« 東京海辺のクリスマスイルミネーションスポット巡りですよ〜 | トップページ | ブルーが映えるカレッタ汐留のオーシャンクリスマスぅ〜〜 »

2007年12月15日 (土曜日)

海の動物いっぱい!晴海トリトンスクエアのイルミネーション〜

初めて訪れた深川とか木場の景観をもう少し楽しみたかった私は、ギャザリアを出てから門前仲町駅までの一駅分を歩くことにしたのですね。小さな運河を渡ったり、そこを通過する船をボーッと見たり、足早に通り過ぎた商売人風おじさんの後ろ姿に下町を感じたりしながら、ぷらぷらぷらぷら歩いたんですが、門前仲町付近の商店街はなかなか趣き深いのですよぉ〜 商店街の周りに高層の建物があまり無いということがそこ独特の情景を形作っていると思うんですが、連続した各商店が作り出す直線的な窓明かりは、なんとなく映画セットみたいで、古き良き日本を見ているようで、「この辺りの夜の散歩も良いもんだなぁ〜」なんて、ちょっとしっとりうっとりしちゃったわけですね。
下町の風情を堪能した私は、門前仲町駅から大江戸線に乗って二駅目の『勝どき駅』近くにある晴海トリトンスクエアを目指したんですね。勝どき駅を降り、勝どき橋とは反対方向に進むこと約5分、運河を一つ超えてすぐのトリトンスクエアのイルミネーションは、私が大好きなスポットの一つなんですよ。子供が喜びそうな海の生物いっぱいのイルミネーションなのに、人の姿は疎らで落ち着いた雰囲気なんですが、小さい釣り船や屋形船が目の前の運河を頻繁に行き来したり、潮風が鼻をつついたり、海辺に来たことをすごく実感できるのですよ。
今年も、気泡をいっぱい付けた赤色珊瑚の周りをイルカやカメが元気いっぱいに泳いでいましたぁ〜 そのイルミネーションを池が反射して、本当に海の中のような、そんな雰囲気があるんですよ〜 広場の二階では、イソギンチャクがふわふわ漂っていたり、マンボーまで登場しちゃったりして。
コーヒーでも飲みながら、静かにベンチに腰掛けて、ゆっくり一時間でも二時間でもボーッと行き交う船でも見ていたいなぁ〜なんて思ったんですが、「そうだそうだ、汐留が今年は大変なことになっちゃってるんだっけ」なんて、慌てて立ち上がり足早に汐留を目指したのでしたぁ〜

晴海トリトンスクエアの場所は地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

|

« 東京海辺のクリスマスイルミネーションスポット巡りですよ〜 | トップページ | ブルーが映えるカレッタ汐留のオーシャンクリスマスぅ〜〜 »

東京都区内のクリスマスイルミネーション」カテゴリの記事

コメント

それにしても各地で様々に趣向を凝らしているものなのですね。いつも写真を拝見して驚きつつ楽しませてもらってます。

投稿: pea | 2007年12月15日 (土曜日) 午前 10時40分

>peaさん
そうですねぇ〜 今年はなんだかいろいろな趣向のイルミネーションがたくさん登場してますよ。ちょっとスポットも多すぎて、実は激しく疲れちゃってますよ。
<この返信を見た方々へ>
peaさんのブログは異国の地の生活事情がよく解って、日本の中だけのブログでは感じることのできない楽しいハプニングが満載ですよ。私からの推薦ですぅ〜

投稿: しぇぽ | 2007年12月15日 (土曜日) 午前 11時44分

こんにちは。

いやあもう、エンジン全開って感じですね。
トリトンは、なかなか、かわいいイルミネーションですね。

この後、汐留行かれたんですか?
人の数はどうでしたか?
結構、混雑するらしいですね・・・

実は、本日夕、汐留に行ってみようと思ってました。
でも、カレッタ汐留は入場するのに並ぶとか・・・、なんかで読みました。

もしよろしかったら教えてください。

あと、peaさんのブログ、このあと、直行します。

投稿: チュン太郎 | 2007年12月15日 (土曜日) 午後 12時33分

>チュン太郎さん
去年のカレッタ汐留は殺人的だったので、今年はちょっと身構えて乗り込んだんですが、今年はなんといってもすぐ近くの日テレの白のイルミネーションが話題となっていてカレッタの方は余裕で見物できました(といっても行ったのは先週木曜日夜8時頃です)。今年は人が分散しているので、カレッタの方は土日でも昨年程ではない気がします。写真が撮れないことは無いと思いますよ。でも、もし殺人的状態だったらすみません。

投稿: しぇぽ | 2007年12月15日 (土曜日) 午後 12時43分

ありがとうございます。

なんとか、トライしてみます。

投稿: チュン太郎 | 2007年12月15日 (土曜日) 午後 12時46分

>チュン太郎さん
はい! がんばって!
お写真楽しみにしております〜

投稿: しぇぽ | 2007年12月15日 (土曜日) 午後 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/17369665

この記事へのトラックバック一覧です: 海の動物いっぱい!晴海トリトンスクエアのイルミネーション〜:

« 東京海辺のクリスマスイルミネーションスポット巡りですよ〜 | トップページ | ブルーが映えるカレッタ汐留のオーシャンクリスマスぅ〜〜 »