« 昭和記念公園の落ち着いたクリスマスイルミネーション〜 | トップページ | メリークリスマスぅ〜 »

2007年12月24日 (月曜日)

光都東京☆LIGHTOPIA 2007:厳粛な雰囲気が漂いますぅ〜

イルミネーション散歩のブログ更新では、『光都東京☆LIGHTOPIA 2007』と呼ばれるすばらしい光を12月24日の記事にしようと、だいぶ前から決めていたんですよね。

このイベントは、東京駅の丸の内エリアで年末最後の短期間だけ開催されるんですよ。
メインとなる皇居近くの和田倉噴水広場に整然と並んだキャンドルの作り出すたくさんの灯火には、冬の冷たい空気と相まって、キュッと身が引き締まるような、背筋を伸ばして黙祷を捧げたくなるような、そんな厳粛な雰囲気が漂うのですよぉ〜
キャンドル一つ一つには芸能人やら小学生やら、いろんな人々による作り絵と共に名前が記されているんですね。最初に撮影していた立ち位置の一番近くには、『相田翔子さん』のキャンドルがあったのでその自筆のお名前を接写しておきましたぁ〜 目に入った中では、『谷亮子さん』や『長島一茂さん』の作品もありましたね。絵の上手下手はいろいろありますが、オレンジ色のキャンドルライトの揺らめきは、本当に心が洗われるのですよぉ〜
噴水広場近くのお堀にかかる和田倉橋周辺では、石垣の上に並ぶ木々を虹色にライトアップしていたり、丸ビルや新丸ビルのてっぺんもブルーにライトアップされていたり、このイベントはちょっとした照明にも工夫が凝らされているんですよね。

キャンドルと共に、今年のもう一つの目玉は、11月27日の記事でご紹介した丸の内エリアのシャンパンゴールドの通りに、膨大な数のパンジーで作られたツリーが何本も並ぶ、『フラワー・ファンタジア』と呼ばれるイベントなんですよ。想像より大きなパンジーツリーの隊列がライトアップされていろんな色に変化するのですが、今まで見てきたイルミネーションとは違う、芳香の伴った淡〜い光の変化というのも落ち着いた大人の雰囲気でなかなか良いのですよぉ〜

このように、私は一年の心の汚れをこのイベントで洗い流したのでしたぁ〜
「来年はなんかいいことがありますように・・・」

LIGHTOPIAキャンドルパークの位置を地図で確認できます。
Lightopia7
Lightopia6
Lightopia4
Lightopia5
Lightopia11
Lightopia14
Lightopia15
Lightopia18
Lightopia19
Lightopia21
Lightopia26
Lightopia27

|

« 昭和記念公園の落ち着いたクリスマスイルミネーション〜 | トップページ | メリークリスマスぅ〜 »

東京都区内のクリスマスイルミネーション」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても、きれいですね。
丸の内仲通には、いまツリーが飾られてるんですね。

前回、行ったときにはなかったので、昨日、日比谷にいたんで寄ってみたいなあ、とは思ってました。

今年は、しぇぽさんの写真で満足させてもらいました。

メリークリスマス。

投稿: チュン太郎 | 2007年12月24日 (月曜日) 午前 09時27分

>チュン太郎さん
メリークリスマスですぅ〜
私も今回の写真で、クリスマスイルミネーションについては一応終了です。
チュン太郎さんには本当にいろいろお世話になりました。
良いクリスマスを〜〜

投稿: しぇぽ | 2007年12月24日 (月曜日) 午前 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500808/17458692

この記事へのトラックバック一覧です: 光都東京☆LIGHTOPIA 2007:厳粛な雰囲気が漂いますぅ〜:

« 昭和記念公園の落ち着いたクリスマスイルミネーション〜 | トップページ | メリークリスマスぅ〜 »