« 都電荒川線沿線散歩:『あらかわ遊園』が見える風景ぃ〜 (Photographs Around Arakawa Amusement Park) | トップページ | 都電荒川線『王子駅前駅』近くの『北とぴあ』から東京の夕景夜景ぃ〜 (Tokyo Night View from Hoku Topia) »

2009年10月24日 (土曜日)

都電荒川線『庚申塚駅』から山手線『巣鴨駅』まで『巣鴨地蔵通り商店街』の夜ぅ〜 (Sugamojizou-dori Shopping Street)

Pa1153841
今日の記事は、
実際に散歩した順番とは異なるけどね・・・
都電荒川線『庚申塚駅』と
JR山手線の『巣鴨駅』の間に直線的に続く

『巣鴨地蔵通り商店街』の夜の写真をお届けしますね。
( ^ω^ )
昨日の記事の『あらかわ遊園』の次に訪ねた場所がね、
なんとなく都電荒川線沿線散歩特集のトリの記事にしたくてね。
急に夜の記事になっちゃったけど・・・
まぁよしとしましょう〜
ここ『巣鴨地蔵通り商店街』はね、
みなさんも一度はテレビとか雑誌で見た事があると思うけど、
『おばあさんの原宿』と呼ばれているくらいでね、
日々たくさんのおばあちゃんやおじいちゃんで
ガヤガヤワッサワッサする場所なのですよ・・・
だからね、お年寄りの方々にとっては昔ながらのお菓子
『金平糖』を描いてみたなりね・・・
ははは・・・ヾ(´ε`*)ゝ
おじいさんの域にはまだまだ年齢が足らない『しぇぽ』は、
世代があまりに違う空間として、
これまで一度も足を運んだ事は無かったけど・・・
今回都電荒川線で庚申塚駅を通るってんで、
この機を逃すと、
もしかしたら一生訪ねる機会が無いかもしれないってな思いから、
意を決して歩いてみたのですよぉ〜
( ̄◆ ̄;)
Cocolog_oekaki_2009_10_20_01_50
Pa1153811
Pa1153661
Pa1153741
Pa1154011
まぁ夜だったしね・・・
行ってみると、
早寝のおじいちゃんおばあちゃん達は既に帰路についており、
興味本位で訪れた若者がけっこうたくさんおりましたよ・・・
ホッ
(*^-^)
『巣鴨地蔵通り商店街』の目玉は、
何と言っても『とげぬき地蔵尊』で有名な
『高岩寺』ですね!
『とげぬき地蔵』の本尊である延命地蔵菩薩はね、
秘仏らしく何人も観る事は出来ないらしいんだけど、
それを描いたお札を痛い所に貼ると治ると言われているそうな・・・
また、これは良くテレビとかでも中継してるから
観たことがあると思うけど、
今回の記事の写真でも載せているけど、
高岩寺の境内にある有名な『洗い観音』は、
自分が患っている場所と同じ場所に水をかけ洗うことで、
病気が回復すると信じられているそうな・・・
そうだったのか・・・
お年寄りが誰でも願う病の回復と延命を叶えてくれる信仰があるから、
巣鴨地蔵通り商店街ってお年寄りの街になったんですね・・・
フムフム
φ(・ω・ )メモメモ
Pa1153711
Pa1153771
Pa1153921
巣鴨地蔵通り商店街はね、
そこかしこにある一般的な商店街と違って、
ターゲットがお年寄りということで、
なかなか面白いお店がい〜っぱい〜〜〜
(*^ω^*)ノ彡
煎餅屋が多くてね、
歯に優しいぬれ煎餅が売れ筋だったりね・・・
漬物屋もたくさんあったし・・・
原色系とは対局の色の服が揃ったお店や・・・
これは『しぇぽ』好みのもあったけど、
くすんだ色ばかりの帽子を売っていたりね・・・
そうそう、
たくあんの入ったソフトクリームだったっけな・・・
そんな物を売る屋台もありましたよ・・・
恐るべし・・・ 巣鴨地蔵通り商店街・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
でもね、
おじいちゃんおばあちゃんの街だからね、
殺気立ってギスギスした感じは微塵も無いし、
穏やかに楽しく散歩できる商店街ですよ。
混雑の昼間を知らないからね、
正確なところは分からないけどね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
Pa1153701
Pa1153971
Pa1154031

|

« 都電荒川線沿線散歩:『あらかわ遊園』が見える風景ぃ〜 (Photographs Around Arakawa Amusement Park) | トップページ | 都電荒川線『王子駅前駅』近くの『北とぴあ』から東京の夕景夜景ぃ〜 (Tokyo Night View from Hoku Topia) »

東京都区内の夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/46496848

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線『庚申塚駅』から山手線『巣鴨駅』まで『巣鴨地蔵通り商店街』の夜ぅ〜 (Sugamojizou-dori Shopping Street):

« 都電荒川線沿線散歩:『あらかわ遊園』が見える風景ぃ〜 (Photographs Around Arakawa Amusement Park) | トップページ | 都電荒川線『王子駅前駅』近くの『北とぴあ』から東京の夕景夜景ぃ〜 (Tokyo Night View from Hoku Topia) »