« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の27件の記事

2009年4月30日 (木曜日)

『文京シビックセンター』から雨の日の東京俯瞰〜

P4250184
ちょっと前の記事で、
雨の日の水道橋辺りでの仕事の話をしましたけど、
その時に雨に濡れながら夜景も撮ったんですけど、
まだ明るい時間帯に雨除けを兼ねて
文京シビックセンター』に行って
そこから雨の東京を俯瞰撮影してきたので、
今日はその写真を見て頂きま〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
大雨の日ですからね・・・
当然明るい写真ではありませんが・・・
それでもまずまずの写真が撮れたかな・・・
文京シビックセンターから見下ろした東京夜景写真は、
昨年の2月4日の記事で既に掲載していますので、
そちらもどうぞぉ〜
( ̄▽ ̄)
雨の日で残念だったこと・・・
それはね・・・
そんなに遠くないのに・・・
新宿のビル群や池袋のサンシャイン60が
全く見えなかったこと・・・ げっげっ・・・
ヾ(;□;)э
Cocolog_oekaki_2009_04_28_13_42
P4250132
P4250173
P4250112
でもね、周辺にある大学だけはよく見えましたよ〜
すぐ近くに教授殺人事件のあった中央大学がみえて、
御茶ノ水方面に目を移すと
東京医科歯科大学と順天堂大学と明治大学の
大学群ビルが見えて、
そこからちょっと北に目を移すと
東京大学がどど〜〜んと広大な敷地を独占してて。
ちゃんと勉強やら研究をしておるのかな・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
雨でも後楽園の観覧車は回り続けます・・・
東京の道はどんな天候でも車だらけです・・・
だいぶ暗くなってきて、
車のヘッドライトとテールランプの光が列を作ります。
シャッタースピードが遅いです・・・
三脚禁止の展望台なので、
窓を使ってなんとか固定しても、
ブレ写真が目立ちはじめました・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
雨が止まないな・・・
さぁ、仕事に行くか・・・
大した仕事じゃないんだけどね・・・
また今度晴れた日に来ようかな・・・
P4250141
P4250115
P4250181
ゴールデンウィークの祝日初日
みなさんどこか行きました?
『しぇぽ』は電車で浜松の北にある
天竜市という街に行ってみましたよ。
写真はまた後ほどね!
小さな田舎町だからね、
当然高齢のおじいちゃんおばあちゃんが多いのですね。
おばあちゃんはそうでもないんだけど、
どのおじいちゃんも見知らぬ『しぇぽ』を
じ〜〜〜っと見つめるのですね・・・
なんでかな・・・
よそ者が珍しいのかな・・・
犯罪者的危険な香りを発散しているわけでもないと思うけど・・・
(ρ_;)
一人のおじいちゃんがね、
間近でじーっと見つめるもんだから、
意を決して喋りかけてみたのです・・・
そしたらね、そ〜し〜たぁ〜らぁ〜ねぇ〜
・・・なんて驚くほどのことでもないんですけど・・・
どちらかというと人見知り系の『しぇぽ』が、
なんでか意気投合しちゃって・・・
見知らぬおじいちゃんと、
30分もたわいもない話をしてしまいましたぁ〜
ははは〜
(*´v゚*)ゞ
P4250116
P4250196
P4250146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

ステキな場所ぉ〜〜〜世田谷区フラワーランドぉ〜〜〜

P4183070
今日はまた『世田谷区フラワーランド』ね!
まだ5月に入っていないというのに、
フラワーランドには色とりどりのお花がいっぱい!
1日やそこらじゃ撮りきれません・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
ちょっとの時間フラワーランドに滞在するだけで、
1回の記事じゃ収まりきれない種類の
お花ちゃん達が撮れちゃうから、
この先もフラワーランドのお花が消える11月位までは
頻繁にここの写真を掲載すると思うけど・・・
許してちょ・・・
綺麗な写真を心掛けるから許してちょ・・・
(*´ェ`*)
でもね、でぇ〜もぉ〜ねぇぇぇ〜〜〜
お花だけの写真はもうすぐ終わっちゃいますよぉ〜
だってぇ〜 だあってぇ〜〜〜
まもなくまもなくぅぅぅ〜〜〜
大好きな蜂さんやら蝶ちょさんやら蟻さんやらが、
ぶ〜〜んぶ、ひらひらぁ〜、すたこらすたこらぁ〜
の時期に突入しちゃうからねぇ〜
ふふふっ〜 楽しみぃ〜
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_04_27_22_09
P4183126
P4183187
P4183074
『鳥インフルエンザ』を警戒していたら、
予想に反して『豚インフルエンザ』が
蔓延しはじめちゃいましたね・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
みなさんの中に
メキシコ帰りの人とかいませんか?
海外帰りで熱が出ている方はいませんか?
大丈夫ですか?
インフルエンザウイルス君達も、
の〜んびり過ごしていた宿主動物から
意に反して外に出てくることもあるんだろうけど・・・
その度にちょっと変異して生まれ変わって、
変異を重ねてまた生まれ変わって・・・
また変異を重ねて生まれ変わって・・・
その中のほんのちょっとだけが
ヒトに感染する能力を獲得して・・・
なんだか忙しくて大変ですね・・・
( ̄○ ̄;)!
このまま変異を重ねていたら、
いつのまにかインフルエンザウイルスじゃ
無くなっていることもあるのかな・・・
人間は気が付かないけど、
きっと、ヒトには無害に生まれ変わった
インフルエンザウイルス君達もいるんだろうな・・・
P4183130
P4183188
P4183068
今日は休みですね。
どうしようかなぁ〜
どこに行こうかなぁ〜
みなさんはどこに行くのかな・・・
休みの日の行楽地はめちゃ混むから、
どこへも出掛けない方もいるんだろうな・・・
GWとは言っても、
今日は連休の休みじゃないから、
木金曜日はまた出社という方も多いだろうし・・・
(○゚ε゚○)
『しぇぽ』もそう・・・
どこ行こうかなぁ〜
自転車でスイスイして、
どこか牧歌的な風景でも写しに行こうかな・・・
今日は夕日が綺麗な夕方になるかな・・・
そこが重要なんだけど、
こればっかりは事前の情報がありませんね・・・
天気予報も最近はよく当たるようになっているし、
雲や水蒸気の動きが地球規模で
把握できるようになってきたんだから、
夕日情報も発信すればいいのに・・・
「明日は気温と水蒸気共に高いので、
激しく綺麗な夕日は望めないでしょう〜〜〜」
ってな具合に天気予報で流してくれたら、
写真好きには重要な情報になるのにな・・・
ははっ
(=´Д`=)ゞ
P4183060
P4183202
P4183064
P4183073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

中央線『武蔵境駅』から北にしばらく歩いた所にある小道の美しい風景ぃ〜

P4230071
今日はね、
とっておきの写真〜
他のブログやHPではほとんど
掲載されないであろう写真〜 ふふっ〜
ヽ(´▽`)/
普通の住宅街の中にある
付近住民が生活で通る普通の小道なんだけど、
中央線の『武蔵境駅』の北口からトコトコトコトコ
約6〜7百メートル歩いた所にある小道なんだけど、
『しゃぽ』がたまに通る小道なんですよね。
誰が手入れをしているのかなぁ〜
とにかく綺麗な小道で、
この時期はハナミズキちゃんが咲き乱れ、
黄色いパンジーちゃんもキラキラキラキラぁ〜
なんだか分からない木々も実を付けて、
ほんと素敵な風景になるんですよねぇ〜
(*^ω^*)ノ彡
200メートル強くらいの長さの小道だけど、
夕方迫るまだ明るい時間帯に
30分くらい費やしてパチリパチリしてきたので、
今日はみなさんにその小道の風景を
お届けしま〜〜〜すぅ〜
(v^ー゜)
Cocolog_oekaki_2009_04_21_21_36
P4230053
P4230055
P4230070
空に向かって咲き乱れたハナミズキちゃん〜〜〜
美しい写真でしょぉ〜
名前の分からない木の実りも光を浴びて
きれいに撮れてるでしょ〜〜〜 はは〜〜っ
( ̄▽ ̄)
小道と全く関係ないけど・・・
今日の食画は『ホットケーキ』ちゃん〜
ふっくら焼き上がってるでしょ〜〜〜
だからなんなのだぁ〜なんて言わない言わない〜
な〜〜〜んて、描いてる本人が
実はあまりホットケーキ好きじゃないんですけど・・・
ケッケェ〜 ピョヘェ〜〜〜
c(>ω<)ゞ
突然話は変わりますが・・・
伊万里焼、備前焼、瀬戸焼等々、
日本にはいろいろな焼物の器がごじゃいますねぇ〜
そういう有名な焼物がすごいのかどうかなんて、
『しぇぽ』は全く理解できないんだけど・・・
器には色合いとか形とかが重要だとは思うけど・・・
焼き方がどうのこうのなんて、
語るべからず的ど素人なもんで・・・
P4230080
P4230065
P4230068
ここんところずーっと
食画を描いているけど、
当然モデルとなる写真でも見ないと
描けないことも多いんだけど・・・
いろいろと食画を描いているとね、
器って重要なんだなぁ〜なんて思うのです・・・
(*^.^*)
器なんて100円ショップで売っている物で充分。
『大盛りかどうかだけが重要ね』的な男『しぇぽ』が、
そんなことを考えるに至ったということが驚きね!
だってだって、だってぇ〜〜〜〜〜
どんなに美味しそうな食写真でも、
器が気に食わないと食欲が湧かないし、
描く気がしなくなるんですよね・・・
ヾ(*゚A`)ノ
器にベストマッチした食写真を見ると、
わぁぁぁぁぁ〜〜〜 Oishisouuuuu〜〜〜
なんて描く気満々になっちゃうしぃ〜〜〜
描きたいけど器が気に食わないと、
自分なりに器を変えて描いたりして〜
( ^ω^ )
そんな感じで食画は出来上がるのでございます〜
P4230066
P4230064
P4230082
P4230067

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

光溢れるお花達の写真をどうぞぉ〜

P4183139
お花の写真が
ちょこっとだけ溜まっているので
今日もお花の写真ね!
世田谷区フラワーランドで咲く
お花の写真ね!
ヽ(´▽`)/
今日の食画は誰もが大好きな
『焼き鳥』ね!
『しぇぽ』はタレ系の焼き鳥の方が好きだけど、
なぜか絵では塩の焼き鳥を描いちゃったのね!
とにかく何の関連も無いけど、
お花写真と焼き鳥画ね!!!
理由は無いけど、
なんかちょっと投げ槍気味の日の
『しぇぽ』なのね!
Sunmason〜〜〜
r(^ω^*)))
Cocolog_oekaki_2009_04_20_13_29
P4183222
P4183043
P4183141
最近、寒いのか暑いのか判らない気候で、
着るものとかを間違えがちです・・・
みなさんは寒暖の差が激しくて
風邪など引いてしまっていませんか?
今日、東京は昼間ものすごく暖かかったけど、
というよりは暑かったですね・・・
でもね、浜松はなんだか激しく寒いの・・・
(ノ_≦。)
薄着で東京を出ちゃったものだから、
浜松に着いたら寒くて寒くて・・・
なんなのよ・・・
東京からそんなに離れているわけでもないのに・・・
春って、
低気圧が過ぎるとすぐに冷たい風が激しく吹いて・・・
雨の次の日が怖い季節・・・ですね・・・
∑(=゚ω゚=;)
小金井公園に行ったらね、
藤の花が綺麗に咲いてて、
いい香りを発散していたんだけど・・・
下に一杯花弁が落ちちゃってたのね・・・
珍しくカメラ忘れちゃって・・・
撮れなかったんだけど・・・
昨年のブログで藤の花を掲載できなかったので、
今年は掲載したいなぁ〜なんて考えていたけど、
この風じゃ来週の撮影は無理かな・・・
藤の花と縁が無いのかな・・・
o(;△;)o
P4183027
P4183048
P4183209
ふじ繋がりじゃないけど、
夕方乗った新幹線から『富士山』が
綺麗に見えましたよ〜
(*^-^)
富士山の稜線の空が茜色で、
富士山のてっぺんの空が深いブルーで、
激しく綺麗だったんだけど・・・
気合いを入れて、
何枚か写真を撮ってみたものの・・・
色合いは素晴らしいのに・・・
5~6枚撮った写真全部ブレておりました・・・
シャッタースピードが1/10秒より遅い条件下、
しょうがないとは思うけど・・・
それでも諦めきれない悔しさね・・・
(。>0<。)
ほんと綺麗だったので、
みなさんにお伝えしたかったなぁ〜
あぁぁぁ〜〜〜残念ね・・・ ふぅ・・・
P4183210
P4183137
P4183219
P4183053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

世田谷区フラワーランドのお花達を色々とぉ〜

P3201315
昨日は久しぶりの本降りの雨・・・
そんな雨の中、飯田橋とか水道橋とか
その辺で仕事があったので、
ついでに夜景やらの写真を撮りましたが・・・
いやぁぁぁ〜〜〜〜〜
「なんなんだよぉ〜」なんて口ずさんじゃうくらい
濡れてしまいました・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自作のカメラ用カッパで、
カメラ君自体は保護したものの・・・
どうしてもレンズちゃんは濡れちゃうの・・・
雨粒が付いちゃうのね・・・
ってんで、パチりする毎に
レンズちゃんを拭くんだけど・・・
上手いこと拭かないと曇った感じになっちゃって・・・
のんびり大人の撮影なんて無理なのね・・・
(;ω;)
慌ただしいは心は乱れるはで・・・
怒りをぶつける術も無く・・・
・・・ ・・・
雨のばっきゃろぉぉぉ〜〜〜
ちゃんといつかこの時の写真も掲載しまする・・・
Cocolog_oekaki_2009_04_23_01_49
P3272249
P3201293
P3201302
今日はカルガモちゃんを描いてみましたが、
動物画ははなはだ難し・・・
実際のカルガモ一家に遭遇した時は
親ガモの後ろに連なって
ひょこひょこ動く姿が何ともいえず愛らしいですね!
( ̄▽ ̄)
よーく観察するとね、
カルガモ一家の子供の中にはね、
規律を守らず
列を乱し
あっちいったりこっちいったり
自由行動しているのが必ずいるのですね。
(*^-^)
遺伝子に支配されない自由行動君の奔放さが
『しぇぽ』は好きなのですよぉ〜
自分と重なる部分を感じるからかな・・・
『しぇぽ』も団体が嫌いなのですよぉ〜
出来上がったレールに乗るのが嫌いなのですよぉ〜
というか、人生全般
レールに乗れない不器用男と言うべきかな・・・
(=´Д`=)ゞ
自由行動カルガモ君はね、
列を乱すから、
天敵にやられてしまう確率も高いんだろうけど・・・
きっと、カルガモの進化において
重大な任務を背負っていると思うのです・・・
うん!!! そうに違いない!!!
o(*^▽^*)o
P3201242
P3201276
P3201258
なんか、雨に濡れた一日
疲れてしまいました・・・
いい大人が
写真撮りたさのために
雨に濡れまくって・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
馬鹿ですね・・・
自分でも嫌になっちゃう・・・
自由奔放カルガモ君と違って、
『しぇぽ』は
人類の進化に重大な責務は
担っていないと思われます・・・
プハッ
(/□≦、)
P3212057
P3201290
P3201261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

伊豆スカイラインとターンパイクから伊豆箱根の清々しい眺望〜〜〜

<十国峠から数キロ南の場所から見た富士山方面の眺望ぅ〜 清々しい眺めですぅ〜 農地があって富士山が見えて右には箱根の山々〜 深呼吸ぅ〜 スゥゥゥ〜〜〜>
P3290557
東伊豆特集も今日が最後です・・・
特集の最終日はいつもそうだけど・・・
なんか寂しぃぃぃ・・・ ホワッ
(´・ω・`)
東伊豆散歩の最後は、
小田原から箱根の大観山まで走る
TOYO TIRESターンパイク(昔の箱根ターンパイク)』と
それに続き天城高原まで走る『伊豆スカイライン』という
箱根と伊豆の山間を縦断する道から見た
いろいろな眺望写真をお届けぇ〜しますねぇ〜
ヽ(´▽`)/
東伊豆散歩は総じて曇りがちの天候だったけど・・・
この時だけはいい天気ぃ〜〜 ふふっ〜
富士山は下が隠れててっぺんしか見れなかったけど・・・
それでも、小田原市街やら箱根やら熱海市街が
きれいに望めてなんだか深呼吸したくなるような
清々しさぁ〜 ははは〜〜
ねっ、清々しくていい風景写真でしょ〜
みなさんも行きたくなるでしょ〜
へへっ
何十回とこの道を通ったことのある『しぇぽ』も
こんなに天気が良かったことはあまり無く、
ちょっと感激しちゃったんですよねぇ〜
ヾ(´ε`*)ゝ
Cocolog_oekaki_2009_04_14_02_17
<ターンパイクの終点にある大観山の休憩所から見た箱根と富士山〜 箱根の芦ノ湖が見えますね〜 富士山も雲の上に頭を出しております・・・ 雲さえ無ければ・・・ いい天気だっただけにちょっと残念・・・>
P3290505
<ターンパイク中間あたりから見える小田原市内〜 深い谷の上を通る道から撮った写真ですが・・・ 怖くて下が見れません・・・ 下を見ないように小田原市内方面に向けたカメラのファインダーだけ見てパチり・・・>
P3290477
<2枚目の写真を撮った場所からちょっと南側で撮った芦ノ湖と富士山〜 正面に芦ノ湖があって、その背景に富士山〜 伊豆スカイラインの代表的な景観ですね〜>
P3290516
<東に目を移すと湯河原の町並みかな・・・ 海と空の境界線はもやで曖昧だったけど・・・ 遠くまで見渡せま〜〜すぅ〜>
P3290521
<熱海市街の全景ぃ〜 いつも新幹線で通過の際に見る街だけど・・・見下ろしてみると狭い場所に建物がひしめいているのが分かりますねぇ〜 有名な観光地だけのことはありますねぇ〜 右上の海上にリゾートホテルのある初島が見えますぅ〜>
P3290538
<熱海市内にズームイン〜 夏に頻繁に開催される熱海の花火大会も、ここからきれいに見えそうですぅ〜>
P3290535
<熱海の北側ぁ〜 点在する家々は別荘だと思われます・・・ 熱海の別荘地は一坪いくらくらいかな・・・ 『しぇぽ』が買えるはずもありませんが・・・ 熱海は大きな観光地だから、別荘滞在時の買い出しなどには困らないでしょうね・・・>
P3290542
<中伊豆に連なる山々ぁ〜 ほんと、この時だけはいい天気だったなぁ〜>
P3290552
<海沿いの国道もいいですけど・・・ 晴れていればいろんないい風景に出会えますから、伊豆旅行の際はみなさんもターンパイクや伊豆スカイラインで縦断してみてはいかがですかぁ〜 深呼吸ぅ〜 スゥゥゥ〜〜〜 東伊豆特集おしまい〜>
P3290563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

大室山山頂をグル〜ッと一回りぃ〜素晴らしい東伊豆の眺めぇ〜

<大室山リフトで山頂に登って直ぐに見える北側の眺望ぅ〜 ちょっと向こうに伊東市内が見えますよぉ〜 手前のゴルフ場が・・・ 景観をちょっと崩しておるな・・・>
P3290666
今日は、
大室山山頂の噴火口周りにある周遊歩道からの
東伊豆の眺望写真をお届けぇ〜
ヽ(´▽`)/
山頂から東西南北全ての眺望を
お伝えするつもりだったんだけど・・・
西方面はあまりの激しい逆光で・・・
当然露出の関係で風景が暗くなり過ぎたので・・・
外しました・・・ 海も見えない方角だし・・・
(ノ_≦。)
『苦しい道』と『楽な道』があった場合、
迷わず『苦しい道』を選択しちゃう
元気一杯のおきらく『しぇぽ』は、
「標高580メートルの大室山に徒歩で登るぞぉ〜」
なんて、勢い勇んで麓を目指したものの・・・
着いてみると・・・ なんと・・・
『歩行登山禁止』・・・だったのね・・・あれれ・・・
(´・ω・`)
結局発散できぬエネルギーを抱えたまま
リフトに乗ることとなったのです・・・
やだやだぁ〜 リフトなんて嫌だぁ〜〜〜
<今日は絵は『あさりのみそ汁』ね! 東伊豆っぽくありませんが・・・ 海辺繋がりで・・・ 味噌スープの色合いが上手く表現できましたぁ〜>
Cocolog_oekaki_2009_04_13_14_16
<大室山は噴火山ですからね、頂上にはちゃんと火口めいた窪地があるのですね。火口の窪地で誰かがなんかしてるなぁ〜なんて思って目を凝らして見るとぉ〜〜〜 なんと、Nuwantooooo〜〜〜 火口でアーチェリーをしておりました・・・ なんでだ・・・>
P3290629
<火口周遊歩道を進むと西側にお地蔵さんが・・・ 昔、9歳で身ごもったお嬢さんの安産を祈願して安置されたそうな・・・ あれあれぇ〜 たぶん嘘ですね・・・>
P3290630
<山頂遊歩道南側から噴火口を隔てて北側を望むぅ〜 緑色の建物は、リフト山頂降り場にあるお土産屋さんね!>
P3290638
<よりアップでぇ〜 向こうに以前お伝えした一碧湖が見えますね。溶岩でせき止められてできた小さな湖です〜>
P3290644
<周遊歩道南側から伊豆高原がある南東方面を望むぅ〜 海の向こうには大島が見えますよぉ〜 気持ちいいですねぇ〜 伊豆高原は溶岩でできた高原ですけど、なんだかたくさんの別荘が点在しています・・・ 伊豆高原の海辺は城ヶ崎海岸と呼ばれていますよぉ〜>
P3290656
<上の写真よりちょっと南側に目を移すとぉ〜〜〜 利島と新島が見えるんですが・・・ 肉眼では見えたんですが・・・ みなさん見えます? 写真だと判りづらいですな・・・>
P3290659
<周遊歩道を南から東方面に歩いていると・・・ あれれ・・・ またお地蔵さんだ・・・ 大室山は神の山のようです・・・ でも、眼下に見える海は深い青色で綺麗ですぅ〜 深呼吸ぅ〜>
P3290649
<上の写真のお地蔵さんにさらに迫るぅ〜 このお地蔵さんは、海上安全海難防止を願って地元の漁師さんがその昔安置したようですよ>
P3290651
<大室山東の麓には伊豆シャボテン公園が見えますよぉ〜 一周約1キロの山頂周遊〜〜〜 気持ちよかったで〜〜〜すぅ〜>
P3290660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

芽吹いた葉っぱがだんだん深みのある緑に変わってきましたよぉ〜

P4153003
ちょっと前に
鮮やかな黄緑色を呈して
木々の葉っぱが元気いっぱいに
目覚め始めたと思ったら、
今ではもう深い緑色になって、
だんだんだんだん〜
初夏という感じの色合いになってきましたね。
o(*^▽^*)o
そんな目覚めから現在までの
木々の葉っぱをこの辺りを中心に
ちょこちょこ撮っていたので、
今日はその写真を見て頂きますね。
まぁ、ただの葉っぱだし、
ちょっとカメラの設定いじったら、
狙いと外れる写真になっちゃいましたが、
季節の移り変わりをどうか感じて下さいね!
(*^-^)
Cocolog_oekaki_2009_04_15_23_02
P3272204
P3272165
あと2回記事分の伊豆散歩の写真がありますが、
まずまずの天気の中で撮った
東伊豆を俯瞰した写真がいっぱいですから、
どうか期待していて下さいね! ふふっ
(v^ー゜)
みなさんは
間近に迫ったGW、どこにお出掛けするのかな・・・
『しぇぽ』はまだ決まって無いの・・・
自然いっぱいの場所もいいしなぁ・・・
でも、古い街並っての捨て難いなぁ・・・
(*^.^*)
夜景好きの『しぇぽ』だけど・・・
一番綺麗だなぁ〜と思う夜景の時間帯は、
まぁ、晴れた日限定だけど・・・
夕日が完全に姿を消して、
でもまだ真っ暗の夜じゃなくて、
地上と空の間に美しいオレンジ色の帯が残る時間帯ね。
ってんで、今度のGWは
この時間帯にどこか街灯の綺麗な街で
夜景でも撮れればなぁ〜なんて考えているのね。
へへ・・・
( ̄ー+ ̄)
P3272202
P4152997
P3201359
みなさんは、
昔と比べるとほんと美味くなったなぁ〜なんて
しみじみ思う食べ物とか飲み物とかあります?
『しぇぽ』はね、
『缶コーヒー』だけはほんと美味しく進化したなぁ〜
なんて思うんですよね。
昔はコーヒーというよりは甘ったるいだけで
気分が悪くなるような缶コーヒーしか無かったけど・・・
今はコーヒーの味に自信があるからか、
どのメーカーも美味しい無糖缶コーヒーを販売していますね。
ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうそう、コーヒーと言えばインスタントコーヒーも
かなり進化しておるのですよぉ〜〜〜
つい先日職場にね、粉が一杯分ずつ小分けされて
パッケージ化されている『カプチーノ』なる
インスタントコーヒーがあったんですよね。
まぁ、インスタントですからね、
『カプチーノ』なんて銘打っていても、
ミルクが多めのただのミルクコーヒーなんだろうなぁ〜なんて、
あまり期待せず、一袋開けて、カップに粉入れて、
お湯を注いでみたんですよぉ〜〜〜〜〜
そしたらね、Soshitaraneeeee〜〜〜〜〜
まったくもって驚いたことにぃ〜〜〜〜〜
おおおおおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜ぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜
Σ( ̄ロ ̄lll)
ブチブチ音立てながら粉が溶け出したと思ったらぁ〜
泡がいっぱいフックラしてきて〜〜〜〜〜
見た目も本当の『カプチーノ』になっちゃったのよぉ〜
わぁぁぁおぉぉぉ〜〜〜
一体泡の基はなんなんだぁ〜
すごい技術ですね・・・
どこのメーカーのインスタントコーヒーだったか
忘れてしまって・・・
きちっとお伝えできず・・・ すみません・・・ ペホッ
P3201284
P4152985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

『大室山』麓で咲いていた菜の花の美しい蛍光イエロー

P3290610
今日からやっと
晴れの天候の中での東伊豆写真ね!
曇りの写真をずーっと掲載し続けるのも
忍耐が必要でした・・・ パフゥ・・・
(;;;´Д`)ゝ
せっかく行った東伊豆散歩・・・
東京の写真だったら掲載不可になったであろう
写真もかなりあったけど・・・
みなさんにお伝えしないわけにもいかなくて・・・
まぁ、とりあえず忍耐の日々が終わってホッ・・・
(´ρ`)
今日はね、
『しぇぽ』が訪れた3月末に、
大室山』の麓でギンギンギラギラ
蛍光イエロー色を輝かせていたぁ〜〜〜
菜の花を中心にぃ〜〜〜
そこでチョコチョコ咲いていた
桜なんかも交えた写真をお届けしま〜〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_04_17_02_53
P3290593
P3290570
『大室山』の麓のこの辺で咲いていたんだけど、
なんだか綺麗なお花写真でしょ〜
この時期、一枚目の写真なんて、
引き延ばして余白を充分とったマットと共に
額に入れて玄関にでも飾りたいですねぇ〜 ふふっ
(・∀・)
桜の満開よりはちょっと早い時期だったので
それが残念だったなり・・・
菜の花の黄色の背景に桜の白もしくはうすピンク色
ってな構図を思い浮かべていたんだけど・・・
叶わぬ夢となりにけり・・・ ぺヒョ・・・
゚゚(´O`)°゚
まぁ〜これまで写真をいっぱい撮ってきて、
これは素晴らしい構図だぁ〜〜〜
今日はなんていい天気なんだぁぁぁ〜〜〜
予想もしなかった彩りが加わったぁ〜〜
なんて三拍子揃った場面は・・・
年に一度あるかないか・・・
年に一度もないかな・・・
程度の確率だもんなぁ〜〜〜
(ノд・。)
ってんで・・・
「どんな悪条件でもそれなりの写真を撮る!」を
心情に生きてきたのね・・・
P3290616
P3290567
この前ね、土曜日の夜の番組だったかなぁ〜
野球人気を復活させるための秘策会議を
元ヤクルト監督の古田っちを中心に
あ〜でもないこ〜でもないとやっておったのです。
その中でね、
古田っちをはじめ、芸人さんの何人かが
女性が球場に来るための秘策やら、
老人に優しい球場造りやら、
いろんなことを話し合っていたんですが・・・
( ´・ω・`)
なんだかね、根本的な
プロ野球選手の球の速さとか飛距離のすごさとか、
尋常じゃない躯の大きさとか、
そういうのをもっとアピールするためにどうするか、
みたいな話し合いが全然な無かったのね・・・
『しぇぽ』はそういうのを観たくて、
昔は良く球場に足を運んだんだけど・・・
『プロ野球のすごさを観に行きたい』と思わすような
秘策を練らないと安定した集客は望めない気がして・・・
ちょっと心配になっちゃったんですよね・・・
(# ̄З ̄)
P3290606
P3290572
思い返すと、
バックネット裏からのテレビ撮影が終了して、
スコアーボード近くのセンターの後ろ方面から
望遠レンズ系でのテレビ撮影が始まってから
プロ野球人気がちょっとずつ落ち始めた気がします・・・
(解りますか? 今は捕手が正面に写るように
テレビ放送されてるけど、昔は捕手の背中が写るテレビ中継だったのね)
望遠系レンズは背景が迫って見えるという特徴があります。
要するに投手と捕手の距離が短く感じるわけですね。
たぶん、テレビを観る側は、
本当より短い距離を投手が投げているように感じてしまい、
投手の本当の球速よりも遅く感じているかも・・・
生で投手を観るとすごい早さの球を投げているのに・・・
o(;△;)o
ハイビジョンで縫い目まで見える撮影なんて必要ないんですよ。
テレビカメラが投手の球を追った撮影をしても
すごさは伝わらないんですよ・・・
『しぇぽ』はね、
投手捕手間全体を真横から放送するアングルを
テレビ撮影では多用して欲しいと思っているんですよね・・・
そうすれば、
プロ野球投手の球の速さのすごさは
伝わると思うんだけど・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
どうよ、この考え・・・
P3290618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

東伊豆の海岸沿いのいい風景をいろいろねぇ〜

P3300950
今日はね、
曇りがちな東伊豆散歩の写真の中でも、
まずまずの風景写真かな〜なんて思う
海岸沿いの写真を一挙公開ぃ〜〜ね!
ヽ(´▽`)/
この記事を境にだんだんいい感じの天気の
写真になりますよ〜
それにしてもこれまでの伊豆写真は
ほぼ1日で撮った写真。
がんばりましたぁ〜
まぁ、がんばる必要もないのかもしれないけど・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
今日の写真はね、
東伊豆を南北に走る国道を走っていたんじゃ〜
絶対に撮れないアングルの写真もあるのです・・・
だいたいこの辺で撮った写真ですが、
みなさんも東伊豆に行かれる際は
いい撮影ポイントを探してみて下さいね!
(v^ー゜)
Cocolog_oekaki_2009_04_14_13_56
P3300820
P3300807
P3300698
今回の食画は『わらび餅』ねっ!
冷やして夏場に食べるとおいしいお餅ですね!
涼しげな『わらび餅』〜〜ふふ〜〜っ
近所でもどこぞやのおじさんが車に乗って
「わらびぃ〜〜〜〜〜もちぃ〜〜〜」
「つめたぁ〜〜〜〜〜くてぇ〜〜〜」
『おいしぃ〜〜〜〜いよぉ〜〜〜」なんて
録音音声と共に売りにくるけど・・・
まだ一度も買ったことない・・・
美味しいのかな・・・
(´~`)。゜○
昔は『豆腐売り』とか『焼きいも売り』とか
『野菜売り』とかいろいろな売り子さんが
街を巡回していたけど・・・
最近あまり見掛けませんね・・・
衛生上の問題があるんですかね・・・
下町と呼ばれる辺りでは今でもあるのかな・・・
┐(´-`)┌
『わらび餅』じゃないけど、
『しぇぽ』が一番好きなデザート系の食べ物は
『杏仁豆腐』と『愛玉子(おうぎょうち)』かな。
どちらも中華系ですね・・・
なんかね、さっぱり寒天系デザートが好きなの・・・
『愛玉子』はね、『バーミヤン』という
中華料理系ファミレスで初めて食べて、
「おぉぉぉ〜〜〜おいちぃ〜〜〜 ヾ( ̄0 ̄;ノ」
なんて激感動したんだけど・・・
有名な谷根千の『愛玉子店』で食べたら
激しく不味くて・・・ビックリ・・・
これが本当の味だったら嫌いだけど・・・
バーミヤンのは美味しいのね!
P3300797
P3300840
P3300847
東伊豆散歩記事の途中途中で
お花写真を挟んでいるけど、
お花写真を撮っていて思うこと・・・
そ〜〜〜れ〜〜〜はぁ〜〜ねぇ〜
「同じ花なのに色違いの花ってすごく多いんだなぁ〜」
ってこと・・・w(゚o゚)w
四日前の記事で『イチゴパフェのようなチューリップ』の
写真を掲載したけど、
形体を変えまくっていても
同じチューリップなんてケースは他の花では少ないのね・・・
( ̄ヘ ̄)
きっと色を変える遺伝子の活動って意外に単純で、
しかも変化しても植物の生存に影響しないから
いろんな色の同じ種類の花ができやすいんだな・・・
対して
形体を司る遺伝子ってのは、きっと複雑な上に
変化すると植物の生存に影響を与えるような重要な構造だから、
ずーっと保存されていて変化しないんだろうな・・・
( ^ω^)
『イチゴパフェのようなチューリップ』は
なんとか死を免れた形体遺伝子の変異種だろうから、
背丈があんなに短くなっちゃったんだな・・・
人間が植物をいじくりまくるのって・・・
いいことなのかな・・・ ・・・
P3300940
P3300811
P3300834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

世田谷区フラワーランドがお花いっぱいになってきましたぁ〜

P4102920
今日はまた東伊豆特集の中日、
お花の写真の日ですよぉ〜
場所は『世田谷区フラワーランド』ぉ〜
4月に入って、
フラワーランドで咲くお花達の種類が
爆発的に増えてきましたよぉ〜〜〜
やったぁ〜〜〜
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
もうね、人間が見ることができる色が
すべて揃っている感じで、
色とりどりなんですよぉ〜〜〜
今日はね、
フラワーランドで今一番目立っている
『レンゲソウ』を中心にいろんなお花をお届けぇ〜
( ̄▽ ̄)
遠目だと意外に目立たない花だけど、
レンゲソウを近くで見ると
ほんと可愛い形をしていますぅ〜 ふふ〜
花びら一つ一つの先端のほのかな紫色が
うぅ〜〜〜ん〜〜〜 ステキぃ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
茎の太さに比べて花が大きいからか
ちょっとした風でグヮングヮン揺れて
凪の一瞬にパチりっとするわけです〜
Cocolog_oekaki_2009_04_15_02_24
P4102916
P4102936
P4102927
この写真を撮っている時にね、
あ〜〜でもないこ〜でもないなんて
低い位置からパチりパチりしている『しぇぽ』が
よっぽどのお花好きカメラマンに見えたのか、
そこで働いている職員のおじさん
(たぶんボランティア職員の方だと思うけど・・・)
がツカツカ寄ってきて、突然
「お兄ちゃん、いいもの見せてやるよ〜 へへへ」
なんて言うわけです・・・(へへへは嘘ですけど・・・)
何百回と訪れているフラワーランドでも、
滅多に人とふれ合う機会の無い『しぇぽ』は、
突然声をかけられて『ビクッ』・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
恐る恐る付いて行って、
(まぁ、恐る恐るも嘘で興味津々だったんですけど・・・)
見せてもらった花が絵を挟んで2枚目の写真ね。
みなさん何の花だと思います?
答えは最後に記しますね。
フラワーランドでは育てた覚えが無い花らしく
なんで生えたのか分からない
不思議ちゃんなんですってよ!
P4102909
P4102943
P4102964
今日の絵は『朝マック』の
ソーセージエッグマフィンセットね! はは・・・
(*゚▽゚)ノ
あんまり上手く描けなかったけど・・・
『しぇぽ』はね、
マックのメニューは総じてあまり好きじゃないんだけど・・・
『朝マック』のソーセージマフィン系だけは
「まぁ食べてもいいかな」的なメニューなのね。
ヾ(´ε`*)ゝ
マフィンが重要で、ホットケーキ生地みたいな変態的な
『朝マック』は駄目なんだけど・・・
「ソーセージマフィン系メニューも
通常時間帯メニューに加えればいいのに・・・」
ってなことを思ったことありませんか?
そうすれば、
昼間や夜には決してマックに行かない
朝マック層を取り込めるのに・・・
朝マックは原価が高くて儲けが出ないのかな・・・
(・_・)
2枚目の写真の花は
『カタクリ』の花ね。
片栗粉のカタクリね。
『キバナカタクリ』という外来種らしいけど、
今世田谷フラワーランドに行けば、
この花が見られるかもしれませんよ!
ふふ〜
P4102931
P4102926
P4102939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

漁師の町『稲取漁港』の昼と夜ぅ〜

P3311498
もう少しだけ
曇りの天気の写真が続きますが・・・
どうか我慢してください・・・ませ・・・
゚゚(´O`)°゚
今日は東伊豆の南の方では
もっとも有名な漁港
稲取漁港』の雰囲気を
味わっていただきま〜〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
活気ある港の風景が撮れる時間帯ではなかったので、
静かな写真になっちゃいましたが・・・
たくさんの漁船が係留していて、
それらがドド〜ッと揃って漁に出る時なんか
荒々しい良い風景が撮れるんだろうなぁ〜
なんて考えながら撮って参りましたぁ〜
( ^ω^ )
絵は『サバの煮付け』ね!
醤油系のタレの色が難し・・・
Cocolog_oekaki_2009_04_13_01_54
P3301385
P3311529
P3311480
この記事を含めて
曇りの悪天候の中での東伊豆記事は
すでに6回目になりますが、
これらの記事写真のほとんどは
1日の強行軍で撮った写真なんですよね・・・
はは・・・ ちかれました・・・
(=´Д`=)ゞ
それにしても
ここ1週間近くが暑過ぎたからか
昨日はさぶかったですね・・・
今日もけっこうさぶそう・・・
伊豆に行った時も、まぁ涼しかったですけど、
昨日ほどでもなかったですよ・・・
雨の日はレインコートに身を包み・・・
帽子をかぶって顔に当たる雨をしのぎ・・・
長靴を履いて靴下が濡れるのを防ぎ・・・
手袋までする重装備で、
雨の中で作業する農家風
もしくは漁師風おじさんと化し
自転車スイス〜〜〜イ通勤の『しぇぽ』だけど、
なんだか激しく体が冷えてしまいました・・・
お腹痛い・・・
(ρ_;)
昨日のような暗い天気では、
昼休みに世田谷区フラワーランドとかでお花撮影
ってな気分にならなくて・・・
かといって雨の雫を撮る元気もなくて・・・
1回もシャッターを切らない一日・・・
ふ・ら・す・と・れー・しょ・ん・・・
Tamarimakuriiiiii・・・なのね・・・
P3301396
P3311519
P3311513
ちょっと前の記事で
『しぇぽ』は短命じゃないかなぁ〜なんて
漠然とした自分の予想を書きましたけど・・・
『手相』で検索して、手の絵の中にいろんな線が
描かれているHPを意味もなく漠然と眺めてみたんですけど・・・
そしたらね、
ぬわ〜〜んとぉ〜 驚いたことにぃ〜
『生命線』ってなやつが〜〜〜
Seimeisengaaaaa〜『しぇぽ』は激しくぶっといことが判明!
もしかして〜 もしくぁしてぇ〜
『しぇぽ』は長生きしちゃうのかしら! ポッ
(。・w・。 )
おまけにね、『知能線』もぶっといの! ふふっ〜
よく分からんが『太陽線』ってなやつもあるじゃないかぁ〜〜〜
なんだこりゃぁ〜 光り輝いちゃうってことかぁ〜〜〜
ブヒャブヒャ〜〜〜
ψ(`∇´)ψ
でもね・・・ でも・・・ね・・・
『努力線』ってなやつが全く無いの・・・
重要そうな『運命線』ってやつがプッツリ途切れてる・・・
あらら・・・ プシュゥゥゥ・・・
『しぇぽ』は
無努力で大した運命を持たないけど・・・
馬鹿みたいに明るいだけで長生きしちゃう人ってことか・・・
そんなの嫌・・・
o(;△;)o
P3301389
P3311514
P3311490
P3311510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

桜はなかったけど・・・河津の川辺はうららかな春の雰囲気ぃ〜

P3311451
今日はね、また東伊豆特集ね!
河津桜で有名な河津の川沿いの風景ね!
(゚▽゚*)
『しぇぽ』が訪れた時は、
当然早咲きの『河津桜』は終わっちゃってたけど、
川沿いはずーっと菜の花の黄色で彩られてて、
なんだか長閑な風景でしたぁ〜〜〜
大好きな長閑な田舎町〜〜〜
でもね、天気が悪かったからね・・・
なんだかその雰囲気が伝わらないなぁ〜 ふぅ・・・
(ノ_-。)
この川沿いにほのかなピンク色の
河津桜が連なって咲いていたら・・・
それはそれは素晴らしい風景なんだろうな・・・
有名だから人も多いだろうけど・・・
まぁ、気を取り直して
明石名物の駅弁『ひっぱりだこ飯』でも食べながら
菜の花鑑賞でもしましょう〜〜〜ねぇ〜
はははぁ〜〜〜
Cocolog_oekaki_2009_04_11_16_26
P3311467
P3311471
『ひっぱりだこ飯』画もなかなかいけてるでしょ〜
でもね、でぇ〜もぉ〜ねぇぇぇ〜〜〜
弁当画もだいぶ飽きてきちゃった・・・
もうちょっと風景画や弁当じゃない食べ物画なんかも
描いてみたいしなぁ・・・へへ
(*´σー`)
写真はデジカメ時代が到来してから
好きになった光を捉える芸術。
絵は小学生の頃から好きだった
被写体に命を吹き込む芸術。
『しぇぽ』にとってはどちらも
欠かすことができないものだけど・・・
結構疲れるんですよね・・・
ι(´Д`υ)
写真はその場に行かないと絶対に撮れないし、
これぞっ!ってな被写体に向かう時は
集中して息を止めてブレを止めてピントを合わして・・・
パチリッの後はゼイゼイゼイゼイ・・・
窒息しそうでございます・・・ はは・・・
P3311439
P3311464
P3311447
絵はね、
写真と違ってその場に行かなくても
想像や記憶で描くこともできるけど・・・
まぁ、風景画の場合はその場に行かないと
明暗の機微がつかみづらいけど・・・
線がね、これぞっ!ってな絵の構成に重要な線を描く時はね
息を止めて集中して筋肉を硬直させてぇ〜
シュルシュルシュルゥ〜ってな具合に
書き終わるとゼイゼイゼイゼイ・・・
これまた窒息しそうでございます・・・ゲボゲボ
( ̄○ ̄;)!
呼吸のリズムって写真や絵の芸術には大敵ね・・・
おそらく血流を生む心臓の鼓動も大敵ね・・・
ってんで、
生きるための生命活動と対決するのが芸術ね!
だから疲れるのね!
負けたら死んじゃうのね!
あらら・・・
P3311444
P3311443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

街で見掛けた『チューリップ』にドド〜ンと迫って一挙公開ぃ〜

P4112956
伊豆写真の途中ですが・・・
変化を加えるために、
曇りがち天気の写真の連続で、
みなさんがマンネリ化しないように、
今日はお花写真をお届けぇ〜
今が旬の子供も大人も大好きな
『チューリップ』ちゃ〜ん〜〜〜
ヽ(´▽`)/
お花好きの大人達集まれぇ〜〜〜
子供達もみんなおいでぇ〜〜〜
あっ、でもチューリップちゃん踏んじゃ駄目よぉ〜
そこの君ぃ〜〜〜 そこのハナタレの君ぃ〜
チューリップちゃん殴っちゃ駄目じゃな〜い〜〜〜
すぐ折れちゃうんだからねぇ〜〜〜 めっ!
はは〜〜 フヒャフヒャ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ちゃ〜んとみんなに『のり弁』買ってきたからねぇ〜
チューリップ観ながら食べましょ食べましょ〜〜〜
ははは〜〜〜〜っ
Cocolog_oekaki_2009_04_11_15_08
P4112946
P4112898
P4102880
撮ったのは『砧公園』のこの辺
『祖師谷公園』のこの辺で咲いていた
チューリップちゃん〜
(o^-^o)
チューリップちゃんはすごい花ですねぇ〜
群を抜いて大きい花ということもあるけれど、
普通の花だったら一般的でない色違いがあったりすると
種類が違うんじゃないかなんて思っちゃうけど・・・
チューリップちゃんはどんな色でも
しっかりきっちりドド〜〜ンとチューリップちゃん
大きな花を支える茎もこれまた立派にぶっといよぉ〜
わぁぁぁぁぁ〜〜〜
( ̄▽ ̄)
撮っていて感じたんだけど、
最近のチューリップちゃんは
古典的で子供達が良く描く
真っ赤な花弁で茎近くだけが黄色や
まっ黄色の花弁で茎近くだけが白色の種類が少なくて、
ピンクやら紫やら黒やら、なんだかいろんな色が混じった
種類がメインになっておりまする・・・
『しぇぽ』は古典的な色が好きなんだけど・・・
(*´Д`*)
P4112923
P4112900
P4112938
P4112966
それからそれから〜
今回の写真でも掲載したけど・・・
一般的な美しい湾曲を見せる花弁の形体と違って
花弁の先端がギザギザの
なんだか『イチゴパフェ』みたいな
美味しそうなチューリップちゃんも登場しております・・・
( Д) ゚ ゚
これだけが群生していたら・・・
チューリップだと分かるだろうか・・・
もしかして、種類が違うのだろうか・・・
背丈がちょっと短いしな・・・
一体チューリップちゃん達は
今後どこへ向かおうとしているのか・・・
あ〜〜〜〜〜何処へぇ〜〜〜
( ̄Д ̄;;
そうそう、
先日NHKのお天気お兄さんが言ってたけど、
チューリップちゃんて
天気の良い日は花弁を目一杯開いちゃうんだそうな・・・
『しぇぽ』が撮影した日は快晴で太陽サンサン〜
ちょっと花が開き過ぎなのね・・・
もうちょっと閉じててくれた方が
おしとやかな感じでよろしいな・・・
でも・・・
曇りじゃ嫌だし・・・
人生何事も難し・・・ フワッ
(^-^;
P4112912
P4102966
P4112899
P4112952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

ペリーちゃんが来ちゃった南伊豆の下田港ってどんな所なのよ・・・

P3300929
時は動乱の江戸末期〜
ベンベン〜
やれ倒幕だぁ〜尊王攘夷だぁ〜なんてぇ〜
長州や薩摩や土佐の獅子達がぁ〜
右往左往ゴチャゴチャドタバタドタバタぁ〜
長崎の出島だけが外交の窓口だった日本〜
ベンベン〜
英国や米国や露国はぁ〜 我が日本国へ
「開国せいっ!」と圧力をかけ始めたそんな時ぃ〜
最初に巨大な鉄球携えてぇ〜
巨大な黒船でプ〜カプカぁ〜
打ち込む気満々でやってきたのがペリーちゃん〜
米国から来たすかしたおっちゃん〜
ベンベン〜
下田港が最初の寄港地ねぇ〜
黒い固まりがズンズンズンズン港に迫りぃ〜
下田の住人驚いたぁ〜 あ〜〜驚いたぁ〜
幕府の役人驚いたぁ〜 あ〜〜驚いたぁ〜
恐れ知らずの松陰先生だけが近寄ってぇ〜
「アメリカへ連れてって〜」とお願いしぃ〜
結局幕府の役人に捕まってぇ〜 あ〜捕まってぇ〜
牢獄入りとなったのねぇ〜
あ〜なったのねぇ〜 ぺヒョ〜
(/ー\*)
ベンベン〜
Cocolog_oekaki_2009_04_08_02_36
P3300889
P3300915
P3300886
ってんで、
今日は南伊豆にある伊豆の主要港である
下田港』の風景をお届けしま〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
下田港周辺の名物じゃないけど、
今日の駅弁画は『鮭はらこ飯』ね!
美味しそうに描けてるでしょ〜
イクラちゃんがプリップリしてるでしょ〜
ちょっと弁当画も飽きつつあるけど・・・
後何回かは続けますのでお楽しみにぃ〜
o(*^▽^*)o
『しぇぽ』が訪れた時の下田港は、
暗い雲が垂れ込めていて・・・
漁師さん達の活動も終わっちゃってて・・・
船の動きもほとんど無く、風もなく、波もなく・・・
モノクロームの静止画のような風景だったけど・・・
歴史深い下田港の雰囲気を味わって下さいね!
(。・w・。 )
下田港の入り口辺りに目を向けて、
黒船が来た時の様子を頭に描いてみたけれど・・・
想いを馳せることはできなかったなり・・・
P3300908
P3300890
P3300899_2
う〜〜ん〜 この伊豆旅行の写真は
どうも色彩豊かじゃないなぁ〜 はぁ〜
天気が悪かったからしょうがないんですけど・・・
(ノω・、)
そうそう、
もうすぐ雨が上がりそうな感じだけど、
さっきまでの天気は激しかったですよぉ〜
大雨ってこともあるんだけど、
なんだか久しぶりに雷がピカピカゴロゴロぉ〜
近くにも落ちたみたい・・・
ちょっと怖かったぁ〜〜よぉ〜〜〜
∑(=゚ω゚=;)
雷写真もまだこのブログでお伝えしてませんね・・・
今回は撮る暇なかったけど・・・
いつか激しく枝分かれしている雷写真でも撮りたいなぁ〜
いい背景で雷が現れる幸運はなかなかないしなぁ〜
これから夏に向けて雷写真も目標にしますので、
公開されたら『成功したんだぁ〜』と
拍手して下さいな。
( ^ω^ )
P3300922
P3300892
P3300924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

伊豆白浜海岸のなだらかな砂浜ぁ〜

P3300869
まだまだ東伊豆の特集が続きますよぉ〜
曇りがちの天候の中での旅行だったので、
まだしばらくは光溢れる写真じゃないけど・・・
どうか許して下さいな・・・
( ̄○ ̄;)!
今日は南寄りの東伊豆にある
(南伊豆と言った方がいいのかな・・・)
伊豆白浜海岸』の風景写真ね!
全国にある海岸沿いの有名な観光地には
『白浜海岸』という名前がありがちだけど・・・
伊豆の『白浜海岸』は東伊豆方面では
夏場には最も有名な海水浴場ですね。
(*^-^)
いろいろな所に砂浜の海岸はありますけど、
ここの砂浜はかなり傾斜が緩やかなので、
波が押し寄せ海水が砂浜を駆け上がっても
その後なかなか海水が退きませんよぉ〜
ってんで、
しばらく砂浜の上に海水が残り、
鏡のように周りの風景を反射して
それがなかなか綺麗なのですよぉ〜〜〜 ふふふ〜
( ̄▽ ̄)
Cocolog_oekaki_2009_04_09_02_21
P3300855
P3300861
今日の弁当画は『鳥めし』ね!
全国いろいろな所に『鳥めし』っぽい
駅弁があるみたいだけど、調べてみて
標準的な『鳥めし』を描いてみましたぁ〜
なんか夜中にお腹空いてきちゃいますね・・・
はは・・・
(*^m^)
東伊豆はね、
『しぇぽ』が最も頻繁に訪ねたことがある
観光地なんですよね。
学生時代のことになるんですけど、
親が伊豆に別荘を持っている友人がいて、
休みとなるとよくそこを利用せてもらって、
なんだか適当に遊んどったわけですよぉ〜
『バナナワニ園』だぁ〜 ガハガハガハガハ〜
『イノシシ村』だぁ〜 キャハパハキャハ〜
『腹減ったぁ〜』〜〜 『何食うかぁ〜』〜〜
ゲラゲラゲラゲラ〜 ブヒャブヒャ〜〜なんて
やっておったわけですよぉ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
でもね、
学生時代が終わってから、
西伊豆には何度か行ったけど、
今回お伝えしている東伊豆は久しぶり・・・
東伊豆だからね、
夕日が見えないのが悲しいけど・・・
ちょっと懐かしかったなりね・・・
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
P3300871
P3300880
明日は全国的に天気悪くなりそうですね・・・
この旅行の時に雨が降ったから、
それ以来雨が降った記憶がないから、
伊豆旅行以来の久しぶりの雨になるみたいです。
今年は関東甲信越方面は桜のピークに
ずーっと天気が良好だったので、
いつもの年より桜を楽しんだ人が
多かったんじゃないかな・・・
(*゚ー゚*)
桜が終わったと思ったら、
いろいろな場所でツツジやチューリップや
いろんな花が咲き始め、
良ーく観察すると、もうミツバチや蟻さんが
行動を開始したのが分かりますよ。
日本はいい国ですね。
楽しい自然いっぱいのいい国ですよ!
(v^ー゜)
P3300884
P3300862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

オレンジ色の街灯に輝く桜は美しいですぅ〜〜

P4052797
まだ合間合間にちょこちょこ
桜の写真を掲載すると思いますが、
桜だけの写真の記事は今年は今回で〆ね!
締めは『しぇぽ』の大好きな
オレンジ色の街灯に輝く桜ですぅ〜
昼間の桜も一緒にね!
ヽ(´▽`)/
浜松のよく通る自転車道路に連なる桜ですが、
毎年オレンジ色の街灯に綺麗に浮き出て
「いつか掲載しなきゃなぁ〜」なんて
思っておったのですよぉ〜〜〜
そこいらにある街灯に輝く桜も綺麗でしょ〜
白色光に輝く桜よりも暖かい感じで、
なんだかホンワカした雰囲気になるでしょ〜
ふふっ〜
(*^-^)
東伊豆旅行記事の合間ですが、
こんな感じでお花写真なんかを挟みつつね。
Cocolog_oekaki_2009_04_06_02_15
P4052817
P4062858
今日の弁当画は『峠の釜飯』ね!
どこの家にも食べた後の器があるんじゃないかな・・・
大した使い道もないのに
何故か持って帰っちゃうんですよね・・・
全体的に素朴な感じのお弁当で、
食べてみて、悪い言い方をすれば、
どうということもない味なんですけど・・・
これを旅路の列車の中で食べると
なんとも言えない旅情に包まれるんですよぉ〜
(゚▽゚*)
今ちょうど『ココログ』のブログネタで
「オススメの駅弁を教えて!」なんていうのを
やってるみたいだけど・・・
駅弁画をいくつも載せているので参加しようかな〜
なんて思ってみても・・・
参加のしかたがよく解らないので・・・
参加できましぇん・・・ 困ったな・・・
( ̄Д ̄;;
まぁ大して困ってもいないんですけど・・・
偉そうに写真と絵のブログを更新し続けているけど・・・
きっと見て下さっているみなさんには
ブログを熟知しているように見えるかもしれないけど・・・
実は、未だブログのなんたるかについて
よく解っていないんですよね・・・
ゲッポ・・・
ただ、写真が公開できればいいやぁ〜的な場が
『しぇぽ』にとってのブ・ロ・グ・・・
(=´Д`=)ゞ
P4052804
P4062846
P4052810
最近、昼間に暑いと感じるような
暖かすぎる日が続いていますね・・・
寒い冬って筋肉も思考も強ばっていて
疲れを感じにくい季節のような気がするけど・・・
こう急激に暖かくなると、というか暑くなると、
身体全体がボテ〜ッと弛緩して
日頃の疲労を強く感じませんか?
(*´ェ`*)
なんかね、
『しぇぽ』はシャキッとした思考が
できない感じになってます・・・ はぁ・・・
いつも以上に冴えない春・・・
いかんいかん・・・
もっとお顔はキリッと
お目めはパチリッとしなきゃ・・・
暖かくなるのは大歓迎だけど、
ちょっと急激過ぎ・・・
なに着たらいいんだかも判らない・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
P4062836
P4052800
P4062833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

東伊豆の白田温泉近くのガラス工房とミカン畑と自然とぉ〜〜〜

P3311422
東伊豆の中程の海辺に
白田温泉といういい感じの温泉街があるのですが、
そこからちょっとだけ山を登った所に
上田工芸』というベネチアンガラスを使った
ガラス工房があって、その工房一帯
見渡すかぎりのミカン畑が広がっているのですぅ〜
わぁぁぁ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
ってんで、今日は
ミカン畑の雰囲気とその付近の自然と
撮らせてもらったガラス工房にあった可愛い作品の写真を
みなさんにお届けしま〜〜すぅ〜ね!
(*^-^)
ガラス工房のガラスアートは
ケースに入ってはいなかったので、
けっこうホコリが付着しており、
ホコリクズを入れないように近づいて
写真に撮るのが大変だったなり・・・
はは・・・
(;;;´Д`)ゝ
Cocolog_oekaki_2009_04_08_22_08
P3300706
P3300727
P3311416
今日の弁当画は『カツサンド』ね!
ちなみに昨日の絵は『餃子』だったけど
分かりましたか・・・
本当は小さめの餃子を6〜7個描きたかったんだけど、
描いているうちにだんだんだんだん
内容量豊富なふくよか餃子になっちゃって・・・
4個しか描けませんでした・・・ はは・・・
(^-^;
『餃子』に比べて、
『カツサンド』は絵にする難易度が高いなりね・・・
だってだってだぁ〜〜ってぇ〜〜〜〜〜
耳を取ったパンの質感を表現するのって
難しいんですものぉ〜〜〜
(。>0<。)
なんだかんだ言っても、
今までの弁当画では『イカめし』が
一番簡単だったかな・・・
まだまだ弁当画(この言葉が流行るといいなぁ〜)シリーズは
続けますよぉ〜〜〜
伊豆のような旅情を誘う場所には
駅弁をはじめ弁当が似合いますもんね!
ふっふ〜
P3300708
P3300749
P3311412
ビールということも多々あるとは思うけど・・・
駅弁を購入する時はだいたい一緒に缶もしくはペットボトル
に入ったお茶も購入しますよね。
お茶の種類も『緑茶』をはじめ『ウーロン茶』に
『十六茶』に『鉄観音茶』やら『午後ティー』やら
なんだかたくさん種類がございます・・・
それに比べて、
昔は駅弁といったら『緑茶』オンリーでしたねぇ〜
しかもなんだか弁当の醤油さしのような
ちょっと柔らかなプラスチック素材に入ってて、
蓋にお茶を注いで飲む可愛らしい形をしていて、
すぐに外れそうな危なっかしい糸状の取っ手が付いてて・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
懐かしいなぁ〜
いつ頃から無くなっちゃったのか記憶に無いけど・・・
飲み物の自販機が主流になって
無くなっちゃったんだと思うけど・・・
缶やペットボトルだと『旅情』が感じられませんもんね・・・
駅弁の復刻版ってのは聞いたことがあるけど、
お茶も復刻してくれると意外に好評だったりして・・・
最近キオスクから『冷凍ミカン』も
姿を消した気がするけど・・・ まだあるのかな・・・
食べ終わったミカンの皮入れビニール袋も入ってて、
あれも『旅情』という点では重要な逸品ですね。
( ^ω^)
P3300753
P3300762
P3300730
最近なんでか疲れ気味の『しぇぽ』。
ストレスもかなりあるのかな・・・
ミカン畑の瑞々しい雰囲気に興奮してたら
ちょっと疲れが吹っ飛んで清々しい気持ちになりました〜
やっぱり定期的に自然に触れ合うのって大切ね!
(v^ー゜)
そうそう、
桜が散ったかと思ったら、
街のいろいろな場所で今度は『チューリップ』を
見掛けるようになりましたよぉ〜
圧倒的に大きな花で自己主張が激し過ぎる感はあるけど、
自転車に乗って颯爽と走っていても
絶対に見逃さないすごい花ですねぇ〜
桜の白一色の時期の後には
色とりどりの季節の到来ですね。ふふっ
(o^-^o)
P3311418
P3300764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

東伊豆に行ってきましたぁ〜 溶岩でできた『城ヶ崎海岸』と『一碧湖』ぉ〜

P3310974
このブログも静岡県内の写真としては
これまでに浜松はたくさん掲載してきたけど・・・
浜松以外といったら
夏のイルミネーションの御殿場に・・・
沼津の花火に・・・
そうそう、新幹線から撮った富士山・・・
それくらいしか掲載してないなぁ〜
もうちょっといろんな風景写真を
みなさんにと届けしたいなぁ〜〜〜
お伝えしていない重要な自然スポットと言ったら
伊豆箱根だよなぁ〜〜〜 う〜〜〜〜ん〜〜〜
(´ρ`)
ってんで、
3月末の短期間の貴重な休みの日に
サササ〜〜〜ッと東伊豆をあっちやこっちや
放浪してきたので、
これからしばらく東伊豆の自然や風景を
みなさんに見て頂きま〜〜〜〜〜すぅ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
特集を組むと
お花写真が溜まってくるので、
それを挟みつつお届けしたいなぁ〜
なんて考えているざんすぅ〜
Cocolog_oekaki_2009_04_06_13_57
P3311030
P3310965
とはいっても『しぇぽ』らしくというか・・・
昨年の同じ時期の『函館』と同様、
やっぱり天気が悪かったのね・・・
雨ちゃんは降らなかったけど・・・
(ノω・、)
ってな状況の東伊豆巡り・・・
この特集を盛り上げるために、
ほんの僅か晴れた時に撮った写真は
特集最後の方にクライマックスとして掲載することにしたの・・・
ごめんちゃい・・・
(;´▽`A``
なんでかな・・・
なんで写真撮影目的の旅に出ると
『しぇぽ』にはいつも雲がわんさか付いてくるのかな・・・
なんで、な〜ん〜でぇ〜
いつもいい子にしてるのに・・・
でも、
天気が悪くたって!
雲ちゃん達と気が合うタイプだったって!
中には光る写真もあるかもしれないので、
みなさんも一緒に旅行した気分になって
楽しんで下さいね!!!
o(*^▽^*)o
P3310972
P3310969
P3311008
ということで、
今日は天気の悪い時の写真ね。
伊豆高原辺りにある有名な『城ヶ崎海岸』と
一碧湖』の写真で〜〜〜すぅ〜〜〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
伊豆高原の『城ヶ崎』や『一碧湖』辺りは
富士山の噴火と連携してできた大室山の火口から
流れ出した溶岩台地なんですよね。
『城ヶ崎海岸』を歩いてみるとゴツゴツした溶岩がいっぱい・・・
荒々しい海岸線を形作っているのです・・・
∑(゚∇゚|||)
なぜかしらねど、
城ヶ崎海岸の溶岩ゴツゴツ地形周辺には
野良か飼われているのか、
猫ちゃん達がいっぱい・・・
恐い顔で見知らぬ『しぇぽ』を睨みつけます・・・
( ̄Д ̄;;
波が溶岩地形にぶつかる度に
恐怖を感じる音が耳をつんざきます・・・
ってんで、
ちょっと怖くなった『しぇぽ』は
チャッチャとパチリパチリした後は、
サッサとそこを後にします・・・
P3310992
P3311029
P3311108
『一碧湖』は溶岩のせき止めによって
できた小さな湖。
湖の端には湿地帯があり、
何種類かのカモちゃんやアヒルちゃんが
のんびり楽しそうに過ごしております〜
訪れた時はまだ桜は満開ではなかったけれど、
湿地帯の風景と咲き始めの桜が妙にマッチしておりました〜
( ^ω^ )
湖周辺の散策路では、
写真に撮れなかったけど・・・
スルスルピタッスルスルピタッ
野生のリスさんとこんにちわぁ〜〜〜
コンコンコンコンコンコントントン
クマゲラさんともこんにちわぁ〜〜〜
晩年を仲良く過ごす
おじいちゃんおばあちゃん夫婦とも
こんにちわぁ〜〜〜
欧米のどこぞやの国から来た外人さんとも
こんにちわぁ〜〜〜
な〜〜んて、
ささやかな自然と人間の出会いに
心和んだのでしたぁ〜
( ̄▽ ̄)
P3311074
P3311079
P3311060
P3311100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

砧公園の桜をクローズアップぅ〜

P4032800
駅弁シリーズの第二弾はぁ〜
横浜崎陽軒の『シュウマイ弁当』ね!
ψ(`∇´)ψ
崎陽軒のシュウマイ弁当は
駅弁の中でも『しぇぽ』が一番多く
食べたことがある弁当ですかね。
とはいっても新幹線でも弁当なんか食べるのは稀で、
年に1〜2回しか食べませんけど・・・
(;;;´Д`)ゝ
崎陽軒以外には出せないシュウマイの味が
たまらなく美味しいんですよねぇ〜 ふふ〜
一個ずつしか入ってないんだけど、
固めの唐揚げと卵焼きと蒲鉾と
それからそれから〜
なんだかよくわからない魚の煮付けと
上手いこと煮込んだ竹の子がぁぁぁ〜〜〜
シュウマイとシュウマイの間の良いアクセントぉ〜〜
シュウマイ食べて唐揚げ食べて〜
シュウマイ食べて竹の子食べてぇ〜〜〜
ふふふぅ〜
(* ̄ー ̄*)
Cocolog_oekaki_2009_04_07_22_32
P4032862
P4032859
冷めても美味しいシュウマイ弁当〜
というか、実は冷めないと美味しくないんですよぉ〜
知ってました?
だってだってぇ〜
いつだったか、
入荷されたばかりのまだご飯もシュウマイも温かい
シュウマイ弁当を食べたことが一回だけあるのね。
そしたらね〜 そぉ〜しぃ〜たぁ〜らぁ〜ねぇぇぇ〜〜〜
驚いたことにぃ〜〜〜
Dokidoki Dokidokiiiiii〜〜〜〜
意外に美味しくないのぉ〜〜〜
なんと言ったら良いか・・・
メリハリがないと言うか・・・
全体的に軟弱弁当になったと言うか・・・
『しぇぽ』好みのキリッシャッキ感が無いの・・・
まぁ、駅弁にメリハリを求めてもしょうがないですけど・・・
美味しさが詰まっていると言うよりは
い〜う〜よぉ〜りぃ〜わぁ〜
悲しさが詰まっちゃった感じ・・・
(p_q*)
P4032815
P4032755
砧公園の桜を見に行く時も
『シュウマイ弁当』なんか持って行ったら
楽しい花見になりそうですね。
砧公園の桜は、
広大な自転車走行禁止エリアに
爆発的にモコモコしてるんですけど、
まぁ、全体的なモコモコ感はいろんな人達が
綺麗な写真で公開しているので、
『しぇぽ』はズズズィ〜〜〜ッと近寄ってみましたよ。
ヽ(´▽`)/
モコモコしている桜の木の枝は
花の重さで地面に付きそうですぅ〜
朝が苦手な『しぇぽ』は、
当然人一杯の時間帯の撮影ってなことになるんだけど、
檻に入れられた人間を見るが如く、
モコモコ垂れ枝桜の下でたくさんの人々が
花見をしておりました・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
そういえば、
『シュウマイ弁当』を食べている人は
見掛けなかったな・・・
P4032805
P4032779
P4032820
今年は年明けから
なんだかいろいろ仕事がありまする・・・
理想とするのんびり撮影散歩ができないよ・・・
世界初あおり撮影可能なコンデジ開発も進まず・・・
白髪もちょびちょび増え始め・・・
お肌ちゃんも乾燥しがち・・・
なんだかドシッと地に足が付いていない
そそくさ男になっております・・・
( ̄○ ̄;)!
ブログに書く文章も
なかなか頭に浮かばない状態だぁ・・・
こんな時こそ
みなさんに楽しんで頂けるブログを
目指したいと思っているのですけど・・・
あぁぁぁ〜〜〜〜〜やんなっちゃう・・・
プハッ
P4032793
P4032806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

眩しい光に満ちていますぅ〜 有明『センタープロムナード』の夜景ぃ〜

P3282488
なんかね、なんかねぇ〜 
Nankaaaaa〜Neeeeee〜〜〜
駅弁大会で毎年優勝する『イカめし』を描いていたら〜
激しく楽しくなってきましたぁぁぁぁぁ〜〜〜
弁当って小さい絵で描くと楽しいかも
しぃ〜れぇ〜なぁぁぁ〜〜いぃぃぃぃぃ〜〜〜
ふっふふふふっふふぅ〜〜〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
イカめしが入る弁当箱を描いてぇ〜
ちょっと脇にはパッケージも描いちゃってぇ〜
「黒いだけだけど大丈夫かなぁ〜〜〜」なんて、
心配しながらコロコロ太ったイカめし本体を
シュッシュシャッシャ〜〜〜
イカめし画の出来上がりぃ〜
やったぁ〜 ぶわんざぁ〜いぃぃぃ〜
出来上がった絵を見て食べたくなったら完成ね!
お腹がグゥゥゥ〜なんて声を上げたら完璧ね!
(v^ー゜)
弁当描くの結構楽しいなぁ〜
これから気が向いたら弁当画描いてみようっと!
ふっふぅ〜
Cocolog_oekaki_2009_04_07_01_46
P3282493
P3282495
今日はお台場東の有明特集の最後ね!
3月30日の記事で『センタープロムナード』と呼ばれる
気持ちいい散歩道の夕景をお伝えしましたけど、
そこの夜景写真を見て頂きま〜〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
センタープロムナード『夢の大橋』の街灯は
夜は激しくも美しい光を放っていて
この辺りの一大有名夜景スポットになっているんですよぉ〜
なんかパッパパッパ光り輝いてるでしょ〜
美しい遊歩道でしょ〜
みなさんも歩きたくなってくるでしょ〜〜〜
(o^-^o)
こんなにも夜美しい道なのに・・・
お台場と言えばやっぱりレインポーブリッジ方面なのか
撮影している時にほとんど人に会いません・・・
寂しい・・・
若者が独りスケートボードの練習をしておりましたが・・・
ガァァァ〜ポテッという音だけが響く道・・・
ここに来る前まで、
カメラのホワイトバランスがおかしくなり始めたんだけど、
なんとか復活、ホッとしたのでございます・・・
ホッ ホッ
(^-^;
P3282500
P3282520
P3282508
まだ、桜の写真があるんだけど、
もう東京も散り始めそうですね。
浜松はほとんど散ってしまいました・・・
まだ東北方面が残っているから
暫くは次期違いの写真になっちゃうことも
ないと思いますが・・・
早く掲載しなきゃ・・・
九州方面の方達はそろそろ桜のことなんか
頭から消え去る頃じゃないかな・・・
( ̄○ ̄;)
まぁしょうがないか・・・
さっきね、ユーミンさんの
『瞳を閉じて』とか『卒業写真』とか
そんな歌を通した地方の学生さん達とのふれ合いを
テーマにした番組をやってましたが、
どっちも有名な曲なのに・・・
すっかり頭から消え去ってて・・・
久しぶりに聞いていい感じにボーッとしちゃった・・・
ははは・・・(*゚ー゚*)
なんかね、
自分自身の中に心のふれ合いみたいなものが
少ないなぁ〜なんて思っちゃって・・・
『仕事変わればふれ合いの回数も変わる』
ってなことがあるんだろうな・・・
P3282517
P3282505
P3282522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

仙川沿いの桜と戯れるカモちゃん達なのよぉ〜

P4042777
私『しぇぽ』は、
高尚なこのブログで〜〜〜
どえりゃ〜真面目なこのブログでぇ〜〜〜
嘘をついちゃいましたぁ〜〜〜 恥ずかしぃぃぃぃぃ・・・
( ̄Д ̄;;
以前の記事で『温いお茶』ー>『ちょっと熱いお茶』ー>
『熱いお茶』の三杯のお茶の心温まる話を
したと思いますけど・・・ 絵まで描いちゃって・・・
その時、秀吉ちゃんが信長ちゃんに供したなんて
トンチンカンなこと言っちゃいましたけど・・・
間違えてました・・・ 歴史好きなのに・・・
本当は、石田三成っちが秀吉ちゃんに出したのでした・・・
まぁ、みなさんにはどうでもいいことですね・・・
でも、『しぇぽ』は恥ずかしいの・・・
(´・ω・)アセアセ
Cocolog_oekaki_2009_04_03_15_28
P4042763
P4042760
今日はな、東京の世田谷区辺りを流れる
『仙川』という川沿いに植えられた桜の写真ね!
ヽ(´▽`)/
都会の住宅密集地を流れる川ですから
水質が綺麗な川ではないですけど・・・
桜が咲くこの時期は、
中州や川岸で咲く菜の花や花大根の
鮮やかな黄色や紫色と相まって、
なかなか美しい風景を見せてくれますぅ〜
( ^ω^ )
カモちゃん達が春のポカポカを楽しむように
シュンシュンシュンシュン飛び回ります〜
小サギちゃんも陽光をいっぱい浴びようと、
川岸てじっとしています〜
仙川で一番桜が密集しているのは
高級住宅街として知られている成城辺りなんだけど・・・
有名な桜スポットだけあって毎年人が多いのね・・・
人込み嫌いな『しぇぽ』は、
成城辺りを外したこの辺りで撮影しましたよぉ〜
へぇへぇへぇ〜
(○゚ε゚○)
仙川の有名な桜スポットじゃなくても
けっこう綺麗に桜が咲いてるでしょ〜
P4042756
P4042782
今日はちょっとカメラの話ね。
光がレンズのど真ん中を通って画像素子や
フィルムのど真ん中に垂直に当たる光軸。
通常カメラって光軸がズレないようにできていますよね。
光軸が真っ直ぐだからピントが合った時に画像全体が
ボケること無くピントが合うんだけど、
光軸がズレると画像の周りや上だけがボケちゃったり
するので光軸がズレないことが普通のカメラでは重要なんですよ〜
でもね、でぇ〜もぉ〜ねぇ〜
意識的に光軸をずらすと、建物の歪みが無くなったり、
パンフォーカスと言って近距離から遠距離に掛けて
全ての距離で完璧にピントが合ったり
という技が使えるのですよぉ〜
さ〜ら〜に〜夜景を芸術的に撮れたりできるのですよぉ〜
光軸を平行移動させたし角度を付けて移動させたり
することをティルトとかスイングシフトとか
カメラ用語で『あおり』って言うんだけど、
一眼レフカメラの場合は高級なあおりレンズがあったり
おもちゃレンズとして『レンズベビー』なんていうのが
売られてたりするんだけど・・・
『しぇぽ』はね〜
コンパクトデジカメであおりができないものか
現在検討中なの・・・
ササッと取り出してササッとあおり撮影がしたいの・・・
それをするためには、
カメラのレンズだけを分解する必要があるのね・・・
失敗したらカメラはおじゃんになっちゃうのね・・・
ってんで、
暇な時には壊れることが怖くない
ジャンクカメラを物色したりしてるのね・・・
ブツブツブツブツ・・・ フワッ・・・
┐(´-`)┌
P4042759
P4042793

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

有明のチャペルと噴水がある街の美しい夜ぅ〜

P3282476
有明のこの辺り
センタープロムナード夢の大橋近くには、
チャペルと噴水があり結婚式などの
優雅な式典を執り行うための
パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ
と呼ばれる街があって、
夜は淡いオレンジ色でライトアップされていて、
イルミネーションなどもちょこちょこあって、
なかなか美しい光景を見せてくれるのですぅ〜
ヽ(´▽`)/
今日はその街の夜景をお届けしま〜〜すぅ〜ね。
なんだか良い雰囲気でしょ〜
夜は人がほとんどいなくて
ちょっと寂しい感じではありましたが・・・
その街に入っている店は
食やら服装やらに全く拘りがない
日本男児『しぇぽ』にはほとんど用無しの
オシャレなショップばかりで・・・
撮影するだけの街ではありましたが・・・
テーマパークのようなその雰囲気に
ちょっと魅せられちゃいましたぁ〜 
はははぁ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Cocolog_oekaki_2009_04_06_23_17
P3282483
P3282466
P3282469
東京は今が桜の盛りという感じですが、
浜松はね、
もう散り始めていて葉桜ばかりが目立つ状況・・・
風が吹く度に桜吹雪になっております・・・
それでも桜を撮ったのでそのうち公開しますけど、
花を落としたら
サクランボを付ける桜の木もあるんでしょうね。
( ^ω^ )
桜の花自体は『これでもかぁ〜』的で、
昨日も書いたけど既に飽きた感じがあるけど・・・
葉桜になった時の葉っぱの緑は
本当に鮮やかですね!!!
陽光を浴びて理想的な緑に輝いていますぅ〜
まだしばらく桜の木で楽しめそう〜 ふふっ
(゚ー゚)
そうそう、この前テレビでやってたんですけど、
桜の木って川の土手に多く植わってますよね。
どうしてか知ってます?
今のように川の護岸が完璧ではなかった
江戸時代から花見は人々の楽しみだったらしく、
花見の時期に見物客が土手を踏み固めるのを見越して
川の土手に桜を植えたんだってさ。
なかなかよく考えた政策ですね〜
その当時から桜の木の下は
人人人でごった返していたんですねぇ〜
『千鳥ヶ淵』の土手は
きっとカチカチに踏み固められているに違いない・・・
はは〜 (v^ー゜)
P3282471
P3282472
P3282477
北朝鮮がミサイルを発射したようですが、
とりあえず日本に落ちなくて良かった良かった・・・
北朝鮮のような独裁的な国が
現在も存在していることが不思議ですね。
誰が見ても明らかに良くない行為を
中国やロシアのように擁護する国がある
ってなこともなんだかとっても不思議・・・
c(>ω<)ゞ
このような
いくら考えても理解不能な事実を目の当たりにすると、
たくさんの国が地球上に存在している意義
政治というもので統治される意味
ってなことがよく分からなくなりますね・・・
(;;;´Д`)
アメリカやロシアなどの大国や
日本を含め先進国と呼ばれる国々は
強力な武力を持っているのに、
北朝鮮のような理解不能な国に
「武器を持つなぁ〜」「ミサイルを飛ばすなぁ〜」
なんて偉そうに命令したって
それはやっぱり駄目だと思いますよ・・・
大国や先進国が武器を捨ててこそ
本当の話し合いが始まる気がしますよ・・・
無理なのかな・・・
武力なんて国家経済を圧迫するだけなのに・・・
やっぱり無理なのかな・・・
o(;△;)o
北朝鮮にはお花畑があるのかな・・・
美しい森があるのかな・・・
北朝鮮国民のほとんどは抑圧された
生活をしているんだと思うけど・・・
国家元首の君!!!
ミサイルばかり飛ばしてないでさぁ〜
せめて辛い生活をしている国民のために
癒される美しい自然の世界でも造ってよ!!!
たのんだよ!!!
P3282481
P3282485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

有明埠頭とその近辺から撮った東京夜景ぃ〜

P3282459
今日はまたお台場の夜景ね!
有明埠頭という
商業的埠頭から見たお台場の夜景ね!
ヽ(´▽`)/
それとキュウリの絵ね!
「なんでキュウリなの?」って、
お嬢さん、そういう野暮な質問はいけないじぇ〜
大人には、大人ってもんはな、
キュウリを描きたくなることがあるんだよ。
無性にキュウリが描きたい時ぃ・・・
Kyuuriiiiiii〜〜〜〜〜channnnn〜〜〜
カリッポリッとしたキュウリ・・・
昔、まだ子供だった頃・・・
キュウリの端っこを切って、
それで本体キュウリをクルクルクルクルして
灰汁取りなんてやってたけど・・・
確かに灰汁みたいな変な成分が出てきたけど・・・
最近やりませんね・・・
あれは何だったのかな・・・
みなさん、やったことあります?
( ̄○ ̄;)!
Cocolog_oekaki_2009_04_04_17_30
P3282433
P3282443
それにしても桜って
そこら中、街のいたる所にありますね・・・
毎年そうだけど、だいぶ飽きてきました・・・
( ̄Д ̄;;
綺麗だと思うんだけど・・・
すごい花だと思うんだけど・・・
写真だけはいくつか撮ったけど・・・
清楚な可愛さに欠けるというか・・・
『しぇぽ』好みではないのかな・・・
マイナーな目立たない花とか自然とか
そういう植物を追い続けている時の方が、
気持ちが盛り上がるなぁ〜〜〜 なんでかな・・・
学校の教室の中のとびきりの美人は
あまり気にならないのに、
個性的な普通の女の子が気になって仕様がない、
ってな状況に似ています・・・
(=´Д`=)ゞ
これでもかぁ〜〜〜なんて
圧倒的な美しさを見せつけられても、
退いちゃう自分がいるのですね。
きっとクレオパトラと同じ時代に生きていても、
ほとんど気にならないに違いない・・・
はは・・・
P3282452
P3282447
写真でも、風情溢れる田舎町に
圧倒的な美人ちゃんが写っているより、
歳を重ねてしわくちゃなおじいちゃんや
おばあちゃんや、
頬が真っ赤で溢れんばかりのエネルギーに満ち満ちた
汚れを知らない子供達が写っている方が、
より芸術点が高いですよね・・・
綺麗なお花畑の中を
お嬢様風美人が歩いているよりは、
一匹のモンシロチョウが嬉しそうに
飛び回っていたり、子供達が走り回っていたり、
そういう風景の方が美しい気がするけど・・・
美人の女性がいると人物写真になっちゃうけど、
子供達だと風景写真になるよな・・・
o(*^▽^*)o
なんでだろう・・・
良い風景と美しい女性で
なんで効果が二倍にならないんだろう・・・
『しぇぽ』だけがそう思うのかな・・・
きっと風景写真は欲張っちゃいけない芸術なんだな・・・
心を『ドキッ』っとさせちゃいけない芸術なんだ・・・
あたり前のことかな・・・
昨日の写真の池の中のカモちゃん
いい風景写真になるのかな・・・
何書いているんだか判らなくなってきちゃった・・・
すみません・・・
m(_ _)m
P3282458
P3282451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

小金井公園の桜を昼から夕方にかけて撮ってみましたぁ〜

P4022717
ほとんどのお花達は
夜になったら見分けがつかなくなっちゃうけど・・・
ソメイヨシノの桜ちゃんは流石ですね〜
宵闇の中でもちょっとした月明かりで
モコモコしているのが分かって、
その存在感を立派に主張できちゃうんですから・・・
それにしても
木にあれだけの花が咲く状況・・・
なんだか異常という感じ・・・
∑(=゚ω゚=;)
遠目からソメイヨシノをじっくり観察すると、
だんだんだんだん盆栽に見えてくるから
あ〜〜〜ら不思議ぃ〜〜〜
大きな盆栽を楽しむのが桜祭り・・・なのかな・・・
東京のソメイヨシノちゃんを見ても
何だこりゃ〜的な花密度ですよね。
でもねでもね、DeMoNeeeee〜〜〜
Cocolog_oekaki_2009_04_04_14_06
P4022652
P4022736
P4022612
東北の青森県出身の知人や
青森県弘前市で学生時代を過ごした
知人がいるんだけど、
その人達の話を聞くとね、
桜の開花スイッチの寒暖の差が激しいからなんでしょうけど、
弘前城の有名な桜はね、
それはそれは想像を絶する花密度らしいのですよぉ〜
桜の木の中に入って上を見上げると、
絶対に空は見えない花密度らしいのですよぉ〜
おおおおおおお〜〜〜〜ぉぉぉぉぉぉっ〜〜〜
( Д) ゚ ゚
東京じゃいくら満開といったって、
桜の木の中から空が全く見えないなんてことは
ないですもんねぇ〜〜〜
(=´Д`=)ゞ
青森県出身のその人がね、
上野公園の桜を見に行った時の
最初の感想が『スカスカじゃないかぁ〜』だったんだってさ。
それだけで寂しくなっちゃって、
青森県に帰りたくなっちゃったんだってさ。
なんとなく気持ちが解らないでもないけど・・・
その空が見えない花密度
ってやつを一度体験してみたいものだなぁ・・・
(* ̄ー ̄*)
P4022623
P4022662
P4022701
今日の写真は『小金井公園』の桜ね!
ヽ(´▽`)/
まだ6〜7分咲き位の頃のちょっと前に撮った写真だけど、
何となく素敵でしょ〜
夕方のシルエット的桜も美しいでしょ〜
小金井公園はね、
江戸東京たてもの園前の桜が有名だけど、
そこはとにかく人が多いでんですよ・・・
そこ以外でもポツリポツリと桜の木があるので、
ストレスの少ないポツポツ桜をメインに撮ってみましたよ。
(*゚▽゚)ノ
どこの桜スポットも
桜は桜、ソメイヨシノちゃんであることに変わりはないし、
遠目で咲き誇る桜の木全体を撮るよりも
クローズアップして桜の花を撮る方が好きな『しぇぽ』だから、
今後何回か出てくる桜スポットの写真も
全部同じに見えますけど・・・
みなさん、どうかお付き合い下さいな。
はは・・・
P4022643
P4022622
P4022751
それにしても、
イチローちゃんが『胃潰瘍』だなんて・・・
自信満々男の顔して、実はナイーブ男だったのね・・・
WBCの打てない時にマスコミにいろいろ言われて、
同僚からの激しい気遣いを感じて、
そうとうなストレスが溜まってたんでしょうね。
o(;△;)o
お酒の宣伝ではつらつとしたイチローちゃんを見る度に
なんだか『しぇぽ』も心が痛みますよ・・・
フワッハァ〜 ・・・
イチローちゃんは日本を代表する平成侍なんだから、
アメリカの肉社会にいつまでも身を寄せてないで、
日本が世界一の野球国家なんだしさぁ〜
日本に帰ってきて日本の野球を盛り上げてよ・・・
新鮮野菜一杯の日本に帰ってきてさぁ・・・
動物性タンパクと言うよりは
植物性繊維が似合うイチローちゃん。
万が一このブログ見たらちょっと考えてみてよ・・・
イチロー様
何卒宜しくお願い申し上げます!!!!!
(*^ー゚)b
P4022645
P4022681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

有明埠頭から見たお台場夕景ぃ〜

P3282386
今日は昨日の記事の有明の北から
トコトコ歩いて南側の『有明埠頭
辺りから見たお台場の夕景ね!
夕景とはいっても綺麗なオレンジ色の
夕日は拝めずちょっと残念だったなりね・・・
(´・ω・`)
有明埠頭は観光船の発着場というより
コンテナなど商船のための埠頭という感じで、
『関係者以外立ち入り禁止』的な雰囲気がプンプン・・・
恐る恐る足を踏み入れたのですね。
コンテナを運搬している作業員にジロッと
睨まれたりしながらも、
「せっかく来たんだから撮らずして帰れるかぁ〜」と
意を決して近くの警備員的おじさんに
撮影しても良いか聞いてみると、
あっさりOKが出てホッ・・・
良かった良かったぁ〜となったのでございます。
( ^ω^ )
Cocolog_oekaki_2009_04_03_17_21
P3282387
P3282388
今ね、
『検索ちゃん』という芸人のクイズ番組でね、
知ってます? 全国放送かな・・・
庄司くんているでしょ。『品川庄司』の庄司くん。
彼がね、山梨県にあるひまわり畑で
プロポーズしようと考えていて、
結局そこではプロポーズできなかった話を
していたんですよね。
その話を聞いていたらね、
ひまわり畑に行きたくなっちゃったぁ〜
そういえば広大なひまわり畑に行ったことないなぁ〜
なんて思っちゃって・・・
ブログで紹介したら絵になるだろうなぁ〜なんて・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
早朝の『ひまわり畑の中を走る列車の風景』なんて、
フォトコンテストの入賞の定番だしな・・・
ひまわりは7月か8月だろうけど、
その頃に出掛けてみようかな・・・
青空が確定した日に照準を定めてね。
風景写真って天候の運が付きもんですね。
『しぇぽ』が気合いを入れて良い風景写真を目指して
旅行に出掛けるとだいたい天候が悪いんですよね・・・
(;ω;)
昨年のちょうどこの時期に行った函館旅行も
ほとんど全日天候悪かったしな・・・
函館山からの夜景も撮れなかったし・・・ ふぅ・・・
ひまわり畑は、朝の天候を見て出掛けなきゃ・・・
ひまわりには青空じゃないとね。
ブツブツブツブツ
P3282397
P3282398
良い風景写真を撮るためには、
気合いは逆効果・・・
目的を持ち過ぎるのも逆効果・・・
血眼になって目的の被写体を追っていても、
偶然の野生動物との出会いに気が付かないし・・・
青空をイメージし過ぎていると、
いい感じの靄とか霧に気が付かないし・・・
( ̄Д ̄;;
ある程度の風景のイメージと
その土地で迷子になるのを防ぐ程度の地理的感覚だけ持って
後は運任せ的に許容範囲を広げて
「なんでもおいでぇ〜」ってなぐあいの広い心が重要ね。
せっかくヨーロッパまで行ったのに、
帰って写真を見ると情報誌にありがちな構図ばかり・・・
なんて人は多いんじゃないかな・・・
はは・・・
(;´д`)
旅行雑誌に載っている風景写真の構図だけは
絶対に撮らないと心に決めるだけで、
後は運任せの広い心を持つだけで、
ちょっと芸術的な風景写真がきっと撮れますよ。
ブツブツブツブツ・・・
P3282395
P3282420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

お台場東の有明をのんび〜りぃ〜夕方お散歩ぉ〜したのねぇ〜

P3282340
あっ!!! いかん! いかん!!!!!
三日も寝てましたぁ〜 ・・・ 嘘です・・・
みなさん〜
ちょっとね、お出掛けしてましたぁ〜
天気は悪かったけど・・・
その写真は乞うご期待ね!
(*^-^)
今日は前回の記事の続き、
お台場の東の有明辺りのお散歩の様子で〜〜すぅ〜
お台場のメインエリアではないので、
行った人は少ないんじゃないかな・・・
でもね、
レインボーブリッジが見えなくたって、
東京タワーが望めなくたって、
有明の辺りも海辺らしい素晴らしい風景に出会えますよ〜
ヽ(´▽`)/
東京の桜も『満開宣言』があったようですが、
既にちょこちょこ撮ったので、
そういう写真を挟みながら
有明の昼間夕景夜景特集を進めますね!
Cocolog_oekaki_2009_03_23_14_22
P3282323
P3282320
ついに、ついに、Tsuiniiiiiii〜〜〜〜〜
ソメイヨシノちゃんがどこもかしこも
満開になっちゃうようですねぇ〜
圧倒的な見物客の流れに・・・
心臓に悪い時期の到来・・・
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
『一億総宴会』に向け、
テレビのビールの宣伝がすごい感じになってきたぁ〜
うわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
ビール会社各社にとって、
この時期は社運を掛けた戦いなんだろうな・・・
天候不順で桜満開の期間がほとんどなかったら
ビール会社は大変なことになっちゃうんだろうな・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
でもね、楽しい花見宴会だからって、
みなさんも
一度でいいから桜満開の時期の夜に
『千鳥ヶ淵』に行ってみてよ・・・
前もっての場所取りなどしないで
飛び入りで行ってみてよ・・・
もぉ〜〜〜すごいんだからぁ〜〜〜〜〜
人の数と密度が半端じゃないんだからぁ〜〜〜
もうね、ラッシュアワーの山手線車内の上に
ライトアップされた桜状態なのね・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
桜なんてどうでも良い感じで
宴会だけが主な目的の大多数の人々が
ワイワイワイワイガヤガヤガヤガヤゃ〜〜〜
ドッヒャ〜〜〜 ガヤガヤキャッキャぁ〜〜〜
イッキィ〜イッキィ〜〜〜ドヒャドヒャワハワハ〜〜〜
桜が見たくて、その写真が撮りたくてなんていう
桜ちゃん自身からは最も歓迎される
真面目で正統派で物静かな『しぇぽ』みたいね人々は
ハラハラドキドキ ハラハラドキドキ・・・
人の足踏んじゃってア〜〜〜ゴメンナサ〜〜イ・・・
撮影の度に一瞬止まって
小道行く激しい人の流れを遮っては
後ろの人に文句言われてア〜〜〜ゴメンナサ〜〜イ・・・
進入禁止場所に意を決して入っても、
警備員に怒られてア〜〜〜ゴメンナサ〜〜イ・・・
なんなのよ・・・ 桜って・・・
P3282331
P3282338
この時期だったら、
菜の花だって綺麗じゃないかぁぁぁぁぁ〜〜〜
オオイヌノフグリだって綺麗じゃないかぁぁぁぁぁ〜〜〜
花大根だって綺麗じゃないかぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
なんで桜だけなのよ・・・
o(;△;)o
菜の花畑で宴会してよぉ〜〜〜
オオイヌノフグリ花見をしてよぉ〜〜〜
花大根祭りでもしてよぉ〜〜〜
もうちょっと人の流れを分散させてよぉ〜〜〜
ヾ(;□;)э
いろんな花をテーマにした花見が流行りだせば、
きっともっと長い期間ビールが売れますよ!
もっともっと売り上げが上がりますよぉ〜
お菓子会社がバレンタインデー作戦を
成功させたように、
ビール会社も春のいろんな花の宴会作戦を
練り上げなきゃ駄目じゃな〜〜〜い!!!
(*`ε´*)ノ
サッポロくん、アサヒさん、キリンちゃん!!!
地ビール会社を含むその他の会社くん達!!!
がんばって下さい!!!!!!
P3282321
P3282334
P3282352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »