Pb1216861
『六本木ヒルズ』イルミネーションのHPでは、
『雪原をイメージした光と凛とした力強さを感じる
「光の穂」が皆様をお迎えします』と書いてあるけどね・・・
説明文見てもなんだか分かりませんね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁ確かにちょっと寒々した雰囲気のイルミネーションで、
気持が凛と引き締まるような感覚はあったけどね。
とにかく現場を目にすると、
光り輝く氷のような美しさがあるのですね!
(*^ー゚)b
このキラキラニョキニョキ(光の穂ですね)はね、
けっこう軽いフィルムのような素材で作られてるみたいで、
ちょっと風が吹くだけで、
確かに稲穂のようにたくさんのニョキニョキがプルプル波打ってね。
そういう風の影響も考えた『穂』だったのですね・・・
まぁとにかく、
『六本木ヒルズ』はカラフルなイルミネーションじゃないけど、
芸術的には飛び抜けてて面白かったですよぉ〜
(v^ー゜)
まだまだクリスマスイルミネーション特集は続きます〜
さぁ明日はどこのイルミネーションでしょうか。
みなさん12/25まではどうかお付き合い下さいね!
o(*^▽^*)o
Pb1217301

Pb1217361

Pb1217081

Pb1217221

| | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

巨大な振り子?『六本木ヒルズ』の『毛利庭園』付近のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Roppongi Hills II)

Pb1216561
『六本木ヒルズ』にある
『テレビ朝日』の前には『毛利庭園』と呼ばれる
憩いの場があるんだけどね。
テレビ朝日のニュース番組でよくお天気お姉さんの
「六本木『毛利庭園』前の気温は○○度ですぅ〜」なんてアナウンスで
何度も耳にしたことがある庭園ね。
で、
今日はぁ〜〜〜
毛利庭園』とその付近で見付けたイルミネーションをぉ〜
みなさんにお伝えしますね!!!
ヽ(´▽`)/
昨年は、
巨大な氷山のようなイルミネーションが
いろんな色を放ちながら池の中でプカプカしてたんだけどね。
まぁ固定してあったから浮遊していたわけじゃないけど・・・
ははは・・・
(*´σー`)
今年はね、
巨大な振り子と言うか・・・
ハクション大魔王が出てきそうな壷というか・・・
そんな巨大なシャンデリアが、
池の水面の上でキラキラしてましたぁ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
ここはそれほど巨大なイルミネーションじゃないけど、
色を七変化させながら激しく輝くイルミネーションが
庭園の水面に映ってなかなか美しいのですよぉ〜
ふふっ
(*^ー゚)b
Pb1216931

Pb1216891

Pb1216671

Pb1216541
ただね・・・
シャンデリアの激しい輝きは、
風景を含めて写真を撮るには大変ね・・・
だって・・・
シャンデリアを綺麗に写そうと思うと
当然シャッタースピードが早くなるから
背景が暗くなり過ぎちゃうのよ・・・
逆に背景をいい感じで撮影すると、
シャンデリアは爆発的に白トビしちゃうの・・・
毎年ここのイルミネーションは撮るの難しい・・・
( ´;ω;`)ブワッ
まぁでも、
『六本木ヒルズ』のクリスマスイルミネーションは、
気品があって落ち着いた雰囲気で『しぇぽ』は好きだな・・・
そういえば既に掲載した『恵比寿ガーデンプレイス』も
似たような静けさのあるイルミネーションで『しぇぽ』お気に入り〜
クリスマスだからといって、
子供に媚びるような雰囲気は全く無くて、
だから当然の如く子供のはしゃぎまくる煩さはないし。
外国のサラリーマンや観光客も多い場所だから、
なんとなくインターナショナルを意識したイルミネーション〜
( ^ω^ )
そうそう、
庭園付近の『六本木ヒルズ森タワー』の構造って、
『しぇぽ』でも迷っちゃうくらいかなり複雑な構造なんだけど・・・
ちょっと歩いただけで自分が今何階にいるのか分からなくなっちゃうの・・・
くねくねした道をちょっと歩いただけで・・・
着いた先が分からない・・・
一体この複雑な構造の設計図はどうなっておるのだろう・・・
職場の構造がこんなに複雑だったら・・・
会議とかも全員揃うのに時間が掛かりそうですね。
まぁどうでもいいことでしたね・・・
はは・・・
(*´v゚*)ゞ
Pb1216601

Pb1216901

Pb1217001

Pb1216481

| | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金曜日)

『六本木ヒルズ』の『けやき坂』街路樹イルミネーション〜 (Xmas Illumination in Roppongi Hills I)

Pb1216771
さぁ〜ずんずかずんずか
東京のイルミネーションを巡っていきましょう〜ね!
今日はぁ〜
東京におけるクリスマスイルミネーションの老舗
まぁ店じゃないから『老舗』は変かな・・・はは・・・(*´σー`)
『六本木ヒルズ』の有名な『けやき坂』イルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
けやき坂』の街路樹を飾るイルミネーションは
ほんと昔から有名だけどね。
行ってみると洗練された『六本木ヒルズ』の街の風景と
バッチリマッチしていて美しいですよぉ〜
ふふっ
( ̄▽ ̄)
このグログでもここのイルミネーションは、
ブログを始めた4年前から掲載し続けているんですよね。
街路樹イルミネーションと東京タワーが望める
高台の渡り歩道のデッキから眺めてみると、
なんとなく街路樹イルミネーション密度が
昨年や一昨年よりちょっとしょぼくなったような気がしてたんだけど・・・
広報の方に聞いたらLEDの数は増えていて12月中旬が観頃のようだから、
また来てみようっと!
o(*^▽^*)o
Pb1216201

Pb1216841

Pb1216281

Pb1216821
世界中のイルミネーションを検索してみると、
いろいろな国々で街路樹イルミネーションが観られますね。
きっと街路樹イルミネーションは、
クリスマスの雰囲気作りに最も効果的だと
みんな考えているんでしょうね・・・
( ̄ヘ ̄)
『しぇぽ』もね、
あんまり凝り過ぎたイルミネーションより、
街の雰囲気にマッチした単色系のイルミネーションの方が
なんとなくウットリ見入っちゃいますよ・・・
でもね、まぁ何処とは明言しないけど・・・
汚いネオンギラギラの街の街路樹イルミネーションはダメダメね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
今年はね、
『六本木ヒルズ』のイルミネーションが、
今までに見たこともないちょっと変わった装飾が施されたりしてて、
けっこう楽しいスポットだったので、
3回の記事でお届けしますね。
(*^ー゚)b
そうそう、『しぇぽ』の天敵(嘘です・・・)
『六本木ヒルズ森タワー』の高額な展望フロアーでも
恋人たちのためのイルミネーションがあるみたいなんだけど・・・
有料のイルミネーションは行かないつもりなのでね・・・
あしからず・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
Pb1216961

Pb1216321

Pb1216371

Pb1216431_2

| | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

『恵比寿ガーデンプレイス』は今年も変わらず『バカラ』シャンデリア〜 (Xmas Illumination in Yebisu Garden Place)

Pb0610991
今日は、
『しぇぽ』の好きなイルミネーションスポットの一つ、
昨年も一昨年もそうだったけど、
相変わらず『バカラシャンデリア』が強烈に眩い
恵比寿ガーデンプレイス』のクリスマスイルミネーションをぉ〜
みんさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
とにかくクリスマス時期は、
恵比寿ガーデンプレイス』の広いテラスの中心で、
『バカラ』ちゃんが煌々と灯っているんだけどね。
まぁ『煌々と』という表現ではまだ言葉不足でね、
『爆発的に』輝くという言葉が一番似合う『バカラ』ちゃんなんだけどね。
まぁでもこのシャンデリアは毎年同じで・・・
これは昨年も一昨年も十分お伝えしてるからね・・・
今回は程々にしておいて・・・でもないかな・・・
『恵比寿ガーデンプレイス』入り口辺りの美しい
クリスマスツリーをトップ写真にしましたよ!
(v^ー゜)
ここは『バカラシャンデリア』がとにかく有名で、
そればかりに目が行きがちだけど。
実は、その周りでキラキラしているイルミネーションが、
じつに大人びた雰囲気で大変大変美しいんですよ!
たくさんイルミネーションを観てきた『しぇぽ』の目で評価しても、
ここのクリスマスツリーは東京でもトップクラスの
美しさだと思うんですよね!
みなさんも『恵比寿ガーデンプレイス』に行ったら、
クリスマスツリーや『バカラ』ちゃん以外の
イルミネーションに注目してみて下さいね。
( ̄▽ ̄)
Pb0610801

Pb0610411

Pb0610311

Pb0611041
それにしても・・・
ここのイルミネーションで・・・
一つ悲しいことがありました・・・
それはね・・・
明らかにイルミネーションの規模が縮小したということ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
昨年も一昨年も、
『ジョエル・ロブション』という高級レストランが入る、
『恵比寿ガーデンプレイス』の顔と言っていい程目立つ洋館の
前の広場がイルミネーションで敷き詰められていたんだけど・・・
『バカラシャンデリア』がある場所よりは、
ちょっと高い位置にあるテラスなんだけど・・・
今年は何もイルミネーションが無かったの・・・
ブッヒョ
(´・ω・`)ショボーン
この広場のイルミネーションも
『しぇぽ』の楽しみの一つだったからね・・・
ちょっと残念だったなりね・・・
まぁ・・・ここで何の買い物もせず
写真撮ったら帰る『しぇぽ』みたいな人も多いだろうからね・・・
経済難でイルミネーションの規模を大きくできないのかもしれないな・・・
でもね、
『しぇぽ』の写真は、
多少なりとも宣伝になってるだろうからね・・・
『恵比寿ガーデンプレイス』イルミネーション実行委員の方々、
許して下さいね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
Pb0610471

Pb0610751

Pb0610771

Pb0610781

Pb0610451

| | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

国際色豊かだよ!『東京タワー』のイルミネーション〜 (Xmas Illumination in Tokyo Tower)

Pb0611221
今日はね、
日本人なら誰でも知る『東京タワー』の
クリスマスツリーとイルミネーションをぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
ここはね、
まぁそれほど大規模なイルミネーションじゃなくて、
昨年と変わった点も見受けられなかったけど・・・
圧倒的な存在感を放つ『東京タワー』の
オレンジライトアップの下でキラキラしてるからね。
見上げるアングルでイルミネーションを観ると、
天空に引き込まれそうな雄大感を体験できるのですね!
おぉぉぉ〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
みなさんもご存知のように、
世界中からの東京の観光ツアーで、
『東京タワー』は観光スポットに含まれているからね。
ここでイルミネーションを撮影していると、
とにかく色々な国々から来た観光客が、
『東京タワー』の展望台に登る前に
イルミネーションを見て感動している場面に出会えて、
日本人としてなんとなく誇らしい気分になるのですよぉ〜
ふふふ〜
(* ̄ー ̄*)
Pb0611281

Pb0611351

Pb0611141

Pb0611171
それにしても・・・
毎年ここではうっとり顔でパチリパチリしている
白人系の観光客の方々をよく見掛けたんだけど・・・
今年は、
ちょっと様相が一変していてね・・・
家族で訪れた中国人観光客の方達がいぃ〜〜っぱい・・・
日本人の方が少ないくらい・・・
おそらく外国人観光客の8割くらいは
中国系の観光客だったんじゃないかな・・・
うぅぅぅ〜〜〜〜んんん〜〜〜
この現場だけ見ても・・・
中国の急激な経済成長が垣間見れますね・・・
昨年はそんなに多くなかったもん・・・
( ̄Д ̄;;
週末の『東京タワー』は、
夜8時に激しいオレンジライトアップから、
ダイヤモンドヴェールと呼ばれるLED系の
落ち着いたライトアップに変わるんだけどね。
『しぇぽ』が訪ねたのは夜7時50分くらいでね。
イルミネーションと『東京タワー』の融合風景としては、
オレンジライトアップの方が断然好きな『しぇぽ』。
まぁ『東京タワー』だけの撮影でもオレンジライトアップの方が
好きだけど・・・
慌てて素早くパチリパチリしたのです・・・
ふぅ・・・間に合った・・・
( ̄ヘ ̄) フゥゥ~
来年は「東京スカイツリー』ができて、
クリスマスイルミネーションの時期は、
きっと『東京スカイツリー』が話題を独占して
『東京タワー』はその影に隠れることになるんじゃないかな・・・
『しぇぽ』は『東京タワー』の形状の方が美しいと思うんだけどね・・・
まぁまだ『東京スカイツリー』が完成してないから
なんとも言えないけど・・・
『東京タワー』のイルミネーションが注目されるのは、
もしかしたら今年が最後かもしれませんね・・・
(´・ω・`)ショボーン
Pb0611191

Pb0611321

Pb0611361

Pb0611381

| | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火曜日)

クリスタル装飾が眩い『表参道ヒルズ』のクリスマスツリー (Xmas Illumination in Omotesando Hills)

Pb0609791
今日はぁ〜
JR山手線『原宿駅』または東京メトロ『表参道駅』近くの
表参道ヒルズ』内部の吹き抜け広場でキラキラしてる
スワロフスキーのクリスタルツリーを
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
去年や一昨年の『表参道ヒルズ』の
クリスマスツリーの記事を見てもらえば解るけどね・・・
『表参道ヒルズ』も『六本木ヒルズ森タワー』もそうだけど・・・
とにかく森ビル関連の『ヒルズ』は、
綺麗に写真撮影されるとまずいらしくてね・・・
建物内外での撮影が煩いのなんのって・・・
もぅ・・・何十回注意を受けたかわからないよ・・・
今回のこの撮影でも注意されたけど・・・
まぁいいや・・・
だからね、
この嫌なスポットは早めに突破したかったので・・・
意を決して最初に撮影したのです・・・
あぁぁ〜〜〜撮影できて良かった・・・ホッ・・・
(^-^;
やっぱり不景気だからかな・・・
昨年や一昨年よりはクリスタルの量が確実に減ったように見えたけど・・・
でもきらびやかに見せるようにがんばっていましたよ!
まぁ実際美しいツリーでしたよ!!!
ツリーがキラキラといろんな色に変化してましたよ!!!
( ̄▽ ̄)
Pb0609971

Pb0610031

Pb0609151

Pb0610071
『表参道』と言ったら、
『表参道ヒルズ』のイルミネーションと共に、
ヒルズ脇を走る真っ直ぐな道『表参道』の
街路樹イルミネーションが昨年復活して話題となったけどね。
今年も昨年同様12月に入ったらキラキラするようだけど・・・
昨年訪れてみてそれほど綺麗でもなかったからね・・・
今年はどうするかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁ12月に入って『表参道』散歩ができたら
またお伝えしますね。
まぁとにかくね・・・
『表参道ヒルズ』も『表参道』も
大人のための静かに落ち着いた場所というよりは、
若者でごった返す熱気溢れる煩い街だからね・・・
イルミネーションのこの時期に、
毎年一回訪れれば良いかなぁ〜なんて考えちゃうのね・・・
はは・・・
(*´σー`)
クリスマスの12月が近づいて、
外はだんだん寒くなってきましたね・・・
まぁイルミネーションのキラキラは
冷え込んできた方が目に眩く映って綺麗だし、
見物する人の姿もちょっと少なくなって、
写真撮影する側の『しぇぽ』にとっては嬉しいけどね。
『しぇぽ』は先週患った風邪の影響で、
まだちょっと気管支炎気味の咳が出てるけど・・・
みなさんもまだ身体が慣れない寒さで
風邪など引かないように気をつけて下さいね。
そして、
『しぇぽ』の写真も是非日々楽しみにしていて下さいね。
(v^ー゜)
Pb0609761

Pb0609391

Pb0609221

Pb0610001

Pb0609071

| | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

さぁ今年もがんばるかぁ・・・2010年ファーストスポットは『吉祥寺』のイルミネーション〜〜〜 (Xmas Illumination in Kichijoji)

Pb0510391
さぁ〜2010年の今年もぉ〜
このブログで最も長い特集
40日以上に及ぶ日々更新の特集
『しぇぽ』がブログを始めるきっかけとなった特集
『クリスマスイルミネーション』写真特集が始まりますよぉ〜
パチパチパチ〜〜〜heart04
2010年の区切れの良い年を記念する
イルミネーションスポット第一弾はぁ〜〜〜
『しぇぽ』の地元、
おそらく知らない人は誰もいないと思うけど・・・
東京都下で最も有名な街
吉祥寺』のクリスマスイルミネーションを〜〜〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
吉祥寺』のイルミネーションと言えば、
JR吉祥寺駅北口のロータリー中心に造られる
キラキラが有名だけどね。
昨年まではカーテン状のイルミネーションが美しく
キラキラしてたんだけど、
今年はキャンドルをイメージしているのかな・・・
ボックス状というか夏祭りのやぐら状というか・・・
そんなものが色々な瞬きを見せて輝いておりましたよ!
そのボックス状のイルミネーションを囲むように、
門松風イルミネーションが静かにポッポポッポ点灯しておりました〜
(*^ー゚)b
Pb0510571

Pb0510821

Pb0510911
先に話したメインのイルミネーションの他には、
ロータリーから西に伸びる駅前通り
『平和通り』の街路樹がキラキラしてるでしょ〜
それからそれから、
『ダイヤ街』のアーケードには、
天の川のようなイルミネーションの帯が、
天井にずーっと貼られていてね。
なかなか綺麗だったなり!!!
( ̄▽ ̄)
まぁでも・・・
メインの駅前ロータリーにあるイルミネーション周りは
家路を急ぐサラリーマン達でごった返していて、
イルミネーション見物するには落ち着かない雰囲気・・・
駅前通りもアーケードも、特にアーケードだけど・・・
まぁ人が途切れるなんてことは絶対に無いからね・・・
行き交う人々の邪魔にならないようにちっちゃくなって、
三脚立てての写真撮影はなかなか大変なりね・・・
(ノ_≦。)
ということで、
この吉祥寺の人人人の混雑は良く知っているからね。
昨年はなんとなく撮影断念したんだけど・・・
今年はよく利用する『吉祥寺ヨドバシカメラ』にも寄らず、
撮影目的だけで気合いを入れて行ってきたのですよ!
都会の洗練されたイルミネーションとは違い、
なんとなく生活感漂う田舎の街のイルミネーションという感じだけど・・・
まぁ応援しないと来年無くなっちゃう可能性もあるからね。
『しぇぽ』の馴染み深い場所だしね。
第一弾でお伝えすることにしたのですよぉ〜
( ^ω^ )
Pb0510801

Pb0510081

Pb0510661
吉祥寺を代表する百貨店『ユザワヤ』が無くなって、
今変貌の真っただ中にある街だからね。
今はまだ昔の雰囲気が随所に残る街だけど、
まぁ端的に言えば駅前なんて汚さが目立つ街だけど、
そのうち都会の街のように、
駅前のロータリーも綺麗に整備されるんだろうな・・・
そうなったら、
イルミネーションの形態も変わってくるんでしょうね。
o(*^▽^*)o
さぁ〜〜〜明日からは、
都会の洗練されたイルミネーションをズンズンお届けしますよぉ〜
どうかお楽しみにね!
(*^ー゚)b
Pb0510881

Pb0510291

Pb0510411

| | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日曜日)

2010年クリスマスイルミネーション特集初回は恒例の『イルミネーションカレンダー』なのだ!!!

201011

201012
2010年の今日現在、
既にいろいろな場所でイルミネーションがキラキラしております。
またしてもこの季節がやってきました・・・
最近は恐怖さえ覚えるイルミネーション点灯情報・・・
あぁ・・・またこのイベントの時期が・・・足が痛い・・・
( ̄Д ̄;;
とはいえ・・・
今年もしっかりクリスマスイルミネーションスポットを巡るのだ!
巡るためには各スポットの開催日が一瞬で解る情報が必要ね!
いろいろなHP観ても・・・
開催日でまとめたイルミネーションスポット情報って無くてね・・・
今年も作っちゃいました・・・
よぉ〜〜〜くみると誤字があることも判明・・・
でも面倒だから直さないの・・・ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
開催日の間違えはないと思うけど・・・
終了日の間違えはきっとあるな・・・
カレンダーをクリックすると、
印刷可能レベルぐらいの大きさになりますよ!
不親切だからね、
名前だけ書かれていてもどこにあるイルミネーションスポットか
分からないかもしれないけど・・・
毎年のことだけど・・・
スポット名をクリックしてもけっして各スポットのHPに飛ぶことはありません・・・
各自検索で苦労して調べるよぉ〜〜〜〜〜うに!
まぁ『しぇぽ』が勝手に判断した東京近辺もしくは静岡辺りしか
載せてないからね・・・
掲載されていない地域の方には本当にすみません・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
カレンダーの見方はね、
東京の各イルミネーションスポットは黄色、
神奈川や埼玉や千葉や静岡のスポットは白で記載されていて、
12月24日か25日のクリスマス辺りで終わる
イルミネーションスポット名の後にはなにも日にちが書いてないけど、
それ以外の終了日のスポットについては、
各スポット名の後に終了日が記載されていますよ!
おぉぉぉ〜〜〜アリガタイぃ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
このカレンダーを印刷して、
イルミネーション巡りをしている方を見掛けたら、
声掛けちゃいますからね!!!
逃げないで温かく笑顔で接して下さいな!!!
ははは・・・
(*´σー`)
ただしぃ〜〜〜!!!!!
このカレンダーだけが目的で、
これからの『しぇぽ』のクリスマスイルミネーション写真は
全く観ないなんてことは許しませんよぉ〜〜〜
『しぇぽ』と一緒に息切れして年末を迎える心づもりでぇ〜〜〜ね!
(v^ー゜)
今日はね、
2010年のイルミネーション写真じゃないけど、
昨年の総括でお伝えした、
『しぇぽ』が勝手に決めた
2009年のクリスマスイルミネーションスポットの
『イルミネーションスポット部門』の1〜3位までと
『クリスマスツリー部門』の1位の写真を載せときますね!
昨年は東京のイルミネーションの縮小が目立って、
上位は地方が独占したけどね・・・
今年はきっとあまり地方には出掛けられないな・・・
まぁいいや・・・
さぁ〜〜てぇ〜〜〜
今年はどこのスポットが素晴らしいかなぁ〜〜〜
楽しみですね!!!
ふふっ
( ^ω^ )
<2009イルミネーションスポット部門で第1位の神戸キャナルガーデン>
Pc0201941

<第2位の浜松マイン・シュロス>
Pb1500541

<第3位の東京ドームシティー>
Pb1301241

<クリスマスツリー部門で第1位のイクスピアリ>
Pb1900781

| | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

静かな秋の『小金井公園』を散歩するぅ〜 (Autumn Scenes in Koganei Park)

Pb0600071
先日、
『しぇぽ』の庭のような公園
小金井公園』を散歩したんだけどね。
ちょっと寂しいけど・・・
秋の風景が満載だったのでね・・・
今日は、
小金井公園』の深まる秋の風景をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
もしかして、
もう『しぇぽ』の基盤
クリスマスイルミネーション特集が始まると
思っちゃった方もいるでしょ〜
へへへ・・・
まだだよぉ〜〜〜 
(* ̄0 ̄)ノ
静かな秋の風景で、
心を一端とことんまでキュゥ〜〜ッと沈ませた後に
ギンギンキラキラのイルミネーション特集を迎えて、
急激な爆発的高揚感と共にぃ〜〜〜
みなさんを年末及び新年へと誘いますね!!!
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
Pb0600091

Pb0600151

Pb0600031

Pb0600241
まぁね・・・
まだイルミネーション特集始めるには、
ちょっと記事のプールが足りないのね・・・
始めたはいいけど・・・
途中で更新が滞るとイヤだからね・・・
ちょっと前にけっこう激しい風邪を引いてしまって・・・
たぶん・・・
ちめたい強風の中での50キロサイクリングが原因だと思うけど・・・
あぁぁぁ・・・お馬鹿な『しぇぽ』です・・・
( ´;ω;`)ブワッ
だからね、
現在もなおちょっと気管支炎もしくは肺炎気味の
ゴホゴホ咳とゼイゼイ呼吸が続いてるけど・・・
それでももういくつかイルミネーション観てきましたよぉ〜
『カゼひいて、それでもキラキラ、巡るのね』5・7・5
まぁ・・・結局馬鹿な『しぇぽ』です・・・
でもいいの・・・
もう死んだっていいの・・・
だって、
『しぇぽ』は死ぬために生きてるんだから・・・
アリャリャ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
だからね、
今日は秋の風景で心をカチーンと
冷やしてね!!!
(v^ー゜)
Pb0600201

Pb0600281

Pb0600181

| | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

舘山寺『大草山』とその付近から観た『浜名湖』の夕景夜景ぃ〜 (Night Landscapes of Lake Hamana from Kanzanji "Okusayama")

Pb0309911
舘山寺の『大草山』頂上にある
浜名湖オルゴールミュージアム』屋上の素晴らしい無料展望台は、
昨日の記事でもお伝えしたけど・・・
午後5時までで閉館になってしまうのですよ・・・
だもんで・・・
この展望台からの夜景撮影は無理なのね・・・
( ´;ω;`)ブワッ
でもここまで来て夜景撮影できずに帰るわけにはいかないからね、
(夜景など撮らずに帰れば良いのでは?ってなご意見もあるでしょうが・・・)
いろいろと『大草山』頂上付近を歩き回って、
『舘山寺温泉』越しの『浜名湖』の夕景夜景が観られる場所を探したんだけど・・・
やっぱり・・・
浜名湖オルゴールミュージアム』屋上と同程度の
展望場所を見付ける事はできなくてさ・・・
かろうじて、
ミュージアムより少し下った場所に建つ
浜名湖かんざんじ荘』という宿泊施設脇の展望スペースが、
『舘山寺温泉』越しの『浜名湖』夜景を観ることができたので、
悔しいながらそこでパチリパチリしたのです・・・
(ノд・。)
ということで、
浜名湖』東湖畔サイクリング特集記事の最終回は、
浜名湖オルゴールミュージアム』無料展望台で撮った
浜名湖』北部の夕景と、
浜名湖かんざんじ荘』脇の展望スペースで撮った、
浜名湖』北部の夜景写真をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしたいと思いますぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
Pb0308711

Pb0309711

Pb0308971
それにしても、
この特集記事二回目に掲載した『浜名湖ガーデンパーク』の展望塔も、
昨日と今日の記事の『浜名湖オルゴールミュージアム』展望台も、
そうそう、それにそれに、
浜松駅前にある超高層の『アクトタワー』の展望回廊でさえも、
夜を待たずして閉館してしまうなんて・・・
浜松観光行政の夕景夜景に対する理解度の低さにビックリです・よ・・・
ヾ(*゚A`)ノ
さすがに東京近辺でこういう時間設定の展望スポットは見たことがないけど、
大阪や京都や名古屋や仙台や福岡や・・・
日本の政令指定都市にある人工的に造られた展望台で
午後5時に終了するなんてことは聞いたことが無いよ・・・
浜松も一応『区』がある街なんだからね・・・
浜松名物の『うなぎ』が危機に瀕して、
『うなぎ』による観光収入が激減している時だろうしさ・・・
もう少し展望を目的とした観光施設の閉館時間を
遅くしてみてはいかがでしょうかねぇ〜
┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁとにかく『大草山』の道路はね、
『しぇぽ』のように、
夜景撮影した後に下山する観光客がいることへの
配慮の欠片もない道だからね・・・
夜は街灯も無く真っ暗なのね・・・
これからの長い帰り道の中でも・・・
『大草山』山頂から『舘山寺温泉』街への
夜の下山の行程が一番怖かったよ・・・
ギュッピョ
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
Pb0309901

Pb0308791

Pb0310021
この夕景夜景撮影が終了し、
浜松市街目指しての帰路となったわけだけど・・・
まぁここまでで既に40キロ近くを自転車転がしてたわけで、
けっこう疲労はピークだったけど・・・
まぁ『舘山寺温泉』付近から『浜松市街』までは
嬉しい嬉しい追い風の方角だったし、
途中、特盛り牛丼食べてエネルギー補給もしたからね、
意外とあっさりと元気よく帰ることができたのですよ!
(◎´∀`)ノ
まぁでも水が低い場所に溜まるのは自然の摂理・・・
当然、海続きの浜名湖の湖面はほぼ海抜0メートルだからね・・・
舘山寺温泉街から数キロは、
登り坂がたくさんあって大変だったな・・・
( ̄Д ̄;;
今回のブログ記事で興味が湧いた方は、
是非一度浜名湖サイクリングに挑戦してみて下さいね!
(*^ー゚)b
ということで、
6回に渡ってお届けした
『浜名湖』東湖畔サイクリング記事の特集は
これにて終了ぅ〜〜〜
みなさん見てくれてありがとう〜〜〜
(/ ^^)/アリガトネ
Pb0308851

Pb0309891

Pb0309851

Pb0309981

| | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

げげっ!自転車押して登の大変・・・舘山寺『大草山』から『浜名湖』の北部眺望ぅ〜 (Lake Hamana [Hamanako] Cycling V)

<展望台から南方面を望むぅ〜 『舘山寺温泉』とその手前の入り江が見えるけど、その奥に見える湖は『しぇぽ』がここまで巡ってきた『庄内湖』ですよぉ〜 遠くに『弁天島温泉』街と『太平洋』が見えますね>
Pb0308051
昨日の記事の『舘山寺温泉』街から
小さな『浜名湖』の入り江を隔てた北には
『大草山』という小高い山があって、
その頂上には『浜名湖オルゴールミュージアム』があるんだけどね。
その屋上が無料の屋外展望台になっていて、
そこからは、『浜名湖』の北部を
360度眺望できるのですよぉ〜
素晴らしい眺めなのですよぉ〜〜〜
ふふっ
(* ̄ー ̄*)
ということで、
今日はぁ〜〜〜
その『大草山』の展望台からの風景をぉ〜〜〜
まだ夕方にはちょっとだけ早い時間帯の眺望をぉ〜〜〜
写真の上に解説を付けてお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
この展望台へは、
『舘山寺温泉』からロープウェイでも行けるんだけど、
ロープウェイも『浜名湖オルゴールミュージアム』も
午後5時には運行終了及び閉館になっちゃうからね・・・
できれば夜景も撮っておきたい『しぇぽ』としては、
それでは困るのでね・・・
『舘山寺温泉』街の入り江をグルーッとして、
自転車を押して『大草山』を目指したんだけど・・・
これまでの行程での疲れもあるし・・・
これがけっこう大変だったのよ・・・
冷たい北風吹く日だったけど・・・
頂上に着いた時には汗びっしょり・・・
もぅ・・・なんで田舎の観光施設って・・・
5時頃に終了しちゃうのよ・・・もぅ・・・
\(*`∧´)/
観光客の中には夜景好きもいっぱいいるんだからさ・・・
自然の景観を私物化しないでさ・・・
『浜名湖オルゴールミュージアム』の展望台だけでも
せめて夜の9時くらいまで開放しててよ・・・
もぅ・・・ 汗で体温奪われて・・・ 寒いよ・・・ブルッ
( ´;ω;`)ブワッ
<北部の眺望ぅ〜 遠くに細江の街並が見えますね。北部湖畔は以前の記事でお伝えしてるけど(その)、細江町には『天竜浜名湖鉄道』というローカル線が走っていて写真はその鉄道の『気賀駅』方面ということになりますね>
Pb0307881
<北西部を望むぅ〜 この展望台からの有名なアングルで、『東名高速道路』と『浜名湖サービスエリア』が見えますね。手前は『大草山』にある宿泊施設『浜名湖かんざんじ荘』ですよ〜>
Pb0307911
<『浜名湖オルゴールミュージアム』の展望台にあるカリヨンですぅ〜 一定時間毎に美しい音色を奏でますよぉ〜>
Pb0308091
<南東部の眺望ぅ〜 遠くに浜松のランドマーク『アクトタワー』が見えますね。ずいぶん遠くです・・・夜・・・あの辺りまで自転車で帰らなきゃ・・・不安・・・不安・・・不安・・・>
Pb0308161
<北北西部の眺望ぅ〜 『天竜浜名湖鉄道』の『西気賀駅』前の『浜名湖』を望むぅ〜 写真の一番左は『東名高速道路』付近で一番右は『気賀駅』がある『細江』の街並付近ですぅ〜>
Pb0307901
<南部、『舘山寺温泉』の全体像ぅ〜 右(西部)には『浜名湖』の一番広い湖面が見えるんだけど・・・激しい逆光で・・・この写真までが限界ね・・・>
Pb0308061
<より望遠で、南部の『舘山寺温泉』街と『庄内湖』と『弁天島温泉』街と『太平洋』をパチリ!>
Pb0308041
<なんだか似た写真ばかりになってきました・・・二枚目の写真をより広角でね・・・ははは・・・(=´Д`=)ゞ>
Pb0307891
<『舘山寺温泉』街と『大草山』頂上を結ぶロープウェイの下を観光船が通り過ぎましたぁ〜〜〜 向こうに見える遊園地は『浜名湖パルパル』ねっ!>
Pb0308151
午後5時を過ぎると・・・
この展望台から降りなきゃならなくて・・・
なんとか夜景が撮れないものかと四苦八苦して撮った
『大草山』からの夕景夜景を・・・
明日の『浜名湖』東部サイクリング特集の最終回に
お伝えしますね・・・
想像していた綺麗な夕陽は観られず・・・
やっぱりこの展望台以上のいい展望スポットは無かったけど・・・
是非・・・あまり期待しないで・・・見てね・・・
では、また明日!
o(*^▽^*)o

| | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

ふぅ・・・『浜名湖』周辺の有名な温泉街『舘山寺温泉』にやっと着いただぁ〜 (Lake Hamana [Hamanako] Cycling IV)

Pb0307291
あぁぁ〜〜〜やっとぉ〜
今回のサイクリングでの
浜名湖』東部湖畔サイクリングの最終目的地
舘山寺』の温泉街が見えてきましたよぉ〜〜
やったぁ〜〜〜
o(*^▽^*)o
まぁここまでの・・・
ほとんどのサイクリング行程は強い逆風だったからね・・・
無理に無理を重ねて『舘山寺温泉』街に入った時には、
腰痛の危険信号がチラホラ・・・
まぁでもここまでくれば一安心・・・
だって・・・この後の浜松市街への帰りの行程は、
嬉しい嬉しいか追い風になるだろうからね!
ふふっ
( ^ω^ )
ということで、
今日はぁ〜〜〜
『浜名湖』南部の弁天島温泉と並んで有名な『浜名湖』北部の温泉、
『舘山寺温泉』の街の様子をぉ〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
Pb0307581

Pb0307501

Pb0307461
『舘山寺温泉』の歴史はそれほど古くはないらしくてね。
昭和33年に開湯となったらしいんだけど、
近くには『浜松フラワーパーク』や『浜松市動物園』や
浜名湖パルパル』という遊園地もあって、
その立地条件良さから、
行楽地として栄えた温泉らしいのですよ。
フムフムフム
┐( ̄ヘ ̄)┌
『舘山寺温泉』街は、
『浜名湖』北部湖畔の小さな湾に沿って造られた温泉街なんだけどね。
温泉街から湾を挟んで対岸には『大草山』という小高い山があって、
まぁ『大草山』へは温泉街からロープウェイで渡ることもできるけど。
そこからの眺めは素晴らしいので、
明日と明後日は『大草山』からの眺望をお届けしますね。
(v^ー゜)
ちょうど『舘山寺温泉街』のちょっと北の辺りを
『東名高速道路』が東西に走っているんけどね。
『大草山』が邪魔で高速を自動車で走っている時には
『舘山寺温泉』を観ることができないんですよね・・・
でも直ぐ西には『浜名湖サービスエリア』があって、
そこからは『舘山寺温泉』街の湖越しの風景を観ることができますよ!
( ̄▽ ̄)
Pb0307651

Pb0307411

Pb0307641
なんだか・・・
『浜名湖』周辺の似たような風景写真ばかりで・・・
みなさんちょっと飽きちゃってませんか・・・
大丈夫ですか・・・
ははは・・・
(*´σー`)
まぁね・・・
ブログとかやってる一般的な方だったら
『浜名湖』の東湖畔程度の風景なら
1回の記事で全部網羅しちゃうのかもしれないけど・・・
『しぇぽ』の場合は6回の記事での〜〜んびりやるからね。
まだ2回記事残ってるし・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
まぁ、東京みたいな大都市とは違って、
『浜名湖』は新幹線から観る程度で、
のんびり湖畔を巡るなんて方は少ないかもしれないのでね。
なんかしっかりお伝えしたくてね・・・
明日は、
今日の記事の最後の写真にもあるけど、
『舘山寺温泉』街の向かいにある『大草山』からの
『浜名湖』北部の眺望写真を掲載しますね。
では・・・
また明日・・・
(o^-^o)
Pb0307591

Pb0307521

Pb0307691

| | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

『浜名湖周遊自転車道』を『浜名湖ガーデンパーク』付近から『舘山寺温泉』付近まで走り抜けるのだ! (Lake Hamana [Hamanako] Cycling III)

Pb0306791
浜名湖』は、
ぐるーっと一周サイクリングできるように、
自転車道が整備されているんだけどね。
その自転車道では長閑な風景に出会えて、
のんびりゆったりした時間の流れを感じることができて、
なかなか良いのですよぉ〜〜〜
ふふっ
( ^ω^ )
で、
今日は、
昨日の記事の『浜名湖ガーデンパーク』付近から
『舘山寺温泉』付近
までの『浜名湖周遊自転車道』の
雰囲気をみなさんに感じていただきますね!
ヽ(´▽`)/
とは言っても・・・
『しぇぽ』の訪れた先週の祝日はね・・・
冷たい北西からの風が強くて強くて・・・
長閑な風景を堪能するというよりは・・・
「早く舘山寺に着かないかなぁ〜」なんて焦りながら
必死でペダルを漕いだだけだったけど・・・
でも、
「この強風を捉えるぞ!!!」って、
ウインドーサーフィンに興じる人達をたくさん観ることができましたぁ〜
おおお〜〜〜寒そう・・・
∑(=゚ω゚=;)
Pb0306951

Pb0306771

Pb0307141
『浜名湖』北部の『浜名湖周遊自転車道』からの風景は、
以前にこのブログの二回の記事(その)で
お伝えしてるけどね。
北部湖畔は山が迫っているので、
けっこう高低差が激しい場所を自転車転がさなきゃならないんだけどね。
『浜名湖ガーデンパーク』から
『舘山寺温泉』付近までの自転車道は全行程平坦だから、
ちょっとサイクリングを楽しみたい初心者の方や
愛を語りながらの恋人達にお勧めですよ!
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
今日の記事の場所は、
ずいぶん前に既にサイクリングしたことのある場所なんだけどね。
その時は『浜名湖』畔は波もなく穏やかだったけど・・・
まぁ浜名湖はいつ行ってもほとんど波の無い湖だけど・・・
今回はバサンバサン強風による波が打ち寄せていて、
自転車乗ってても何回か水飛沫を浴びちゃってね・・・
ちょっとビックリしてしまいました・・・
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
さすがにこの日は、『しぇぽ』と同じように
サイクリングしている人々をほとんど見掛けなかったよ・・・
まぁでも・・・
天気は良かったから、
写真では気持ちよいサイクリングロードという雰囲気が出てるでしょ〜
鷹を始めいろんな鳥達にも出会えますよぉ〜
『浜名湖』の南湖畔はなんとなく海辺という雰囲気が漂っているけど、
『舘山寺温泉』方面に北上を続けると、
だんだん海辺の風景から山間の湖の風景に姿を変えてね。
いろんな顔を見せてくれる湖ですよぉ〜
(v^ー゜)
Pb0307041

Pb0306891

Pb0307241
明日は、
弁天島温泉と共に、
『浜名湖』周辺で最も有名な『舘山寺温泉』の風景をお届けしますね。
(*^ー゚)b
そうそう、
浜名湖周辺はね、
各ターミナルで乗り捨て可能な貸し自転車が充実しているみたいでね。
まぁ乗り捨てると保証料は返してもらえないみたいだけど・・・
電車で浜名湖に来た際もサイクリングで楽しめるようですので、
みなさんも是非『しぇぽ』の足跡を巡ってみて下さいね!!!
o(*^▽^*)o
Pb0307481

Pb0307111

Pb0307091

| | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

『浜名湖ガーデンパーク』の展望塔から『浜名湖』南部の眺望ぅ〜 (Lake Hamana [Hamanako] Cycling II)

<浜名湖ガーデンパーク北東部の眺望です〜 庄内湖に架かる『はまゆう大橋』が見えますよ〜>
Pb0306401
昨日の記事で到達した
浜名湖』南部の湖内に架かる長〜〜い橋を、
北西からの強力な冷風が吹き付ける中
倒れないように湖に落ちないように
慎重に慎重に自転車を北に進めると、
そこには2007年に浜名湖花博が行われた
広大な公園『浜名湖ガーデンパーク』があるのですね。
この公園内には300円払えば登ることができる『展望塔』があって、
そこからは『浜名湖』南部周辺を眺めることができるのですよ!
ということで、
今日はぁ〜
浜名湖ガーデンパーク』展望塔から眺める
『浜名湖』南部の風景をぉ〜〜〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
風は強かったけど・・・
ほんと良いお天気ぃ〜
ただね、この公園はね、
『しぇぽ』もこんな公園初めてだけど・・・
自転車に激しく冷たい公園なのよ・・・
自転車で通れる場所はほんの少しでね・・・
浜松だからね・・・特に激しい人出でもないのに・・・
ちょっと公園内の自転車道を外れただけで怒られて・・・
自転車道路じゃない場所を自転車押して歩いてても怒られて・・・
(ノ_≦。)この程度の公園で何様のつもりじゃ・・・
ってなことで・・・
全く理解できない仕打ちを受けた後だったからね・・・
今日の写真は憤慨気味の気持を引きずって撮った写真なのです・・・
自転車で楽しく『浜名湖』をサイクリングしたい方は、
この公園には立ち入らない方が良いですよ!
(○`ε´○)
今日の記事は、写真上に解説を付けてお届けしますね。
<南東方向の眺望〜 長い橋はここまで通ってきた浜名湖内の橋ですよぉ〜 中心付近の大きな建物は『浜名湖ロイヤルホテル』ね!>
Pb0306621
<浜名湖ガーデンパーク内の展望塔を地上からぁ〜 立派な展望台です〜 この後ろには突き出た空中展望部があるんですよ〜>
Pb0306331
<西方面の眺望〜 浜名湖ガーデンパーク脇にあるゴルフ場が見えますね。浜名湖の奥の山を越えると愛知県の豊橋市ですよぉ〜>
Pb0306681
<東方面の眺望〜 遠くに浜松市のランドマークで以前に眺望夜景写真も掲載した『アクトタワー』が見えますね。風が強くて湖面が畝っていますぅ〜>
Pb0306451
<北部の眺望〜ね。1枚目とほとんど変わらないけど・・・横長に撮ったの・・・はは・・・(*´σー`)>
Pb0306391
<南部の眺望〜 逆光が激しくてシルエット気味になっちゃうけど・・・ 一番遠くに見えるのは太平洋で、手前には弁天島辺りの街並が見えますよぉ〜>
Pb0306701
<これは浜名湖ガーデンパーク近くの自転車道から、長い湖内の橋と浜名湖ロイヤルホテル方面を撮った写真だけどね。セイタカアワダチソウの黄色の群生が綺麗でしたぁ〜>
Pb0306291
<少し高倍率で北部を撮ってみました。遠くに観覧車と小高い山が見えるけど、そこがこの後のサイクリングで目指す舘山寺温泉付近ですよぉ〜>
Pb0306571
<北東部の富士山方面を撮ったんだけど・・・肉眼では雲の中に富士山が見えたんだけど・・・写真だと判りませんね・・・>
Pb0306411
さぁ〜この後は自転車でずんずん北へ北へ〜で舘山寺温泉を目指すぞ!!!

| | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

『浜名湖』を目指すぞ!まずは『浜名湖』の東に突き出た『庄内湖』畔を通って『浜名湖』南部へぇ〜 (Lake Hamana [Hamanako] Cycling I)

Pb0305701
前回の文字だけの記事で
小学生に戻った『しぇぽ』が予告したように、
今日から6回にわたって、
先日の祝日のサイクリングの写真を掲載しますね。
前回の記事では45キロと書いたけど、
実際にグーグルアースで調べてみたら50キロのサイクリングでした・・・
向かった場所は有名な『浜名湖』ぉ〜〜〜
浜松市内から『浜名湖』に向かったんだけど・・・
まぁ、『浜名湖』周辺に着くまでは
どうということもない住宅地や自衛隊航空基地脇を抜けるだけだから、
まぁ、サイクリングの3分の2はそういう行き帰りの距離で締められるけど・・・
記事では『浜名湖』周辺に着いてからの写真を掲載しますね。
で、
今日はぁ〜
冷たく強烈な向かい風の中、やっとこさ『浜名湖』周辺に着いて、
最初に現れる『浜名湖』の東に突き出た浜名湖付属的湖
『庄内湖』と呼ばれる湖の風景と、
『浜名湖』南部の『雄踏総合公園』と『浜名湖ガーデンパーク』を結ぶ
長〜い湖内の橋
の周辺で撮った風景を〜〜〜
みなさんにお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
Pb0305621

Pb0305641

Pb0305661
『浜名湖』の北端の方の写真は、
以前にこのブログでも2回の記事(その)で掲載しているし、
『浜名湖』直ぐ南に広がる『遠州海岸』の様子は、
以前に2回の記事(その)で掲載しているからね。
今回は『浜名湖』の名勝が点在する東部制覇を目指したのですよ。
(v^ー゜)
それにしても・・・
お天気は良かったのに・・・
冷たく強烈に吹く北西からの風には参りました・・・
ギャピュ〜〜
ヾ(*゚A`)ノ
浜松市内から『浜名湖』周辺までは・・・
もろ逆風でね・・・
まぁでも住宅街とかだとある程度風も遮られ
なんとかずんずかずんずか進むことができたんだけど・・・
西に湖が見える辺りなんて・・・
風を遮る物もなく・・・
この先のサイクリングがほんと心配になりましたよ・・・
たくさんの鴨達も・・・
湖面の荒れていない堤防脇で静かにしておりました・・・
( ̄Д ̄;;
『雄踏総合公園』の『亀崎ファミリーランド』から
西に向かう湖上の橋の上なんて、
自転車ごと湖に落っこちるんじゃないかと心配になるくらい
ものすごい風だったからね・・・
歩いて自転車を押しました・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
Pb0305791

Pb0305851

Pb0305871
最初の計画では、
湖上のT字型の橋を南に向かって
『渚園キャンプ場』を抜けて
鳥居で有名な『弁天島』まで行って折り返す予定だったんだけど・・・
風があまりに強くてね・・・
遮蔽物のない湖上の橋周辺からは早く抜け出したかったから・・・
『弁天島』はあきらめて・・・北に向かったのですね・・・
(*´σー`)
この後の記事では、
『浜名湖ガーデンパーク』という
巨大な公園内の展望塔からの眺望や、
浜名湖を一周する『浜名湖周遊自転車道』からの風景や、
浜名湖畔で超有名な『舘山寺温泉』の景観や、
舘山寺温泉に接する『大草山』からの夕景夜景を含めた眺望などを
楽しくお伝えしますからね。
お楽しみにね!!!
(*^ー゚)b
Pb0306031

Pb0305931

Pb0306151

| | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

『文化の日』の『しぇぽ』の過ごし方ヽ(´▽`)/・・・写真無しでごめんね・・・

初めての写真(または絵)無しの文字だけの日記です。
昨日はうれしいうれしいお休みでした。ヽ(´▽`)/

ちょっと寒くて、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いていたけど、
お天気は良かったので、お外で遊ぶことにしました。o(*^▽^*)o

なにをしようかいろいろと考えましたが、
ぼくは体力だけは自信があるので、(*^ー゚)b
「さむい日には運動で体をあたためよう!」ということで、
長きょりサイクリングにちょうせんしました。( ̄ー+ ̄)

ちょうせんしたきょりはフルマラソンくらい、
だいたい45キロくらいです。
自転車はどこでパンクなんかしてこわれるかわからないし、
けっこうきんちょうしながら安全うんてんのサイクリングです。
湖や展望台がある楽しいサイクリングです。\(^o^)/

今こうやって書いているから、
ちゃんと帰ってくることができたのですが、
北西からの風が強くて大変でした。
展望台はさむくてさむくてブルブルふるえてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

安全うんてんだったので帰り道は夜になってしまったのですが、
いなかの道路は明かりの無いとこばかりでこわいし、
こころぼそくなってちょっと涙がでてきました。
あっ!いじめられちゃうので、
このことはお友達に言わないで下さい!m(_ _)m

さむいしつかれて大変だったけど、
あと家まで5キロくらいのところで見つけた『吉野家』に入って、
温かい『特盛り牛丼』を食べたので元気になりました。(*゚▽゚)ノ

自転車がこわれなくて本当によかったです。
自転車さんありがとう!(._.)アリガト
このサイクリングで、
足で走るマラソンせんしゅは本当にすごい人達だと思いました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ぼくはきっとマラソンせんしゅにはなれません。

写真もとったので、
またいつか見て下さい。
( ^ω^ )
しぇぽ

| | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

東京都下を代表する繁華街『立川』の夜景なりぃ〜 (Night Scenes of Tachikawa City)

Pa2305481
東京都下のJR路線が交差する『立川駅』。
このただの乗換駅だった『立川駅』は
今急速に発展していて、
いくつもの百貨店が入った立派な駅ビルをはじめ、
北口には伊勢丹やら高島屋やらホテルやらが
どどどぉ〜〜〜んと立ち並び、
ビックカメラや飲屋街のネオンがギンギンギラギラ〜〜〜
老若男女、家電オタク、酔っぱらいに恋人達が入り乱れ、
『しぇぽ』のようなマイナーパチリパチリ男もスタスタスタスタ〜〜〜
目を疑う繁華街と化しているわけですよ!
おぉぉぉーーーなんじゃこりゃーーー
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ということで、
今日は、
『立川駅』北口の繁華街を中心に、
東京都下『立川』の喧噪の夜の写真をぉ〜
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
『しぇぽ』が訪れた休日の夜ともなると、
立川駅の改札があるコンコースは
ビックリ仰天するくらいの人人人で埋め尽くされていて、
( Д) ゚ ゚
これほど濃密な人の集まりは、
吉祥寺や八王子ではお目にかかれないからね・・・
『立川』は東京都下のJR中央線沿線では、
今や最も賑やかな街かもしれませんよ・・・
「立川駅改札で待ち合わせね!」ってな約束をしても・・・
もしかしたら会えないかもしれませんよ・・・
ヾ(*゚A`)ノ
都内一番の繁華街『新宿』の駅前でも、
まぁ『新宿駅』は器自体が大きいこともあると思うけど・・・
『立川駅』ほどの人密度ではないんじゃないかな・・・
うわっ!!!
(lll゚Д゚)
Pa2305331

Pa2305201

Pa2305571

Pa2305381
『立川駅』近くには、
年末のイルミネーションで有名な
『昭和記念公園』があるからね。
気持ちが萎えさえしなければ
またこの『立川駅』周辺には12月頃来ると思うけど・・・
イルミネーション写真掲載から始まったこのブログ・・・
毎年クリスマスイルミネーション特集はしたいと思っているけど・・・
今年はね・・・
昨年以上に気持ちが萎えそう・・・
なんせ・・・40カ所くらいのイルミネーションスポットに行かないと
記事が成り立たないからね・・・
ペッコン
(ノ_≦。)
夜の撮影の間飯も食わずに40カ所ですぜ・・・40カ所・・・
ちめたい北風が吹き抜ける中40カ所ですぜ・・・
最低でも40回はぎりぎりまでトイレ我慢することになるんだろうし・・・
冷えるからね・・・今もずいぶん寒いのに・・・
1〜2ヶ月後はもっと寒くなりそうだし・・・
足の”たこ”も痛いし・・・
中国やロシアに攻め入られバカにされて軽くみられて、
こんな状況の日本でイルミネーションのキラキラを撮影していて良いものか・・・
ははは・・・
まぁどうなるかわからないけど・・・
せめて心の中で・・・一応応援だけはしておいてね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
あぁ・・・ついに写真が底をつきました・・・
では・・・
Pa2305281

Pa2305121

Pa2305021

Pa2305211

Pa2305451

| | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

『立川』の北に新しくできた『南極・北極科学館』を覗いてみよう〜 (Academic Scenes of Polar Science Museum in Tachikawa City)

Pa2304191
昨日の記事の『立川』を走る
多摩モノレール』の『立川北駅』の一つ北の駅
『高松駅』を降りて北西にズンズカズンズカ歩き、
『東京地方裁判所』を過ぎると直ぐに
『国文学研究資料館』という立派な建物があるんだけどね。
その資料館の南には『国立極地研究所』と共に、
「南極と北極ってどんなとこだっぺ?」という素人の疑問を
いろんな興味深い資料と共に解りやすく教えてくれる
『南極・北極科学館』
が新しくできたですよぉ〜
おお〜〜〜〜う〜〜〜
Σ(゚□゚(゚□゚*)
ということで、
今日はね、
南極・北極科学館』に入って、
ブルブルブル〜〜〜ッと鳥肌立てちゃいましょう〜〜〜
ヽ(´▽`)/
な〜〜んて、ちっとも寒い場所じゃないけどね・・・
ははははは〜〜〜
(*´σー`)
この『南極・北極科学館』は、
まぁ日本の昭和基地がある関係で南極がメインの科学館だけどね・・・
南極の氷が手で触れるようになっていたり、
昭和基地の研究員が測定に使っていた難しい機器が展示してあったり、
地球の極地で活動する動物達の剥製があったり、
南極への航海船の模型や実際に南極で使用していた雪上車が展示してあったりしてね。
まぁ・・・
南極や北極なんて・・・
一生行かない可能性が高い場所だからね・・・
未知の世界を興味深く見学させてもらいましたよぉ〜
(*^ー゚)b
Pa2303661

Pa2303871

Pa2304011
この科学館のメインの施設と言えば、
トップ写真に掲載しているけど、
魚眼レンズを使った撮影による
南極で発生した最近のオーロラ映像の鑑賞施設なんだけどね。
グワングワン蛍光緑色のオーロラが次から次に発生する映像で、
それはそれは大変大変綺麗だったんだけど・・・
『しぇぽ』的には帯状のオーロラが風になびくカーテンの如く
ヒラヒラグワングワンした状態の映像を観たかったんだけどね・・・
『しぇぽ』の観た最新の南極オーロラ映像では、
そういう状態がほとんど無くてね・・・
ただ蛍光緑色が薄くなったり濃くなったりしているだけで・・・
ちょっと残念だったなりね・・・
ブッピュ
(´・ω・`)ショボーン
このオーロラ映像鑑賞施設では
『カメラ撮影禁止』と書いてあったけど・・・
その場の厳格でない雰囲気から、
三脚とフラッシュ禁止と勝手に解釈して、
お腹の上にカメラを置いて
開放の数秒間露光で息を殺して撮ってみたけど・・・
やっぱりちょっとブレてるしピントも合っていませんね・・・はは・・・
(=´Д`=)ゞ
南極の氷を触ってみたけど、
確かにそこらには無い密度の高い氷のような感じがしたけど・・・
まぁ雪が固まってできたものだろうから、
透き通り感は無く微細な気泡だらけの氷だったけど・・・
まぁどんな氷も0度以下になることは無いからね・・・
恐ろしいほどの冷たさは無かったな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
Pa2304331

Pa2304271

Pa2304041
そうそう、
北極と南極のオーロラの同時刻での映像があったけど。
おそらくオーロラは南極と北極で、
時を同じくして強弱を繰り返しているんだと思うけど・・・
その他のことは気付かなかったよ・・・
『しぇぽ』は実際のオーロラを観たこと無いけどね。
まぁ一生に一回くらいは観ておきたい自然現象ですね。
それよりも、
機会があれば一回南極に行ってみたいなぁ〜〜〜
想像を絶する超寒い場所なんだろうけど・・・
天気の良い日に巨大な氷山とか氷棚とかが、
冷たく深いブルーの海に静かに浮かぶ風景を観てみたい・・・
ブリザードの中、
何千匹ものペンギン達が身を寄せあって立ちすくむ風景を観てみたい・・・
昭和基地に行って科学的なことに触れるなんてことはどうでもよくて・・・
南極の自然の姿を観てみたいな・・・
( ̄▽ ̄)
でも・・・
超寒い世界では・・・
フル充電したデジタルカメラで一体何枚写真が撮れるのかな・・・
まぁ冬の日本でも夏よりは枚数撮れないからね・・・
もしかしたら10枚くらいしか撮れなかったりして・・・
それよりも・・・
想い通じて南極圏に突入できたものの・・・
感動の風景を目の前にして・・・
寒さでカメラが壊れたりしたら・・・
あまりの悔しさに・・・
そこで死んじゃうかもしれないな・・・
ははは・・・
(/ー\*)
Pa2303941

Pa2303701

Pa2304251

| | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

東京都下の繁華街『立川』付近の『多摩モノレール』が走る風景ぃ〜 (Landscapes of Tama Intercity Monorail from Tachikawa City)

Pa2304641
立川』付近は、
多摩モノレール』という
多摩湖の南の『上北台』という場所から、
西武拝島線の『玉川上水』を通って『立川』を通過して
京王線の『高幡不動』を抜けて、
東京都下で最も有名な動物園『多摩動物公園』から
大学密集地区を抜けた後『多摩センター』に至る、
東京都下を南北に貫くモノレールが走っているんですよね。
なかなか長閑に走るモノレールなんだけど、
今日はぁ〜
その『多摩モノレール』が立川付近を走る風景を、
みなさんにお届けしますね!!!
ヽ(´▽`)/
『しぇぽ』も、
多摩モノレール』の『立川北駅』から一つ北の、
『南極・北極科学館』への最寄りの『高松駅』まで乗ってみましたよ。
モノレールは音が静かだし独特の揺れが心地良いですね。
けっこう高い位置を走っていたから、
見晴らしが良かったですよぉ〜〜〜
ふふふふふふぅぅぅぅ〜〜〜
(* ̄ー ̄*)
Pa2303381

Pa2303551

Pa2304501

Pa2303491
なんだかもの凄い雨が降っております・・・
11月って、雨の日と晴れの日が交互にやってくる
ココロに冷たい季節らしいですよ・・・
台風が通り過ぎて晴天になると思ったら・・・
じぇんじぇんダメですね・・・
週末だけが『しぇぽ』の撮影日なんだけど・・・
もしかしたら・・・
今年初めてかもしれないけど・・・(違うかな・・・)
この週末は・・・
一枚も写真を撮らなかったよ・・・
一回もカメラを手にしなかったよ・・・
ブヒョ
( ´;ω;`)
こういう写真0枚週末があるとね。
ブログ更新のための写真が一気に底をつくのです・・・よ・・・
やばいなぁ〜〜〜大変だぁ〜〜〜
ヾ(;□;)э
あっ!そういえば今週は祝日がありますね!
何でも良いからどこか行って写真撮らなきゃ〜〜〜
なぁ〜〜んて・・・
一銭にもならないこの写真活動に・・・
なに焦っているのやら・・・
あぁぁ〜〜〜ばかばかしい・・・
(ノ_≦。)
なんかソフトバンクの宣伝で、
新しい若いおじいちゃんが劇団員をやっていて、
『夢がある』なんて語った後に、
『おとうさん犬』が
「夢じゃ食っていけないんだよ!」という台詞を
思い出しちゃったよ・・・ははは・・・
(*´σー`)
Pa2303411

Pa2303501

Pa2303421

Pa2303581

Pa2303621

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »