« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の25件の記事

2009年1月28日 (水曜日)

『晴海埠頭』の最終回は綺麗な夜景写真の寄せ集めぇ〜

P1111712
さぁ、東京を代表する夜景スポット
晴海埠頭』の記事も今日が最終回です。
みなさん、お疲れさまでした〜
したぁ〜〜〜すぅ!
(*゚▽゚)ノ
4回に渡ってお届けしましたが、
美しい晴海埠頭の夕景夜景を、
これだけたくさん写真で紹介する
ブログやホームページは他に無いんじゃないかな〜
エッヘン!!! やっぱあるかな・・・
まぁとにかく、今日は
晴海埠頭のテラスにある幾何学的なモニュメントや照明を中心に
晴海埠頭らしい美しい写真をお届けしますので、
みなさん御堪能下さいね。
(*^ω^*)ノ彡
Cocolog_oekaki_2009_01_20_01_47
P1111701
P1111691
P1111694
世の中いろいろと大変になっちゃいましたね。
世界同時不況のどん底で、
地球温暖化をはじめ環境問題が渦巻いて・・・
先進国の食料に対する意識の甘さから、
そのうち食料危機から戦争なんてことにならなきゃ良いけど・・・
日本は高齢化が進みまくるだろうし、
すでに高齢化に対する問題が山積しているし、
長生きしたい人間の潜在意識から医学が進歩しきたんだろうけど、
医学の進歩さえも悪と問われる日が来るんじゃないかな・・・
平行して少子化はもっと進むだろうし、
高齢者ばかりになったら国は終わりですよ・・・
(ノ_≦。)
経済不況については、
世界が歩調を合わせれば一時的に回復するかもしれないけど、
森林がこれだけ無くなった地球で、
食料問題や環境問題を将来的にどのくらい解決できるかは
ちょっと疑問ですね・・・
「石油なんて高騰しまくって誰もが車などに乗らなくなればいいのに」
なんてちょっと前に思っていたけど、またちょっと安くなっただけで
通常の乗車に戻る現状の人々に環境について問うても無駄な気がします・・・
(ノω・、)
話は変わりますが、
ちょっと脳裏を過ったもので・・・
みなさんは何回ぐらい本物の『シシャモ』を食べたことあります?
『しぇぽ』は2回しかありません・・・
いつも嘘の『シシャモ』ばっかり・・・
まぁそれなりに美味しいからいいんですけど、
本物が食べたいなぁ〜 はは・・・
P1111703
P1111713
P1111710
P1111689
そんな不況やらいろいろな問題に付いて
ちょっと考えてしまったのは、
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で、
中小企業を再生させれるために奔走する
プロの弁護士の仕事を見てしまったからなのですね。
とても立て直しようの無いくらい倒産間近の会社を
法律を駆使してスパッと立て直すのですよね。
その方法というのがね、不思議なんだけどね、
銀行に大きな借金を抱えた中小会社が倒産して
不動産などの小さな担保金を銀行が回収するよりも、
1/10くらいに減らした借金を、業務内容は同じなんだけど、
規模を縮小させ利益が上がる体勢を整えた新会社から
銀行が回収する方が将来的には回収金が多くなる、
という不思議な方法なんですよね。
おそらく新会社というのがポイントなんでしょうけど・・・
ヾ(*゚A`)ノ
銀行側からすれば9/10の借金はチャラになるわけですけど、
それでも回収金額が多くなる方がお得ですと
その弁護士の方は力説するわけですね。
最近は不況で経営に行き詰まった社長の自殺問題が
新聞によく載りますけど、
それについてその弁護士の方は、
「お金で自殺するなんてもったいない」
と何度も言っていてかっこ良かったんですよね。
こういう弁護士の方が企業を守り立ててくれるんだから、
不況はきっと良くなりますね。
( ̄▽ ̄)
みなさん、では。
P1111693
P1111698

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

こりゃまた素晴らしい〜〜〜『晴海埠頭』からの夜景ぃ〜その3〜〜

P1111729
「もう、いいかげんにしてよぉ〜」
「もう!『しぇぽ』の写真なんて見たくない!」
と、みなさんのお怒りの声が聞こえてきそうですが、
まだ、『晴海埠頭』写真は続きます。
明日も晴海埠頭ですよぉ〜 へへへ
だってだってぇ〜〜〜
晴海埠頭からの眺めが綺麗だったんですものぉ〜
ふふっ わっは
みなさん!『しぇぽ』は本当は女だったの。
隠しててゴメンナサイ。うっふ〜〜ん。
グラマーだから、みんなからは『キャサリン』
なんて呼ばれてて・・・ ふふっ
カメラ撮るの大好きな女の子だからねっ、
男友達からはフォトグラマーなんて・・・
いやっ、恥ずかしい・・・
な〜んて真っ赤な嘘でございます!!!
失礼いたしました・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
あぁ〜〜〜書くことが無い・・・
Cocolog_oekaki_2009_01_22_23_18
P1111735
P1111744
P1111754
一昨日はまだ明るい夕方の『晴海埠頭』。
昨日は夕焼け綺麗な『晴海埠頭』。
そして、今日はね、
夜に入ってからの『晴海埠頭』です〜
ヽ(´▽`)/
やっぱり綺麗でしょ〜
海側の南にはどど〜〜んとレンボーブリッジが浮き上がり、
海上には船がポッポッポッにスイスイスイィィィ〜
フジテレビのハチタマがキアキラキラ〜
北方面にはなんだかわからない
赤いモニュメントがニョキニョキしております・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
この時間帯に入ると、
晴海埠頭の美しい建物にカメラを向けても、
ぞろぞろとキャッキャーしている『コスプレ姫達』が
写真に写り込むこと無くホッと一安心・・・
「あ〜〜俺の時間帯だぁ〜〜」
「コスプレ軍団帰れ帰れぇ〜」
P1111724
P1111748
P1111732
昨日『しぇぽ』の大好きな『ピッカラ』の
話をしましたけど、
みなさんは『ピッカラ』というブルボンの
お菓子食べたことあります?
円柱状の筒に入ったサラダ味の煎餅なんですけど、
練り製のポテトチップスみたいな筒に入っているから、
ポテトチップと間違えて買った方もいるかもね・・・
軽ーいコロコロ煎餅の中には
カシューナッツと緑のエンドウ豆が入っていて、
食べると止まらなくなっちゃうんですよね・・・
中身が意外に少なくて直ぐ無くなっちゃうんですよね・・・
(*´ェ`*)
まぁどうでも良い話題でしたね・・・
ふぅ〜
(=´Д`=)ゞ
P1111738
P1111737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月曜日)

うわぁぁぁ〜〜〜綺麗ぃ〜〜〜『晴海埠頭』から見た東京夕景ぃ〜その2ぃ〜

P1111683
だんだんだんだん
晴海埠頭』からの眺めが映える
時間帯に入ってきましたよぉ〜
ヽ(´▽`)/
昨日の明るい夕方とはまた全然違う
美しさでしょ〜〜〜 ふふっ
夕方から夜に入ってくると、
まず埠頭から見える街が美しくなり、
その後さらに暗くなってくると、
今度は埠頭自身が息を飲むほどの
美しさに変貌するんですよねぇ〜
晴海埠頭の海側には、
長ーい池があるんですけど、
それが夕方の空を映し出して
なんとも言えない美しさぁ〜 ははっ
(* ̄ー ̄*)
まぁ、でも、
いつまでもコスプレ軍団がキャッキャキャッキャ
煩かったんですけど・・・
冬の寒い日にものすごい薄着のコスプレ姫
もいましたけど・・・
寒さを忘れるほど楽しいことなのか・・・
Cocolog_oekaki_2009_01_24_02_55
P1111654
P1111664
P1111669
昨夜も新幹線乗車のために
東京駅を利用しましたが、
今回は『教授殺害事件』の容疑者に間違えられて
尋問を受けることはありませんでした・・・
良かったぁ〜 ホッ・・・
東京駅を頻繁に利用してても、
今回のような尋問は初めてだったから、
警察もよっぽど犯人像が描けていないんですね・・・
こんなこと続けていたら、
犯人に余裕を与えるだけですね・・・
(# ̄З ̄)
最近日本は地震の話題からちょっと
遠ざかっていますけど、
『しぇぽ』は新幹線に乗っている時に
巨大地震が起ったらどうしようなんて
いつも心配なんですよね・・・
新横浜駅から小田原駅間は
直線的で走りやすいのか、
新幹線がものすごいスピードで走ります・・・
この区間で巨大地震が起こったら・・・
必ず脱線はするでしょうね・・・
そしたら対向列車と正面衝突・・・
新幹線の高架から落下するかもしれません・・・
もし、そうなったら・・・
潔く死んじゃいますね・・・
(´;ω;`)
P1111671
P1111676
P1111678
なぁ〜んて暗いこと考えていても
しょうがないので、
明るいことでも考えましょう〜
明るいこと・・・ あ・か・る・い・こ・と・・・
う〜〜ん あれっ 無いなぁ〜
明るい話題が無い・・・ 無いよぉ〜
あれっ
『しぇぽ』は今明るい話題が無い男なのか・・・
そうそう、
お菓子の中で、なんでか『しぇぽ』が好きな
『ピッカラ』。
なかなか店で見掛けることが無いんだけど、
昨夜『西友』で見付けましたぁ〜 やったぁ〜
1年ぶり位の『ピッカラ』。
小さな小さな明るい話題です・・・ はは・・・
(*´ェ`*)
そうそう、
先日購入した中古のデジタルカメラが、
なかなか調子が良く掘り出し物でしたぁ〜
やったぁ〜
こんなことで喜ぶちっちゃな『しぇぽ』です・・・
r(^ω^*)))
P1111666
P1111662
P1111673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

心が洗われる『晴海埠頭』の夕景ぃ〜〜〜その1〜

P1111621
晴海埠頭
南にお台場やレインボーブリッジが望めて、
西には竹芝桟橋と日の出桟橋と東京タワー。
東京湾岸にある埠頭の中でも
景色の美しさでは超一級ですね。
埠頭内にある幾何学的なオブジェがまた
美しい都会の景色とマッチして、
被写体には困ることが無い素晴らしい場所なんですよね。
ただね、地図を見てもらえば解るように、
ここには地下鉄駅などの電車の駅が無く
行くのは結構大変なんです・・・
(。>0<。)
先日、がんばって晴海埠頭まで足を運び、
まだ明るい夕方から夜の時間帯まで、
晴海埠頭で写真を撮りまくってきたので、
今日から4回にわたってその時の写真を見て頂きますね。
「もういいよぉ〜」なんて言われそうなくらい
晴海埠頭三昧の世界にみなさんをお連れしますけど、
徐々に美しい写真になっていきますから、
ほんと素晴らしい写真だと思いますからね、
是非お見逃し無いようにねぇ〜
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_01_24_15_27
P1111622
P1111618
P1111625
まずは、まだ空が明るい夕方の晴海埠頭。
このくらいの時間帯から、
カメラマンの姿が増えてきますけど、
みんな立派なカメラと重そうな三脚を
携えておりまする・・・
「みんなどんなカメラを使っているのかなぁ〜」
「何系のレンズで撮影しているのかなぁ〜」なんて
横目で他人を観察しながらパチリパチリィ〜
していたわけですけど、
『しぇぽ』が訪れた日は実は雰囲気最悪の
晴海埠頭だったんですよね・・・
ひぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜
これから4回にわたる晴海埠頭写真で
最悪の原因となった写真は一枚も出てきませんが、
何があったんだと思いますか。
たぶん、
このブログを見て下さっている
純真な心を持った真っ当人間のみなさんには
想像もできないと思います・・・
『しぇぽ』も想像外過ぎてビクビクビックリィ・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P1111633
P1111635
P1111615
実はね、じぃ〜つぅ〜わぁ〜ねぇ〜〜〜
ちょうどその日に晴海埠頭では
『しぇぽ』の理解を大きく越えた
『コスプレ団体の集会』みたいなのが
開催されていたんですよぉ〜〜〜
アニメかなんかのわけのわからない服装を着て
なんだか理解し難いカツラを冠った若者が
わんさかいたんですよぉ〜
圧倒的に女性が多かったですけど、
オタク系の男性がたいそう高価そうな立派なカメラで
そういうコスプレ女性をカシャカシャしているんですよね・・・
゚゚(´O`)°゚
晴海埠頭内をちょっと動くと
すぐにそんなコスプレ君達と鉢合わせしちゃって・・・
その都度ビクッって驚いちゃって・・・
あぁぁぁぁ〜 なんだか怖かったぁ〜
(ノд・。)
メーカーの英知の結集で誕生した高級カメラくんも、
まさかコスプレ姫を写すために使われるとは
思っていなかったでしょうね・・・
無念也かな・・・
P1111626
P1111652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

冬のこの時期の『世田谷区フラワーランド』はどうなのよぉ〜

P1170157
先日お話ししたように、
久しぶりに『世田谷区フラワーランド』に
行ってみたんですよね。
冬のこの時期ですからね、
冬以外の季節に比べれば寂しいフラワーランドだったけど、
手入れが行き届いているからか、
パンジーや菜の花が綺麗に咲いていて、
その他にもキャベツのような花のような
そんな植物も咲いていて、
それなりに楽しめたんですよね。
( ^ω^ )
まぁそれでも花一杯ではないですから、
フラワーランドの所々にある
小さな置物の写真なんかも撮ったりして。
なかなか可愛い写真でしょ〜
もし行かれたら、
いろいろな小物がどこにあるか
探してみて下さいね。
(*^.^*)
Cocolog_oekaki_2009_01_22_01_21
P1170133_1
P1170151
P1170127
今日はなんか疲れちゃって、
何をお話ししたら良いか・・・
全然頭に思い浮かびません・・・
どうしようかなぁ〜
う〜〜〜ん〜〜〜〜〜
じゃ〜今日は『しぇぽ』の持ち物の話を一つぅ〜 ベンベン
ちょっと前の記事で、
『しぇぽ』はフィルムカメラには興味が無く、
デジタルカメラから写真にのめり込んだ話をしましたけど、
その時に光学系機器はずーっと興味を持っていた
という話をしましたね。それに関連して〜
通常の人はほとんど持っていないと思うけど、
『しぇぽ』が実際に所有している
本格的な物とはなんでしょう〜〜か。
三択!
1) 高級な大口径の反射望遠鏡
2) 高級なフィールドスコープ
3) 高級な実体顕微鏡
さぁ〜ど〜れ〜だぁ〜〜〜
P1170161
P1170125
P1170132
P1170159
答え
3)本格的な実体顕微鏡です〜
以前テレビで養老孟司さんがニコニコしながら
マイ実体顕微鏡の話をしていましたけど、
『しぇぽ』も何年か前に欲しくて欲しくて・・・
意を決してインターネットショッピングでポチッと
しちゃったんですよねぇ〜
ははは〜 (*´v゚*)ゞ
目の届く所に実体顕微鏡がある生活というのが
たまらなく嬉しいのですよぉ〜
とはいっても、実際に使うとなると日常生活では
あんまりサンプルになる物がないんですよね・・・
家で一緒に生活している『ダニ』を観てみたとか・・・
(ちゃんと心臓がドクドクしているんですよね・・・)
インクジェットプリンターのドットを観てみたとか・・・
指に刺さったささくれを探してみたとか・・・
毛根をまじまじと観察してみたとか・・・

みなさんもちょっと変わった所有物がありますか?
P1170130
P1170142
P1170167
P1170162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

東名高速道路の東京の起点『東京インターチェンジ』の夜景ですぅ〜

P1100043
今日はまた都会の道路の夜景ですが、
みなさんは東名高速道路の東京の起点が
どこだか知ってますか?
静岡や神奈川方面から東名高速道路で東京に入ると、
知らないうちに首都高速道路に入っちゃうから
あまり意識しないかもしれませんね。
場所はここ
砧公園近くの環八に繋がる部分が
東名高速道路の東京起点なんですよ。
(*^m^)
東京起点からは用賀駅の近代的ビルが見えて、
都会の風景としてもまずまずなんですよね。
先日夜に入りつつある夕方にそこの写真を撮ってきたので、
今日はそれを見て頂きますね!
ヽ(´▽`)/
Cocolog_oekaki_2009_01_14_14_16
P1100079
P1100033
P1100019
今日は秋田県辺りで冬の名物になっている
『かまくら』を描いてみましたよ〜
神奈川県生まれ東京都下育ちの『しぇぽ』は、
なんだか激しく暖かい雰囲気のある『かまくら』が
幼い時から気になって気になってしょうがなかったんですよね。
(*´ェ`*)
東京でもたまに雪が積もったりすると、
『かまくら』のミニチュア版を造ったことはあるけど、
当然、その中でお餅を焼いたり、
友達とお喋りしたりすることは到底無理な『かまくら』・・・
すぐに溶け出してさらに小さくなっちゃって・・・
横手町とかの『かまくら祭り』の写真なんか見ると、
「いいなぁ〜 あの中で遊びたいなぁ〜」なんて
ずーっと思ってたんだけど、
ちゃんとした大きな『かまくら』なんて見たことも無いんですよね・・・
゚゚(´O`)°゚
雪でできててもあの中は暖かいんでしょうか?
『かまくら』の中で夜を明かすことはできるのかな・・・
P1100052
P1100056
P1100075
そうそう、今日ね、
東京駅を利用したんだけど、
『教授殺害事件』の犯人警備のためなのか、
『しぇぽ』は怪しい人物として尋問を受けてしまいました・・・
もう〜 なんで俺なんだよぉぉぉ〜〜〜
(# ̄З ̄)
黒いジャンバー着て帽子を冠っていたからかな・・・
まぁ洗練された男とは言い難い容姿の『しぇぽ』だけど・・・
もう〜 たくさんの人でごった返している中で
なんで俺が選ばれなきゃいけないんだぁ〜〜〜
\(*`∧´)/
刃物を持ってないか服装や鞄を念入りにチャックされて・・・
警備員:「この袋はなんだ!!!」
しぇぽ:「カメラです・・・」
警備員:「この白い板はなんだ!!!」
しぇぽ:「PCカードです・・・」
警備員:「この中にナイフが包まってるんじゃないだろうな!!!」
しぇぽ:「そ、それは、ただの汚いタオルですよ・・・」

も〜〜〜う〜〜〜 なんなんだぁ〜〜〜
そもそも犯人が犯行当時の服装でいるわけないでしょ!!!
(○`ε´○)
P1100024
P1100054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

『横浜みなとみらい』の落ち着いた夜景をどうぞぉ〜

Pb279873
昨年の暮れのクリスマスイルミネーション特集で
12月17日18日19日の三日間
横浜もイルミネーションを掲載しましたが、
その時にね、
横浜みなとみらいの街並もちょこちょこ
写していたんですよね。
ということで、
今日はその時写した横浜の夜の街並を見て頂きますね。
ヾ(´ε`*)ゝ
横浜みなとみらいの風景は、
夜はもちろん昼間も素敵ですよね。
ここで仕事というのも年に数回あるんですけど、
その時は時間ができれば必ず
パチリパチリしちゃうんですよね。
はは〜
(=´Д`=)ゞ
Cocolog_oekaki_2009_01_19_02_16
Pb279798
Pb279834
Pb279804
今日は雨ですね。
なんだかずーっとシトシト降っておりまする・・・
風もなくて気温もそれほど低くないから、
なんだか梅雨のような雨ですね・・・
こんな天気じゃ星空は見えませんね・・・
昨年の秋頃から星空を上手く写したいなぁ〜
なんてずーっと思っていたんだけど、
夜空も澄んで冬は良い季節なんだろうけど、
まだ実現していないんですよね・・・
ヾ(;□;)э
できるだけ周りが暗い場所に行かないと
なかなか綺麗な星空は写せないだろうから、
街から遠い山や海に行ってみたいんだけど、
なかなか行けないなぁ〜 はぁ〜
(ノω・、)
他の人が撮った背景に富士山がある星空とか、
波打ち際から撮った星空とか、
そういう綺麗な写真を見ると
無性に撮りに出掛けたくなるんですよね。
冬に最も撮りたい写真は『ダイヤモンドダスト』
の輝きなんだけど、それよりは
実現の可能性は高いと思うんだけど・・・ね。
Pb279830
Pb279875
なんか、
今年の冬は気力が少し萎えているというか、
自分自身の全体的な高揚感に欠けるというか、
ブログに掲載するための綺麗な写真が
溜まっていかないなぁ〜〜〜
やばいなぁ〜 
そのうち掲載するための写真が無くなっちゃう・・・
いかんなぁ〜 う〜〜んいかんいかん・・・
正月にキャッチボールして腰を痛めたのも
いけなかったみたい・・・
がんばらなきゃ・・・
何事も一度始めたらがんばらなきゃ・・・
今、受験生もがんばっているんだよな・・・
受験生にとっては緊張のピークですね。
がんばって下さいね。
自分もがんばらなきゃ・・・
(*´ェ`*)
Pb279832
Pb279802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

環八と国道246が交わる『瀬田の交差点』の夜ぅ〜なのねぇ〜

P1100104
今日はね、
みなさんに、激しい車の流れを
写真で体験して頂きま〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
場所はね、
東名高速道路の東京起点でもあり、
東京の南北を結ぶ主要な幹線道路として
有名な『環状八号線(環八)』と、
これまた通行量では負けない
渋谷辺りから神奈川県へと抜ける
国道では超有名な『国道246号線』の、
二つの幹線道路が交わる場所。
瀬田の交差点』ですよぉ〜
(*^ω^*)ノ彡
瀬田の交差点の上に造られた歩道橋は、
ものすごい車の通行量で常時ブルンブルン
振動していますが、
ボーッと夜の車の流れを観察するには
最適の場所なんですよね。
まぁ、とくに道路以外の背景が
素晴らしいことも無いんですけど・・・
(/ー\*)
Cocolog_oekaki_2009_01_17_17_01
P1100093
P1100096
P1100119
この写真ブログを見て下さっている方々は、
『しぇぽ』がカメラ大好き人間として、
もしくは、カメラバカ人間として
映っているかもしれませんね・・・
実際そうなのかもしれないですけど・・・
はは〜
実はね、こんな『しぇぽ』も
フィルムカメラ時代(10年以上前になりますね)には、
カメラに全く興味が無かったんですよね。
撮った写真が直ぐに見れないのが
なんだかもどかしくてもどかしくて・・・
まぁ、その当時からレンズや光学系には興味があって、
双眼鏡とかルーペとか顕微鏡が好きだったですけど。
( ^ω^ )
撮った画像が直ぐに見れて、
撮り直しもできるデジタルカメラが
カメラ店に並び始めた時には、
「やったぁ〜 ついにカメラが俺の時代に
突入だじぇ〜 (v^ー゜)」なんて、
激しく感動したもんですよぉ〜
P1100098
P1100105
そんな時代に突入して、
初めて買った200万画素のデジタルカメラ。
光学ズームも無くて、
マニュアル操作もできない
小さな小さなコンパクトデジカメだったけど、
もう、嬉しくて嬉しくてね。
どこへ行くにも持ち歩き、
飯食う時もトイレに入る時も
常に携帯していた気がするなぁ〜
(*´ェ`*)
直ぐに写せるようにカバーせず剥き出しで
ポケットとかに入れていたもんだから、
直ぐにCCD部分にゴミが入っちゃって・・・
写りが悪くなっては修理に出して。
その小さなカメラで何万枚も写真を撮ったんですけど、
芸術としての写真の構図の勉強になったし、
ゴミが入らないようにカメラを丁寧に扱う
ことの重要性についても知ったし、
自分のカメラ人生の師匠みたいなカメラだったですよね。
( ̄▽ ̄)
今でも捨てられないで防湿庫の中で
永い眠りについてますけど・・・はは・・・
当時はそんなカメラでも4万円くらいしたんですよね。
今じゃすごい機能がいっぱい付いて、
画素数も1000万画素を越えているのに4万円以下の
カメラがいっぱいありますね。
驚いちゃいますけど、
そんなに安くてカメラーメーカー各社の
行く末は大丈夫かな・・・
なんて思ったりするんですよね。
( ̄○ ̄;)!
P1100120
P1100114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火曜日)

秘密の場所から見た正月で寂しい『新宿夜景』〜〜〜

P1021604
あ〜〜〜 なんだか気持ちが
デプレッション気味・・・
(´・ω・`)
また寒くなってきたからかなぁ〜
今日は風も強いしなぁ〜
なんかブログもつまんない・・・
仕事も飯食うのも面倒くさい・・・
風邪引いて、
肺炎にでもなって、
高熱にうなされながらボーッとしてたいな・・・
な〜〜んていうのは
ちょっとだけ嘘ですけど・・・
プハッ〜
(○゚ε゚○)
Cocolog_oekaki_2009_01_19_14_07
P1021598
P1021608
今日の写真はね、
あんまり光溢れる写真じゃないから、
公開するのは止めようかな〜なんて
思ってた写真なんだけど、
沈滞気味の気分の時にちょうどいいかなぁ〜
ってんで公開することにしたのです。

正月休みの時に偶然新宿の高層ビル群を
見渡せる場所を見付けちゃって、
ちょっと感動しちゃったんだけど、
正月休みでオフィースが入るビルには
ほとんど窓明かりが無かったのね・・・
寂しい感じの新宿なのね・・・
風も強い日で、
カメラがブルブルブレブレで、
あんまり良い写真も撮れなかったのね・・・
゚゚(´O`)°゚
またいつか窓明かりいっぱいの
風が無い穏やかな夜に
撮り直そうっと!!!
P1021594
P1021599
昔は良くスキーに行って、
行った先の温泉宿とかで氷柱(つらら)を
たくさん見た思い出があるけど、
最近は冬に雪国に行くことも無くなって、
氷柱を見ていないなぁ〜〜〜
そう言えば、
昔より霜柱も見掛けなくなりましたね。
(´ρ`)
街がアスファルトだらけになったことも
あるんでしょうけど・・・
地球温暖化で冬が暖かくなっているのかな・・・
でも『しぇぽ』には年々冬が厳しさを
増しているように感じるんだけど・・・
『しぇぽ』が老化しているだけかな・・・
寒さに弱くなっているだけかな・・・
そういえば、
年々皮膚の油分が無くなって乾燥肌になってる感じ・・・
ベルトとか靴下とかで締め付けられた場所が
冬場は激しく痒いんだよね・・・
ガハハ ガハハ・・・
(*^m^)
P1021607
P1021606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

『東京ドイツ村』のキラキライルミネーション〜〜その2ぃ〜

Pc300173
通常のインフルエンザの流行ばかりでなく、
中国では鳥インフルエンザのヒトへの
感染が報告されましたね・・・
ワクチン接種した人しない人、
いろいろだと思いますけど、
みなさん、気を付けて下さいね。
o(*^▽^*)o
今日は『東京ドイツ村』のイルミネーションの2回目。
イルミネーショントンネルをはじめとする、
色とりどりのキラキラをお届けしますね。
千葉県にある『東京ドイツ村』の場所はここですよ。
ヽ(´▽`)/
最近ちょっと
中古のデジタルカメラをいろいろ試していて、
今回の写真もその試写でのものですが、
まだまだ納得できるイルミネーション写真では
ないですな・・・
デジタルカメラって、
5秒以上の露光条件で
色合いが正しく再現(もしくは好ましく表現)
されない機種が多いんですよ。
まぁ、どうでもよいことですかね・・・
ヾ(´ε`*)ゝ
Cocolog_oekaki_2009_01_13_23_46
Pc300224
Pc300232
Pc300189
昨日は久しぶりに雨だったですね。
でも気温はそれほど低くなかったので
助かりましたよ〜
雨がまだ降らない雲がどんよりした昼間に、
公園に写真を撮りにいきましたが、
葉っぱを落とした裸の木ばかりの
寂しい風景を覚悟していたんだけど、
『寒梅』と言うのかな、
ちょこちょこっと花を咲かした梅の木があって、
なんだか心がホカッとなったのです〜
緑鮮やかな葉っぱを纏った木を早く見たいな・・・
新芽が顔を出した元気いっぱいの植物が見たいな・・・
色とりどりの花が見たいな・・・
早く春にならないかな・・・ ふぅ〜
(`・∞・´)
Pc300227
Pc300186
Pc300231
花で思い出したけど、
最近行ってなかった『世田谷区フラワーランド』に
先週末に行ってみたんですよね。
まぁ、春、夏、秋のように色々な花は無く、
来るべき春に備えて木も切られちゃってて、
フラワーランド全体が見渡せる
寂しい状況ではありましたが、
それでもね、
係の人達が一生懸命整備しているからでしょうけど、
黄色と紫のパンジーが咲き誇ってて、
なんだかホッとしたのですよ〜
それからそれから、
冬の季節から咲く菜の花の存在は知っていたけど、
そんな種類の菜の花も光を浴びてレモン色に輝いてて、
冬も楽しいフラワーランドでしたぁ〜
(*^ω^*)ノ彡
花々の少ないこの季節は、
イルミネーションの華やかさを見ると
心がポッと温かくなりますね。
『しぇぽ』の写真は、
みなさんの心を少しでもホカホカできているのかな・・・
(* ̄ー ̄*)
Pc300197
Pc300233
Pc300199
Pc300236
Pc300208
Pc300216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

賑やかな『東京ドイツ村』のイルミネーション〜〜〜その1〜

Pc300261
今日から二回にわたって、
千葉にあるけど『東京ドイツ村』で
この時期の名物になっている
イルミネーションの写真をお届けしますね。
ヽ(´▽`)/
敷地が広いですからね、
東京ドイツ村のイルミネーションは
規模の大きなイルミネーションなんですよね。
昼間はちょっと閑散とした雰囲気の東京ドイツ村。
でもね、ここのイルミネーションはかなり有名らしく、
夜に入ると見物客がどこからともなくぞくぞくやってきて、
けっこうな人出で賑わっておりましたぁ〜
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Cocolog_oekaki_2009_01_15_01_24
Pc300268
Pc300259
Pc300248
ここのイルミネーションは落ち着いた
大人お雰囲気というよりは、
子供が喜びそうな色とりどりの
可愛いイルミネーションなんですよね。
(o^-^o)
でもね、これまで見てきた多摩センターや
足立区の光の祭典などの可愛いイルミネーション
とは違って、
サボテンのような果物のような、
そんな感じの物が妖しく輝いていて、
ちょっと魔女チックなイルミネーションという感じ・・・
( ̄Д ̄;;
魔女チックなイルミネーションの近くでは
ペンギンやアヒルやペリカンやサンタさんも
ピカピカピカァ〜
なんだか複合的に賑やかですぅ〜〜〜
Pc300215
Pc300263
Pc300279
その他にも迷路のようなイルミネーションや
川のようなイルミネーションや
テントのようなイルミネーションや
なんと表現したら良いのかわからないようなものまで、
そうそう、明日お届けしますけど、
激しく輝くトンネルイルミネーションもあって、
その脇ではトナカイや馬車のイルミネーションも
ギラギラギラギラァ〜
とにかく敷地いっぱいに見物客を飽きさせないための
工夫が盛りだくさんなんですよ〜
そういえば、
天に向かってサーチライトもシャキーンと
直線的な光を放っておりました・・・
なんでも有りみたいです・・・
( Д) ゚ ゚
みなさんも妖しい光から楽しい光まで、
なんでもありのイルミネーションを
体験してみてはいかがですかね。
Pc300253
Pc300272
Pc300277
Pc300283
Pc300289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土曜日)

気になっていた千葉県にあるけど『東京ドイツ村』に行ってきたのね・・・

Pc300156
ちょっと前の記事で、
東京アクアラインの中間に位置する
『海ほたる』の昼間の写真を掲載しましたけど、
実はこの時にね、
昨年の暮れから気になっていた
東京ドイツ村』というテーマパークにも
行ってきたのですね。
千葉県にあるけど『東京ドイツ村』。
東京ディズニーランドのように、
千葉県にあるけど東京都が目の前のテーマパークと違って、
『東京ドイツ村』はどっぷりと千葉県ど真ん中に
位置しておりまする・・・ はは・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Cocolog_oekaki_2009_01_13_13_52
Pc300123
Pc300113
Pc300142
東京ドイツ村は、
昨年のクリスマスの時期から今年の2月15日まで
イルミネーションで飾られる情報を得ていたので、
イルミネーション見たさにルンルン気分で
向かったのでございますぅ〜
ヽ(´▽`)/
着いてみると、
周りは見渡す限り畑と小山の長閑な風景・・・
ドイツ風の洗練された建物があるここだけが
異彩を放っているのです・・・
成田空港や羽田空港の離発着のための
空路が多い千葉県ということで、
空にはひっきりなしに旅客機が行き交っておりましたよ。
(゚0゚)
Pc300127
Pc300143
Pc300131
入場してみると、
東京ディズニーランドとか
長崎のハウステンボスとかの
充実しまくりのテーマパークと違って、
巨大な公園と言った方がいいような、
ちょっと寂しい雰囲気ではありしたが、
たくさんのシャボン玉が園内をふ〜〜らふら〜〜〜
芝生の斜面をソリがス〜〜イスイ〜〜〜
ドイツ村名物の『くるくるソーセージ』をムシャ〜ムシャァ〜
大人達も子供達もニコニコぉ〜
なんだかのんびりできる場所なんですよね。
(* ̄ー ̄*)
今日は夕方近くの昼間の写真を。
明日からは二回にわたって
夜のイルミネーション写真を
お届けしま〜〜すぅ〜〜〜ね。
Pc300116
Pc300129
Pc300165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

お恥ずかしながら・・・『多摩湖自転車道路』での時期違いの写真を・・・

Pa197865
またまた時期違いの写真ですが・・・
昨年の秋に『多摩湖自転車道路』で撮った写真ですが・・・
こんな温かみのある写真も交えつつ
ブログを進めていきたいと思います・・・
まだまだ寒いですもんね・・・
北日本では大雪みたいですね・・・
たまーに雪なら良いんでしょうけど・・・
毎日雪だと気持ちも滅入りますね・・・
なんだかよくわからないけど・・・
がんばって下さいね・・・
あと二ヶ月もすれば少し暖かくなりますよ・・・
春は必ず訪れますよ・・・
木々や草花が芽吹きますよ!
o(*^▽^*)o
Cocolog_oekaki_2009_01_13_14_28
Pa137391
Pa197838
一眼レフのデジタルカメラ以外の
レンズ一体型のデジタルカメラがあるでしょ。
大きくてもコンパクトデジタルカメラ(通称”コンデジ”と言いますね)
なんて呼ばれていますけど、
コンデジを購入する際、
みなさんはどんなことを重視して機種選択しますか?
「薄くて、軽くて、お洒落なカメラ」なんて言う方も
いるでしょうね・・・
「店員さんの勧めるカメラ」な〜んて方もいるのかな・・・
何万円か出してせっかく買うんだから、
自分の感性に合致した綺麗な写真が撮れなきゃね。
外見だけで決めたらもったいない・・・
人任せで買ったら後悔後悔・・・
ヽ( )`ε´( )ノ
ということで、
『しぇぽ』がコンデジを買う時の方法を
伝授いたしまするぅ〜〜〜〜〜
はは・・・
Pa137399
Pa197840
まず、コンパクトなデジカメに多く採用されている、
1/2.5インチ(対角線の長さ)なんて画像素子(CCDとか言いますね)
を採用している機種はまず除外(絶対に繊細な写真が撮れません)。

5枚以上のちゃんとした絞り羽の無いカメラも除外
(夜景などで理想的な写真はまず撮れません)。
当然、AUTOとP(プログラムオート)モードだけで、
A(絞り優先)モードやS(シャッタースピード優先)モードや
M(マニュアル)モードが無いカメラは除外。

いろいろな収差と呼ばれるレンズ特性が現れるので、
フィルムカメラ時代の名残で表記される35ミリ換算で
28ミリ以下の広角側焦点距離のレンズを持つ機種、
7倍以上のズームレンズを持つも機種も除外。
F値で現されるレンズの明るさについてはあまり
除外対象にしていませんが・・・

と、これだけで、現在売られているコンデジはほとんど
除外されてしまいます・・・
本当はまだまだ外部電源が使用可能な機種とか
リモコンが使える機種とかいろいろあるんですけど・・・

それでねそれでね、ここが重要なんだけど、
カメラ会社各社で実は写真の色合いが微妙に違います。
年代によっても結構違うのですね。
そこで役立つのが『PBase Camera Database and Museum
というHP。
このHPでは、日本ばかりでなく世界のカメラ会社のほとんど全ての
カメラの実写写真を見ることができるのですね。
『しぇぽ』はここで、夜、昼、夕方と、各シチュエーションで
自分の感性に合った色合いの写真を撮れる機種を選ぶのですね。
ヾ(´ε`*)ゝ
これだけの選択の後、勝ち残った機種を購入と
なるわけですけど、生産終了の機種については、
がんばって最良の中古を探すことになります〜

中古デジカメ選択のコツについてもおいおい
お話しいたしま〜〜すぅ〜
(*^.^*)
Pa197860
Pa137441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

月輝く夕刻の京都の街を見下ろすぅ〜〜〜のだ!

Pc010200
先月、クリスマスイルミネーション写真を
掲載し続けていた特集の中で、
たまたま出張で訪れた京都のイルミネーション写真を
12月8日から10日までの三回掲載しましたけど、
その出張の時にね、
京都の街を見下ろす高台で夕景を撮ってきたので、
今日はその写真を掲載しますね〜
ヽ(´▽`)/
夕方、京都地下鉄『松ヶ崎駅』近くで
ふと山のある方に目を移すと、
山肌が剥き出しで木のない斜面の一画
目に飛び込んできたんですよね。
「あそこに行けば京都市内が見渡せるだろうなぁ〜」
「ちょっと行ってみっぺかなぁ〜」なんて、
思い立ったら足を動かす『しぇぽ』は
その山肌を目指したんですよね。
Cocolog_oekaki_2009_01_14_02_22
Pc010192
いつでも撮影できるように
三脚を付けたカメラを携えズンズンズン〜
学校の脇をズンズンズン〜
墓場の階段をエッチラコッチラズンズンズン〜
夕闇迫った墓場はちょっと怖かったけど、
風景見たさにズンズンズン〜
道が無い低い竹薮かき分けバサバサバサバサズンズンズン〜
急にパッと視界が晴れて飛び込んできた
京都の街の夕景に目が奪われたのですよぉ〜
京都の街が180度見渡せて、
オレンジ色の水平線の上にはお月様ぁ〜
「わぁぁぁ〜〜 綺麗ぃ〜〜〜」なんて
疲れを忘れてパチリパチリィ〜
o(*^▽^*)o
はははぁ〜〜
Pc020463
Pc010183
「なぜあそこだけ山肌が剥き出しだったのかなぁ〜」
なんてずーっと疑問だったんだけど・・・
帰って直ぐに調べてみるとぉ〜〜〜〜〜
な〜〜んとなんと、そこは、
五山の送り火の『妙』の字を灯す場所だったのですよ〜
ははは・・・
勝手に入って大丈夫だったかな・・・
( ̄Д ̄;;
京都の大文字焼き『五山の送り火』は、
京都を囲む山肌に『大』の字二つに、
『鳥居型』と『妙』『法』の二文字が松明で灯される
京都の夏の終わりを告げるお祭りなんですけど、
『しぇぽ』も何度か見たことがありますが、
妙に心が洗われる良いお祭りなんですよね。
・・・
勝手に入っちゃった・・・
Pc010196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

開業50周年『東京タワー』を外から細かく観察してみよぉぉぉ〜〜〜う!

Pb090222
カチンカチィ〜〜ンと凍り付きそうな
寒い夜ですな・・・
気合いを入れて生活しないと、
凍り付いて今にも死んでしまいそう・・・
あぁぁぁぁ〜 さぶいぃぃぃぃぃ・・・
ちくしょ〜〜う〜〜
今年もちゃんと冬将軍が来やがってぇ〜
(*`ε´*)ノ
頭から湯気が出るほど気合いを入れないと、
今にも意識を失いそう・・・
ということで、
気合いを入れてぇ〜〜
もくもくもくもくぅ〜
頭からもくもくもくもくぅ〜〜〜〜〜
シュッシュゥ〜〜〜〜〜
アツアツの石焼き芋を描いたなり!!!!!
どうだぁ〜〜〜冬将軍参ったかぁ〜〜〜
ガハハハハァ〜〜〜〜〜
ψ(`∇´)ψ
Cocolog_oekaki_2009_01_13_22_48
Pc181051
Pb090218
Pc181038
今日はね、
昨年ちょびちょびと撮っていた、
開業50周年を迎える『東京タワー』の
細かい構造やスリムで綺麗な全体像の
写真を見て頂きま〜〜すぅ〜
ヽ(´▽`)/
東京タワー近くで、
だいたい違う日に撮った三回分くらいの
写真のごった混ぜですよ〜
ふふっ〜
鉄骨でできた、パリのエッフェル塔のような
全体像はみなさんも良く知る所だと思いますが、
東京タワーの展望台だけをズームして撮っても、
てっぺんの細い部分だけ拡大してみても、
なんだか計算し尽くされた幾何学的で
綺麗な構造をしていますね!
Σ( ̄ロ ̄lll)
Pb090223
Pc181063
Pb090224
地上波デジタル放送の移行に伴って、
もうしばらくすると、
東京タワーは電波塔としての役目を終えて、
新しく隅田川近くにできる東京スカイツリーに
その役目を渡すようですね。
でもね、役目譲渡後も東京タワーは壊されないで
東京のランドマークとして存続するようですね。
良かったぁ〜〜〜〜〜
(* ̄ー ̄*)
お台場とか、東京の海辺からの夜景では
最も絵になるタワーですもんね。
東京タワーの無い東京夜景なんて、
塩っけの無いおにぎりのよう・・・
はははっ・・・

民間放送局は、テレビを視るのが当たり前のように
デジタル放送移行を市民に強制しているけど、
視なければならないほど魅力的な番組なんて、
ほとんど無いと感じている『しぇぽ』なのです・・・
多種多様のHPとかブログとか、
何百万とあるインターネット上のチャンネルの方が
得るものが大きいですよ・・・
まずは、「視なきゃ大変だぁ〜」と
市民が思うような番組作りに、
民放各社は精を出すべきじゃないのかな・・・
┐(´-`)┌
Pc181043
Pb090225
Pc181048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

東京湾アクアライン『海ほたる』の夜ぅ〜〜〜その2ねぇ〜

Pc301492
東京湾アクアライン』中間地点の
サービスエリア『海ほたる』。
お正月休みということもあり、
昼間はそれなりに賑わっていたんだけど、
夜は真っ暗な東京湾の海原に爛々と
浮かび上がる華やかさとは対照的に、
人が少なく大変寂しい感じ・・・
(´・ω・`)
やっぱり通行料が高いからなんでしょうか・・・
景気が落ち込んでるしなぁ〜
『海ほたる』の中には、
いろんな種類の食事処があるし、
UFOキャッチャー中心の娯楽施設もあるし、
経営者の気合いは感じられるんだけど・・・
そうそう、
なんでかわからないけど、
『佐世保バーガー』なんていう
ちょっと変わったハンバーガー屋もありましたよ。
(*^-^)
Cocolog_oekaki_2009_01_12_15_00
Pc301507
Pc301494
Pc301512
海ほたるの中心には、
ヨットのマストを模した造形物があるんだけど、
夜は青白い光でライトアップされているんだけど、
その青白いマストの中を雪の結晶が
ときどき揺らめきながら落ちてきて
なかなか綺麗なんですよね。
ヽ(´▽`)/
冬だとさすがに本物の『海ほたる』は
見れないんだけど、
夏でも『海ほたる』で『海ほたる』が
見れるかどうかは分からないけど、
海ほたるを模した青い光の点が無数に
海辺近くで点減していたりするんですよ。
(青い光の点があまりに弱い光なので、
写真には上手く収められませんでしたぁ〜)
(゚▽゚*)
Pc301516
Pc301514
Pc301501
海の生き物について考えていたら、
なんだかカニが食べたくなってきましたぁ〜
カニは冬の食べ物の代表ですもんね。
そういえば、大量のカニなんて、
ここ何年も食べていませんよ・・・
食べた記憶もほとんど薄れ・・・
みなさんはこの冬ちゃんとカニを食べましたか?
酢の物にちょっと入っているとかじゃなくて、
回転寿しの2巻のカニ寿司じゃなくて、
カニ缶でもなくて、
当然カニ蒲鉾でもなくて・・・
食べ終えた後、カニの皮殻が山になるくらい
タラバガニとかの蒸した足を食べたいな・・・
(*´v゚*)ゞ
でもね、『しぇぽ』は
カニ味噌がそんなに好きじゃないんですよね。
カニ好きの人に言わせると、
カニは一に『カニ味噌』二に『カニの身』らしいですけど・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
この前中国に行った時に、
『上海ガニ』は食べなかったけど、
上海ガニって美味しいのかな・・・
だめだぁ〜 カニ食べたい・・・
Pc301517
Pc301502
Pc301519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

東京湾を横断する『海ほたる』に行ってきましたぁ〜〜〜その1ねぇ〜

Pc300079
へへへぇ〜〜〜っ
昨日は予報で言われていたよりも
ちょっと過ごしやすい気温でしたね。
風も強くありませんでしたね!
寒いの嫌だなぁ〜なんて思っていたから、
朝起きたら嬉しくて嬉しくてぇ〜〜〜
ふふふ〜〜〜〜っ
でもって、
昨夜は夜景を撮りに行って参りましたぁ〜〜〜
綺麗な写真が撮れましたよぉ〜〜〜
ガワァハッハ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
場所は秘密ぅ〜 ひ・み・つぅぅぅぅぅ〜〜〜
どうか楽しみにしていて下さいねぇ〜〜〜
フワッフワッフワァァァ〜〜
いかんいかん!!! 早く更新しなければ・・・
c(>ω<)ゞ
Cocolog_oekaki_2008_10_22_13_35
Pc300094
Pc300095
Pc300083
今日は、
正月休みの時に意を決して行ってみた、
『しぇぽ』にとって人生初めての場所。
東京湾アクアライン』の中間に顔を出す
海ほたる』の写真を見て頂きまぁ〜〜〜すぅ〜〜〜
(*゚▽゚)ノ
天気が良かったということもあり、
風がほとんど無かったということもあり、
『海ほたる』には清々しい海辺の空気が
流れておりましたぁ〜〜〜
ふふふ〜
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
東京湾を行き交う大きな船や
漁師さん達の小さな船がプカプカプカ〜
西に目をやると東京や神奈川の海辺が見渡せ、
東に目をやると千葉県の港町が見渡せ、
思い切って足を伸ばして良かったぁ〜
なんて気分は最高の海ほたる見物。
Pc300087
Pc300107
Pc300110
東京や神奈川の『川崎側』から
東京湾アクアラインに入ると、
海ほたるまでは海底トンネルを通るんですよね。
海ほたるから千葉県までは長ーい
橋で繋がれているんですよね。
ということで、
川崎側から海ほたるに至るまでには、
必ず海水域を経て海上に出ることに
なるわけですけど・・・
どうやって造ったのかなぁ〜
海水が浸入すること無く上手いこと
造るもんですよね・・・
土木工学の進歩もすごいですね・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
とはいっても、
東京湾アクアラインは通常の有料道路に比べると
べらぼうに通行料が高いんですよね・・・
ってんで、なかなか通る気が起きなかったんですよね・・・
。゜゜(´□`。)°゜。
みなさんの中にも値段の高さから
行くのを見合わせている方がいると思いますが、
意を決して行ってみると、
結構楽しめますよ!
(*^m^)
明日は海ほたるの夜なりね〜
Pc300102
Pc300075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

和田倉噴水公園の噴水の飛沫ぃ〜

Pb020054
うぅぅぅぅぅ〜〜〜 さぶいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜
どうしちゃったのよぉ〜〜〜
さぶいよぉ〜〜〜 もぅ・・・
最近過ごしやすい気温の日がありませんね・・・
さぶいよぉ〜〜〜 
夜景撮影に出掛けても、
なんだかぜんぜん気合いが入りません・・・
というより気合いはあっても、
風も強くてカメラが固定できません・・・
ブレた失敗写真を撮り直す余裕も無い感じ・・・
体が冷え冷えになっっちゃって、
トイレも近くなっちゃって、
そわそわ落ち着かないのね・・・
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
冷たい強風は辛いのよ・・・
昨年の冬より厳しい感じ・・・
ヾ(;□;)э
Cocolog_oekaki_2009_01_10_19_08
Pb020042
Pb020058
ということで、
夜景写真をはじめ、
掲載するための写真が集まりません・・・ はぁ・・・
ってことで、
ちょっと前に撮った『和田倉噴水公園』の
噴水の飛沫写真を今日は掲載しますね。
r(^ω^*)))
年末には『アンビエント・キャンドルパーク』という
キャンドル灯籠イベントが開かれる和田倉噴水公園。
今日は昼間の噴水写真ですが、
この公園はいつ来ても芸術性高い水で溢れていて、
洗練された都会のオアシスという感じの
素敵な公園なんですよね。
(o^-^o)
近くの皇居のお堀では、
白鳥さん達が優雅にスイス〜〜イ〜〜〜
心に不安を抱えて、
どうしようもなく落ち着かない時、
ここに来るとなんとなく豊かな気持ちになれますよ!
(v^ー゜)
政治家のおじさん達も、
日本銀行のお偉いさん達も、
光り輝く噴水を見て白鳥達と触れ合って、
この辺で政策やら経済問題について考えたら、
きっと最高の指針が見えてくるかもしれません・・・
はは〜
Pb020053
Pb020035
Pb020065
天気予報では、
明日の休みも寒そうですね・・・
どうしようかなぁ〜 どこ行こうかなぁ〜
夜景写真とか撮りたいけど
風が治まるかなぁ・・・
┐(´-`)┌
最近のカメラの進化には
実はあまり興味が持てない『しぇぽ』。
4〜5年前には、
カメラ屋に行って『しぇぽ』好みのたくさんのカメラを目の前に、
ワクワクするような休日の過ごし方も有りだったんだけど・・・
今のカメラじゃワクワクしそうもないし・・・
(ノ_≦。)
寒過ぎても雪でも降ってくれたら、
目が爛々と輝いて、無邪気丸出しの『しぇぽ』になって、
ルンルンランランパチリパチリなんて
熱いシャッターを切りまくるんだろうけど・・・
どうも東京方面に雪は期待できそうにないし・・・
(ρ_;)
あ〜〜〜〜あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
明日の休みはどうしましょぉぉぉぉ〜〜〜〜〜
ふぅ〜
Pb020051
Pb020061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

ちょっと時期違いだけど・・・ 早く暖かくなぁ〜〜〜れぇ〜〜〜

Pa177485
みなさん〜
東京は寒い雨の日でしたね。
雪になるんじゃないかと思いましたけど、
結局降りませんでした・・・ね・・・
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
寒さいっぱいの最近ですけど、
暖かかった季節を懐かしみ、
早く暖かくなぁ〜れ〜という想いを込めて、
ぜんぜん時期違いの写真ですけど・・・
今日は久しぶりに、
砧公園近くの『世田谷区フラワーランド』で昨年撮った
花や虫ちゃん達の生命力溢れる写真を載せちゃいますね!
(* ̄ー ̄*)
とはいっても『北京特集』や『クリスマスイルミネーション特集』で、
掲載の時期を逸した写真ちゃん達なんですけどね・・・
はは・・・
突然のお花とかの写真で驚いちゃった方には
ごめんなさい・・・
Cocolog_oekaki_2008_10_22_20_38
Pa187542
Pa177506
Pa177461
野球大好き少年だった『しぇぽ』は、
お正月にね、ほんと久しぶりにね、
近所に住むスポーツ万能お兄さんと
大好きなキャッチボールをしたわけですよね・・・
肩ならしもなく・・・
準備運動も無く・・・
ただただ若かりし頃の運動記憶だけで・・・
そしたら、そ〜し〜た〜ら〜ねぇ〜
思いがけなく激しい腰痛になってしまいました・・・
げげげっ!!! なんてこったい!!!!!
とほほほほ・・・
球の勢いも以前程無くなって・・・
(´;ω;`)ウウ・・・
電車でも、立ち上がる時が辛いので
座らないで立ち続け・・・ とほほ・・・
歩くのもなんとなく変な格好・・・ げげげ・・・
二足歩行を止めて四足歩行で歩きたい感じ・・・
なにやってんだかなぁ〜
そんなこんなで、
夜景撮影に出掛ける決心をしても、
夜になると腰痛怖さに足がすくみ・・・
そんな心と身体が空回りの日々なのね・・・
あぁぁぁぁぁ〜〜〜悲しいなぁ〜〜〜〜〜
あぁぁぁ〜〜〜〜〜悔しいなぁ〜〜〜〜〜
あぁぁぁ〜〜〜〜〜ソレソレ・・・
Pa177468
Pa177510
Pa177523
それからね、話はまったく変わりますけど・・・
最近の銀行カードはATM利用機能だけじゃなく、
VISAやマスター付きはあたり前、
その上ローン機能まで付いていて、
なんだか危なっかしいですね・・・
(゚0゚)
そんなマルチ銀行カードで、
以前から嫌だなーと思っていた口座の一つを
昨日思い切って解約したんですよね。
まぁ、いろんな機能がついた口座カードの解約だから、
それぞれについて解約のための書類を作らなきゃならないし、
まだ駆け出しの若い窓口お姉さんが担当だったこともあり、
解約までに時間が掛かること掛かること・・・
腰痛もあり1時間くらい立ちっぱなしで待ち続け・・・
∑(゚∇゚|||) 
でもね、
そのお姉さんがいい感じの人でね、
「ローン機能解約手続きが複雑で、
もうしばらくお待ち頂けますか。本当に申し訳ありません」
なんて何度も『しぇぽ』を気に掛けてくれるのですね。
その都度『しぇぽ』は担当お姉さんの手を取って(嘘です)、
「いや、気にしないで下さい!
それよりも完璧な解約手続きをお願いいたします!!!」
なんて言葉を返して。
なんだか窓口お姉さんとの
ホンワカ解約手続きになっちゃいましたぁ〜〜〜
ヽ(´▽`)/
Pa177528
Pa187538
Pa300010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

『赤坂見附』付近の車の流れぇ〜なのねぇ〜〜〜

Pb130298
なんかね、
2009年が始まってから、
今年の自分のプロフィール写真が
ずーっと決まらなかったんだけど、
やっとこれでいいかなぁ〜なんて写真に
落ち着いたのですね。
以前にちょっとした賞を頂いた時の
構図に近い写真にしてみましたよ。
でもやっぱりキャンドルとかの方がいいかな・・・
なんだか何事もサクッと決まらない
今年の『しぇぽ』なのね・・・
だめだなぁ〜〜〜
Cocolog_oekaki_2009_01_09_01_39
Pb130286
Pb130310
今日は、
赤坂見附駅近辺の都会的な夕景写真ね。
こういう感じの夜景を撮るのも
大好きなんですよね。
赤坂見附付近にはいい感じでクネクネしている
首都高速道路が上を走っていて、
その下は車ひしめく一般道路。
周辺には坂も多く、
立体感ある都会の夜景が撮れる場所なんですよ。
それにしても東京はほんとひっきりなしに車が通りますね。
光が消えることの無い街ですね。
でもね、
これだけ明るそうに見える東京夜景でも
6秒くらいのシャッタースピードで撮っているので、
3秒前後でだいたい撮れるイルミネーションよりは
この夜景は暗いんですよね。
なんだか不思議だな〜
Pb130294
Pb130303
寒い日に撮影していると、
カメラ内部のバッテリー消耗も激しく、
暖かい日よりはあまり枚数が撮れないんですよね。
だからね、
冬の夜の撮影は外部バッテリーが不可欠なのね。

夜景撮影で重要なことは三脚使って
カメラを固定することは勿論、
シャッターを押すという動作だけでも
カメラがブレちゃうので、
リモコンでシャッターが切るということが重要なのね。

リモコンでシャッター切れたって、
夜景撮影でオートフォーカス使ってたんじゃ
ピントが合わないことが多いのね。
だからね、夜景撮影では簡単に
フォーカスロックできるということが重要なのね。

簡単にフォーカスロックで撮影するためには、
フォーカスを『スポット』にする必要があるのね。
『マルチ』じゃだめなのね。

なんだか難しいこと語ってすみません。
m(. ̄  ̄.)m
Pb130308
Pb130290
Pb130306

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 8日 (木曜日)

舞浜駅周辺でミッキー達にこんにちわぁ〜〜〜

Pb068517
今日はディズニーランドのある
『舞浜駅』周辺の夕景をお届けしますね!
(o^-^o)
冬ですねぇ・・・
毎日なんだか寒いですねぇ・・・
『しぇぽ』の心もさぶさぶぅ・・・
冬はなんだか気分が沈みまする・・・
木々は葉を落として、
虫一匹も出てきやしない・・・
人間も冬眠しちゃえば良いのに・・・
変温動物なら良いのに・・・
起きたら『春』なんて最高ですよ・・・
(´・ω・`)
そんな沈み気分の中掲載写真を見ていたらね、
『舞浜駅周辺』ーー>『ディズニーランド』ーー>
『メルヘンチック』+『冬』ーー>『雪』なんて
思考が勝手に移行してね、
今日はなんとなく『雪』の絵を描いてみたのね・・・
あぁぁぁ・・・ 起きたら春・・・
良いなぁ・・・
(*゚ー゚*)
Cocolog_oekaki_2009_01_07_22_22
Pb068523
Pb068513
昨日はあんなに偉そうに
「近日、イルミネーションが美しいのは何故か
についてのうんちくを語ります!」なんて
ばかみたいに宣言したけど・・・
そんなことはみなさんには
どうでもいいことでしたね・・・
『綺麗なものに言葉なんて要らない』
ですよね・・・
゚゚(´O`)°゚
箸が浮いた絵を全国に公開しちゃう
ばかな『しぇぽ』ですもんね・・・
ははは・・・ ははは・・・
絵はほんと
現実逃避に良いよなぁ〜
描く時のわずかな時間だけは
頭を真っ白にして幸せな気分になれるもんなぁ〜
( ̄▽ ̄)
季節が変わって少し暖かくなって、
それまではやっぱり気合いの撮影散歩・・・
この冬を乗り切らなきゃ・・・
Pb068531
Pb068529
Pb068528
ディズニーランドに入ったわけでもないのに、
舞浜駅周辺はいつ来てもほんわか
メルヘンチックですね。
なんか心が和むんですよね。
全国からたくさんの人達が
いつもいつも押し寄せるのが
少し解る気がします・・・
ほんの少しですけど・・・

さぁ、寒い冬を乗り切るまで、
がんばるぞぉ〜 ぐゎんばるぅぞぉぉぉ〜
来るべき春に備えて、
冬眠せずにぐゎんばるぅぞぉぉぉ〜
o(*^▽^*)o
Pb068533
Pb068530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

今日はちょっとだけ浅草の写真ね!

Pb020182
はははぁ〜〜〜〜っ〜
今日の写真は浅草周辺の風景なんだけどね、
まぁ浅草の浅草寺や雷門辺りの綺麗な写真は
昨年の1月16日17日の記事で掲載してるので、
そちらをじっくり見てもらえば良いんで、
今日はチャッチャッチャ〜と撮った風景写真を
掲載するんですけどね、
浅草と言えばーー>『江戸っ子』ーー>
『そば』なんて考えて、そばの絵を描いていて、
最後の最後に箸の影を描いたら間違えちゃって・・・
ボーッとしながら描いちゃって・・・
はははぁ〜〜〜っ〜〜
箸が宙に浮いちゃいましたぁ〜
はははぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヾ(´ε`*)ゝ
まぁ、これも愛嬌だと思って、
許して下され・・・
Cocolog_oekaki_2008_10_23_22_17
Pb020187
Pb020191
浅草と言えば
『ビートたけし』さんをはじめ
たくさんの芸人を育てた街として有名ですけど、
まぁ、いつ行っても人が多いですねぇ〜
『仲見世』辺りに人が疎らなんてことは
早朝以外は絶対に無いんでしょうねぇ〜
外国からの観光客の多さも目を引きますよぉ〜
外国人観光客密度は皇居東御苑に次ぐかも知れません・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
東京の超有名観光スポットだけあって、
日本人の『しぇぽ』でさえいつ行っても
激しい活気に感動するんですけど・・・
浅草寺は特に巨大な寺でもないですけど、
なんでここはこんなに有名になったのかなぁ〜
なんて、答えの出ない疑問をブツブツ言いながら
パチリパチリしたのですね。
(○゚ε゚○)
Pb020192
Pb020195
そうそう、正月休暇中にテレビを観ていたら、
たまたま『しぇぽ』としては目が釘付けになる
『なぜイルミネーションは人の心に響くのか』
みたいなテーマを取り上げた番組をやっていたんですよね。
たしか『所さん』の番組だったと思うんですけど・・・
その番組の中で、どこぞやの知識人が
『君はイルミネーションのなんたるかについて、
本当に解っているのか!!!』と激怒気味に
問いたくなるような解説をしていたのですよぉ〜
(*`ε´*)ノ
なんと解説していたと思います?
『夜の看板のネオンと同じで闇夜の中で
ボーッと浮き上がる光の幻想さに感動するんです』
みたいなことを言っていたんですが、
違うんですよ! 違うの!!! 間違い!!! ×ぅ〜〜〜
街の夜景はそのような要素も多分にあるけど、
イルミネーションは違うんですよぉ〜
答えは点光源の集まりにあるんですよぉ〜
点光源と看板などのネオンとは光が
全然違うのですよぉ〜
ということで、
近々イルミネーションが何故『綺麗ぃ〜』
と皆が唸るのかのうんちくを語りたいと思いまする!
(≧m≦)はは〜
Pb020201
Pb020213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

水上バスで川遊びぃ〜その2: 日の出桟橋から浅草を目指しましょう〜

<さぁ、日の出桟橋から水上バスに乗って隅田川を北上し浅草を目指しましょう〜 たくさんの海鳥が飛び立って見送ってくれましましたぁ〜>
Pb020115
さぁさぁ、今日は日の出桟橋から
東京都観光汽船の水上バスに乗って
浅草まで水上遊覧しましょうね。
ヽ(´▽`)/
かなり暗くなってきてからの乗船だったので、
たくさんの橋をパチリパチリしたんですが、
手ブレ写真のオンパレード・・・
ヾ(;□;)э
その中で手ブレしなかった写真を掲載しますが、
有名な橋が写真に無かったりもしますが、
まぁ、隅田川ラインの水上バス観光の雰囲気を
感じながら見て下さいね!
Cocolog_oekaki_2008_10_15_22_40
<出発すると南にレンボーブリッジの全景が姿を現しま〜〜すぅ〜>
Pb020122
<築地市場辺りを通過中〜 ビルの合間から東京タワーが姿を現しましたぁ〜 はははぁ〜>
Pb020129
<有名な勝鬨橋を通過ぁ〜 写真撮るにはちょっと暗めですがいい雰囲気の遊覧です〜 隣のおばちゃん二人組が激しく煩いですぅ〜>
Pb020137
Pb020140
今日からまたココログのお絵描きソフトで
描いた絵を掲載することにしましたよ。
毎回の記事での掲載無理でしょうけど、
気が向いたら載せますのでお楽しみにぃ〜
ヾ(´ε`*)ゝ
昨年の9月後半頃から始まった絵の掲載。
日本の食べ物の絵を主に描いてたんだけど、
11月の初めに始まった『中国北京特集』と共に
お休みしていたんですよね。
何故かって?
仕事が忙しかったというのもあるけど・・・
中国特集で日本の食の絵を掲載するのは変だと思って、
中国の食べ物を描く努力はしたんだけど・・・
飲茶とかで出てくる食べ物はなんとか描けても、
回鍋肉にしても何にしても、
中国のごった混ぜ炒め系の食べ物の絵は難しいのね・・・
(ρ_;)
『しぇぽ』は幼い頃から芸術系のことが大好きで、
上野の森美術館とかに風景画を出品した経験も
何度かあるんですが・・・
中国の食べ物は難し・・・
<東京夜景展望でも有名な聖路加タワーがニョキニョキ〜 隅田川遊覧では一番高いビルですかね>
Pb020141
<リバーシティー脇の近代芸術ハープ橋を通過ぁ〜です>
Pb020145
<リバーシティー向かいには水門もありますね。東京海辺の0メートル地帯を守りますぅ〜>
Pb020143
<このブログでも夜景を掲載したことがある永代橋を通過ぁ〜>
Pb020147
『しぇぽ』もそうだけど、
昨日から2009年のお仕事が始まっちゃったですね・・・
初日からなんだかんだ上司に言われて、
ここ数ヶ月は気の重い仕事がフツフツ・・・
あぁぁぁぁぁ〜仕事なんて嫌・・・
このブログを見て下さっているみなさんの中にも、
同じような気分の方がいるのかな・・・
年の初めより年の終わりの方が好き・・・
(´・ω・`)ショボーン
このブログはそんな『しぇぽ』の
ストレス発散の場でもあるんですよね・・・
ごめんなさいね・・・
えええええ〜〜〜いぃぃぃぃぃ〜〜〜
みなさん!! みぃ〜なぁ〜さぁ〜〜〜ん〜〜〜
お仕事もがんばりましょうぅぅぅぅぅぅ!!!
(* ̄0 ̄)ノ
<箱崎近くの首都高速道路の南に清洲橋が見えますよぉ〜 北上北上〜 漁船がライトを付けましたね。かなり暗いです・・・>
Pb020155
<NTTの建物が近くの蔵前橋を通過ぁ〜〜〜 だんだん浅草に近づいてきましたぁ〜>
Pb020159
<吾妻橋を通過し浅草に到着です〜 浅草北を走る東武伊勢崎線近くを折り返し浅草の桟橋にゆっくり向かいます〜>
Pb020172
<浅草名物のアサヒビール本社向かいの桟橋に到着ぅ〜 ご苦労様でしたぁ〜>
Pb020177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

水上バスで川遊びぃ〜その1: 『日の出桟橋』に行ってみましょう〜

Pb020078
先日、
隅田川ラインを日の出桟橋から浅草まで
水上バスで遊覧してきたので、
2009年の初めは、
東京のウォーターフロントをみなさんに
堪能していただきますね。
o(*^▽^*)o
東京都観光汽船の水上バスで
日の出桟橋から浅草まで12の橋を巡る
隅田川ライン。
橋のライトアップが始まる時間には
ちょっと早い時間だったのが残念でしたが、
写真撮影する身としては寒さが身に沁みましたが、
気分の良い遊覧でしたよぉ〜
Pb020074
Pb020086
Pb020073
日の出桟橋は竹芝桟橋南にあり
東京湾の船の主要な発着場になっていますが、
桟橋から東には晴海埠頭が見えて、
南東にはフジテレビをはじめ、
お台場周辺の近代的建物が見渡せて、
南にはレインボーブリッジがドド〜〜ン。
東京湾を代表する風景が見渡せる
なかなか素敵な場所なのですね。
( ̄▽ ̄)
海面には無数の海鳥達がぷかぁ〜ぷかぁ〜
突然何百羽もの海鳥が飛び立って
目の前をグル〜ングル〜〜ン〜〜〜
大きめ目の船とたくさんの遊覧船が交差する
日の出桟橋周辺。
都会の海が見たくなったら、
水上バスに乗らなくても
ここに足を運んでみてはいかがでしょうかぁ〜
ふふ〜っ
(*^-^)
Pb020100
Pb020094
正月の三が日が終わりましたね。
お正月はみなさんどのように過ごされたのかな・・・
楽しいお正月でしたか?
初詣はしましたか?
お雑煮は食べましたか?
食べ過ぎて太っちゃいましたか?
はは・・・
このブログが今年も昨年と同じ記事作り
で良いのかどうかいろいろ悩む所ではありますが・・・
結局新構想も頭に浮かばず・・・
まぁ、
今年もいろいろな写真を載せていきますので、
好き嫌いの写真もあるでしょうが、
どうが2009年も
よろしくお願いしま〜〜すぅ〜
m(_ _)m
Pb020101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

みなさん、2009年、明けましておめでとうございます〜

Pc311526
みなさん、
2009年が明けましたね。
『明けまして、おめでとうございます!』
\(^o^)/
『しぇぽ』は、
大晦日から元日に掛けて、
JR中央線『武蔵境駅』の南口直ぐにある、
除夜の鐘も鳴り響く
観音院』というお寺に行ってきたので、
2009年最初の記事は
その時の写真を掲載いたしま〜〜す〜
ヽ(´▽`)/
Pc311534
Pc311555
Pc311520
除夜の鐘の一発目は
お寺の住職が突く慣わしらしく、
新年を迎える静寂の境内から
いきなり響く除夜の鐘の音の
『ぐおぉぉぉぉぉ〜〜〜ん〜〜〜〜』は
かなりびっくりいたしまする・・・ はは・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
境内には『しぇぽ』の大好きな
和風キャンドルが点々と並び、
なかなかいい雰囲気なんですよね。
『観音院』は大きなお寺のように
人人人でごった返すことも無く、
いつまでも厳粛な雰囲気に満ち満ちてる
素晴らしいお寺でしたよ。
Pc311533
Pc311547
Pc311553
このブログを見て下さっている
みなさんが良い年になりますように・・・
パンパン!
このブログを見て下さっている
みなさんが健康でありますように・・・
パンパン!
このブログを見て下さっている
みなさんの金運が上がりますように・・・
パンパン!
『しぇぽ』の不安事が無くなりますように・・・
パンパン! はは・・・
『しぇぽ』の飛躍の年になりますように・・・
パンパン! へへ・・・
今年も
みなさんがこのブログを見てくれますように・・・
パンパンパンパンパンパンパン!!!!!!!!!!
Pc311560
Pc311540
Pc311573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »