« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の29件の記事

2009年10月31日 (土曜日)

『瀬田玉川神社』の秋祭りの様子をちょっとだけ撮りましたぁ〜 (Autumn Festa in the Seta-Tamagawa Shrine)

Pa1700451
今月前半の週末だったと思うけど・・・
なんだかピィーヒャラピィーヒャラ賑やかだなぁ〜
なんて祭りの音に誘われて足を向けてみると、
東急田園都市線の『用賀駅』と『二子玉川駅』
の中間ぐらいの距離の所
にある
瀬田玉川神社』で秋祭りをやっていてね、
まぁ、人がたくさんいて写真撮りづらかったけど・・・
何枚か祭りの様子を写真に撮ったので、
今日はその時の写真をお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
由来はよく分からないけど・・・
秋祭りって元々は、
『神様に収穫の歓びを感謝し来年の豊作を祈願する』
ってな神事なんだろうけど、
ここも同じなのかな・・・
(*゚ー゚*)
それほど広くない境内に、
たくさんの屋台が軒を連ねて、
その雰囲気だけで何となくウキウキしますね。
でも、ほとんどの屋台って・・・
やくざ絡みだと言うけれど・・・
神社とそういう人達の持ちつ持たれつの関係って・・・
いつ頃から始まったのだろう・・・
数百個の砂糖粒だけで出来た綿菓子が一個500円って・・・
高い値段でも買う人がたくさんいるんだから・・・
祭りの雰囲気って恐るべし・・・
ビヒャ
w(゚o゚)w
Cocolog_oekaki_2009_10_19_13_19
Pa1700541
Pa1700331
Pa1700441
写真撮ったり、
散歩したり、
旅行に行ったり、
絵を描いたり、
夜が大好きだったり(変な意味じゃなくて夜の風景ね)、
”暇で時間を持て余した人”ってぇ〜のが
みなさんの『しぇぽ』像なのかな・・・
まぁ、みなさんの心の中に『しぇぽ』像なるものが
あるんだったらどんな歪んだ映像でも嬉しいけど・・・
はは・・・
(*´ェ`*)
なんかね、きっとね、たぶんね、
親から受けた教育の影響か・・・
『しぇぽ』は常に死を意識して生きるようになっちゃたのよね・・・
幼い頃から・・・
死ぬ間際に後悔しないように・・・
死ぬまでに出来るだけたくさんの物を目にできるように・・・
死ぬまでにできるだけ色々経験して・・・
ってなことでね、
常に未来の死を意識して、
雲を掴むような曖昧さで焦る自分がいるのです・・・
( ´・ω・`)
こんな変態だからね、
わずかな時間も惜しんで写真撮りに出掛けちゃうんだけどね。
多くの人達が自分の『分』に合った人生を歩むんだと思うけど、
常に死を意識して生きているとね、
おもいしろいもので死への恐怖が薄らいで、
思いの外強靭な意識が芽生えるもんでね、
分不相応なチャレンジが恐れることなく出来るようになるのですよ・・・
多分、『しぇぷ』の歩んでいる道は、
傍から見ると分不相応な道なんだと思うけど・・・
人生全てが死を前にしたチャレンジなのですね・・・
(何を言っているのか解らない方は飛ばしちゃって下さい)
ε-( ̄ヘ ̄)┌
Pa1700751
Pa1700841
Pa1700601
『しぇぽ』の仕事の約7割くらいは
文章を書くことだと以前の記事でお話ししたけど・・・
ってんで、
本を読んでプロの文章に接するってことは
勉強の意味でも人生の楽しい一時なのですよ。
(* ̄ー ̄*)
でもね、
悲しいかな、
売れ筋と言われる、
本屋の入り口辺りにデデェ〜〜ンと積まれる作家の本って、
(よくテレビでドラマ化とかもしちゃう本ね)
プロとしては文章が上手いとは思えないことが多いのよね・・・
ってんで、
本屋がバリバリお勧めする本を、
『しぇぽ』は絶対に買わないの・・・
癒着の構図も見え見えだしね・・・
(# ̄З ̄)
ということで、
最近読んだ本で、
「こういう書き方もあるんだなぁ〜」ってちょっと感心して、
でも、大変面白かった本を紹介しておきますね。
森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』ってな本なんだけどね、
連作っぽいのも何冊か出ているから、
興味があれば読んでみて下さいな。

今日はハチャメチャなことばかり言ってごめんなさい・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
Pa1700211
Pa1700121
Pa1700471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

もうすぐ・・・今年のお花の写真も終わりかな・・・ふぅ・・・

Pa2301461
だいぶお花も姿を消しつつありますね・・・
自然の色とりどりの世界はやがてモノクロームへ・・・
自然大好きな『しぇぽ』としては、
寂しさいっぱいではあるけれど・・・
これからは、徐々に徐々に、
人工的な光の中へ・・・
人々の英知で造られた色彩の中へ・・・
静かに穏やかに身を委ねて参ります・・・
ピヒャ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ってんで、
今日は、
今年も終わりに近づいた自然の色彩の中へぇ〜
ずずずい〜〜〜っとみなさんを
お連れいたしまぁ〜〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
世田谷区フラワーランド』に咲いているぅ〜
綺麗なお花達の写真ね!
昨年もそうだったけど・・・
今年もこの花園にはほんとお世話になったなぁ〜
このブログも夜景やイルミネーションに
負けず劣らずお花の写真は多いんですよね。
でもね、
カテゴリーに『花』がないからね・・・
カテゴリーには場所や季節を優先しちゃっててね・・・
もしかしたら『しぇぽ』の花写真のことを
知らない人もいるのかもしれないな・・・
『花』のカテゴリーも作った方が良いかな・・・
お花と一緒の小さな『虫』写真も多いんだけど・・・
『虫』カテゴリーも作った方が良いかな・・・
(´~`)。゜○
Cocolog_oekaki_2009_10_21_23_04
Pa1600121
Pa2301141
Pa2300601
そうそう、
ココログスタッフさんへの要望なんだけどね。
複数のカテゴリーを一記事に含めるように出来ないですかね。
『花』と『虫』のカテゴリーを作ったとしたら、
『しぇぽ』の撮る虫は花の上に乗っかってることが多いから、
両方のカテゴリーを含めたいんだけどな・・・
それに、何の関連性も無いような写真記事に、
何度かカメラのテクニカルな話もしてるけど、
『カメラの話』なんてカテゴリーを作ったとしたら、
これと風景のカテゴリーを一緒にしたいな・・・
難しいのかな・・・
(○゜ε゜○)ノ~~
今、沖縄の米軍基地
『普天間基地』問題が大変みたいですね・・・
浜松もけっこう頻繁に自衛隊の飛行機が飛んでいてね、
その爆音聞くたびにビックリイライラするけど・・・
沖縄の普天間周辺では爆音の規模も頻度も
浜松とは比べ物にならないんだろうと思うし・・・
沖縄本島の方達の苛立が尋常じゃないことぐらいは察しがつくし、
ぜひ良い形で解決して欲しいですね・・・
まぁ、自民党政権だったら、
多分絶対に今後も解決は無理だったろうしね・・・
公約通りに事が運ぶかは相手が強力だから別としてもね、
とりあえず沖縄の方達の声を反映させて、
アメリカに対して鼓舞奮闘している姿を観れるってことは、
意思表示という意味で今までに無い日本の大きな一歩だと
『しぇぽ』は思っているんですよね。
こういう基地反対の意志は、
それが今叶わなかったとしても、
常日頃から相手に示していかないと、
中国や北朝鮮やロシアの問題がたとえ無くなっても、
いつまでも居続けることに繋がるからね・・・
Pa2301411
Pa1600401
Pa2300961
軍隊は『国を守るために』なんてよく言うけど、
突き詰めれば人殺しのための活動であることに変わりないんだし・・・
沖縄本当の方達はそういう不純な物に支配されている感覚が
常日頃からあるんだと思うけど・・・

それにしても不思議ですよね。
アメリカや日本を始めほとんどの先進国が
この不況で大赤字を抱える中、
国家経済を圧迫し、
しかも環境に良いとは到底思えない軍隊を
維持することで汲々としちゃってんだから・・・
『人殺しのための活動(軍隊)を廃止する』ってな声が
どこの国からも沸き上がらないのが不思議・・・
国家予算に余裕が生まれるのに・・・
地球温暖化対策も一気に前進するのに・・・
こんなことつらつら書いていたら、
軍隊専門筋の方達からは『無責任な意見を言うな!』ってな
お叱りの声を受けるであろうことは解っていますよ・・・
でもね、『しぇぽ』はほんと不思議な現象だと思うのよ・・・
世界の全ての国のトップが一堂に会して、
「もう軍隊や武器を地球上から全て無くそう!」
ってな決断を下しちゃった方がよっぽど楽なのにな・・・
ガキっぽい意見ですかね・・・
まぁ原爆一つ廃止できないんだから・・・
無理ですかね・・・

沖縄本島の米軍人さん達は、
沖縄のきれいな海を感動して眺めたことがあるのかな・・・
第二次世界大戦の沖縄の惨状を勉強したことがあるのかな・・・
軍隊での日々がばかばかしくなることはないのかな・・・
P91945711
Pa2300991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

丸の内仲通りの『Happy Halloween』のカボチャ達ぃ〜〜 (Happy Halloween in Marunouchi)

Pa1500371
たまたま東京駅近くの『丸の内仲通り』を歩いていたら、
Happy Halloween』という舶来のハロウィンイベントがあってね、
丸の内が何故かカボチャだらけだったので、
まぁ、あまり興味の無いイベントだけどね・・・
せっかくパチリパチリしたのでね・・・
今日はそのカボチャをみなさんにお伝えしまぁ〜〜すぅ〜
(o^-^o)
絵もね、ハロウィンのスィーツを描いてみたけど・・・
時間がなくてね、ちょっと下手あるね・・・
まぁいいや・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
先日の記事で浅草の『燈籠会』の写真を載せたけど・・・
こんなアメリカの気色悪いイベントより、
和の『燈籠』の方が何億倍も綺麗じゃない・・・
アメリカなど欧米に何から何まで傾倒しないでさ・・・
もっと自国の美しい物でたくさんイベントを開こうよ・・・
もしかして・・・
『しぇぽ』の言ってることは間違ってるのかな・・・
なんか自信無くなっちゃうな・・・
(ノω・、)
だってだって・・・
欧米から日本に来た観光客がね、
わざわざ気合い入れて日本に来て、
ハロウィンの写真撮って嬉しいと思う?
その写真を帰国後友人達に見せて、
「帰国者:日本では意味も解らずハロウィンで盛り上がってるのよぉ〜
ばっかじゃなぁ〜〜〜い」なんて、
笑い者にされてると思うと恥ずかしいよ。
( ̄ヘ ̄)
燈籠イベントだったらね、
「帰国者:日本の夜の燈籠って綺麗なのよぉ〜
きっと夜の光の演出が世界一上手い民族なのよぉ〜日本人って」、
「友人1:本当だぁ〜〜綺麗だねぇ〜」
「友人2:私も日本に行ってみたい!heart04
ってなことになるじゃない・・・ ねっ・・・
(*^.^*)
Cocolog_oekaki_2009_10_29_00_08
Pa1500551
Pa1500321
Pa1500611
Pa1500481
カボチャイベントはね、
『しぇぽ』自信その由来とか何にも知らなかったからね・・・
いちおう検索して調べてみたけど・・・
色々調べてみても結局よく解らないし・・・
まぁあまり興味無しイベントだから・・・
その由来についての記載は割愛しまする・・・
ゲッピョ
( ´・ω・`)
いろいろやらなきゃならないことが多くて・・・
なんだか疲れちゃいました・・・
そういえば・・・
最近夕焼けが綺麗な日が続いたのに・・・
写真に撮る余裕が無くてね・・・
残念だったな・・・
仕事の合間に窓から綺麗なオレンジ色の光が差し込むと、
なんだかとっても心が癒されますね・・・
(* ̄ー ̄*)
今はまだいい天気だけど・・・
数日後にはまた雨になって・・・
その雨の後には寒波が来ちゃうようですよ・・・
嫌だなぁ〜
寒さで体が強ばって、
猫背気味に歩かなきゃならない季節ですね・・・
みなさん、
身体壊さないようにがんばりましょうね〜
o(*^▽^*)o
Pa1500431
Pa1500381
Pa1500531
Pa1500641
Pa1500511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

いろんな所で秋の実りを見付けたぞぉ〜〜〜 (Autumn Plants)

Pa1800271
『カールおじさん』で有名な
『カール』ってなお菓子があるでしょ。
最近いろんな復刻版が出ておりますね・・・
行きつけの『西友』に行ってみたんだけどね。
行きつけと言ったってその店しか近くに無くてね・・・
昔は『主婦の店』ってぇ〜名の男『しぇぽ』が
入店を躊躇うような名前のスーパーがあったんだけどね・・・
このご時世でしょ・・・
潰れちゃってね・・・ 無くなっちゃったのよ・・・
だからね、
それ程近くないんだけど西友に行ったわけ。
『柿ピー』でも買うかなぁ〜なんて、
プラプラお菓子コーナーを歩いていたんだけどね、
復刻版『カール』がなんだか目に留まっちゃってね・・・
まぁ古きを懐かしんでみるかぁ〜ってな軽い気持ちで
『しおあじ』を購入。帰宅後早速食べてみたのですよぉ〜
『カール』って、
しっかり噛んで食べた後は歯の裏にくっ付いちゃうでしょ・・・
だから、本来あまり好きなお菓子じゃなかったんだけどね・・・
買っちゃったから食べてみたのよね。
そしたらね、食べてみるとね・・・
昔の『しおあじ』と味が全然違うの・・・
昔の味わい深さが無くなってふぬけた感じの味・・・
せっかく目に留まったから買ったのに・・・
懐かしむことができなかったじゃないかぁ〜〜〜〜!
(ノд・。)
一緒に『チーズあじ』も買っちゃったんだけど・・・
大丈夫かな・・・
Cocolog_oekaki_2009_10_20_12_15
P91945681
Pa2300681
P91945821
今日はね、
小金井公園』や『砧公園』や
『世田谷区フラワーランド』
で探した秋の実りを
みなさんにお届けしますねぇ〜
ヽ(´▽`)/
全然違う場所で撮った稲穂の写真も入れちゃたけど・・・
まぁほとんどの田んぼの稲刈りは
既に終わっちゃってるけど・・・
良しとしますか・・・
絵もね、実りってぇ〜ことで、
小麦畑の風景を描いてみたなりね・・・
はは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
今日の写真の1枚目はね、
『ハナミズキ』の実だけどね。
春の花咲く時期のハナミズキも、
控えめな美しさがあって好きだけど、
秋のこの時期の赤みがかった葉っぱと
真っ赤な実の組み合わせもものすごく素敵ですね!
( ̄▽ ̄)
秋と言ったら圧倒的にモミジなのかもしれないけど・・・
確かに真っ赤っ赤で美しいとは思うけど・・・
赤の中に黄色や緑色をちりばめたハナミズキの葉っぱだって、
身近な秋の代表ですね!
\(^o^)/
Pa0900981
Pa1800351
Pa2301211
もうすぐ11月ですね・・・
11月も半ばに入ると・・・
いろんな所でイルミネーションが点灯すると思うけど・・・
今年はどんな感じでイルミネーション撮影に挑もうかな・・・
イルミネーション撮影で一番重要なのは、
カメラによって差が大きく出る夜の色合いだからね・・・
まぁそれは押さえてるから大丈夫として・・・
広角があまり好きじゃない『しぇぽ』は
今年も広角撮影はしないと思うけど・・・
まぁ、あとはヒ・ミ・ツ・・・
ふふ・・・
(o^-^o)
寒い時の撮影だからね、
予備のバッテリーは必須で、
ほとんどオートフォーカスで撮るからね、
フォーカスロックを多用してぇ〜
シャッターボタン押さずにリモコンでパチリパチリィ〜
考えてるとなんだか楽しみだぁ〜
( ^ω^ )
でもね、
イルミネーションの時期に
仕事が忙しくなりそうな予感もフツフツ・・・
気が重いけど・・・楽しみだぁ〜〜〜〜〜
ヽ(´▽`)/
P91945871
Pa2300901
Pa2301071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

『荒川車庫』と『都電おもいで広場』を覗いてみましょう〜 (Toden Arakawa Carbarn and Toden Omoide Space)

Pa1101201
あのね・・・
都電荒川線沿線散歩特集も最後になってしまいました・・・
今日はね、
とってもレトロな感じで、
『しぇぽ』が一番心躍らした場所。
都電荒川線荒川車庫前駅』すぐ北にある、
『都電おもいで広場』と『荒川車庫』の写真を
みなさんにお届けしまぁ〜〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
やっぱりこの特集は、
都電荒川線の写真で始まって
同じく都電荒川線をはじめ、
昔の路面電車のレトロな雰囲気に浸って終わるのが
最も良いかなぁ〜〜〜なんて考えてね・・・
実際の散歩の順番とは違うけど・・・
本記事を最後に持ってきちゃったのね・・・
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
車庫に入ってくる電車あり、
車庫から出てくる電車ありで、
この辺はひっきりなしにいろいろなタイプの
荒川線車輛が見物できる場所ですよぉ〜〜〜
都電荒川線沿線の散歩をする場合には、
絶対に外さないで下さいね!
( ^ω^ )
Cocolog_oekaki_2009_10_20_17_30
Pa1101211
Pa1152231
Pa1101291
Pa1101611
荒川近くの下町の秋を
トコトコトコトコ走る都電荒川線
のシチュエーションには、
ススキが輝く夕方のイメージがぴったり!
ってんで、
今日は夕陽に輝くススキを描いてみたなりね・・・
写真の雰囲気とピッタリの絵でしょ〜〜〜
へへへ・・・
(*゚ー゚*)
『都電おもいで広場』はね、
『広場』と銘打っているからね、
結構広い敷地をイメージしていたんだけど・・・
訪ねてみるとね・・・
大きな個人宅の敷地程度の広場でした・・・
はは・・・
でもね、
中には昔の路面電車が2輛展示してあるんだけど、
車輛内がちょっとした都電博物館みたいに
都電に関するレトロな物が色々展示してあって、
路面電車全盛期の頃の
町の様子のジオラマがあったりしてね、
まぁ、けっして高級そうなジオラマじゃないんだけどね、
人々の表情がいい味出しているんですよね。
井戸端会議するおばちゃん達や
昭和を彷彿とさせる腹巻きステテコ姿のおじいちゃんや
自転車の豆腐売りから豆腐を買うお嬢ちゃんや
ランニング姿で野球する少年達や
スクーターに子供を乗せて颯爽と走るいかしたおじちゃんや
眺めているだけで顔がほころんじゃう場所でしたよぉ〜
ウヒャウヒェウヒョ〜
( ̄▽ ̄)
Pa1152201
Pa1101511
Pa1101681
Pa1152241
今回6回に渡って掲載した都電荒川線沿線特集が、
もしかしたらクリスマスイルミネーション特集前の
最後の特集になるのかな・・・
みなさん楽しんで頂けましたか・・・
写真じゃあまり伝わらなかったかもしれないけど・・・
『しぇぽ』はかなり楽しい散歩でしたよぉ〜
ふっふぅ〜
(o^-^o)
東京でも都心の北の方は、
イルミネーションではあまり有名しゃないし、
夜景好きを唸らせる夜景スポットも無いしね。
そんなことからあまり行ったことが無くて・・・
今回の散歩は初体験の場所が多かったし、
死ぬまでにできるだけたくさんの場所に趣き、
綺麗なものや楽しいものや目を見張るものを
できるだけたくさん美しく写真に収めることを、
人生目標の一つにしている『しぇぽ』にとってはね、
もの凄く有意義でウキウキしっぱなしでしたよぉ〜
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
もうすぐイルミネーションの季節・・・
寒くなってきてからね、
少し目眩が激しいのが気になるけど・・・
まぁ綺麗なイルミネーション撮影中に倒れても本望
ってな気持ちでがんばりますからねっ!
これからもこのブログをお楽しみにぃ〜ねぇ〜
(* ̄ー ̄*)
Pa1101561
Pa1101541
Pa1101641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

都電荒川線『王子駅前駅』近くの『北とぴあ』から東京の夕景夜景ぃ〜 (Tokyo Night View from Hoku Topia)

Pa1153501
拝啓
都電荒川線沿線散歩の特集も
だいぶ終わりに近づいております・・・
昨日は久しぶりにしっかり雨も降り、
気温もぐ〜んと低くなり・・・
そんなことこんなことが重なって・・・
心がキュンと寂しくなっておりますが・・・
みなさんは如何がお過ごしでしょうか・・・
風邪はど引いてはいないですか・・・
会ったことも見たこともございませんが・・・
未知なるみなさんのことを陰ながら心配しております・・・
敬具
『しぇぽ』

今日はね、
可愛い可愛い一輛編成の路面電車
都電荒川線の主要駅の一つ『王子駅前駅』から、
北にちょこっと歩いた所にある
北とぴあ』と呼ばれるビルの
17階にある展望ロビーから望む
夕景や夜景をお届けしまぁ〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
東京都区内にあるとはいえ
かなり北にあるビルだからね、
綺麗に観ることができる北方面の眺望の大部分は埼玉県だと思うし・・・
東方面の眺望の半分ぐらいは茨城県や千葉県だと思います・・・
南方面に位置する肝心の東京の摩天楼はね、
悲しいことにほとんど観ることができませんよ・・・
南西方向のサンシャイン60とか新宿ビル群を
観ることができる小さな窓が一つだけあるんだけどね・・・
今年はまだ一回も清掃していないじゃないかと思うくらい
激しく汚れているのです・・・
あぁぁぁ〜〜〜げっ
∑(=゚ω゚=;)
Cocolog_oekaki_2009_10_21_21_20
Pa1152351
Pa1152501
Pa1152851
さぁさぁ〜
寒くなってきたしぃ〜
居酒屋『しぇぽ』で一杯引っ掛けて、
体を温めほろ酔い加減でぇ〜
北とぴあからの夜景を堪能しましょう〜よぉ〜
ヒック・・・ はは・・・
(*´v゚*)ゞ
とにかくね、
北とぴあからの眺望は南東から北西までの
180度の範囲を綺麗に観ることができますよ。
だからね、
かなり離れているけど筑波山が見えましたよ!
今回の写真にも掲載しているから探してみて下さいね!
それからそれから、
埼玉県のさいたま新都心も綺麗に見えましたよ!
ってなことを感動的に伝えたくても・・・
東京の摩天楼は観れないからね・・・
東京夜景のベテラン『しぇぽ』としては・・・
ちょっと貧相な夜景に見えてしまいます・・・
ゲッピ
(´・ω・`)

昨夜ね、
雨と諸々のことで寂しい心を癒すために・・・
雨が降りしきる中ではあるけれど・・・
二子玉川から国分寺まで、
自転車で『野川』のほぼ全長走破に挑んだのですよ。
本当は写真撮りたかったんだけど・・・
雨だったからね・・・
写真撮れなくてみなさんにはお伝えできないけど・・・
ごめんなさいね・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
『心を癒すために、
なんで雨の中長距離自転車に乗る必要があるのよぉ〜』ってな
圧倒的多数のご意見もございましょうが、
そこが『しぇぽ』。
『理解不能男』の名を独り占めしてきた男の
真骨頂なのでございます・・・
ピュへ
Pa1153311
Pa1152781
Pa1152951
Pa1153141
東京の中央部武蔵野辺りを貫く野川。
その川の両脇のほとんどの部分で小道が造られていて、
けっこう快適なサイクリングが出来るんだけどね。
途中ちょっと川沿いの道が無くなって右往左往したり・・・
野川公園辺りの道は舗装されてなくてケツを痛めたり・・・
喉の渇きは自然に口に入って来る雨水で潤して・・・
気温の低さに耐えきれずビールで体を温めたり・・・
でも少々酔っぱらってぬかるみで滑りそうになったり・・・
ビール飲んだからトイレが近くなって困ったり・・・
運動って良いですね。
寂しかった心が弾けて高揚しちゃった!
ふっふ〜〜〜〜〜
o(*^▽^*)o
でね、
何が言いたかったかと言うとね、
雨の日は自転車が滑りそうになるでしょ〜
ってぇ〜ことはぁ〜
摩擦が少なくなるってぇ〜ことで、
危ない面もあるんだけど・・・
長距離自転車漕ぐ場合には少し楽になるのよね・・・
だからね、
自転車で長距離走破をしたいんだけど、
体力的に自信が無くて・・・なんてお迷いのあなた!
雨の日に決行してみて下さいなぁ〜
危険だから安全運転でね!
きっと20キロくらいだったら、
思ったよりも楽に走破できますよ!
(v^ー゜)
Pa1153171
Pa1152901
Pa1153381
Pa1153551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

都電荒川線『庚申塚駅』から山手線『巣鴨駅』まで『巣鴨地蔵通り商店街』の夜ぅ〜 (Sugamojizou-dori Shopping Street)

Pa1153841
今日の記事は、
実際に散歩した順番とは異なるけどね・・・
都電荒川線『庚申塚駅』と
JR山手線の『巣鴨駅』の間に直線的に続く

『巣鴨地蔵通り商店街』の夜の写真をお届けしますね。
( ^ω^ )
昨日の記事の『あらかわ遊園』の次に訪ねた場所がね、
なんとなく都電荒川線沿線散歩特集のトリの記事にしたくてね。
急に夜の記事になっちゃったけど・・・
まぁよしとしましょう〜
ここ『巣鴨地蔵通り商店街』はね、
みなさんも一度はテレビとか雑誌で見た事があると思うけど、
『おばあさんの原宿』と呼ばれているくらいでね、
日々たくさんのおばあちゃんやおじいちゃんで
ガヤガヤワッサワッサする場所なのですよ・・・
だからね、お年寄りの方々にとっては昔ながらのお菓子
『金平糖』を描いてみたなりね・・・
ははは・・・ヾ(´ε`*)ゝ
おじいさんの域にはまだまだ年齢が足らない『しぇぽ』は、
世代があまりに違う空間として、
これまで一度も足を運んだ事は無かったけど・・・
今回都電荒川線で庚申塚駅を通るってんで、
この機を逃すと、
もしかしたら一生訪ねる機会が無いかもしれないってな思いから、
意を決して歩いてみたのですよぉ〜
( ̄◆ ̄;)
Cocolog_oekaki_2009_10_20_01_50
Pa1153811
Pa1153661
Pa1153741
Pa1154011
まぁ夜だったしね・・・
行ってみると、
早寝のおじいちゃんおばあちゃん達は既に帰路についており、
興味本位で訪れた若者がけっこうたくさんおりましたよ・・・
ホッ
(*^-^)
『巣鴨地蔵通り商店街』の目玉は、
何と言っても『とげぬき地蔵尊』で有名な
『高岩寺』ですね!
『とげぬき地蔵』の本尊である延命地蔵菩薩はね、
秘仏らしく何人も観る事は出来ないらしいんだけど、
それを描いたお札を痛い所に貼ると治ると言われているそうな・・・
また、これは良くテレビとかでも中継してるから
観たことがあると思うけど、
今回の記事の写真でも載せているけど、
高岩寺の境内にある有名な『洗い観音』は、
自分が患っている場所と同じ場所に水をかけ洗うことで、
病気が回復すると信じられているそうな・・・
そうだったのか・・・
お年寄りが誰でも願う病の回復と延命を叶えてくれる信仰があるから、
巣鴨地蔵通り商店街ってお年寄りの街になったんですね・・・
フムフム
φ(・ω・ )メモメモ
Pa1153711
Pa1153771
Pa1153921
巣鴨地蔵通り商店街はね、
そこかしこにある一般的な商店街と違って、
ターゲットがお年寄りということで、
なかなか面白いお店がい〜っぱい〜〜〜
(*^ω^*)ノ彡
煎餅屋が多くてね、
歯に優しいぬれ煎餅が売れ筋だったりね・・・
漬物屋もたくさんあったし・・・
原色系とは対局の色の服が揃ったお店や・・・
これは『しぇぽ』好みのもあったけど、
くすんだ色ばかりの帽子を売っていたりね・・・
そうそう、
たくあんの入ったソフトクリームだったっけな・・・
そんな物を売る屋台もありましたよ・・・
恐るべし・・・ 巣鴨地蔵通り商店街・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
でもね、
おじいちゃんおばあちゃんの街だからね、
殺気立ってギスギスした感じは微塵も無いし、
穏やかに楽しく散歩できる商店街ですよ。
混雑の昼間を知らないからね、
正確なところは分からないけどね・・・
ははは・・・
(*´σー`)
Pa1153701
Pa1153971
Pa1154031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

都電荒川線沿線散歩:『あらかわ遊園』が見える風景ぃ〜 (Photographs Around Arakawa Amusement Park)

Pa1100651
さぁさぁ、今日はぁ〜
昨日の荒川土手からまた隅田川まで戻って、
隅田川の脇にひっそりと佇む、
小さな小さな『あらかわ遊園』を過ぎてぇ〜
都電荒川線『荒川遊園前駅』までお散歩しましょ〜〜う〜
ヽ(´▽`)/
あらかわ遊園』はね、
なんとなく『浅草花やしき』を彷彿とさせる、
下町の小さな遊園地ってぇ〜か、公園ってな感じ・・・
その日の広い青空に
小さな観覧車が意外に映えますね。
o(*^▽^*)o
遊園の周囲にはね、
ずーっと金木犀が植えられていたけれど、
ちょうど満開ってな感じで、
独特のいい匂いを放ちまくっておりましたぁ〜
大人も楽しめるようにってなことなんだと思うけど、
遊園地の小さな敷地の一画には小さな釣り堀所があってね、
大人達が黙々と糸を垂れる風景にも出会えます・・・
はは・・・
(* ̄ー ̄*)
Cocolog_oekaki_2009_10_07_13_45
Pa1100601
Pa1100811
Pa1100631
遊園地ってぇ〜とぉ〜
木陰に広げたシートの上でお弁当ってなことになってぇ〜
最終的にソーセージのイメージになるので(『しぇぽ』だけか?)
今日は、
ソーセージやらウインナーやらハムやらの
総合的盛り合わせを絵に描いてみましたよぉ〜
1本ソーセージ描いたら・・・
何本も描きたくなって・・・
ハムも添えたくなって・・・
こうなったらウィンナーもってんで・・・
盛り合わせになっちゃったのね・・・ ははは・・・
r(^ω^*)))
ソーセージとかハムって、
なんだかとっても美味しいですよね。
元々は完全な舶来品なんだろうけど・・・
白米との相性も抜群!
『しぇぽ』のお口が喜びますぅ〜ふふっ
舶来品にもかかわらず、
常日頃からパンよりも米に合うと思っているんだけど・・・
そう思いませんか・・・
でも、日本酒よりはビールに合うな・・・
やっぱり食って難しい・・・フムゥー
( ̄Д ̄;;
ホテルに泊まっての仕事の場合にね、
朝食が付くことがたまにあるけど、
高級ホテルなんて滅多に泊まらないからね、
まぁ、そんな時の朝食ってバイキングが多いわけね。
和洋折衷のバイキングね。
まぁ毎日朝食摂るほうじゃないけど・・・
たま〜にそんな朝食をホテルで摂る時はね、
アジの開きに生卵に海苔にみそ汁にぃ〜米
ってなスタイルも捨て難いんだけどね・・・
だいたいはね、
ソーセージとベーコンをメインに生野菜を添えて、
生卵に海苔にコンソメスープにぃ〜〜〜米!!!!!
そしてこれでもかぁ〜って食後は舶来コーヒー!!!!!
ってなハチャメチャスタイルになっちゃうのよね・・・
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
決してパンにはならず米になるのが『しぇぽ』スタイル〜
ふっふぅ〜
Pa1100901
Pa1100681
Pa1100981
カメラというよりも写真撮影が好きだからね、
「特に夜景とイルミネーション写真は公開しても
恥ずかしくないかな」なんて考えた末に始めたこのブログ・・・
最近はちょっと旅行情報誌的な体裁になりつつありますね・・・
結構がんばって色々な場所に行って、
その土地その時々の写真を短時間にたくさん撮って、
そんな自分を少し褒めてあげたい気がするけど・・・
(*´ェ`*)
色々な土地に行って、
自分の目で生の現場を観てみるとね、
何十人何百人体制できっと編集しているに違いない
本屋に並ぶような立派な旅行情報誌がね、
実はちっぽけな当たり前の情報しか
掲載していないことに気付くんですよね。
カメラマンが取材に付いてるんだろうけど・・・
誰もが既に知っている当たり障りの無い写真しか
掲載されていないことも多いしね・・・
(´・ω・`)
経験した事の一つを例にとるとね、
谷根千と呼ばれる昔ながらの下町でね、
どの情報誌にも載っている老舗の甘処に入ってみたけど・・・
『どんなに手を抜いても客が来るからOK』なのか、
まぁ信じられないくらいに不味いものが出てきたのよ・・・
周りの客も不味さからほとんど残して店を出て行ったけど・・・
そんな最低の店でも1回だけの客で満席なわけ・・・
情報誌に載っているからね。
こういうことを何度となく経験するとね、
大手の旅行情報誌編集者は、
ちゃんと取材なんかしてないんだなぁ〜と思うんですよね。
凸(`Д´メ)
プロの旅行情報提供者の方々もっとがんばってよね!
Pa1100881
Pa1101081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

都電荒川線『小台駅』近くの『隅田川』と『荒川』散歩ぉ〜 (Landscapes of Sumida and Arakawa Rivers Near Odai Station)

Pa1100081
都電荒川線の『小台駅』を降りて、
北へ北へトコトコ歩くとぉ〜
『隅田川』を通過したかと思ったら、
すぐに大きな『荒川』が見えてきますよぉ〜
ってんで、
今日はその有名な二つの川の風景をぉ〜
みなさんにお届けしまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
『小台駅』周辺はね、
まぁ、観光的な物はほとんど無い所だけどね、
まぁどちらかというと
都電荒川線ではマイナーな駅だけどね、
隅田川と荒川に一番近い駅なんですよぉ〜
前半の写真は隅田川に架かる橋から観た風景だけど・・・
なかなかオシャレな橋なんだけどね、
川自体は完全にコンクリートで垂直に護岸されています・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
後半の写真は、
隅田川を渡ってさらに北を目指すと見えてくる荒川ですよぉ〜
なんだかものすごく広い空間〜
広大な河川敷ではね、
草野球チームが試合をしていたり、
サイクリングやランニングに励む人がいたり、
寝ている人がいたり本読んでる人がいたり、
みなさんそれぞれに楽しんでおりましたよぉ〜
この日の空は透けるような青空でぇ〜
大変大変気持ちいいですぅ〜
深呼吸ぅ〜〜〜スゥ〜〜〜〜スゥ〜〜〜〜〜
はははははぁ〜〜〜〜〜
( ̄▽ ̄)
Cocolog_oekaki_2009_10_21_02_18
Pa1100241
Pa1100091
Pa1100151
荒川はね、
このブログでも河口付近の荒川の夜景
上流の秩父長瀞を流れる荒川の風景を掲載してるんですよね。
水量豊富な長〜い川だからね、
この辺で既に川幅がかなり広いですね。
小台駅から歩いて行ってみるとよく分かるけどね、
大きな川だから運ぶ土砂の量もすごく多いんだろうけど、
荒川の土手ってかなり高いですよ・・・
Waaaaoooooo〜〜〜〜〜
Σ( ̄ロ ̄lll)
思い出すなぁ〜
河口付近は川幅が長い上に水量が多くてね、
しかもかなりの速度でゴーゴー流れていてね、
夜景撮りながら橋を通過するのが怖かったなぁ〜
ブルッブルッ
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
今日は二つの川の風景をご堪能下さいね!

話は変わるけどね・・・
今、夜明け前の東の空を眺めると、
『オリオン座流星群』が見えるらしいですね!
ってんで、
川の写真記事ではあるけれどぉ〜
流れ星の絵を描いてみたなりぃ〜
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
なんだか良い雰囲気で描かれてるでしょ〜〜〜
ふふっ
Pa1100171
Pa1100501
Pa1100341
たくさの流れ星が見える今の状況って、
地球が彗星から放たれる帚状の塵の
直撃を受けている時なんですってね・・・
要するに彗星は地球からオリオン座方面に走っていて、
まぁ後ろから吹き出すエンジンの爆風を受けている
ってな状況なんでしょうか・・・(違うかもしれません)
宇宙規模で考えるといくら塵があったって、
小さい塵がほんのちょっとだけ
地球の大気圏に突入している安全状態なんだろうけど・・・
『しぇぽ』規模の脳で考えると・・・
彗星の帚のたくさんの塵の直撃なんて言われると・・・
たまには大気圏を突入し地上まで来るのがありそうで・・・
ちょっと怖い気もしますね・・・
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
『しぇぽ』が今持っているカメラでは、
何分もの露光ができないし・・・
朝方まで起きてる自信が無いしな・・・
流星群を撮影するのは無理だろうな・・・
まぁ、こういうのは、
星好きで、
高級フィルムカメラを使いこなす達人にお任せするとして、
『しぇぽ』はぐっすり寝ちゃおう〜〜っと!
はは・・・
(*´σー`)
Pa1100421
Pa1100531
Pa1100551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

レトロな都電荒川線がのんびり走る風景ぃ〜 (Toei Streetcar [Toden] Arakawa Line)

Pa1101751
さぁさぁ〜〜〜
みなさぁ〜〜〜ん〜〜〜
今日から6回に渡っての特集が始まりますよぉ〜
昨日があまりに元気無し記事だったからね・・・
今日からまた元気出していきましょう〜〜〜
特集の名前はぁ〜〜〜
『都電荒川線沿線散歩』ぉ〜〜〜
都電荒川線』は東京都心の北の方
の〜〜んびりトコトコ走っているんだけどね、
東京で唯一、路面部分を残した可愛い電車ぁ〜
どうか堪能して下さいねぇ〜
ヽ(´▽`)/
今日は、下車駅付近で撮りまくったぁ〜
レトロな感じの都電荒川線が走る風景を
いっぱい掲載いたしまぁ〜〜すぅ〜
可愛い電車でしょ〜
なんか一度は運転手になってみたい気のする電車でしょ〜
ふふふ〜〜〜っ
(・∀・)イイ!
都電荒川線付近のお店にはね、
なんでか『大学いも』を売る店が多くてね・・・
きっとお年寄りが多い沿線だからだと思うけど・・・
ってんで、
今日は『大学いも』を描いちゃいましたぁ〜
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
遠目で見ると大学いもっぽいけど・・・
近くで見るとなんだかわかりませんね・・・
ゲッポ
Cocolog_oekaki_2009_10_14_18_23
Pa1153601
Pa1100041
Pa1152321
山手線に乗って、
大塚駅で都電荒川線に乗り換えてね、
ゴトゴトゴトゴト電車に揺られちゃ〜下車してね、
トコトコトコトコ散歩しちゃ〜また電車に乗ってね。
何度も乗ったり降りたりしたからね、
一日乗車券を買っちゃいましたよぉ〜
みなさんも都電荒川線散歩がしたくなったら、
大人400円で子供200円の一日乗車券を買うと
お得にお散歩できますよぉ〜〜〜
(v^ー゜)
都電荒川線って、
停車ボタンもあってバスみたいな可愛い一輛電車なんだけどね、
主要乗り継ぎ駅の大塚駅で乗り込んだ時には、
おじいちゃんおばあちゃんをメインに、
たくさんの人でごった返していてね・・・
これまた大きな乗り継ぎ駅の王子駅まで
ずーっとずーっと満員でね・・・
「次の電車までお待ち下さ〜〜い」って、
途中駅で乗り込めない人もいたりして・・・
ゆったりのんびりの想像とはかけ離れてて・・・
ちょっとビックリいたしやした・・・
ゲゲゲッ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
結構利用客の多い人気の電車なのね・・・
大塚駅で乗って、
王子駅に着く前で降りたい時は、
結構緊張しそうですよ・・・
Pa1101701
Pa1101761
Pa1101861
『しぇぽ』が利用した駅はね、
『大塚駅前駅』から12駅目の『小台駅』と、
そこから折り返して『荒川車庫前駅』や
『王子駅前駅』でしょ〜
それからそれから〜『庚申塚駅』ですぅ〜
庚申塚駅はね、
東京の多くのおじいちゃんおばあちゃんが
利用する商店街のある通りに面した駅だけどね、
本記事の都電荒川線の夜景はこの駅で撮ったものですよぉ〜
o(*^▽^*)o
王子駅前には、
都電荒川線撮影には最適な歩道橋がありますからね、
撮影したい人は必ず行ってみて下さいね!
有名なスポットなのかなぁ〜
『しぇぽ』が撮影している横に
もう一人高級カメラで真剣に撮影している人がおりました・・・
(*^.^*)
明日からはぁ〜
荒川線沿線を探検しましょうねぇ〜

なんかね、昨日の昼はなんとか絵が一枚描けました・・・
『しぇぽ』も普通の人間ざんすから、
気合いが入らない時もあるざんす・・・
あまりに気合いが入らない時は、
昨日のようなハチャメチャな文章にもなりますが・・・
どうか許してくりゃさんせ・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
Pa1153621
Pa1152271
Pa1101841
Pa1152381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

小金井公園のコスモスと赤トンボぉ〜(Cosmea and Red Dragonfly)

P92047661
大変だぁ〜大変だぁ〜〜〜
Taiiiiii〜〜〜Hennnnnnn〜〜〜Daaaaa〜〜〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
な〜んていっても・・・
みなさんにはちっとも大変なことじゃないと思うけど・・・
なんかね・・・ ・・・
あぁぁぁ〜〜〜な〜〜んかね・・・ ・・・
絵を描く意気込みが・・・
ここへ来て急激に低下しつつあります・・・
なんだかじぇんじぇん気合いが入りません・・・
( ̄○ ̄;)!
今はまだ・・・
ちょっと溜めてたのがあるから掲載できるけど・・・
それ無くなったら・・・
絵が掲載できないかもしれません・・・
そんあことになっても・・・
みなさんこのブログ観てくれますか?????
あぁぁぁぁ〜〜〜〜〜やばいなぁ〜〜〜〜
食べ物じゃなくてね、
「本来の『しぇぽ』の好きな風景画で勝負!!!」
ってな想いからね・・・
秋の風景を思い浮かべていたらね・・・
寂しげな風景ばかりが頭を過ってね・・・
なんか構想が湧かなくなっちゃって・・・
それから絵を描く気分が減退減退の斜め下がり・・・
プッヒョォォォ・・・
( ´;ω;`)ブワッ
今日は写真と何の繋がりも無い・・・
『餃子ちゃん』だけどね・・・
はは・・・
『ビール』も一応あるけど・・・
Cocolog_oekaki_2009_10_07_23_03
P92047361
P92047201
P92047451
今日はね、
だいぶ前の写真になっちゃうけど・・・
もうほとんど終わりの時期だと思うけど・・・
小金井公園で咲いていたコスモスちゃんね!
ヽ(´▽`)/
まぁ、赤とんぼくんはまだまだたくさん飛んでるからね・・・
まぁよしとします・・・
風が連続して吹いていて・・・
コスモスちゃんがボワンボワン揺れまくってて
構図が全然決まらず・・・
まぁ、あまり上手な写真じゃありませんね・・・
でもまぁ、よしとしますか・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
絵もダメ・・・ 写真もダメ・・・
ってな状況じゃ・・・
いったい『しぇぽ』は何のために生きてるのよ・・・
「お前なんか死んでおしまい!」・・・
「はい・・・死にます・・・」・・・
冬が終わるまでの間だけでも死んじゃいたい・・・
あっっっ!でもイルミネーションがあるな・・・
イルミネーション終わってから春になるまで死んじゃう、
ってなことでどうでしょう・・・
(○゜ε゜○)ノ~~
もうちょっと
生への執着がないといかんよね・・・
でもね、
「大盛りはできません!」なんて言われちゃう
世の中なんてもういいよ・・・
そなん腹ぺこくんの尊厳が守られない世の中なんて、
とっとと無くなってしまえ!!!
\(*`∧´)/
P92047501
P92047571
P92047651
なんだか今日はおかしいあるね・・・
『しぇぽ』は関西の人間ではないからね、
お好み焼きをおかずに白米食べる気持ちなんて、
ちっとも解らないんだけどね・・・
関東にもある『餃子定食』ってな物も、
なんとなく違和感があるんですよね・・・
餃子って炭水化物で包まれているじゃない・・・
なんかね、鳥の唐揚げくらい付いてないと
なんとなく嫌なのよね・・・
あくまでもなんとなくだけどね・・・
ははは・・・
(*´ェ`*)
そうやって考えてみると、
食べ物にはなんとなく存在する想いってのがあるじゃない・・・
例えばその一つ、あくまでも『しぇぽ』の場合だけどね、
『しぇぽ』はね、
ブロック肉を切っただけのステーキも
それをミンチしちゃったハンバーグもどちらも好きなんだけどね、
ステーキって一口分を切って食べた時に、
場所によってちょっとずつ美味しい不味いの違いがあるじゃない。
見た目だとなかなか解らないでしょ〜その違い・・・
まぁ総じて美味しいんだけどね・・・
はは・・・
(*´v゚*)ゞ
だからね、最後に残った一口分が美味しいか不味いかは、
かなり緊張感の伴う大問題なんですよぉ〜
最後の一口が美味しかったら、
その後何時間も幸せな気分になるし、
もし不味かったらね・・・
なんだかもうやるせない気持ちになるの・・・
(ノω・、)
ってんで、
ミンチにしちゃって混ぜまぜのハンバーグとかメンチカツって、
食べるとき緊張感無くゆったりした空気が流れます・・・
ペッヒョ
(*´σー`)
P92047471
P92447921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

『横浜マリンタワー』から港横浜の夕景と夜景ぃ〜 (Evening and Night Scenes of Yokohama Harbor)

Pa0101521
横浜の海辺散歩の最終回はぁ〜
リニューアルして綺麗にピカピカになったぁ〜
港横浜のシンボル『横浜マリンタワー展望台』から観たぁ〜
みなとみらいや横浜港の夕景から夜景までをぉ〜
時系列で観て頂きまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
だんだん夜の時間帯に入っていくように、
写真が並べてありますよぉ〜
横浜の港の夜の雰囲気が
いい感じで伝わるでしょ〜
ふふふ〜〜〜っ
(* ̄ー ̄*)
横浜マリンタワーの中に入っているお店も、
リニューアルと共に激オシャレになってたけどね・・・
何人もいる係のお姉さん達がね、
洗練された素敵なユニフォームで迎えてくれますよぉ〜
わぁぁぁ〜〜〜
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Cocolog_oekaki_2009_10_07_15_07
Pa0101591
Pa0101631
Pa0102061
今日はね、
横浜の夕景夜景の記事ということでね、
絵も夕方の海辺を描いてみたなり!
なかなか上手いこと描かれてるでしょ〜
温かい雰囲気に描かれてるでしょ〜
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
『しぇぽ』が訪ねた時のマリンタワーは
全く混雑してなくて空き空きだったんですよね。
ここの係のお姉さん達は、
きっと『臨機応変にお客様に対応するように!』って
素晴らしい教育を受けているんだと思うけど、
『しぇぽ』がね、
「ちょっと窓辺に添えるだけなので、カメラを
三脚で固定しても良いですか?」と緊張の面持ちで訊いてみるとね、
お姉さんが「どうぞどうぞ〜 今日は空いているので良いですよ!」
なんて対応してくれてホッ・・・
♪(o ̄∇ ̄)/
手を握りあって「しぇぽ:ありがとう!!!」
「お姉さん:いえっどういたしまして!!!」
ってな展開にはならなかったけどね・・・
ヘッポ
ヾ(_ _*)
どんな時でも『全面的に禁止』しかできない
どこぞやの施設とは大違いですね・・・
Pa0102171
Pa0102071
Pa0102221
けっこうがんばってパチリパチリしたんだけど・・・
マリンタワーからの撮影では、
『しぇぽ』の思い描く理想的な夜景がなんでか撮れましぇん・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
横浜マリンタワーからの夜の眺望の一番の目玉は、
やっぱりランドマークタワーとか大観覧車がある
みなとみらい方面の風景だと思うんだけどね・・・
マリンタワー展望台のガラスはね、
みなとみらい方面と垂直に張られた所が無いことと、
おそらく少し厚めのガラスでできているために、
きっと、みなとみらいからの光が屈折して
色の収差が出ちゃうんじゃないかと思うのね・・・
間違っているかもしれないけど・・・
( ̄Д ̄;;
それからね、これは結構ビックリするんだけど・・・
展望台は風とかでかなり揺れます・・・
最初『しぇぽ』は
「疲れからかなぁ〜今日は目眩が激しいな・・・」
なんて思っていたら、実は展望台がゆらゆらしてたの・・・
他のお客さんも言ってたから目眩じゃないと分かってホッ・・・
( ^ω^ )
Pa0102161
Pa0102261
Pa0102361
Pa0102401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

夕方の『山下公園』でカモメ達と戯れるぅ〜 (Gulls at Yokohama Yamashita Park)

Pa0101301
昨日の『赤レンガ倉庫』や『大桟橋』からぁ〜
さらにさらにぃ〜南下してぇ〜
何十年も前からぁ〜
『氷川丸』ちゃんが停泊していることで有名なぁ〜
『横浜マリンタワー』くんが近くにあることでも有名なぁ〜
ちょっと足を伸ばすとぉ〜
『中華街』が広がっていることでも有名なぁ〜
直線的な巨大な公園
山下公園』に行ってみましょう〜よぉ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
氷川丸を繋いでいるロープの上には、
なんだかたくさんのカモメくん達がぁ〜
の〜んびり身体を休めておりましたよぉ〜
連なるカモメくん達の何匹かは・・・
立ったまま顔を180度回転させた体勢で寝ております・・・
鳥ってとっても器用な動物ですね・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
よぉ〜〜く観察してみるとね、
カモメくん達は実はしょっちゅう喧嘩してるんですよね・・・
違う場所からこのロープ目指して飛んで来る
カモメくんが頻繁に観られるんだけどね、
飛んできたカモメくんはね、
空いた場所に着ロープすれば良いと思うんだけど・・・
既に埋まっている集団の中をわざわざ目指すのよ・・・
ってんで、
いちいちギャッギャ言いながら喧嘩して、
既にロープにいたカモメくんが弱い場合は場所取られちゃうし、
強い場合は飛んで来たカモメくんが断念するってわけ・・・
もぅ!いい加減にしなさい!!!!!
\(*`∧´)/
Cocolog_oekaki_2009_10_06_13_38
Pa0101211
Pa0101401
Pa0101141
さぁさぁ〜
今日はフルーツいっぱい添えの
プリン・ア・ラ・モードを描いたからねぇ〜
美味しいスィーツ食べながらぁ〜
夕方の山下公園を堪能しましょうねぇ〜
『しぇぽ』はね、
プリンって・・・
高級になればなるほど・・・
美味しくなくなる傾向がある気がするのよね・・・
プッチンプリンが一番美味しい・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
今回写真に撮るのを忘れちゃったけど・・・
山下公園には『赤い靴はいてた女の子』像があるんですよね。
実際の歌詞のモチーフは違う場所らしいんだけど・・・
山下公園が雨情の詩のイメージとピッタリ!
ってなことで設置されただけみたい・・・
ってんで、
赤い靴履いてた女の子は山下公園から
異人さんに連れられて何処かに行ったんじゃない、
ってなことなのよね・・・
ペヒョ
┐( ̄ヘ ̄)┌
山下公園脇にある横浜マリンタワーは
最近立派にリニューアルされて、
外見も綺麗にピカピカしておりましたぁ〜
さぁ〜明日の横浜港沿い散歩の最終回はぁ〜
新しく生まれ変わった横浜マリンタワーに
入ってみましょう〜ねぇ〜
ふふ〜
o(*^▽^*)o
Pa0101261
Pa0101251
Pa0101361
プロ野球もクライマックスシリーズが
盛り上がっているみたいですねぇ〜
パ・リーグは楽天イーグルスが第二ステージ進出で、
ソフトバンクホークスファンの方々残念でしたね・・・
(ノω・、)
楽天イーグルスが強いから、
引退問題と重なって野村監督の記事が目立ちますね。
ちょっと前の記事で、
長嶋さんと王さんへ『しぇぽ』が感じることを書いたけど・・・
まぁ、みなさんあまり知らないのかもしれないけど・・・
実は野村監督の選手時代の成績ってものすごかったんですよね・・・
『すごい』じゃなくて『ものすごい』なの・・・
数字だけ見たら、打者としての大部分で
長嶋さんや王さんを凌駕する成績を残しているんですよね・・・
まぁ、『しぇぽ』も実際の野村選手を観たことは無いんだけど・・・
はは・・・
(*´ェ`*)
野村さんと共にご夫人も良くテレビに出てるからね、
昔のプロ野球を良く知らない人達は、
野村監督ってタレント性の強い人気者で親しみ易い人
ってなイメージがあるのかもしれないけど・・・
プロ野球史から言ったら手の届かない天の上の人って感じ・・・
Σ(`0´*)
野村監督にとっては、あの古田くんだって、
出来の悪いもどかしい教え子だったんじゃないのかな・・・
長嶋さんとは違って、
あまり自分の選手時代のことを語らない野村監督だからね・・・
そんな野村監督が引退・・・
もっともっと日本の選手に野球のノウハウを教え込んで欲しいけど・・・
なんだかすごく残念ですね・・・
ヾ(;□;)э
外国人の監督になったら・・・
きっと楽天イーグルスは人気が下がりますよ・・・
Pa0101281
Pa0101461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

横浜みなとみらい:『赤レンガ倉庫』と『大桟橋』付近の港を眺めるぅ〜 (Red Brick Warehouse and Osanbashi: Yokohama Harbor Scenes)

Pa0100811
さぁさぁ〜〜〜
昨日の記事の臨港パーク付近を南下して、
てくてくてくてく南下してぇ〜
今日はぁ〜
有名な『赤レンガ倉庫』とか巨大な『大桟橋付近
横浜の港を眺めちゃいましょうねぇ〜
ふふふ〜〜っ
ヽ(´▽`)/
この辺は横浜港を代表する港の風景ですねぇ〜
民間の船に混じって巡視艇なんかも
頻繁に港を行き来していてね、
船が好きな人にはたまらない風景なんじゃないかな。
『しぇぽ』はね、
東京の港の夕景夜景写真も何回も掲載してるけどね、
例えば晴海埠頭()とか
お台場付近()とか
竹芝桟橋とかね。
まぁ綺麗な夜景の場所ばかり撮っているから
あまり気が付かないんだと思うけど・・・
東京の港に比べてね、
いつ来ても横浜の港は巡視艇やら
海上保安庁の船の数が多い気がしてね、
密輸とか密航みたいな男心をくすぐるような
危険な雰囲気も垣間見られてね、
なんとなく
現実の港を観ている気がしてワクワクするんですよね。
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
きっと
東京の港もあまり普通の人が立ち入らない場所に行けば、
不穏な空気で満ち満ちているんだろうけどね・・・
Σ(゚□゚(゚□゚*)
Cocolog_oekaki_2009_10_14_16_01
Pa0100901
Pa0100791
Pa0100801
日を追う毎に
寒くなってきましたからね、
これからは温かい食べ物が恋しい季節〜
ってんで、
熱々のぉ〜
ロールキャベツを絵に描いてみましたよぉ〜
彩りにボイルドキャロットも添えましたぁ〜
はは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
・・・ ・・・ ・・・
なんだか頭が回らないなぁ〜
何書いたら良いんだか・・・
困ったな・・・眠い・・・
(´△`)Zzzz・・・
そうだ・・・
先日ね、
東京駅近くをプラプラしたんだけどね、
丸の内仲通り辺りを歩いていたらね、
あっちにもカボチャこっちにもカボチャ
ってな感じでカボチャカボチャの世界にビックリ!
Σ( ̄ロ ̄lll)
もうすぐハロウィンとかいうよく解らない日なんですね・・・
それにしてもどうして日本人は
アメリカ崇拝はら抜け出せないんだろう・・・
まぁ商売上手ってなこともあるんだろうけどね・・・
クリスマスは綺麗だから良いんだけど・・・
ハロウィンってなやつは
なんだかちょっと怖い感じ・・・
ギャッポ
(* ̄0 ̄)ノ
Pa0100841
Pa0100951
Pa0100981
日本にだって
燈籠とか精霊流しとか送り火とか、
伝統があって綺麗なものが沢山あるのに・・・
「○○デパートの周辺はカボチャで埋め尽くされますよぉ〜」
なんて宣伝されても、
『しぇぽ』としては全く足が向かないけれど・・・
「○○デパート周辺は燈籠が並びますぅ〜」
ってな情報を聞きつけたら、
『しぇぽ』は100%そのデパートに赴くけどな・・・
きっとみなさんだってそうに違いない・・・
『カボチャ祭り』なんて『しぇぽ』が小さい頃には
全く存在しなかったのに・・・
もっともっと日本を大切にしようよ・・・
「アメリカやヨーロッパのあらゆる街を
燈籠の灯火で包んでやるぞ!」とか、
「アメリカやヨーロッパにある山々に
大の炎を点火してやるぞ!」ってな
気合いがなくてどうするのよぉ〜〜〜
(# ̄З ̄)
電気製品や自動車や寿司を広めるだけなんて嫌だ!
もっと日本の美しいものを
世界に広めようじぇ!!!
ってなことしか今日は頭に浮かばない・・・
駄目だ・・・
おやすみなさい・・・
(´~`)。゜○
Pa0101041
Pa0101091
Pa0101101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

『横浜みなとみらい』の『臨港パーク』付近の海辺の風景ぃ〜 (Rinko Park in Yokohama Minatomirai)

Pa0100381
今日から4回に渡って、
2週間前にたまたま仕事で行った横浜で、
撮影の虫が疼いちゃった結果撮った
横浜港の風景をお届けしますね!
みなとみらい辺りから湾岸線に沿って
南下してマリンタワーのある山下公園付近まで、
とぼとぼとぼとぼ歩いたんだけどね。
今日は、
みなとみらいのパシィフィコ横浜などがある
臨港パーク』付近の海沿い風景を〜〜〜
みなさんにお届けしまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
この撮影で使ったカメラがね、
ちょっと望遠寄りの撮影をすると
周辺光量の低下が起きちゃう時があるんだけどね・・・
うぅぅぅん〜〜〜 どうしてかなぁ〜
まぁそんな写真もありますがね・・・
気にしない気にしない・・・
港町横浜の風景をご堪能下されぇ〜〜〜
ははは・・・
(* ̄ー ̄*)
Cocolog_oekaki_2009_09_16_01_35
Pa0100061
Pa0100681
Pa0100331
Pa0100391
さぁさぁ〜〜〜〜〜
ちょっと長めの散歩ですよぉ〜
カロリー豊富なぁ〜
ソースカツライスでも食べてぇ〜
元気いっぱいになってぇ〜
歩きましょう歩きましょう〜〜〜
美味しそうに描かれてるでしょ〜
ふふふ〜〜っ
(*´v゚*)ゞ
臨港パークはね、
8月の記事で『神奈川新聞花火大会』の写真を掲載したけど、
その花火大会の打ち上げ場所にもなる公園なんですよね。
まぁ横浜みなとみらいは、
一昨年のクリスマスイルミネーション()や
昨年のクリスマスイルミネーション()や
昨年と今年の夜の散歩()などで
夜景関係の記事はこれまでにたくさん掲載してきたんだけどね・・・
昼間の写真は今回が初めてなんですよね・・・
ってなこと言ってもね・・・
仕事終わってからだから・・・
明日からかなり夕方に近い写真ばかりだけどね・・・
本記事だけは昼休みの時間帯の写真だけど・・・
ペッヒョ
(*゚ー゚*)
まぁ何度も足を運んでいても、
横浜の港は趣き深い日本を代表する港ですね!
港に沿ってずーっと散歩道が造られているし、
遠くでは絵になるベイブリッジがぁ〜〜〜
はは〜〜っ
( ̄ヘ ̄)
Pa0100541
Pa0100111
Pa0100511
その日はね、
海が少し荒れていたからね、
臨港パークの岸壁に打ち寄せられた波が
水しぶきになってね、
そんな写真も含めたりしてね、
ともすれば『静』が支配する風景写真にね、
躍動の『動』を加えてみましたよぉ〜〜〜
( ̄ー+ ̄)
この散歩の目的の一つはね、
経営難で一時は閉鎖に追い込まれた
『横浜マリンタワー』が今どうなっているのか、
ってなことを確認することだったんだけどね。
風の噂で経営者が変わって復活したらしいことは
知っていたんだけどね・・・
行ってみると綺麗にリニューアルされていましたよぉ〜〜〜
その写真は後々ね・・・
さぁ〜
横浜の港散歩の始まりですよぉ〜
(*^ω^*)ノ彡
Pa0100631
Pa0100661
Pa0100271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

秋だね・・・『生田緑地』の落葉ぁ〜 (Autumn Leaves in the Ikuta Park)

P92652061
今日はね、
ちょっと寂しい感じの写真になっちゃうけど・・・
夕方の『生田緑地』で落葉を見ていたら
激しく秋を感じちゃったので・・・
そんな悲しくも儚い・・・
落葉などの写真をお届けしますね・・・
フゥ〜ハァ〜〜
生田緑地の展望台から見た街の様子も添えておきますね。
(´・ω・`)
まぁ、山々が紅葉で
どんなに真っ赤に美しくなっても・・・
この時期の自然の生命活動が停止する瞬間の風景を見ると、
なんとなく寂しい気持ちになりますね・・・
来年の春に向けての準備段階なんだろうから
しょうがないんだろうけど・・・
゚゚(´O`)°゚
『しぇぽ』はね、
毎年毎年飽きもせず、
この時期気分が落ち込みがちになるんだけど・・・
ウキウキランラン気分で、
紅葉を観に行く気持ちなんて
全く湧かないんだけどね・・・
みなさんはどうなのかな・・・
写真撮るのが好きだからね、
一般的な人達よりは夏の時期に
たくさん虫達と触れ合ってきた経緯があるからかな・・・
なんかね、
活力みなぎる夏を過ぎて、
この時期の静けさのあまりのギャップに戸惑っているのかな・・・
なんか寂しいよ・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
Cocolog_oekaki_2009_09_28_15_22
P92651261
P92651631
P92651561
でもね、
これからは空の空気が澄んでくる季節。
星達が輝いて夜空が綺麗な季節ですね!
ってんで、
星の観測と言ったら、
まず思い浮かべるのはハワイのマウナケア山だからね、
今日はマウナケア山の観測所付近の
まだ明るめの夜空を描いてみましたよぉ〜〜〜
ふふふっ
ヽ(´▽`)/
『しぇぽ』はね、
一回だけマウナケア山に登れるチャンスがあったんだけど・・・
結局いろいろあって断念・・・
今でもちょっと後悔しているんですよね・・・
あぁぁぁ〜〜〜行っておけば良かったなぁ〜
人生に二度と無いチャンスだったかもしれないのに・・・
きっと人生で一番たくさんの星達を観るチャンスだったんだろうな・・・
( ´;ω;`)ブワッ
まぁ、でも、
これからは夜景も綺麗な季節だからね、
まぁ寒さは身体にこたえるけど・・・
まずは夜景でがんばるかな・・・
スケールの小さな話になっちゃったな・・・
プッヒョ・・・
(*´Д`*)
P92650391
P92651571
P92651951
話は全く変わるけどね・・・
長嶋さんと王さんの特集があったじゃないですか〜
なんかね、『しぇぽ』はね、
なんであんな番組を今頃やったのか解らないよ・・・
苦言を呈するわけじゃないんだけどね・・・
天才と言われていた長嶋さんが実は努力家だったなんて、
なんで全国民に知らせる必要があるのかな・・・
いいじゃない天才で・・・
そう思わせておけばいいじゃない・・・
男だったら死ぬまで隠しておけば良いじゃない・・・
なんか時代が変わって忘れ去られることが怖いのかな・・・
忘れませんよ!絶対に!偉大なお二人のことは・・・
まぁ、王さんには何の不満も無い番組だったんだけど・・・
超偉大な長嶋さんに
ちょっと疑問を投げかけたくなっちゃったんだよね・・・
『しぇぽ』はね、
最も偉大な人、最も人気のあるタレント、
最も巨大な企業・・・などなど・・・
超メジャーを支持するのが嫌いなタイプの人間なのよね・・・
なんかね、偉大な対象に傾倒する自分が嫌でね・・・
( ̄Д ̄;;
インタビューで王さんは一生懸命長嶋さんを立ててたんだけど・・・
長嶋さんがね、王さんを立てる会話は一回も無かったのよね・・・
編集でそうなっちゃったのかもしれないけど・・・
超国民的英雄の長嶋さんにはちょっと悲しくなっちゃった・・・
長嶋さんも王さんも既に国民の超英雄なんだから・・・
よく解らない番組に出て夢を無くすようなことはしないでさ、
どぉ〜〜んとしててよ・・・
(*^ω^*)ノ彡
P92651981
P92651651
P92652041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

『日本民家園』を中心に『生田緑地』の風景ぃ〜 (Nihon Minka-En in the Ikuta Park))

P92651071
今日はね、
先日の休みにちょこっと出掛けた、
生田緑地』と呼ばれる
神奈川県川崎市にある公園の写真をお届けしますね!
ヽ(´▽`)/
ここ『生田緑地』はね、
緑一杯の気持ちの良い公園なんだけどね、
小金井公園などの平地に造られた公園とは違って、
複雑な丘陵地帯に造られた公園だからね、
坂あり谷あり池あり階段ありトンネルあり、
なんだか冒険しているような楽しさが
味わえる公園なんですよぉ〜〜〜
ふふふ〜〜っ
( ̄▽ ̄)
ここには目玉の施設が二つあるんですよね。
一つは『岡本太郎美術館』。
この中には撮影したい物がごろごろしているようだけど・・・
厳しい撮影禁止監視下にあるためスルー・・・
岡本太郎さんご家族とかその周りをうろつく美術業者とか、
そんな人達に利権が移っているから厳しい監視下にあるんだろうけど・・・
本当にこんな規制を岡本太郎さん自身は望んでいるのかな・・・
まぁいいや・・・
まぁとにかく写真に写せない施設は、
『しぇぽ』にはなんの魅力も無いので脇を通り過ぎましたぁ〜
ははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
Cocolog_oekaki_2009_10_05_17_18
P92650761
P92650371
P92650511
そしてもう一つは『日本民家園』。
民家園にはね、日本各地の古い民家が
所狭しと建てられているんですよね。
民家園の中には美味しいそば屋があるってな
嬉しい情報を仕入れていたからね、
ここは入場料払って入場〜〜〜
民家よりもなによりもまずそそくさとそば屋へぇ〜
ふふふ〜〜〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
食べ物の写真は撮らない主義なので・・・
っていうか、
「あっ!撮らなきゃ!」って思った時には
いつも時既に遅し・・・
ほとんど食べ終わった後なのよね・・・
写真無くてごめんちゃい・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
おそばね、
美味しかったですよぉ〜
細打ち麺でね、
今年食べたそばの中でも三本の指に入る美味しさ〜
ふふ〜っ
でもね・・・でもねでもね・・・
いつものように・・・口癖のごとく・・・
「大盛りはできますか?」ってなことを店員さんに訊いてみたけど・・・
「できません!」って言われちゃったよ・・・
お金払うからさ・・・
なんとかしてよ・・・ 大盛りくらい・・・
ってんで、そば食べた後は、
ちょっと寂しい民家散歩・・・トホホ・・・
プヒャ
(´・ω・`)ショボーン
P92650861
P92650871
P92650431
P92651321
日本民家園にある古民家のほとんどは
茅葺き屋根だからね、
中では係の人が薪を燃やして煙を起こして
屋根の保存に励む風景を観ることができたり、
古民家の脇ではいい感じでお花が咲いていたり、
縁側の素晴らしさを体験できたり・・・
なんか昔の家っていいなぁ〜なんて、
懐かしい雰囲気に浸りまくっちゃいましたよ・・・
ははは・・・
(*゚ー゚*)
今年の秋は、
昨年や一昨年より既に寒い感じがしますね・・・
イチョウの葉もかなり黄色く色づいて・・・
臭い銀杏落ち始め・・・
寒いの苦手・・・
今年の冬がちょっと怖い・・・
新型インフルくんも猛威を振るいそうな予感・・・
みなさん、
寒い季節の到来です・・・
どうかお身体にお気をつけあそばせ・・・
ゲッピョ
ヾ(;□;)э
P92650991
P92650581
P92650681
P92650801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

東京の『日本橋』周辺の夜ぅ〜 (The Night View of Tokyo "Nihonbashi")

P92549221
東京メトロを利用したちょっとした仕事の移動中に
たまたま『日本橋』の周辺で下車したんだけどね、
たまたま夕暮れ時の良い時間だったからね、
慌ててパチリパチリしちゃったのよぉ〜
ってんで、
今日は、レトロな雰囲気の街灯が点灯する、
そんな夕暮れの時間帯の『日本橋』周辺の風景を
みなさんにお届けしまぁ〜〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
良い雰囲気のお写真でしょ〜
主要な幹線道路の始点となる日本橋。
下を流れる川はかなり汚いけどね・・・
石造りの橋はその名に恥じないくらい
威風堂々ってなかんじですよぉ〜
ふふふ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
間近にある日本橋三越のレトロな外観も
日本橋周辺の古き良き風景に欠かせませんね!
Cocolog_oekaki_2009_10_07_19_11
P92549891
P92549251
P92549741
さぁさぁ〜〜〜
秋だしねぇ〜
栗を使ったスウィーツでも食べながらぁ〜
日本橋の風景にウットリしちゃいましょう〜よぉ〜
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
日本橋らしい風景に欠かせない物といったら、
なんといっても橋に配置されている
高級そうで芸術性の高い街灯なんだけどね、
それを含めていい感じの都会の風景を撮ろうと思うと、
なかなか良いポジションが無いのよね・・・
ここに来るといつもウロウロしちゃうのね・・・
゚゚(´O`)°゚
特にね、日本橋の南側(八重洲寄りね)は、
絵になるアングルを探すのが難しい・・・
で、
北側(神田寄り)で勝負するしか無いんだけどね・・・
日本橋の直ぐ北の三越がある交差点の南東側にはね、
一段高い(2メートルくらい高い)休憩場所があってね、
そこから観た日本橋が一番絵になる気がします・・・
ただね、
ここもなるべく望遠で撮影できるカメラじゃないと、
良い写真を撮るのは難しいですよ・・・
ビッヒャ
( ̄○ ̄;)!
P92549981
P92549311
日本橋周辺の写真記事はね、
昨年の暮れに行われた『年の瀬・日本橋・2008』というイベントの
竹燈籠キャンドルを既に掲載していますからね、
よかったら観て下さいね!
ふふふ〜っ
( ^ω^ )
話は全く変わるけど・・・
昨夜も飽きずに新幹線に乗ったんだけど・・・
三人席の窓側に『しぇぽ』は座っていたんだけど、
東京を出発する間際に、
その三人席の通路寄りに、
ちょっと太ったでかい人がドーンと腰を下ろしたのよね。
でかいと言ってもいろいろだから判りにくいと思うけど・・・
相撲取りかと思うくらい大きな人・・・
その人がおもむろに出したパンフレットを観て、
どうも柔道に関わる人だということが判ったのね。
おそらく武道館かなんかで日本を代表するような
柔道の大会でもあったんだと思うけど・・・
その人がドーンと座った時の振動にまず最初に驚いたんだけど・・・
躯をちょこっと動かす度に椅子はミシミシギコギコ・・・
椅子が壊れるかとほんと心配しました・・・
『しぇぽ』もそんなに小さい方じゃないんだけどね・・・
その人が横にいたんじゃ鬼と小人ってな感じ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
椅子が壊れた時のことを頭でいろいろシュミレーションしてね・・・
その人と一緒に三人掛け椅子が後ろに倒れたら間抜けだなとか・・・
その人が座る椅子の下が崩壊したら、
シーソーみたいにシェポは上に跳ね飛ばされて・・・
なんだか激しく恥ずかしいなとか・・・
ははは・・・
( ̄Д ̄;;
選手だったらたぶん無差別級かなんかの選手だろうけど・・・
あんなでかい人を投げ飛ばす柔道ってぇ〜のも・・・
なんだか恐ろしくすごい競技ですね・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P92549771
P92549911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

『世田谷区フラワーランド』のまだまだ元気なお花達などぉ〜 (Flowers in Setagaya-ku Flowerland)

P92447841
毎日毎日・・・
日を追うごとに・・・
徐々に徐々に・・・
寒くなってきましたね・・・
プッヒョ・・・
これからもっと寒くなってきて・・・
撮影も手がかじかんで大変だし・・・
夜の撮影はすぐにトイレに行きたくなっちゃうし・・・
生きるのも大変な季節の到来・・・
ちょっと不安でちょっと憂鬱でちょっと寂しい・・・
(´・ω・`)ショボーン
江戸東京博物館の写真楽しんで頂けましたか?
その照明の暗さに、
思ったよりも撮影は困難を極め、
生死を彷徨うくらい息を止めて、
かなり必死にシャッター押した写真だったからね、
もうちょっと沢山の人達の目に留まって欲しくてね・・・
昨日一日記事の更新を止めてました・・・
ははは・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ
今日の写真は、
ちょっと前の『世田谷区フラワーランド』で咲いていた、
綺麗なお花達ね!
それに、目立たないようにがんばって生きていた
小さな虫達もちょっとだけ掲載ね!
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_09_08_00_02
P92447861
P92448051
P92448101
秋真っただ中、
日本の秋を代表する最高級食材と言ったら、
やっぱりそれは『松茸』ですね!
ってんで、
今日は『焼き松茸』を絵に描いたなりぃ〜
なかなかいい雰囲気に描かれているでしょ〜〜〜
ふふ〜〜
(* ̄ー ̄*)
まぁ、絵には描いてみたけど・・・
実はね、
『しぇぽ』はそれほど松茸好きじゃないのよ・・・
なんか香りがきつ過ぎる割には食べると旨味が無い感じで・・・
って偉そうにうんちく垂れる程、
松茸なんてお高いもの食べたこと無いんだけどね・・・
ゲッポ はは・・・
(=´Д`=)ゞ
例えが悪いかもしれないけど、
『松茸と椎茸、どっちが好きですか?』なんて問われたら、
胸を張って『椎茸ちゃん!!!』に手を挙げまする・・・
生椎茸って、肉野菜炒めの肉の代わりになるくらい
なんだかとっても美味しいですよねぇ〜〜〜
ふふふふふぅ〜
( ^ω^ )
でもね、Deee〜Mooo〜Neeeee〜〜〜
干し椎茸はあまりよろしくありませんね・・・
なんかいらん風味ばかりが強調されるようになって・・・
うぅ〜〜ん、でも難しいなぁ〜〜〜
水で戻した干し椎茸が沢山入った炊き込みご飯なんて・・・
主食が椎茸の支配下に入っちゃうけど・・・
沢山入っていても、
『五目おこわ』は美味しいしな・・・ はは・・・
(*´ェ`*)
干すと味が様変わりしてしまうものの代表は、
椎茸ともう一つ柿がありますね・・・
『干し柿』も『しぇぽ』はかなり苦手・・・
かといって、ジュルジュルの熟れ柿も駄目なんだけどね・・・
カリッコリッとした歯に響く柿が一番いいな・・・
なんだか食べ物も考え出すと難しいな・・・
( ̄Д ̄;;
P92448301
P92448321
P92448171
昨日はね、
朝から天気良かったからね、
そんなに遠くじゃないけど・・・
ちょっと撮影散歩に行ってきましたぁ〜よぉ〜
ふふ〜
( ̄▽ ̄)
『東京で唯一の××××の○○○○線に乗って、
◎◎川や●川や◉◉遊園地辺りを散歩してぇ〜〜〜
△△△△広場で昔を懐かしんでぇ〜
▲▲▲▲で東京の夕景を眺めてぇ〜
夜の▽▽▽▽▽商店街を散歩してぇ〜〜』
ははは・・・
丸や三角やばつ部分がすぐに解る人は
かなりの東京通ですね・・・
昨日の散歩の写真は今後のお楽しみね!
o(*^▽^*)o
上で書いたように
かなり動き回ったからね・・・
現在『しぇぽ』は激しく疲れておりまする・・・
・・・ ・・・ Zzzzzzz・・・
(´△`)Zzzz・・・。o○
P92448421
P92447961
P92448391
P92448441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

光量不足の『江戸東京博物館』のジオラマをがんばって撮影してみよう〜 (Replicas of the Previous People and City in the Edo-Tokyo Museum)

P92301531
さぁさぁ〜〜〜
今日はぁ〜〜〜
両国国技館となりの『江戸東京博物館』の目玉
巨大な江戸の街のジオラマやぁ〜
明治や大正時代の庶民の生活ジオラマなどぉ〜
各時代の模型の写真を見てぇ〜
我々の先祖の生活ぶりをぉ〜〜〜
覗いちゃいましょう〜〜〜ねぇ〜〜〜
はははぁ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
人々がなかなか可愛く撮れてるでしょ〜
江戸東京博物館にあるたくさんのジオラマはね、
ほとんど撮影OKだからね(三脚は駄目みたいだけど・・・)、
他の陳列物と違って緊張感無く撮影できますよぉ〜
模型の各所ではフラッシュOKなんて所もあるんだけど・・・
素晴らしい被写体を撮影する時に、
『しぇぽ』はほとんどフラッシュを使わないし・・・
江戸の街のジオラマは巨大だからね・・・
強力な外付けフラッシュならなんとかなるかもしれないけど・・・
カメラ付属の微弱フラッシュじゃ上手く写せないんじゃないかな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
Cocolog_oekaki_2009_10_05_18_50
P92301411
P92300441
P92300601
江戸のジオラマの他に、
『赤い〜リンゴにぃ〜唇寄せてぇ〜』なんて、
昔の歌謡曲が流れてきそうな
闇市とか戦後復興期の模型もたくさんあったからね、
今日は『赤いリンゴ』を描いてみたなり!
アップで描いてみたなり!!!!!
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
それにしてもね・・・
ほとんどの模型を照らす照明の暗いこと暗いこと・・・
コントラストでピントを合わすカメラの場合は、
ピンボケ写真量産は必至ってな状況・・・
ピントは合っても、
必ず遅いシャッッタースピードになるからね・・・
死ぬ気で息止めてカメラを固定しないと・・・
撮る写真撮る写真ブレブレブレブレ・・・
プハァ〜〜〜ゼェ〜ゼェ〜
ヾ(;□;)э
なんかね、
撮影は許可されていても・・・
「どうせ撮れないよぉ〜」なんて
いじめられてる感じがしちゃう暗さ・・・
あとほんの数ルクスでも照度を上げてくれればいいのに・・・
気が利かないなぁ〜
『しぇぽ』もブレブレ写真を量産し・・・
江戸東京博物館の・・・ばかばかばか・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
P92300981
P92301151
P92301181
P92301251
両国周辺もなかなか楽しい場所ですよぉ〜
相撲の場所が行われている時には
沢山の力士に出会うことができるし、
かといって、
そういう時には、
力士観たさの見物人はたくさんいても、
江戸東京博物館はそれほどの人混みでもないしね。
(v^ー゜)
昨日今日と
江戸東京博物館の不満も書いちゃったけど・・・
数々の不満を凌駕する楽しい博物館ですよ。
関係者のみなさんごめんなさいね・・・
( ^ω^ )
さぁ〜てぇ〜
今度の月曜日は休みだしな・・・
またちょっくら身近な場所を撮影してくるかなぁ〜
台風が通り過ぎた後だしね!
いい天気になるかもしれないしね!
そうそう、
台風の直撃を受けた浜松は夜かなり怖かったよ・・・
窓ガラスが割れるかと本気で心配する強風でね、
窓を叩き付ける風音がゴーゴー激しくてね、
三回ぐらい目が覚めちゃいました・・・
朝起きたらそこら中が停電・・・
復旧まで8時間くらい掛かりましたよ・・・
ゲッポ
みなさんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか。
P92301541
P92301621
P92301761
P92301591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

両国国技館となりの『江戸東京博物館』に行ってみよう!(Photographs in the Edo-Tokyo Museum)

P92301921
さぁさぁ〜〜〜
今日はぁ〜
両国国技館隣にドド〜〜ンと鎮座するぅ〜
江戸東京博物館』に入ってみましょう〜〜〜
ヽ(´▽`)/
有名な江戸東京のジオラマ写真はまた明日ね!
ごめんちゃい・・・
今回はぁ〜
ジオラマ以外の内部を観てもらって、
江戸東京博物館の雰囲気を感じて下さいね!
( ̄ー+ ̄)
江戸東京博物館は、
通称大江戸博物館とも呼ばれているけど、
広大な展示室の中にはぁ〜〜〜
江戸時代や明治大正昭和の匂いがプゥ〜〜ンプン〜
そのレトロ感が
とってもとっても素敵な場所ですよぉ〜
ふふふ〜〜〜
(o^-^o)
でもね、
Cocolog_oekaki_2009_09_29_12_53
P92301721
P92300841
P92301691
P92300871
東京都営の博物館やら公園やらに
共通して言えることなんだけど・・・
『撮影禁止』が多くて参っちゃう・・・
( ´;ω;`)ブワッ
こっちは暗い場所でも百戦錬磨の『しぇぽ』くんだからね、
誰にも迷惑かけずにチャチャチャ〜〜ッと撮影できちゃうんだけど・・・
江戸東京博物館は、
『撮影禁止』の区切りが複雑で難しいのよ・・・
禁止看板を無視していたわけではないんだけど・・・
全てに目を行き届かせるのは大変でね・・・
もしかしたら今回の写真にも
撮影禁止だった陳列物の写真があるかもしれないけど・・・
まぁ商売に使うわけではないのでね・・・
世界に広く江戸と東京の素晴らしさを伝えたいだけだからね・・・
まぁ、東京都職員の方々・・・
許して下され・・・
人( ̄ω ̄;)
両国と言えば相撲取りってんで、
江戸東京博物館の記事ではあるけど・・・
「肉は外せないな!」ってな思いからね・・・
今日は名古屋名物『手羽先』なんて
描いちゃったのね・・・
ちょっといなり寿司っぽくなっちゃった・・・
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
P92302281
P92302311
P92301971
P92301201
江戸東京博物館内部は、
撮影禁止じゃなくても撮影が困難なくらい
かなり暗めの照明になっているのね・・・
(ノω・、)
まぁ、普通に三脚無しで撮ったら
ほとんど全ての写真がブレブレになる暗さ・・・
三脚立てて撮影してたら、
そりゃ〜他の見学者に迷惑だからね、
三脚禁止なら意図がよく判るんだけど・・・
撮影禁止場所がそこはかとなくそこらじゅうにあるのよね・・・
o(;△;)o
青梅の昭和幻燈館は良かったなぁ〜
一応「撮影してよいですか?」と係の人に問うてみると、
「好きなだけどうぞどうぞ」って・・・
さすがの『しぇぽ』も三脚は立てなかったけど
立てても自由にさせてくれるであろう寛大さ。
(*^ー゚)b
まぁ青梅には外国からの観光客はほとんど来ないだろうけど・・・
天下の江戸東京博物館だからね、
ブレたってちょっと思い出の写真を残したい
外国からの観光客も一杯いるだろうしね・・・
利権が渦巻く美術館とはちがうんだから・・・
もうちょっと寛容になってもいいんじゃないかな・・・
東京都公務の方々・・・
(# ̄З ̄)
P92302031
P92302231
P92302201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

総武線『両国駅』付近の『力士』と出会う風景ぃ〜(Sumo Wrestlers in RYOGOKU)

P92301841
二週間前の大型連休の一日は、
この前まで特集していた鎌倉江ノ島にい行ったんだけどね、
もう一日だけちょっと出掛けたんですよね。
それはね、
両国、総武線のRYOooo〜Gooo〜Kuuuuu〜〜〜
ψ(`∇´)ψ
青梅の昭和レトロのジオラマ撮ってからね、
またなんかジオラマを撮ってみたくてね、
江戸ジオラマで有名な江戸東京博物館に行ってみよう!
ってな気合いが充実してきてね・・・
それにねそれにねぇ〜
ちょうど連休の時に東京で大相撲が行われていたからね、
両国国技館』周辺に行けば、
相撲取りに会えるかもしれないなぁ〜!
ってな思いがあってね・・・
でね、
そんな二重の期待から『両国駅』に降り立ったのよぉ〜
o(*^▽^*)o
今日はね、
両国駅周辺の風景とぉ〜
両国国技館付近をノソノソと闊歩する、
相撲取りの写真をお届けしまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
曇ってたし・・・
あまり綺麗な写真じゃないけど・・・
見てね・・・ ・・・
Cocolog_oekaki_2009_09_29_17_17
P92300011
P92300041
P92301861
さぁさぁ〜〜〜
大きくて力強い力士に負けないようにぃ〜
我々も豚の生姜焼き定食食べてぇ〜
肉を一杯摂取してぇ〜〜〜〜〜
相撲取りを見物しましょうよぉ〜〜〜
ははは・・・
(*^.^*)
『しぇぽ』は実際の相撲をもうずいぶん前に
一回だけ国技館で見物しましたが・・・
もう片隅にも記憶は無いのね・・・
ピヒャ
今回は中に入ったわけではないんだけど・・・
両国駅周辺はね、
ほんと相撲一色でね、
東京でもなんだか独特の雰囲気を放っていてね、
一風変わったウキウキ感が体験できる場所ですよぉ〜〜〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
街角で売られている物は相撲に因んだ物ばかりだしね、
駅には力士が取り組みをしている銅像があって、
食事処ではなんでか土俵があったり、
場所が行われている時の店のテレビは全て相撲中継・・・
両国近くの隅田川テラス沿いの安全柵はね、
たくさんの相撲の組み手がデザインされていたり・・・
とにかくね、
場所が行われている時の両国周辺はね、
「この力士達は仕事中にいったい何をしておるのだ!」
ってな疑問が頭を過るくらい、
大きな体の相撲取りがたくさん歩いているのですよぉ〜
わぁわぁ〜〜〜すげぇぇぇ〜〜〜
∑(=゚ω゚=;)
P92301881
P92302361
P92302511
P92302371
みなさん、
台風が来ておりますね・・・
『しぇぽ』が今いる浜松は直撃しそうでございます・・・
30分くらい前から、
かなり風が強くなっております・・・
空からはゴーゴーという嫌な音が響いています・・
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
みなさんのお住まいの場所は大丈夫ですか?
このブログを
沖縄方面から見てくれている人もいるのかな・・・
もう嵐の後の静けさ状態でしょうか。
九州方面から見てくれている人もいるのかな・・・
雨風共に収まりつつあるのかな。
四国と中国と関西と中部北陸と関東甲信越の
本州南方面から見てくれている方々ぁ〜
この夜が大変ですよぉ〜
暴風雨への備えは怠りなくぅ〜〜〜ねぇ〜
東北と北海道からお越しの方々ぁ〜
明日が大変だと思いますからぁ〜〜〜〜
外出は気をつけて下さいねぇ〜
(* ̄0 ̄)ノ
早く立ち去れぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
P92302541
P92302451
P92302591
P92302601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

秋咲きの『クロッカス』が綺麗だったのでアップでぇ〜(Autumnal Crocus in Closeup)

P92448491
東京の代表的なお台場の夜景、いかがでしたか?
( ^ω^ )
昨日の記事で、
『普通にブログやってても何も生まれない』
ってなことを書いちゃったけど・・・
まぁ実際直接的には何にも起こらないんだけどね・・・
すかすかの頭でよぉ〜〜く考えてみたんだけどね・・・
まぁ、こんなブログでもね、
写真とか絵とか、
他のブログと比較しても沢山載せているしね・・・
まぁ、写真ブログにしては更新も多いと思うし・・・
見た人が怒りを覚えるような内容でもないと思うし・・・
こんなぎすぎすした世の中だしね、
少しは誰かの癒しや心の安定のために
役に立っているのかなぁ〜なんて思いはじめてね・・・
『もうちょっとがんばらなきゃ〜』なんてね・・・
世界中に写真と絵をばらまくことに決めたのよ・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
そうそう、絵はね、
とにかく描くのが好きでね。
小さい頃から現在に至る数十年間に渡ってね、
ノートの端っことか、捨ててしまうような紙切れとか、
まぁ、余白的な場所に癖で描いてしまうんだけどね・・・
昔、同僚にアメリカから来た女性がいてね、
その女性がね帰国する時にそんな『癖で描いてしまった絵』をね、
何百枚も持って帰っちゃったのよ・・・
ってんで、
もしかしたら外国人好きの絵なのかもしれない!
ってな考えからね、
タイトルに英語表記も加えてみることにしたの・・・
プヒャ
(*´ェ`*)
Cocolog_oekaki_2009_09_28_17_12
P92448541
P92448611
P92448551
三週間ぐらい前に、
『しぇぽ』の大好きな『世田谷区フラワーランド』に
行ってみたんですよね。
そしたら嬉しいことにね、
まだまだお花で一杯だったんだけどね、
その中でひときわ目立つ美しい花を見付けちゃったのよぉ〜
その名は『クロッカス』。
秋に咲く種類もある『クロッカス』ぅ〜
ってことでぇ〜
今日はそのクロッカスの写真を〜
クローズアップでぇ〜お届けしまぁ〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
クロッカスの大きな花弁が、
太陽の光を通すとほんと綺麗ですよね!
秋咲きがあることを初めて知ったけど・・・
涼しくなってきて、
落ち込みがちなちょっと寂しい心を、
清楚なクロッカスちゃんは猛烈に癒してくれますよぉ〜
ふふふ〜〜〜っ
( ̄▽ ̄)
秋だからね、
絵は『栗とドングリ』ね!
まだまだフラワーランドから花は絶えない感じだし、
まだまだこのブログもお花の写真が出てきますからね!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
P92448631
P92448661
P92448521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

夜のお台場の海に色とりどりの屋形船が集まる風景ぃ〜(Typical Night Scene of Tokyo "ODAIBA")

P91801131
有明とお台場散歩の最終回はぁ〜
デックス東京ビーチ』と『アクアシティーお台場』の
長〜〜いテラスから観た有名な東京海辺の夜景ね!
ヽ(´▽`)/
デックス東京ビーチとアクアシティーお台場は、
ゆりかもめの『台場駅』と『お台場海浜公園駅』に挟まれた
大きなショッピングモールだけどね、
ここから夜の海辺に目を移すと
色とりどりの沢山の屋形船が集結してぷかぷかしていて、
なんだかとっても綺麗な風景ですよぉ〜
今まで何度もここで屋形船が浮かぶ風景を見ているけど、
これだけ沢山の屋形船を見たのは初めてでしたよぉ〜
ふふふ〜っ
(* ̄ー ̄*)
背景には圧倒的な存在感を放つ
レインボーブリッジに東京タワー
やっぱりここの夜景は東京観光の目玉ですね!
綺麗でしょ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Cocolog_oekaki_2009_09_14_02_11
P91801021
P91801161
P91801101
海辺繋がりってなわけでもないんだけど・・・
海辺ーー>魚ーー>シャケ
ってな連想になっちゃったからね、
タルタルソースのかかったぁ〜
アスパラガスも添えてあるぅ〜
シャケのソテーを描いてみたなりよ・・・
ははは・・・
ピャッハ
ヾ(´ε`*)ゝ
レインボーブリッジはね、
今回の写真では通常のライトアップなわけだけど、
レインボーにライトアップされることもあるわけですね。
まぁ、有名なことだからみなさん知ってますね・・・
『しぇぽ』は何回もレインボーブリッジ観ているけど・・・
実はちゃんとレインボーライトアップ観たこと無いの・・・
新幹線の中から部分的に見えたことはあるんだけどね・・・
まぁ仕事の合間とかに行くばかりだからね、
しょうがないけどね・・・
ちゃんとレインボーライトアップの日時をチャックして
行かなきゃかな・・・
まぁ、特に観たいライトアップでもないんだけど・・・
(^-^;
P91800981
P91801111
P91800991
なんか書くことが頭に浮かばないや・・・
ちょっとブログも飽きてきたのかな・・・
まぁそんなこともないかな・・・
暇さえあれば写真撮りに行って・・・
いったい『しぇぽ』は何がしたいんだろう・・・
ブログって普通にやってても何も生まないしね・・・
なんて考えててもしょうがないけど・・・
(ノд・。)
11月も中旬に入ればイルミネーションが始まると思うけど・・・
毎年あまり変わらないどころか・・・
経済低迷で規模が小さくなっているしね・・・
電気仕掛けのイルミネーションは減っても、
キャンドルは増えるかな、ってなことを期待してるんだけど・・・
毎年のように今年も動き回れるかな・・・
その頃気力が満ち満ちていれば良いけど・・・
゚゚(´O`)°゚
そうそう、
去年はイルミネーション時期に京都に行ったけど、
今年は大阪出張が決まっているからね、
大阪のイルミネーションを掲載できれば良いなぁ〜
なんて考えていますよ・・・
気力が続けばね・・・
ゲッパ
┐(´-`)┌
P91801121
P91800961
P91801061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

ゆりかもめ『台場駅』近くの海辺から望む都会の夜景ぃ〜

P91800861
有明と船の科学館周辺と
夜の散歩をしてきましたが、
だんだんお台場の有名な夜景スポットに
近づいてまいりましたぁ〜〜〜
この辺からの風景は、
みなさんも実際に目にしたことがあるかもしれないけど、
まぁ、訪れたことが無くても、
写真では観たことがあるかもしれませんね。
今日はぁ〜
ゆりかもめの『台場駅』周辺の
美しい東京夜景をお届けしまぁ〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
この辺の夜は、
東京海辺見物のための
ライティングが素晴らしいですね!
クリスマスイルミネーションも綺麗な場所。
昨年はお台場に行く暇がありませんでしたが・・・
一昨年の11月17日12月19日には
記事を載せているんですよね。
( ^ω^ )
さぁさぁ、
コーヒーとサンドイッチで一服しながら、
代表的な夜の東京海辺を堪能しましょう〜ねぇ〜
はは・・・
(*^.^*)
Cocolog_oekaki_2009_09_28_22_38
P91800591
P91800921
P91800631
台場駅周辺はね、
海方面にはレインボーブリッジの向こうに
東京タワーと東京のビル群が望めるけど、
陸方面に目を移しても、
ホテル日航東京』や『ホテルグランパシフィック』が
美しい夜景に彩りを添えていまぁ〜すぅ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そういえば・・・
結局・・・
新幹線で出会った
咳連発男の子の悪い菌くんは・・・
『しぇぽ』には感染しなかったようです・・・
この一週間・・・
体調の悪さを一時も感じませんでした・・・
あらら・・・
やっぱりね・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
『しぇぽ』はね、
病気で寝込んだ経験がほんと無いの・・・
熱もほとんど出たことがないの・・・
高熱発しているのに寒気がするって
どういう状態なのか分からないの・・・
「今日は体調悪いぞぉ〜きっと悪化するぞぉ〜」なんて
ちょっとウキウキしても・・・
朝起きたら元気いっぱいなの・・・
だからね・・・
風邪で寝込んで頭に氷を乗っけるとか、
いろんな人から「早く治してね!」なんて心配されるとか、
「体調が悪いので今日は早退します」とか、
そんな状況に異常に憧れがあるのです・・・
変な男ですね・・・
パッホゥ〜
c(>ω<)ゞ
P91800691
P91800601
P91800811
季節性のインフルエンザの大流行で、
学級閉鎖から学校閉鎖ってな状況になっても、
「今日から学級(学校)閉鎖です」ってな
知らせを受けたのはいつも教室の中・・・
ポツリポツリとしか同級生のいない教室の中なのよ・・・
お見舞いはいつもする側・・・
(ノω・、)
きっとね、
自分自身の勝手な想像だけど・・・
『しぇぽ』はね、
人類史上最高の免疫を獲得した人間だと思うのね・・・
表彰されても良いくらいの強靭な免疫・・・
感染症の重症度とHLA型はリンクするって言うじゃない。
だからね、きっと『しぇぽ』は、
最強のHLAの組み合わせを持っていると思うのね・・・
まぁ、自慢にもならないけどね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
ってんで、
実はね、
今問題となっている新型インフルエンザの流行って、
適切な言葉じゃないけどね、
なんだかとっても楽しみなのよ・・・
寝込むチャンス!!!ってな具合にね・・・
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
P91800781
P91800801
P91800891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

お台場『潮風公園』:『船の科学館』付近の夜の海辺ぇ〜

P91800271
今日はね、
昨日の記事の『国際展示場』近くの『有明駅』から
『ゆりかもめ』に乗ってゆ〜らりゆ〜〜〜らりぃ〜
『船の科学館駅』を降りててくてくてくてくぅ〜
潮風公園』付近のぉ〜
都会の夜の海辺を散歩しましょう〜〜ねぇ〜
ヽ(´▽`)/
今はこの辺一帯を通称『お台場』と言っているけど、
埋立て地となってしばらくの間、
まだフジテレビやホテルなどが無く
13号埋立て地(13号地)』と呼ばれていた頃、
一番最初に建設されたのが『船の科学館』なんですよね。
お台場周辺じゃ〜一番古い施設。
(゚▽゚*)
『しぇぽ』はまだ13号地と呼ばれていた頃に、
船の科学館』を一度だけ見学しましたが、
まぁ、幼い頃だったからね、
中がどんなだったか全く記憶に無いんだけどね・・・
それ以来この施設を間近で見たことが無かったので、
久しぶりに仕事ついでにちょっと足を運んでみたのですぅ〜
へへっ
(*´v゚*)ゞ
Cocolog_oekaki_2009_09_30_13_54
P91800191
P91800201
P91800221
船の科学館寄りの潮風公園はね、
この辺に観光で来た多くの人が利用する
『台場駅』からは少し離れているからね、
夜ともなると人は疎らで
ものすごく気持ち良く海辺のお散歩が出来ますよ!
わぁぁぁ〜〜〜 深呼吸ぅ〜〜スゥ〜〜スゥ〜〜
( ̄▽ ̄)
海を挟んで対岸には、
キリンの行列のように沢山の巨大クレーンが並ぶ
東京国際コンテナターミナル』や
『品川埠頭』や『天王州』のビル群が望めて、
そこから放たれるオレンジやブルーの光が
海面に反射して綺麗ですぅ〜
上空では羽田空港から離陸してすぐに
旋回する飛行機も観ることができますよぉ〜
ふふふ〜っ
(* ̄ー ̄*)
船の科学館付近は
レインボーブリッジはあまりよく見えないけどね・・・
都会の海辺の散歩としては理想的なこの辺の風景。
有名な『お台場海浜公園』ばかりじゃなくて、
みなさんもちょっと足を伸ばして、
広大な『潮風公園』に行ってみてくださいね。
P91800281
P91800301
P91800441
P91800451
P91800491
P91800541

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

雲ばっかりだったけど・・・臨海副都心線『国際展示場駅』付近の夕方ぁ〜

P91800031
あのね、
今から何週間か前にね、
『りんかい線』というお台場方面に行く電車に乗ってね、
仕事で有明の『国際展示場駅』周辺に行ったのね。
『国際展示場駅』と言ったら
有名な『東京ビックサイト』を思い浮かべる人が多いと思うけど、
まぁそこに行ったわけじゃないんだけどね・・・
仕事終了後にね、
有明から『ゆりかもめ』に揺られてお台場近辺に降り立って、
日本を代表する有名な都会の海沿いの夜景を
のんびり散歩がてら撮影してきたので、
今日からその時の写真を掲載しまぁ〜〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
今日は『国際展示場駅』周辺の
夕景の風景写真をお届けしますね!
雨が降りそうな雲模様だったからね、
夕景と言っても夕焼けも何も無いけど・・・
有明の近代的な雰囲気をご堪能あれぇ〜
( ^ω^ )
Cocolog_oekaki_2009_09_08_19_10
P91800131
P91800041
P91800111
まぁ、有明やお台場と言ったら海辺だからね・・・
高級な大トロとウニとイクラを肴に、
一杯やりながら夜景を堪能することにしますかぁ〜
ははは・・・
(*´v゚*)ゞ
有明周辺はね、
このブログでも何回か掲載したけどね、
この辺の夕景夜景では一番有名な、
『センタープロムナード』という広い散歩道の
夕景夜景は今年の3月30日4月9日にお伝えしているので
宜しければ観て下さいね。
(*^ー゚)b
『しぇぽ』のこのブログは、
何回かの記事に渡って
似たような場所の風景を掲載する時はね、
通常だんだん綺麗な写真になるように組んでいますので、
まぁ、ほんの少しだけでも楽しみにしていて下さいね!
ふふふ〜〜っ
o(*^▽^*)o
P91800051
P91800081
やったぁ〜〜〜
2016年オリンピック招致で
東京が落選しましたぁ〜〜〜
この記事書いている時にそのニュースを知りましたぁ〜
(*゚▽゚)ノ
現在でもこんなに混雑する東京がね、
オリンピック開催で各国の人々がドッと押し寄せたら・・・
東京も重大な生活の場である『しぇぽ』は、
移動やらなんやら大変になるんだろうなぁ〜なんて
かなり心配していたんですよね・・・
大好きな今の東京の海辺の風景があまりに変わるのも
なんとなく賛同できない想いがあったしね・・・
ほんと安堵安堵・・・ ホッ・・・
(._.)
それにしても、
名誉欲も良いけどさ・・・
地下鉄にしても交通網の考え方にしても・・・
それにオリンピック招致にしても・・・
東京で大量の税金が注ぎ込まれる計画を遂行する時は、
都民への賛同を得る配慮が欲しいよ・・・
\(*`∧´)/
都心への人口集中を緩和する街造りをすること、
すなわち、災害時などの安全確保に税金を使うことが
今の東京には一番必要なことなんじゃないのかな・・・
うん!
(# ̄З ̄)
P91800121
P91800071

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

初秋の多摩湖自転車道で元気な自然と触れ合う〜〜〜

P92046261
鎌倉と江ノ島の特集・・・
あんまり面白くなかったかな・・・
まぁいいや・・・
鎌倉と江ノ島特集は、
シルバーウィーク中のある一日に
激しく歩き回って撮った写真を7回もの記事にして
お届けしましたが・・・
伸ばし過ぎたのかな・・・
まぁいいや・・・
どんな形式でお伝えしようが、
これが『しぇぽ』スタイル・・・
自信を持たなきゃ・・・
うん!!!
o(*^▽^*)o
シルバーウィークって言い方が
どうも『しぇぽ』には馴染めなくて・・・
ゴールデンウィークがあるからシルバーウィークだなんて・・・
せっかくなら
スペシャルウィークとか、
メリーホリデーとか、
なんかなかったのかな・・・
なんだか・・・
猫背気味で杖を持ちながら観光したくなるような連休ですね・・・
まぁいいか・・・
( ̄◆ ̄;)
Cocolog_oekaki_2009_09_29_23_05
P92046881
P92046141
P92046411
ってんで、
やっぱり連休という言い方で話をするけど、
実は先日の連休にもう一日だけちょっとお出掛けしたのね。
もうすぐお伝えしますからね、
お楽しみにぃ〜
(*^ω^*)ノ彡
今日はね、
まぁここは『しぇぽ』がよく歩く場所だけど、
小金井公園近くの多摩湖自転車道で、
今頃の小さな虫達や実りなどを撮ってみたので、
そんな自然一杯の写真をお届けしまぁ〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
多摩湖自転車道は、
まだまだ自然の活力で溢れていて、
歩いただけ元気が出てくる楽しい道ですよぉ〜
みなさんもほんわか元気になれそうでしょ〜
ふふふ〜っ
(*゚ー゚*)
ってんで、
元気いっぱい弾けちゃったぁ〜
ザクロの実を絵に描いてみたなりね・・・
はは・・・
(=´Д`=)ゞ
そういえば・・・
ここ何年もザクロ食べてないな・・・
どんな味だったっけな・・・
P92046281
P92046231
P92046471
P92046371
昨日はね、
ちょっと仕事で横浜に行ったのね。
夜景やクリスマスイルミネーションで
夜の横浜みなとみらいの風景は何回もお伝えしているけど、
昼間の風景は天候に恵まれないこともあってね、
これまでほとんど掲載していなかったのね・・・
でもね、
なんか昨日は久しぶりにいい天気の横浜だったな〜
ふふ〜
( ̄▽ ̄)
ってんで、
パチリパチリの虫が疼き出しちゃってね・・・
仕事の合間のほんのわずかな時間と、
仕事が終わった夕方から、
てくてくパチりてくてくパチリしちゃったのよぉ〜
ははははは・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
そんな写真がまだまだありますからね・・・
この写真と絵のブログは・・・
休む間もなく続きます・・・
この掲載方法が良いのか悪いのか、
なんだかよく判らない泥沼状態に嵌りつつありますが・・・
あぁぁぁぁぁ〜〜〜
勝手気ままにずんずん進むよ・・・
ずんずんずんずんずんずんずんずん・・・
P92046251
P92046361
P92046321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

江ノ島の夜景をいっぱいお届けぇ〜するよぉ〜

P92100531
さぁさぁ〜 鎌倉・江ノ島の散歩も
残すは『江ノ島』だけですぅ〜
この特集最終回はぁ〜
江ノ島付近から見た夜景と
江ノ島の展望台から見た眺望夜景ですよぉ〜
ヽ(´▽`)/
江ノ島展望台から見た海岸線の夜景、
とっても綺麗でしょ〜
ふふ〜っ
(* ̄ー ̄*)
鎌倉の長谷寺を出て、
江ノ電に乗って江ノ島を目指したんだけど・・・
本当はね、
『稲村ケ崎駅』か『七里ケ浜駅』で途中下車して、
夕方の七里ケ浜の風景も撮りたかったんだけど・・・
茜色というよりはドス灰色の空模様だったし・・・
晴れていれば七里ケ浜からは江ノ島越しの富士山も見えるんだけど、
こんな空模様だったからね・・・
富士山はまったく拝めそうにないし・・・
それに・・・
なによりも江ノ電の中はすごい人人人・・・
カメラが圧縮によりぺちゃんこになりそうなくらい・・・
メモリーから画像が消えちゃったのも、
たぶんこの混雑の時にカメラに何かあったのではないかな・・・
(ρ_;)
ってんで、
途中下車せず・・・混雑を耐えて耐えて・・・
直接江ノ島を目指したのですね・・・
ピヘェ〜
Cocolog_oekaki_2009_09_02_13_52
P92100021
P92100191
P92100201
P92100241
江ノ島の記事だしね、
海鳥が似合う風景だしね、
地上に降り立つ瞬間のカモメの絵を
ちょっとマンガチックに描いてみたなりね・・・
ははは・・・
(=´Д`=)ゞ
予定では、
もう少し早い時間帯に展望台に行って
パチリパチリしようと思っていたんだけど・・・
東京などの大都市とは違うからね、
田舎の夜景は少し早い時間帯の方が映えるからね・・・
でも・・・
江ノ島でも混雑は避けられず・・・
展望台に登るエレベーターの前にはすごい人の列・・・
もうすぐ夜だってぇ〜のに、
人の列が蛇のように何重にも渦を巻いておりました・・・
げげげ!
Σ( ̄ロ ̄lll)
ってんで、
展望台に登れた時には・・・
既に空は完全な夜状態・・・
あぁぁぁ〜 シルバーウィークってなんなんだ・・・
失敗こいてもうた・・・
ヾ(;□;)э
P92100251
P92100381
P92100511
P92100551
江ノ島展望台からの撮影が終わって
「さぁ〜降りて帰り支度を始めるかぁ〜」なんて考えながら、
ふと脇を見ると階段があったのよ・・・
その階段から登ってくる人に出会っちゃったのね・・・
えぇぇぇえええ・・・
階段で登れたのね・・・
エレベーター使わずに階段で登れば良かった・・・
あぁぁぁ〜〜〜〜
失敗こいてもた・・・
゚゚(´O`)°゚
ってんで、
ちょっと肩を落としながら・・・
階段で展望台を降りた『しぇぽ』なのです・・・
もぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!
係の人も「階段でも登れますよ」くらいアナウンスしてよ・・・
\(*`∧´)/
江ノ島を最後に、
総じて楽しかった鎌倉・江ノ島散歩を終了し、
小田急線の片瀬江ノ島駅から帰路についたのです・・・
で・・・
電車での写真チェックで画像が再生できなくて大慌て・・・
9月22日の記事に繋がるのでございます・・・
カッパ
(*´Д`*)
P92100621
P92100631
P92100661
P92100671
P92100701

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »