« 浜松1 浜松駅前のロータリー辺りです〜 | トップページ | 船堀橋から荒川の夜景ですよぉ〜 »

2008年2月27日 (水曜日)

浜松2 新幹線とかわいい遠州鉄道〜

P2210690
最近特に感じること、それは昔に比べて定食などの量が少ないということなんです!
昔ながらの定食屋が少なくなってお洒落なお店が多くなった、ということがあるんだと思いますが・・・ 女性に合わせるというのも平和な証拠で良いんじゃないかと思いますが・・・ 安くて量がある『そば屋』なんて本当に少なくなっちゃいましたね。
昔の大衆そば屋だと、天ぷらそばとカツ丼がそれぞれしっかり一人前ずつで『カツ丼定食』なんて汚い文字でお品書きのところにヒラヒラしていたもんですが、最近は高価なそば屋しか無くなっちゃって、大衆っぽいお店をなんとか探してもコジャレちゃってて、カツ丼定食なんて『半そば』になっちゃって、そば定食なんて『半カツ丼』になっちゃってて・・・ 私の場合、どこの店に行っても『大盛りで!』なんて言わなきゃいけない状況・・・ 多くの男性がそれでいいと思っているから、こんな現状になっちゃったのかなぁ〜 知り合いの男性でも「ご飯小盛りで」なんて耳を疑うような注文をする人がいるしなぁ〜
これだけたくさん東京の街を歩いてると、食べ物情報のHPで「美味しそうなオムライスだなぁ〜」なんて思っていた有名なお店の前を横切ったりもするんですよね。でもね、その情報写真では明らかに量が少ないのが判るので、「食べてもお腹が空いちゃうんじゃなぁ〜」なんて、結局我慢して通り過ぎちゃうんですよね。
そうそう、最近『崎陽軒のシュウマイ弁当』などの偽装表記問題が騒がれましたけど、それはそれとして、食料購入の際に良く目にする『一人前』の表記も私には偽りとしか思えないんですよね。インスタントラーメンは5個パックで『5人前』、生のうどんは3個パックで『3人前』なんて絶対に嘘ですよね。大人の男を馬鹿にしてるのかぁ〜ってな感じですね。まぁこの場合は1.5人前とか食べれば良いんですけど・・・ 3人前なら二日に分けて食べれば良いんですけど・・・ 『2人前』の表記が一番困っちゃうんですよね。2人前は食べたくない時に、1.5人前食べちゃうと、残った0.5人前をどうするか思案しなければならないんですよね。
こんなこと書いてたら、『しぇぽ』は太っているのではと思われてしまうかなぁ〜 とりあえず今のところ太ってはいませんよ〜〜だ。
P2210672
P2210651
P2210656
P2210661
P2210663
そうそう、今日は浜松の電車をご紹介するんでした。皆さんもご存知のように、浜松は『東海道新幹線』の静岡県での主要駅になっておりますが、浜松駅付近の『新浜松』という駅から北の『西鹿島』という駅まで、単線で多くの時間帯で二両編成のかわいい『遠州鉄道』という私鉄が走っているんですよね。
この電車は浜松の中心街では高架になっているんですが、新浜松駅からちょっと進むと高架ではなくなって、20分位揺られるとなかなか牧歌的な風景を走るようになるわけです。
西鹿島駅では、『掛川駅』から浜松の北の方を通って浜名湖をぐる〜っと回って『新所原』という駅まで走る『天竜浜名湖鉄道』というこれまたかわいい鉄道とぶつかるんですね。この電車からの浜名湖の眺めは大変絶景ですから、またいつかその風景もがんばって撮ってこようと思っています。
どうでもいいようなことを最初に書いちゃいましたが、遠州鉄道は地図上ではここを走っております〜

|

« 浜松1 浜松駅前のロータリー辺りです〜 | トップページ | 船堀橋から荒川の夜景ですよぉ〜 »

静岡県の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜松2 新幹線とかわいい遠州鉄道〜:

» 遠州 鉄道まとめさいと [遠州 鉄道のサイト集情報]
遠州 鉄道のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土曜日) 午後 05時08分

« 浜松1 浜松駅前のロータリー辺りです〜 | トップページ | 船堀橋から荒川の夜景ですよぉ〜 »