トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の31件の記事

2007年11月30日 (金曜日)

渋谷は・・・ ごめんなさい・・・ そのかわり・・・

なんだか急に本格的な寒さになってきましたねぇ〜 イルミネーション撮影大好き男としては、この寒さが大きな障害となってくるわけですね。「昨年のこの時期は寒いとは感じなかったなぁ〜」とか、「この寒い季節があるから、日本人は地球の温暖化が実感できないのだろうなぁ〜」なんて考えながら、とぼとぼ代官山から渋谷まで歩いたんですね。とはいっても、代官山は『山』だし渋谷は『谷』だし、地名からも解るように、渋谷まで総じて道は下っているので、”とぼとぼ”というよりは”すたすた”歩かされたんですね。
途中、セルリアンタワー東急ホテルという立派なホテルがあって、イルミネーションでキラキラしていたので撮りましたが、なんだか中まで入って撮れないんですよぉ〜 ガラス越しの写真ですが・・・ 
 Photo

すみません!! 実は渋谷は一枚も写真を撮っていません!! なんというか、感性が大きく異なる街というか、人が多くて・・・ 特に理由はないんですが・・・ 駅は良く利用しているんですが・・・ 明日(今日か)も利用すると思うんですが・・・ 毎年なんでか足が向かないんですよぉ〜〜
というわけで、11月最後の日にこれではいけないという思いから、イルミネーションクイズをします〜
さーーて、下の巨大なツリーはどこのツリーでしょうか(当然今年のツリーで、私自身の撮影です)。答えは最後の小さな写真をポチッとして下さいね。

セルリアンタワーの場所を地図で確認できます。
このイルミネーションについてはまたちゃんとご紹介しますね。
Photo_2
Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

代官山アドレス・ディセを中心に、その周辺のクリスマスイルミネーションですぅ〜

ガーデンプレイスから恵比寿駅前のメイン通りを代官山目指してとぼとぼ歩くと、私とは無縁の”ブティック”と呼ばれる店が多くなり、慣れない場所と寒さで自ずと気が引き締まってくるわけですね。代官山に負けてはならぬ!と気合いを入れたものの、代官山周辺は夜の八時頃だというのに意外に人が少ないんです。「なんか寂しいなぁ〜」「セレブの奥様達がいっぱい歩いていると思ったんだけどなぁ〜」「セレブなんていっても、ちゃんと家でクリームシチューかなんかを食べているのかなぁ〜」なんて考えながら代官山アドレス・ディセを目指して歩いたのですね。
代官山アドレス・ディセは人が少ない割に規模の大きい綺麗なイルミネーションなんですよぉ〜〜 でも今年はエベレストのようなメインツリーに近づけなかったんですよぉー 私がパチリパチリ撮り始めたら、ツリーの傍で本格的な雑誌用写真かなんかの撮影が始まっちゃって・・・ ツリーをバックにモデルの女の子がいろんなポーズを作っちゃってて、「はいっ!じゃ次は三人で飛び跳ねてみよう、カシャ」なんてカメラマンの声が響いちゃってて・・・ アドレス・ディセ付近にはその他にも”ラ・フェンテ代官山”や”代官山プラース”でイルミネーションが輝いているので、そちらをまず撮ってからツリー見たさにまた戻ったんですが、やっぱりだめでした〜 ということで寒くもなってきたし、温かかったミルクコーヒーもすっかり冷えちゃったし、とぼとぼと渋谷目指して代官山を後にしたのでした・・・ 残念ですぅ〜

代官山周辺のイルミネーションスポットを地図で確認できます。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

眩い輝き!恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスですぅ〜

銀座・有楽町・丸の内の散歩は楽しかったですねぇ〜 やっぱり年に一度のこの時期には是非行かねばならない期待を裏切らない散歩コースでした〜
さ〜〜て、今日と明日はこれまたクリスマスの定番、バカラ製の巨大なシャンデリアが爆発的な光を放つ「恵比寿ガーデンプレイス」に始まり、とぼとぼ歩いて代官山周辺を抜け渋谷までのコースで輝くイルミネーションを紹介する散歩に出かけたいと思いますぅ〜〜(いつのまにか勝手にお散歩風ブログにしてしまいました・・・)
JR恵比寿駅からはやる気持ちを鎮めつつ、それでも動く歩道は足早に恵比寿ガーデンプレイスに向かったのですね。今度はちゃんと改札を出てすぐのコンビニで買った温かいミルクコーヒーを携えて、寒さ対策万全で向かったのです。動く歩道区間を通過し、恵比寿ガーデンプレイスが目に入る辺りから、ここのイルミネーションは大人の雰囲気の光を放っているのです〜 綺麗なんですよぉ〜 それだけでも充分撮影には事足りるイルミネーションなんですが、バカラ君が放つ光ときたら、これがもう爆発的としか表現できないような閃光なんですね。これを目の前にすると、私を含め多くのカメラマンは、最初の一枚は「激しい白トビ」、二枚目も「白トビ」、三枚目も「白トビ」という白トビ三昧の洗礼を受けるわけです。さぁセッティングOKとなってバカラ君撮影を制覇しても、気を抜いてはいけないんです。次に通常の明かりを放つイルミネーション撮影をしようと思っても、セッテェングを戻すのを忘れていると「まっ黒黒地獄」に陥るわけです。恐るべしバカラシャンデリアなんですよぉ。まぁしかし、これほどの光を放つイルミネーションは日本全国どこにも無いでしょうから、一度は見ておきたい場所ですね。
この日はちょうどお月さんが顔を出し、いい雰囲気で撮影できました〜

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

恒例になった丸の内イルミネーションです〜

銀座から有楽町を抜けて、ここ数年恒例になった丸の内エリアのクリスマスイルミネーションを目指して歩いたんです。時間もだいぶ遅くなってきて、北風がピューピュー吹き始め、疲れもだいぶ溜まってきて、喉が激しく乾いてきて、コンビニで買った250 mlのミルクコーヒーを飲みつつ「寒ぶいぃぃ〜」などと呻きながらとぼとぼ歩いたんですね。「なんでこの寒さなのに冷たいコーヒーを買ってしまったんだろうなぁぁぁ〜」なんて、私にはよくある失敗を悔やみながら(夏に熱いコーヒーを買ってしまうことが良くあるのです)、それでもイルミネーション見たさに気力で歩いたんですね。
丸の内エリアの長ーいメイン通りは、昨年はオレンジ色に輝いていたんですが、今年はシャンパンゴールドなんてちょっと高貴な色合いになったんですよ〜 この色合いを写真で出すのはかなり難しいのですね。色調補正なんていじりながら、本来は良い色合いを出すように努力するのですが・・・ 頭はもうろうとしていて、寒さで手はかじかんじゃって、「もぅ、カメラをいじくるのなんて嫌だもんね!」と投げ槍状態で撮影したので、なんかシャンパンゴールドが上手く表現できませんでしたぁ〜 
でもまぁ、丸ビルのクリスマスツリーも新丸ビルのイルミネーションも綺麗でしたぁ〜

クリックすると、シャンパンゴールドの通り丸ビルの地図が見れます。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月曜日)

なんだなんだぁ〜すばらしい!グランドプリンスホテル高輪のクリスマスイルミネーション〜

銀座・有楽町と散歩してきたので、次は丸の内といきたいところですが、
丸の内の有名なイルミネーションは明日の更新にさせて頂きますー
今日は皆さんにすばらしい情報を一つ。
ちょっとしたお仕事で、品川駅近くのグランドプリンスホテル高輪という場所に行ったのですね。
まぁなんだかおよそ私には不釣り合いな、亀の目でうろちょろしていると「お客様どちらに御用ですか?」なんて声をかけられそうな、キリッビシッとしたホテルマンがいるホテルなんですね。
日も落ちて、慣れない場所で浮っついた気持ちを冷やすべく池がある中庭に出てみると、
おおおお〜っ なんだなんだぁ〜 激しく綺麗じゃないかぁ〜 珍しく和風じゃないかぁ〜
なんてすばらしい輝きに目が釘付けになっちゃったんですよぉ〜
そそくさと撮影準備開始! パチリパチリやったのです。
撮影している人なんてだーれもいなかったので、穴場なのに期待を裏切らないイルミネーションスポットとして皆さんに紹介します〜
イルミネーション撮影大好きな鷹の目カメラマンの方々、これは行かなければなりません!

グランドプリンスホテル高輪のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

聖夜という雰囲気の東京国際フォーラムあたりのクリスマスイルミネーション〜

せっかくの有楽町・銀座・丸の内のイルミネーション散歩が、都庁で1回飛ばしになってしまいましたが、
今回は有楽町ビックカメラすぐ北にある東京国際フォーラムのイルミネーションですぅ〜
なんかいいんですよぉ〜 白い光群がボワーッと宙に浮いてて、氷のようで雪のようで。
静かだし雪がしんしん降りそそぐ聖夜みたいな雰囲気で。
雪国に行くと周りの音が遮断されて静かですよねぇ〜 ちょうどそんな感じ。
心静かに楽しめる、落ち着いたクリスマスイルミネーションですよ〜

東京国際フォーラムのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo_18
Photo_19
Photo_20
Photo_21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

タイムリーな写真をお一つ:レインボー色にライトアップされた東京都庁舎と京王プラザホテルです〜

昨日新宿を通り過ぎる時、たまたま高層ビル群の方に目を向けてみたんですね。
おおおぉぉぉー なんだなんだー あれはなんだぁ〜
都庁舎がライトアップされている〜 しかもレインボー色で綺麗です〜
予定外にそそくさと足を向け撮影準備に取り掛かったんですよ。
近くに行ってみると、都庁だけじゃなくて京王プラザホテルも地味ながらレインボーライトアップしてました〜
こんなときは都公務員とホテル経営者との連携はどうなっているのかなぁ〜なんて、つまらないことを考えながらパチリパチリ撮ってきました。
都庁側の人が「今度うちがレインボー色にライトアップする企画を立ち上げたんだが、京王プラザさんの連携も既に企画に入っているから宜しく頼むよ」なんて半ば強引な参加要請をするのかなぁ〜なんて。
まぁ、都民税は高いけど、なかなかやるな東京都庁!

東京都庁舎は地図ではここ
Photo_12
Photo_13
Photo_14
Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町マリオンなど、有楽町周辺のクリスマスイルミネーションもいい感じ〜

ミキモトから有楽町マリオンへ、さらには日比谷シャンテなんて所までトボトボ歩いたのですね。
これからお仕事みたいなお姉さんや、これから帰宅みたいなサラリーマンや、
これから銀ブラみたいなおばさん達にぶつかりそうになりながら、
それでも亀の目でイルミネーションを探しつつトボトボ歩いたんです。
銀座と有楽町周辺は、いろいろな所でクリスマスの匂いがぷんぷんですよ。
そんな散歩しながら見つけた小さな飾りをちりばめながら、
有楽町マリオンの可愛いイルミネーションと日比谷シャンテのオシャレなイルミネーションです〜

クリックすると有楽町マリオン日比谷シャンテのスポット地図が見れます。
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

銀座ミキモトの有名なクリスマスイルミネーションツリー

ちょっと気分を落ち着けて、
しっぽりと大人のクリスマスイルミネーションとまいりましょう〜
銀座の「ミキモト」のイルミネーションツリーは有名ですが、
まだ一度も足を運んだことがなかったのですね。
GINZAという場所に気後れもあって・・・
「同じ日本じゃないか!」、「銀座なんかに負けてどうするぅー」ということで、
今年は気合いを入れて有楽町駅から銀座中心街に向かったんです。
うっうっうっ・・・ 有名な場所だけあって、
なんだか高価そうなカメラを重そうな三脚につけて、鷹の目の眼光でカシャカシャ
やってる人達でいっぱいだぁー  その人達に迷惑をかけないように、
私は小さくなって亀の目で首を竦めてパチッパチッチャッチャと撮ったんですが、
ちょっと水平感覚がおかしいような・・・

ミキモトのクリスマスツリーの場所は地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

多摩センタークリスマスイルミネーション・その二ですよ

今回は、多摩センタークリスマスイルミネーションの
名脇役”動物およびサンタ”のイルミネーションです。
首が動くものや、シーソーで遊ぶものや、海の中を泳ぐものや、
みんな勝手気ままに遊んでいますよ。
まだ、撮り忘れたも動物達もいると思いますが、
皆さんも足を運んだら見つけて下さいね〜

多摩センターのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

可愛らしい多摩センターのクリスマスイルミネーション〜

多摩センターのクリスマスイルミンーションは毎年大規模ですねぇ〜
サンリオのキャラクターや馬やトナカイや雪だるまやサンタさんや、
今年からは海産生物も登場して賑やかですぅ〜〜
とはいえ、子供が喜びそうなイルミネーションは気を引き締めて撮影しなければなりません!
でも、これほど大規模になるとやっぱりウキウキしますねぇ〜
もういいんです! パチパチいっぱい撮るんです! 
二回に分けて公開したいと考えているだす!

多摩センターのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

二子玉川高島屋のイルミネーションです

去年も行きましたが、二子玉川高島屋のイルミネーションは
落ち着いた輝きを放っているのです。なかなか良いのです〜
昨年は7階踊り場の紅葉が赤く染まっていて、そこがイルミネーションでキラキラしてたんですが、
今年は早すぎてまだ緑の葉っぱ(一部黄色)のイルミネーションでした。
人は少ないし、落ち着いて鑑賞できる穴場ですよ。

二子玉川高島屋のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

おぉぉぉ〜綺麗です〜 ラゾーナ川崎ですー

なんでイルミネーションスポットは『ラ』が多いのだ? なんて考えながら、
ちょっと寂しい気持ちでラチッタから川崎駅前(というより駅続き)のラゾーナ川崎に向かったんです。
ラグーナ蒲郡は知っているけどラゾーナ川崎は初めてだぞ〜なんて、またつまらないことを考えたりして。
着いてみると、さすが駅続きということもあり、できたばっかりの施設ということもあり、人とイルミネーションがいっぱいで盛り上がっていて綺麗でした〜
少々明るい場所ということで撮影には苦労しましたが、色が音楽と共に変化するツリーはおすすめです〜

ラゾーナ川崎のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
7
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

寂しい感じ・・・ ラチッタデッラ・・・

イルミネーション情報を元に、川崎のラチッタデッラという私自身初めて聞くイルミネーションスポットに
行ったんですね。寂しい・・・ 若者の街のような佇まいなのに人がほとんどいません・・・ 
寂しいなぁ〜 やっぱり情報を間違えたようです・・・ 私の性格上良くあることですが・・・ 
ヒュ〜〜 ヒュ〜〜 (風の音)寒ぶい〜〜
まぁでもメインの塔がいろいろな色に輝いていたので撮りました。
私は最後の写真の色が好きですね。

ラチッタデッラのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

時期はちょっと早いけど、お台場のイルミネーション〜

お台場はだいぶイルミネーションの準備が整ってきています。
ホテルグランパシフィックメリディアン前には、なぜだかエッフェル塔のような、氷でできているような、
ガラスのような、そんなものがキラキラしていましたね。
デックス前には有名なイルミネーションツリーがありますが、これが撮影には大変なツリーなんですね。光がグルグルしていて、一時として静止しないんです。「これは綺麗!」なんて時にシャッターを切っても、
遅すぎて「だめだぁ〜」になっちゃうんです。今回このツリーだけで40回はシャッターを切りましたが、
一枚として同じような写真はできなかったです。みんな撮影には苦労するはずですな。

お台場のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12
Photo_14
Photo_15
14
Photo_16
Photo_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

「イクスピアリ」のクリスマスイルミネーション

イクスピアリの広場には大きなツリーが輝いていて綺麗ですよ。
土日はSnow Light IKSPIARIというイベントがあるようなんですが、混雑を避けたくて昨日行きました〜 
たまたま月が出ていてなんとなく男一人カメラ片手にロマンチックな雰囲気に浸ったのでした。
やっぱりこの時期の夜は最高ですねぇ〜

イクスピアリのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo_10
Photo_11
Photo_12
Photo_13

| | コメント (2) | トラックバック (2)

アーバンドック豊洲なんですが・・・

今日は二つのイルミネーションを見てきました〜
しかし! なんと! 情報不足というか、下調べが悪いというか、
まだ完全に出来上がっていないのに足を運んでしまいました・・・ はぁ〜〜
毎年こういうことはあるんだよな〜 ふぅ〜
アーバンドック豊洲は、HPでは去年よりちょっと豪華になるようだったので楽しみにしていたんですがぁ〜
まぁ〜 良かったら見て下さいね。

アーバンドック豊洲のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月14日 (水曜日)

新宿サザンライツのイルミネーションです

昨晩はココログのメンテナンス日で更新できませんでした〜〜
新宿のサザンライツは、隣のタイムズスクェアのイルミネーションとはうってかわって、
大人のイルミネーションといいますか、緑色を中心として綺麗ですぅ〜
木や恋人達のチャペルというか、所々で昨年とは違う色合いを見せています。
人は多いですがおすすめですよ。

サザンライツのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

新宿高島屋のタイムズスクェアですが・・・

新宿南口の高島屋タイムズスクェアのイルミネーションです・・・
ヘタです・・・      撮影難しいです・・・    ふぅ・・・
昨年とほとんど変わらないイルミネーションでしたが・・・  去年も失敗したんだよなぁ〜
どうも子供達が喜びそうな可愛いイルミネーションの撮影は苦手みたいです・・・
そういえば、昨年の汐留の汽車のイルミネーションも難しかったなぁ〜〜〜〜
ふぅ・・・  でも更新する画像が・・・無いので・・・ 恥ずかしながら・・・ふぅ・・・
てんぷしますぅ〜

タイムズスクェアのイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

本格的に六本木けやき坂だす!

本格的に今年のイルミネーションに出かけよう!
やっぱりしっとりと大人の雰囲気のけやき坂ですな。
今年は昨年と違うのかなぁ〜なんてウキウキ気分で麻布十番駅を出て
けやき坂に向かったのですね。
「やっぱり今年もキレイいだぁ〜」なんて、高揚気分で坂を上る途中パチリパチりと
やっておったのですが、昨年と全く変わっていないんじゃないかなぁ〜
なんて途中から感じ始めたわけです。
訪れた人で大きく変わった場所があれば教えて下さいね。

六本木けやき坂のイルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

出だしは吉祥寺から

吉祥寺はずいぶん早くから小規模ですがイルミネーションを点灯させています。
「ワンセグとやらで、まずは地デジを体験するのだ!」
などと意気込んで吉祥寺ヨドバシカメラでの買い物に乗り込んだ帰りに撮りました〜
有名なスポットではないので、誰も注目しない中での撮影は
ちょっと恥ずかしかったですね。
吉祥寺イルミネーションスポットは地図ではここ
Photo
Photo_2
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ今年のイルミネーションに出かけなくては

完成じゃなくても、イルミネーション日程カレンダーも作ったし、
用意万全今年のイルミネーションスポットに出かけなくては・・・・
どこからはじめようかなぁ〜
もういろんな所で始まっちゃってるしなぁ〜 今年は昨年よりもゆったり撮りたいものだと思いながら、
いざ出かけると時間に追われて慌てちゃうんだよなぁ〜 
今日は雨だしなぁ〜 でも雨だから普段の土曜日より混雑してないかもしれないしなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

2007東京周辺イルミネーションカレンダー  作っちゃいました〜〜

毎年イルミネーション点灯日が頭の中でごちゃごちゃしちゃうので、ちょっと遅れた感はありますが
「2007イルミネーションカレンダー」
を作っちゃいました。見づらかったらすみません。
重要な注意事項は
●多くのイルミネーションスポットは12/25までですが、来年1月またはバレンタインデーまで点灯するスポットもあるのです。
昭和記念公園は国営のため、毎日のスポット点灯時間が短いので、時間を確認してから行きましょう(公務員と思われる警備員に「早く帰れ」と詰め寄られます)。
●人の多いスポットやお金をかけている有名なスポットは警備員の数が多く、三脚撮影規制している所もあるので、周りに注意を払いながらサクサク撮影しましょう(昨年はお台場ビーナスフォートで激しく注意を受けました)。
●各スポットの初日はイベントを催すことが多く、撮影しづらいことがあるので避ける方が無難です。

<クリックすると拡大します>
2007_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

昨年版はこれで最後にします。ODAIBA~~

昨年度版も今日で最後にします〜 せっかく始めたブログに思い出アルバムのようにペタペタしまくりましたが、まだいろいろなスポット写真がありますが、後々更新の写真が無くなった時に載せたいと思います。
これからは、2007年度イルミネーションをできるだけペッタンコできるようにがんばります!
そうだ! 今年のイルミネーションスポットのカレンダーでも作ってみようかなぁ〜 どこが始まってるかとか、計画を立てるのに必要なんだよなぁ〜〜 まだまだブログ初心者なんで何を載せたら良いのか判らないんですね。
だめだなぁ〜
Pc152472
Pc152476
Pc152557
Pc152579
Pc152589_2
Pc152601
Pc152629

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年前の横浜MM21辺りですー

昨年のMM21もなかなか大人びた雰囲気の落ち着いたイルミネーションでした。ここは、音楽に合わせて輝くツリーが有名だったんですが、室内で照明を落とすとはいってもそこそこ明るい場所なのであまり綺麗に撮影できなかったです。やっぱりイルミネーションは室内じゃなくて、暗い外のスポットが良いですね。せっかく港が近いイルミネーションなのに、船と一緒に撮れるスポットが無いのも残念でしたね。船にも光装飾を施して、地上のイルミネーションと一緒に撮れるスポットができると嬉しいですね。MM21イルミネーション実行委員会(あるかな?)の方々への提案です〜〜
Pc202676
Pc202744
Pc202756
Pc202770
Pc202800
Pc202801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

昨年の神戸のイルミネーション

昨年の大阪出張の際に、神戸にも足を運びイルミネーションを撮影しました。前日から激しい下痢に見舞われて(汚くてすみません)、脱水症状のままのフラフラスポット巡りになったんですが、出張の仕事はボーッと状態でもイルミ巡りはぱっちり眼で予定をきちっとこなしましたね。神戸のルミナリエはぎゅうぎゅう寿司詰め状態を予想していたんですが、東京の混雑を知っている私としてはそれほどにも感じなかったです。寿司1/3食べた後状態位ですな。なんといっての感動したのは、神戸キャナルガーデンの星が降り注ぐようなイルミネーションで、今までに見たことも無く一人で感動していました。今年は行けないだろうなぁ〜〜 ふぅ
Pc112264
Pc112266
Pc112289
Pc112325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またイルミ写真ペタンしますー

今日は昨年出張で行った大阪のイルミネーションです。東京の人はなかなか見る機会がないかもしれませんね。昨年は大阪も東京と同じでブルーのイルミネーションが流行ってました。2泊3日の出張の大阪では、地下鉄地図を片手にスポットを探し探し夜な夜な出かけてました。東京よりは人が少なくほんわか気分の撮影でした。
Pc102163
Pc102165_2
Pc102175
Pc102180
Pc112349
Pc112384
Pc112393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

やけくそにドンドンいきます!

どんどんいかないとすぐに2007年のイルミネーションの時期になってしまう〜 自分勝手ではありますが、2006年版をサクサクペタペタさせてもらいます。新宿西口方面に点々と存在するスポット群、代官山アドレス、丸の内、晴海トリトン、足立区光の祭典、それから二子玉川高島屋の踊り場でたまたま見つけた珍しい紅葉のイルミネーションです。有名じゃなくても人が少なく心に響くスポットは沢山あるんでしょうねぇ〜
Pb220985
Pb221037
Pb221076
Pb231161
Pb251288
Pb291410
Pc011604
Pc071935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また昨年のイルミネーション写真

またまた、2006年のイルミネーション写真です。恵比寿ガーデンプレイス、新宿サザンテラス、多摩センター、そしてアークヒルズです。それぞれ、想い出深いのですが、アークヒルズのイルミネーションは緑をテーマに落ち着いた輝きがあって綺麗でした〜 今年はどんな輝きを見せてくれるのでしょうかね。そういえば、アークヒルズは外国の人が沢山いましたよ。
Pb151392
Pb151516
Pb170739_2
Pb210848
Pb210903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマスイルミネーションですね〜〜

時の過ぎるのは早いもので、今年も街がクリスマスイルミネーションで飾られる季節がもうすぐです(既に始まっているところもあるようだが)。私は特に好きな撮影は夜景なんですが、その領域でもイルミネーションの撮影が一番好きで、昨年は東京を中心に32箇所の撮影をこなしました。いいですよねぇ〜〜 綺麗ですよねぇ〜 だいたいイルミネーションスポットは人が多いわけですが、なるべく人が入らないようにしかもある程度長めのシャッタースピードで撮るとなると結構大変なんです。昨年人の多さに圧倒されたのはカレッタ汐留での眩いばかりの海のイルミネーションだったんですね。大変だったなぁ〜 思い出すなぁ〜 ということで、これから数日は昨年のイルミネーションの写真をぺたぺたします。

まずは2006東京ドームと六本木けやき坂です。
Pb081033

Pb081085

Pb111278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

深まる秋の第一稿

今日はいい天気ですねぇ〜 久しぶりの秋の晴天です。
最近、東京と静岡を行き来する生活の”しぇぽ”ですが、趣味の写真と共に日常のあれこれを勝手に公開していきたいと思います。家で飼っている小さな亀やこの夏採ったカブトムシの卵から生まれた幼虫は、この頃の急速な気温低下で動きが鈍く、観察という観点からは寂しい季節の第一稿になります。みなさん宜しくお願いいたしますね。
P9287415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »